• ベストアンサー

今年の節分

2月2日って知ってましたか? 1 知っている 2 知らなかった https://news.yahoo.co.jp/articles/e6760742be01fe06c9c42415764d7e6dc78471ee お礼がより一層貧相になりますが、お暇潰しにお付き合い下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3442)
回答No.1

michiyo19750208 さん、こんにちは。 『1 でしたねえ」  テレビとかラジオとかでやってましたょ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もTVかラヂオで知りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

1 知っていました もともと節分は日にちが決まっているのか去年は何日だったかは全くしりませんが今年は何年ぶりに2月2日です!とニュースで言っていたのを見ました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今年は124年ぶりだったかな? 恵方巻と豆は食べましたか? ついでを言うと今日が立春です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.15

こんばんはmichiyoさん 中途半端に 目が 醒めて 眠れない 少し早いのですが 誕生日おめでとう 家内と同じ 誕生日とはねえ 二回りくらい違うのかな? 誕生日祝い? 抱きしめてやろうか?アハハハ 気持ち悪いと言われるかな? 青南蛮の 醤油漬けは カロリーも少ないから 一瓶 買ってみたら?

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます 奥様は昭和38年かな(笑)? そうそう、ラー油買ってしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんにちはmichiyoさん そうなの? 知らなかった・・・ 回答は(2)に なりますが 一世紀を超えるのね? 知らないことを 教えてくれた ありがとうね

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます そうなんですよー 今年の節分は2月2日です 奥様の誕生日ももうすぐですね!! プレゼントは何か準備していますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.13

59歳男 1 知っている

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 流石です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

はい、知っていました。 先日どこかのニュース番組で特集コーナーをやっていましたし、スーパーに買い物に行ったら、売り場に「今年の節分は2月2日」と大書された特設売り場(節分用の豆とかが展示されてました)もありましたからね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もうスーパーでは節分商戦ですよね ついこの前までおせちでやーやー言ってたのにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.11

1 地球が太陽の周りを一周するのが、365日と約5時間49分なのに対し4年に一度、閏年で修正しますが、それでは逆に修正しすぎなんですね。すなわち、元々、『時刻まで入れると』立春は少しずつカレンダー上で後ろにずれていきます。それを4年に一度、大きく前に引き戻すわけですが、それが戻し過ぎな状態です。そこで、100年に一度、閏年を無しにして、後ろにずれさせ続けて、修正します。ところが今度は、これが修正過多になっちゃうので、400年に一度、やっぱり閏年にして、前に大きくずれさせ続けるんですね。 その400年に一度、が2000年だったので、今後は閏年の前に大きく戻し「過ぎ」が続いて、今後は4年ごとに、そしてしばらくすると2年続けて、春分が2/3の夜遅くに食い込み、結果節分が2/2になります(2100年までこの傾向への修正は入りません)。ただし、あくまで予想上であって、木星の重力の影響などで細かい時刻は変わることがあります(だから、毎年、秋分の日と春分の日は前の年の2月にならないと決まらない)。 ところで、節分って本来は年に4回だ、って知ってました?w

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 節分は春夏秋冬で1回ずつあったものが、2月だけ残ったとこの質問をたてるときにどこかで見ました しかし、閏年も閏秒もややこしいですね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.10

はい、知ってます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お見事!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1226)
回答No.9

回答No.2 です。 再度失礼します。 今後の予定?ですが、あくまでも計算上との条件ですが、ほぼ4年ごとにそうなるようです。 理由は、以下受け売りです。 立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日である。 年を4で割ってあまりの数字が1ならば2月2日そうでない時は2月3日。それでいくと、2021年以降20年間ぐらいは、4年ごとになるようです。次回は、2025年その次は2029年という感じで2053年まではそうなるようです。 ただし、「節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日である。」との前提条件があるので、天文観測により変わる事もあるそうです。 今回は124年ぶりだったようですが、今後しばらくはそうでは無いようですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 難しいことはよう分からんけど、この先何回かそういう日があるってことですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

2 知らなかった 教えて頂き 有難うございました。 なるほどですね。 早速知人に知らせます。  

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 物知りなローズさんが知らなかったとは…!? 早速お友達に教えてあげてね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

2月2日、知っていました。 もう、スーパーでは節分色の棚が出来ていて「2月2日」という表示もありました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう言えばセブンイレブンに「恵方巻予約受付中」って貼り紙がありました もう1月もあと4日ですか 早いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岸田総理は難局を乗り切った?

