• 締切済み

保育園で暴力的な子

息子の保育園で年長さんクラスの男の子で、暴力的なお子さんがいます。 数ヶ月前に、卒園した年上の男の子にいきなりグーパンチで顔を殴って走って逃げていくところを目の前で見て驚いたのですが、その1週間後になんと今度は自分の息子が被害に遭いました。 夫と一緒に登園時に、息子が朝「○○くん、おはよう」と挨拶したところ、同じ様にグーパンチされたそうです。またすぐに逃げて行ったそうで、夫が「ダメだよ」と声を掛けたところ、暴力的なお子さんのお父さんが気づいて注意していたそうですが、全く直りません。また、その子の弟も真似して暴力的です。 お迎えの時に重なると、親の私がいる前でも、靴下を履いている息子の髪を鷲掴みにして、バカと言ったり、ちょっかいを出してくるので、イラつき、「ちょっと!そういうの、やめてくれる?!」とキツく言ったりしたのですが、効果はないです。 ネットで調べると障害のある子供は手が出ることがあるそうですが、問題の兄弟は人を選んで不意打ちを仕掛けてくるため、意図してやってます。 息子を選んで暴力を振るっていると思うと、思い出してイライラしています。 その上、彼のお母さんは挨拶しても無視するような人です。 さらに、先週、全く関係ない園のお母さんに「そういう時はやめてっていうんだよ」と息子が言われているのを見て、モヤモヤしています。 逆にやめてと言わないからやっていいのか?そもそも暴力を、やめてと言わないとやめないなんて教育したくありません。特に女の子からやめてと言われなかったから同意したと思ったとか絶対起こってはなりません。 モヤモヤしてしまったので、つい質問という形にしましたが、他の保護者の方に相談して大事になってトラブルメーカーと思われるのも嫌だなと思い躊躇しています。被害者は多いのですが、あまり人のことを話題にするお母さんがいないのです。 園には一年前くらいにグーパンチではない暴力を振るわれた際、お伝えしています。その時も先生がお話しして理解してくれたと報告を受けたのですが、直りません。 自分の子供には暴力的な人とは関わらないようにと話して、卒園するまでやり過ごすつもりですが、皆さんこのような暴力的な子供はどの様に対処していますか?正直私でも自分の子供がターゲットにされていなければ日和見するような内容です。当事者の方からの回答お願い致します。

みんなの回答

  • ruru1532
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

自分の立場だったら、、私もかなり憤りますね。 普通の感覚ですよ。 ただ手を出しているのは子供だとしても、それは親が問題なのだと思います。きちんと子供と向き合ってないんじゃないかな~子供は親の鏡というし。そして保育園も。 だって、そういう危険行為を見て見ぬふりしている監督不行き届きじゃないですか。それもまたその家族にきちんと向き合っていない感じがします。 暴力的な子供であっても子供は恨まず、私なら申し訳ないけど保育園変えて関わらないようにします。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

当事者の方から回答を、とは そういう暴力的な子を持つ親からの回答を、という意味ですか? それとも暴力を受けたことがある子の親からの、という意味? いかにも日和見的な人の発言ですねぇ。 19歳になる息子を持つ母親ですが。 いますよそういう子、クラスに必ず一人や二人。 保育園であっても、幼稚園であっても。 私が息子を迎えに行った時、同じく乱暴を浴する子に靴を出して履こうとしゃがんだ後ろをどつかれて前につんのめるどころかでんぐり返しをして顔を擦りむいたことがあります。 どうしたか。 茶化してダメだよ~などとは一切言わず、問答無用で両腕を掴み 真顔で「今のはやっていいこと?悪いこと?」と問いました。 逃げようとしましたが、放しませんでした。 先生が見てましたがそのまま続けました。 「悪いこと・・」という言葉が出てきたら、なぜやった?を問う。 面白かった、という答えでしたね。 あなたは人が怪我したら面白いのね、じゃぁおばちゃんがあんたをどついて転ばせて怪我したら、面白い遊びなのね?と。 ずっと声は荒げず真顔。 そのあたりでね、本音が出ました。 「お母さんが早く迎えに来てくれていいなって思ったから。」 だって、だってぇ~と号泣しながらでしたね。 そうか、いつもお母さん頑張ってるから遅いんだよね。 みんなが帰っちゃうと寂しいよね、早く来てほしいよね。 だからってこんなことしたらダメ。 明日また遊ぼうねってちゃんとバイバイしなきゃ。 こんなことしたら明日から遊べなくなっちゃうかもよ。 「それは嫌だーでもみんな帰るの嫌だー」 うちも時々遅くなるよね、そういう時は一緒に遊んでね。 でぎゅってして終わり。 同じだと思います。 そして、先生じゃなくてもよその子でも、ちゃんと子供と向き合うということをすれば子供はそれに答えてくれます。 日和見でうちの子さえよければ、いつもしなければ 的な対応なら、そりゃその子もずっとやるでしょうね。 そういう対応は先生がすべきとお思いでしょうかね。 そんな子は先生以外の誰かに自分に関心を持ってほしくてするんです。 その子の親の問題であることは明白だとは思います。 だけど、だからとその子を孤立させても何も問題は解決しません。 先生じゃない誰かが自分に関心を持ってくれる、誰かが自分とちゃんと向き合ってくれている、そう感じるだけでも子供には大きな安心です。 そいうことができたらいいですね。

