• ベストアンサー

【東京新宿の職安通り】新宿の職安通りは本当に職安通

【東京新宿の職安通り】新宿の職安通りは本当に職安通りと公式ストリート名なのですか? それとも東京都民が警察官によく職質されるので職安通りと勝手に住民が付けた愛称ですか? 職安通りは危険なストリートってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 職安通りは名前の通り 職安、今でいうハローワークがあるところからです。 職質とは違います。 後、昔は、日雇いの人が多く集まっていた場所があったようです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

今は無いようですが、かつて職業安定所の日雇用労働出張所がありました。 今でも人足集めのクルマが来るのはこの名残。

• ngwaver
回答No.2

なぜ職質される通りを職安通りと呼ぶと考えたんでしょうか? 職務質問と職業安定所は全く関係ありませんが。