    支持率5%UPしてますね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8637e1fd32dc6793ba5c49accea83cb324f4fe 長期政権になるかもしれませんね。

  • go toトラベル強行は二階俊博が旅行業会長だから

    たしか、感染率があがってて医師会なども反対しているなかに、 こいつが強行させたと思うのですが。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a4120e5b3bdc6be47183d25fd9d530ae3e04c731 4200万の献金絡みがどうたらこうたら。

  • 「可愛いところあるやんか」で33万賠償命令 は?

    「可愛いところあるやんか」で33万賠償命令とか意味不明 https://news.yahoo.co.jp/articles/592d5c6c4b7cc314fd83f45b42e6fe6edb9bc047 なんでこんなんで損賠賠償? はぁ??なんですけど こんなの私(男性)でも言われたことありますよ ていうか言われたことある人なら全国に数え切れないほどいるでしょう 証拠とって訴えたらみんな33万もらえるんですかねマジで意味不明 女性優遇判決(男性差別判決)ってやつ? それかこの記事に書かれていないもっと深刻な事情が当事者の間にあったか・・ですけどね

  • 矢沢永吉さんと小田和正さん

    台風の接近する中コンサートを決行した永ちゃんと中止した小田和正さん https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa7b7b97fb2dab80c95b128496573e0abe74a08 ミナさんはどちらを支持しますか? 私なら帰宅難民になってもいいからコンサート「見たい」派です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 麺の硬さ

    ミナさんはどれがお好きですか? 1 バリやわ 2 やわらか 3 普通 4 硬め 5 バリカタ 6 針金 7 粉落とし 8 生 私はバリやわかやわらかです お礼が貧相になることご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 泉佐野の女性殴殺事件の被害者の住んでいる市町村に

    2023年5月9日に発生した、泉佐野の女性殴殺事件の被害者の住んでいた市区町村に、泉北高速鉄道は走っていない。〇か×か。 https://news.yahoo.co.jp/articles/087fefdc66a5c4f3ab10ce4ec84207c76645ee74

  • Windows11 22H2について

    とうとう、22H2の正式版がリリースされたようです。WindowsUpdateかMSサイトにてアップデート可能なようです。自宅用のPCをWindows11 21H2から22H2へアップグレードするのはバグがありそうで怖いです。直ぐアップグレードするのは危険ですか?教えてください。 https://news.yahoo.co.jp/articles/86242733b5ee549834e3841cfb008d6998a22cbb

  • 別海町の森の100

    別海町の森に100という数字があって、ちょっと話題になっているようですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1b37172be69872c77e5e352bd6c1c63f6e2c74cc https://news.yahoo.co.jp/articles/24654c8f73f823539975c4b196b892ff4c89fb87 二つ目のURLからすると、1968年の明治百年記念事業の植樹だそうですが、これは現地、別海町付近の方達にはどのくらい浸透している情報なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 残業と休日出勤

    『イヤ』なのはどちらですか? ひとことエピソードも添えていただけると嬉しいです なお、お礼は貧相になること、『両方イヤ』はNGです 上記2点、ご理解いただいた方のみ回答お待ちしています よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 脱毛

    脱毛したいのですが 以前のこのニュースが怖くて… https://news.yahoo.co.jp/articles/6e935c1485ea92e653c02bcd88dc504dcc219c27 ローン組むのも全額払うのもリスクでしかないですよね? でも倒産するかどうかなんて一般人には分かりませんし どうするのが良いんでしょうか? 住みは千葉です。