ikurataraco
質問者

補足

うーん。あまり良い応対とは思えませんね。 泣いて寂しいといえば暴力振るっても許されると教えるのですか? 家庭に問題のある子だからと、もし構って懐かれた場合、成長した後に放置子となってから、やっぱりうちでは面倒みれないと突き放すのでしょうか? 一生面倒見れないので、他人の子育てに立ち入りたくはありません。 自分の子をちゃんと育てるのが自分の使命ですので、適当に他人の子育てに関わるのは避けたいです。頼まれてもいない。無責任に関わりたくない。 他の保護者からうちの息子に「そういうときはやめてというんだよ」とアドバイスされていましたが、そもそも「やめて」と言ってやめる様な子供は暴力振るわないです。正直迷惑なアドバイスでした。それぞれ家庭の教育方針があるんで。

回答No.6

それぞれの家庭には文化的教養の差がどうしてもあるのが現実です。美しいものを理解するには宇宙や地球、そこに住う生き物の歴史を学ぶ必要がある。 貴方がその子に折を見て世界の秘密を伝えられたらいいんでしょうけどね。子供を救ってあげてください。

ikurataraco
質問者

補足

クズって書いてあったの読んでます。わざわざ消したんですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」 は、本当です。 家庭の環境の鏡でもあります。 スーパーや、ショッピング・モールなどで 走り回っている子供たちがいますが、彼らは、 日頃、走り回れない住居で暮らしている ケースが多い筈です。 暮らしの中で エスプリに刻み込まれている テロルや悪癖等を正すのに、 付焼刃的な注意・戒めの言辞は 用を為しません。 なので、その父親の行為は、 恥の上塗りでしかありません。 それに気づけないのは何とも 哀れな次元のことです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.4

こんにちは 当事者ではないですが その親御さんが問題なのだと思います。 挨拶されてもしない。 普通の大人の対応とは思えないです。 それと、もしかしたらですが家で同じことされていたり するのかもしれません。 または親に同じことをしているとか? 後者はあり得ないので、家の中のうっ憤を外で晴らしているような 気がします。 例えば、あなたとお子さんを見ていて お子さんが可愛がられている感じに見えて それがとても羨ましくて反逆的対応に出るということも 考えられなくはないです。 好きな子を虐める感覚とは少し違いますが 似たようなもので、自分の気持ちのやり場がなく 暴力で相手にそれを伝えているのかもしれません。 しかし、他のママさんも何も言わないって? 先生も対処しないとか?ちょっと、どうなってるその園? と思います。 万が一ですよ。 目などにパンチが当たって、それが元で後遺症が残り 視力が衰えないとも限らないんですよ。 網膜剥離だって起こす可能性もあるわけです。 園の先生もダメダメですね。変えたほうがいいかもしれません。 止めてと言っても聞かないのは身をもってわかっていないから というのもあります。 このくらいは平気と思っている節もあり得なくはないです。 取り合えず、次にやったら その手を取り「痛いのよ。判る?」って言ってみては? 暴力ではなく、優しく言ってみてはいかがですか? 想像しないことをすると躊躇すると思います。

