• 締切済み

リード50,90に詳しい方に質問させていただきます

今回もお叱り覚悟して質問させていただきます。 リード50の車体に90のエンジンをスワップしたいのですが、エンジンを入れ替えるほか、すべき事を教えて下さい。

みんなの回答

• h90025
回答No.3

エンジンだけ交換してもキックでエンジンはかかります CDIは点火時期や回転リミッターの違いです セルモーターは回転トルクの違いです 排気量80%アップですから リレー? スターターリレーでしょうかね? セルモーターの消費電力の違いにより容量が大きいものが必要なのかもしれません

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

ボアアップではなく スワップであれば 周辺パーツも込みと思いますが 車種が変われば部品番号も変わる 同じものでも部品番号が違うという場合もあり 難しいですね 90ccにしても原付1種として乗る 30km制限で使うのであれば そのままでも問題ないかも? 原付2種として使うのであれば 管轄の市役所に問い合わせた方が確実と思います 改造を認めていない地域もあるようです 対応できる職員の存在しだいかも知れません

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在 悪戦苦闘中ですので 再度質問いたします。

• oska2
回答No.1

>エンジンを入れ替えるほか、すべき事を教えて下さい。 50ccから90ccだと、別に気にする事はありません。 50cc仕様でも、当初から70キロ程度までの対応は出来ています。 質問者さまが言うリードは、2stですよね? この時代の50ccは、改造しなくても60キロメーターを振り切ります。 当然、メーカー仕様時点ブレーキなどは対応済。 ただ、質問者さまが(サーキットで)80キロ100キロ以上を目指すのであればブレーキ・サスペンションなどの強化が必要です。 原付でのサーキット走行は、楽しいですよね。 余談ですが・・・。 私のディオ50cc(2st)は、二段階右折が嫌になったので71ccにボアアップしました。 ※市役所で、ボアアップ部品購入領収書などを提出して合法的にナンバーは黄色。 60キロ以上はださないので、ブレーキ・サスペンションはノーマルのままです。 もちろん、60キロメーターは河川敷では振り切ります。^^;

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

hi7ga3
質問者

補足

今のところエンジンかかりません。 パーツリストを見ると CD Iユニットと リレーCOMP,スターター の項目が50と90の相違点です。 この2点が50のままだと エンジンがかからないのでしょうか?