回答No.3

こんにちは。 経験ないけど、そのガキめっちゃムカつく。 私だったらそのガキに、優しく教えてやりますよ。 しゃがんで、ニッコリ笑って、 顔パンチ!! 「痛かった?もうしちゃダメダヨーン」って。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

親同士で対処しようとすると、とんでもなくこじれてしまう場合が多いと思います。 保育園、先生にはご相談なさっていらっしゃらないんでしょうか。 単なるご近所とかではなく、「保育園」という社会教育団体の生活の中の問題なので、まずは先生に相談するべきです。 園が介入しない、あるいは真剣に取り合わないならば、転園もアリかと思います。

回答No.1

貴方の子供も親からすれば直してほしい行動、癖があるでしょ。 「止めなさい」と言って直りますか? 人間としての経験値が5年ほどしかない子供です。 「友達の背中を叩いて逃げていく」よくある悪戯の一つですね、他愛のない遊びです、たまたまその子が平手でなく拳を使っただけの事です。 遊びなのだから受けた本人が嫌がらないと止まりません、本人が反発しないなら楽しんでるとその子は思うでしょう。 お互いが楽しんでる遊びを大人が止めろ言っても聞かないですよ。

ikurataraco
質問者

補足

背中じゃなくて顔殴っていくんです。 そんなことするのは、その子だけです。 民度の低い保育園なのかもしれないと転園も考えています。 他人の子なら私も遊びじゃないの?と適当な回答しますね。 当事者の方からの回答お待ちしています。

関連するQ&A

  • 幼稚園で暴力をする子

    こんばんは。 今年から幼稚園に行き始めました息子がいます。 幼稚園は毎日、嫌がらず喜んで行ってくれるのでとても助かります。 幼稚園は公立なので、毎日送り迎えです。 降園は2時20分で、3時までは幼稚園の遊具で遊んでいい(親が監督のもと)となっています。なのでうちの息子達は3時ギリギリまで遊んでいます。 ただ、同じクラスでいつも遊んでいて家に帰ってからでも遊ぶ子がいるのですが、 何もしていないのにゲンコツで何回もたたいてきたり、つねったり、突き飛ばしたり、ひどい時は遊具の階段3・4段目ぐらいから落としたりします。 これは息子に限らず他の子もやられるのですが、一度狙われるとその3時までに10回はやられます。 息子もやられない為に逃げるのですが、いずれつかまって逃げた分、倍やられます。 旦那は、やり返せと言ってますが、できません。 入園当初からそうで、2学期になれば少しは良くなるかと思ってましたが良くなりません。 ちなみに1歳5ヶ月の妹にも手をだします。 そのお母さんによれば、思いどうりならなくなってきた頃から手が出るようになったそうです。 私は子供のケンカ、といっても一方的やられていのですが、なるべく見守るようにしてますがついつい止めにはいってしまいます。みなさんはどこまで見守れますか? それと、やられた時相手のお母さんに痛かったでしょ?ごめんね。といわれても息子は痛くなかったと我慢します。 後から聞けば痛かった・・・と言いますが、そこで我慢するのは私がいろんな事に我慢させすぎているのでしょうか? 他の子はすぐに泣いてお母さんの元にいくので。 息子は嫌がらずにいくので、そこまで心配はしていないのですが あそこまでやられているのを目の前で見ているのが辛くて・・・。 過保護すぎるのは承知で質問しました。 アドバイスお願いします。

  • 保育園の遠足に行きたくなかった息子(5歳年中)

    昨日は園の遠足でしたが、の息子は熱をだし、断念することに。しかし行かなくてほっとしている様子が。それで「バスでおしっこ我慢しなくていいからよかったね」というと「うん!」。彼は最近頻尿で、往復のバスが不安で仕方がなかったのです。 息子は1週間前から急に頻尿になり、最初は冷えと思っていたのですが、火曜日の園の祭のときも頻繁にトイレに行っていました。そのことをクラスのお母さんに話すと、実はそこのお子さんも最近頻尿になり、泌尿器科に行ったところ”尿道に傷がついて”頻尿になっていたそうです。塗り薬をつけたらすぐに治ったそうですが、お母さんの話では、保育園ではお昼寝のときにお昼寝がはじまるとトイレに行ってはいけない、というそうです。なので、彼は我慢して、我慢して、、それで「保育園には行きたくない」と言い出したそうです。それをはじめて知った私は翌日、先生に話しを伺いました。そのときは「行ってはいけないわけではない」「もじもじしている子は行かせている」。 クラスの別のお母さんに話すと、息子さんは「僕はお昼寝はしない」と言っていたのですが、その原因が「おしっこに行きたくなったら困るから」だったのです! 実は息子を含め、クラスの男の子が頻尿になったことが前にもありました。いまのクラスに上がる直前の3月でした。先生いわく「神経質な男の子たちは上のクラスにあがるプレッシャーで」頻尿になった、というのです。” 園に抗議しようと思いますが、皆さんの保育園でもこんなことがありますでしょうか。 「お昼寝のときにトイレに行かせて」という問題ではないようには思いますが、園に改善してもらうのに、どうポイントをもってくればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • たまにしか遊んだことが無い近所の子が引っ越しします。

    たまにしか遊んだことが無い近所の子が引っ越しします。 うちの息子とは同じ幼稚園で1学年上の子がもうすぐ引っ越ししてしまいます。 その子と息子は今まで3~4回しか一緒に遊んだことはありませんが、園バスも同じバス停で毎日顔を合わせます。 3~4回とはいえ、一緒に遊んだ時は息子の面倒をとてもよく見てくれて好感がもてました。 その子のお母さんも会うと少しお話したりします。 そんな感じの付き合いなんですが、引っ越してしまうとなると一度挨拶しなくてはと思っています。 こういうときは子どもに何か差し上げたほうがいいのでしょうか? そしてあげるとすればどんなものがいいのでしょうか? 大げさなものは差し上げられませんが、何をあげればいいか見当もつかずこちらで質問させていただきました。

  • 斎藤保育(さくらさくらんぼ保育)で習い事

    斎藤保育(さくらさくらんぼ保育)について教えてください 娘が斎藤保育を実施している園に通っています。息子はそこを卒園しました。 子供たちが生き生きとリズムをする様子、泥まみれになる様子はとても素敵だとは思っているのですが、いくつか、「習い事」に関しての疑問をさせてください。 園は子供に習い事をさせることに反対です。他の斎藤保育を実施している園もそうであると思います。 スイミングに関しては比較的おおらかですが、ピアノなど暗黙に禁止です。 息子は年長でピアノを習っていましたが、直接保育士さんから「やめなさい」と言われ、やむなく園にいるあいだは中断したことがあります。 脳科学の面からも7歳までに習うといいということは証明されているようなのですが、どうしてこうも反対するのでしょうか?園からもらったプリントなどには明確にはかかれていませんが、その理由を探したところ、「子供の精神が疲れるから」「習い事より遊びが今の時期は大切だから」というようなことが理由として当てはまるのではないかなと思います。 しかし・・どうもしっくりこない。。 子供がやりたいという気持ちを大切にしてやってもいいのではとも思うのですが。 また英語に関してですが、こちらも園長からは何度も「園児にはまだ早い」と聞かされます。 ですが、私としてはお金をかけて教室に通わないまでも家でDVDを見たり、英語の音楽を聞かせるには構わないと思うし、時代がそういう流れになっているのでは・・と感じます。 あえて強く、英語に反抗している(ように私には見えます)理由がわかりません。 ただこの園を卒園した子(我が子も含め)は、なんとなくピュアで、子供らしさが残っている気がします。 3人兄弟で一番下の子だけ斎藤保育の園に通わせたお母さんが、「一番下の子が一番子供っぽい」とおっしゃってました。 私はゲームやキャラクターにはまったり、余計や知識を持った子よりも、ピュアな子は好きですが、それは文字も英語もピアノも教えない育児方針で育てた結果なのでしょうか・・ ちなみに息子は今 小学1年生ですが、読み書きを園の方針通りに教えなかったせいか、大変苦労してこくごの宿題に取り組み、2学期が終わろうとしている今でも 読書は泣いてしまうほど大嫌いです。(親から読んでもらうのは大好きです)。 長い目で見ると、子供にとっていい影響を与えるのかどうか・・それはわかりません。 我が子は斎藤保育で育てました、結果○×です、というような意見、習い事に関してのご意見、または斎藤保育を知らないかたでも いろんな意見が聞けると嬉しいです。

  • 幼稚園での子供達の暴力について

    幼稚園に通う息子5歳のことなのですが・・・ 先日、幼稚園から帰ってきた息子が「お友達が叩いたり蹴ったりしてきて泣いちゃった。。そんなことしたらダメやのになぁ~僕はしなかったよ」って言うんです。 それを聞いた姑が「やられたら、やり返し!」と。。。 タイトルに暴力と書きましたが幼稚園児なのでイジメだったりじゃないと思います。ただ息子は戦隊ものに興味がなく他の子供達に比べれは攻撃性がない性格なんだと思います。 その子達は遊びのつもりで息子にかかわりを持ちたかったのかも知れませんが息子がそれに対応ができないのが悩みです。 私は親として今まで人を叩いたりしてはダメよと教えてきました。 その言いつけ通り、してはダメってことを理解しているのにたいし 「叩かれたらやり返せ!」とそんな簡単に息子に言えないです。 遊びで戦隊ごっこならいいのですがそう息子に説明しても「だって叩いたら痛いからだめ」って説明するにもなかなか難しいです。 他のお母さんに相談すると「男の子は戦いし合って強くなるんよ!」とか。。。 小学生や中学生での暴力ならまた話は別ですが幼稚園でのこの時期すごく子供の成長に大事な時期でどう対処したらいいのかわからないです。 このまま叩かれる一方では息子もストレスが溜まるだろうし、先生方は「友達になり仲良くなるきっかけに喧嘩は必要」だと言います。 子供さんをお持ちのお母さん方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 2歳児の暴力について

    私の息子は障害を持っており、週に3回療育施設に通っております。 そこでは年齢別のクラス編成となっており、息子も8人程いる同い年のお友達と楽しく過ごしていますが、1人だけ、相手が何もしていないのにいきなり暴力を振るってくる男の子がいます。その子の様子や家族状況を知っている範囲でまとめますと、 ・2歳年上のお姉ちゃんがいますが、活発で好き嫌いがはっきりしている気の強いお子さんのようです。このお姉ちゃんと家庭内生存競争を生き抜くなら、なるほどこの子もそれなりの対抗手段を持たないとやれないだろうなと感じます。 ・少し年上のお兄ちゃんや先生には非常に愛着を示すが、極端な話、他の子供には非常にライバル心をむきだしにする様子があります。息子が側に近寄るだけで、いきなり叩いたり顔をつねったり。他の子と違い、この子とは仲良く遊べた例がありません。 ・どうしてもトラブルになりやすいのは、同性である男の子が多いようですが、とにかく相手が何にもしなくても、先制攻撃!の割には打たれ弱く、逆に不意打ちをくらったりすると大泣きしてお母さんのもとへかけよります。 ・そういった行動を取った時のお母さんの様子を見ていると、 「も~、そんな事し~な~い~」 「ごめんなさいはぁ~?」 などと、笑顔で言うので「絶対に人に手をあげたらダメなんだ」という気迫が伝わらず、その子もあまり理解してないように思えます。 変な話、息子もその時2、3発でもやり返してくれれば「お互い様感」も生まれるのですが(苦笑)、1人目でのんびり育ってきたせいか、いきなりぶたれてもボーゼンとしている事が多く、何だか最近はその親子に対して私の態度が少しぎこちないものとなっており、相手方にも何となくそんな空気が伝わっているようです....(汗)今後私はこの親子にどういった理解を示し、どう対処すればよいか、良きアドバイスをお願いします。

  • 園に通うお子様をお持ちのお母さんに質問です。

    カテ違いだったらスミマセン。 自分が気にしすぎかもしれませんが、モヤモヤしているので質問します。 昨日、年長の子供の県の合唱発表会があり、持ち物にシューズ(上履き)と書いあったのですが、探してもどうしても見付かりませんでした。 子供は既に卒園していたし、ボロボロだったので捨ててしまったのかもしれないと思い、本当は入学式の日に卸したかったのですが、仕方なく学校用に購入していた新品のシューズを持たせました。 家を出る前に、火曜日に幼稚園に行った時に忘れて来たかもと子供が言ったので「もし幼稚園にあったらそっちを履くように」と伝えました。 実際、シューズは園にあり、子供はそっちを履いていました。 発表会も終わり帰っている時に「新しいシューズを貸した」と子供に聞かされました。 忘れた子がいて先生がウチの子に借りるように言ったそうです。 貸した子のお母さんとは少し面識がある程度ですが、お互い母親と子供の顔が一致し、名前も分かる関係です。 帰る前に荷物を取りに行った時には既にカバンに入れられており、先生と少し話をしましたが、先生から何も報告がありませんでした。 子供から聞かされ初めて貸した事を知りました。 私としてはオニューの靴を一番に他の子に履かれ、少しですが汚され、まるで何事も無い様に子供のカバンに入れられていた事がどうも納得いきません。 下の子が入れ代わりに入園するので後3年間は園と付き合う事になります。なので園にクレーム?を言うべきか悩んでいます。 言うなら園の総括の先生に言うべきですか?それとも担任の先生に言うべきですか? ちなみに、もしかしたら総括の先生は何も知らないかもしれません。 自分だったらこうするという回答を宜しくお願いします。

  • 近所の子供の暴力について

     私には、小学1年生になる息子がいます。相談は、息子の同級生である、近所の男の子についてです。今日も、その男の子に石をぶつけられて、大きなたんこぶができました。ことのいきさつは、砂場で遊んでいたときに、おもちゃを持ってくるように、頼まれたそうです。そこで息子が「お母さんが家にいないから、どこにあるかわからないし、いやだ」と断ったそうです。それに腹を立てたのか、まずは砂をかけられ、その後、大きな石を頭にぶつけられたそうです。幸い、外傷はそのたんこぶ位でしたが、目に当たったり、脳内で出血したりしたらと心配になります。  実はその子は、近所でも評判の悪ガキで、大人の人にも平気で石をぶつけるそうです。また、近所の子供たちと4~5人でサッカーをやっていたときに、うまく蹴れないからと、サッカーボールを川に投げ入れてしまいました。もちろんボールは、ほかの子の持ち物です。私はおもわず、その子に「それは、悪いことでしょ。何でそんなことをするの?」と怒って、ボールの持ち主のお友達に誤るよう言いました。先日もうちの息子がずぶ濡れになって帰ってきたところ、その男の子に水をかけられたそうです。これ以上何があるのか心配です。  息子はその男の子とはいつも遊びたいと言っています。息子は、体格も学年で一番大きく、力も強いので、とてもいじめられる様には見えません。しかし、人に優しすぎる一面があります。  私も母親ですから、自分の息子を守りたい一心で、ご質問させて頂きたいのですが、今後私は息子に、その友達にどのように対処すればよろしいでしょうか。ぜひ教えてください。

  • やっぱり保育園?

    こんにちは。あと数日で2歳になる男の子の母です。 先月半ばに家を新築し、引っ越しました。新居の近所は、 昔から住んでいるというような年配の方が多く、子供が 少ないようです。息子と同じような年齢の子がいるには いるのですが、見事に女の子ばかり! 私は出産を機に仕事をやめましたが、息子ももう2歳。 来年あたりから仕事をしたいと思っています。あと半年 くらいすれば、新しい環境にも慣れてくれるかなーとい うのと、早く同じくらいの男の子(お友達)と遊ばせあ げたいからです。 新しい家では、私の母も同居しているのですが、母は持 病があるので、昼間ずっと息子の世話を見てもらうとい うことは考えていません。 私の住んでいる地域は、保育園の待機児童の数が常に200 人以上いて、全国でも第一位だそうで、なかなか入所でき ないのが現実です。 徒歩1分くらいのところに私立の幼稚園があり、近所の女 の子達はみんなそこへ通っているので、母は「幼稚園に通わ せてあげたら?」といいます。が、家のローンもあるし、 何より私自身が早く働きたいのです。 幼稚園は、帰ってくる時間が早いし、親が参加する行事等が 多いと聞きます。お迎えは母に頼むとしても、普通に仕事を していたら、行事には参加できないですよね? となったら、やはり保育園に預けるしかないのでしょうか。 お子さんが幼稚園に通っていて、働いているお母さんがいら っしゃったら、どんな感じなのか教えていただけますか? まだ先の話とは言え、早くから考えておきたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに私の考えとしては、お金に余裕があるのなら、幼稚 園に通わせてあげたいと思っています。が、やっぱり仕事は したいかな~・・・。