• 締切済み

近所からの苦情について(2)

先日"近所からの苦情について"で質問をしたものですが、失礼を承知で質問します。 子供がいる方 単身でお住まいの方 夫婦のみでお住まいの方 それぞれご自身、あまり生活音を立てずに周りに迷惑をかけず生活できてると思っている方はどれほどいらっしゃいますか? 私は自分が子供と2人で暮らしている事もあり夜中に上の階から足音が響こうが、洗濯機の音が聞こえようが気にはなりますが苦情を言おうとは思いません。独身時代に前の賃貸に住んでいる時にも子供の走る音、子供の騒ぐ声、子供の泣き声等聞こえて来ましたが多少気になっても苦情を言った事はありません。なぜなら人間が生活する以上生活音は少なからず発生すると思うからです。まして子供の音です。親御さんも放置をしている訳じゃないだろう、と思い親御さんも大変だなー、と思いながら過ごしていました。 ですがいざ自分に子供ができ2人で暮らし始めた途端苦情が再々来るようになりどんなに些細な音に気をつけても管理会社からの再々の電話で苦情が来ているので気をつけてください。とのことでどうすればよいか、とこちらで質問をしたところ色々な意見をいただきました。私のこれまでの考え方がおかしかったのか、と思いましたが他のみなさんの意見も知りたく今回質問させていただきました。集合住宅に住む以上音に気を配らなければいけないのは分かります。ですが、そんなに気になってわざわざ苦情の電話を連日かけなければいけないほど他の人は気になるのか、またそういった人は自信は生活音を立てずに生活をしているつもりなのか、気になります。

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

子供というのは走ると音がどこのお宅でも聞こえる、わ めいたり騒いだりするのは聞こえてきます、ですから問 題にもなりません、問題になるのは虐待や暴力で叫んで いる時で、一般の人には声だけでは区別がつきません、 ですから、様子を見るという意味もあると思います。 周囲が騒がしいと防犯になりません、つまり不審者が違法 行為できる環境というのは、治安が悪くなってしまいます、 お店などいくと不審な行動する人の多くが、そちらに関心 をひきつけておき、気がついた時には被害にまきこまれて いたという事があります。 <自信は生活音を立てずに生活をしているつもりなのか、気になります。 パソコンの音は外部にださないほど気を使う、根拠は嫌味いわれるので 私生活に関心持たれても迷惑です、人によるけどプライベートに関わって くる人の多くが、周囲に悪口いう材料収集しているという事になります。

• ultimeto
回答No.3

きびしいことをいいますが、きにさわったらごめん。今ね、人間関係が希薄になっていて知らない弱者へは攻撃のまとになるんですよ。特にあなたも、上階さんも事情アリなんでしょう?上階さんは、夜勤や病気で、本当に困っているのかいじめか分からないですが、苦情主が判明しているなら、一度お詫びに行ったら如何ですか。あなたもお子さんも小さいので生きていくぬは処世術として、媚びておくのが良いです。 子供だから、許されるは子持ちのみの、戯言です。子なしは分からないのは事実です。5歳なら両親がいるなら、わがままで言うことを聞けないおバカな幼稚園ばかりなのに、既に理解できるって、凄いじゃないですか。 提案としたら、悪天でも、さんぽする。ちょっと疲れるまで、お出掛けする。 まだ子供は、たくさんのパワーがみなぎっているから、静かにしてる幼児なんて、少ないですよ。これからどんどん、理解してお利口になっていくでしょうが、外で大体疲れるとバタバタしないです。知育教材とかも与えてみて、考えさせる。お外であった日記をかかせる。お絵描きをさせる。吸収が早いので、情操教育させると、とても頭のいい子供さんになります。お母さんは、仕事で日曜ぐらい休みたいでしょうが、やはりみんな事情があるんだし、我が子が悪く言われるのはどうだろう。 お昼過ぎにお散歩に2時間ぐらい出てみては?外に出たら子供は勝手に友達を作りますし、落ち葉広いとかして、研究させるのも成長の過程で良いかと。 その昼間さえ越せば問題ないですよね?上階の洗濯機や足音は、仕方ないでしょう。これは、一戸建てでもしますから。 私も堪えてますよ。 上の人は、少し辛抱出来ないのか、 もしかしたら過敏症かもしれないです。事情があって、出れないなら、折れるか謝るしかないです。大事な子供もいるんだし、もしも鉢合わせしたら、ケンカになったら、怖くないですか。 興奮させる遊びは避けてレゴブロックみたいな知育教材で遊ばせるとか。工夫してみては?多分昼間お休みになっていて、子供の声が気になるんでしょうね。お母さんは毎日の事だから気にならないんですけど、他人からしたら気になったら気になって仕方ないんだと思う。 来年1年生ならなかなか引っ越せなくなるので、決断は早めが良いとおもいますよ。

• ponyo7
回答No.2

我が家もマンションの階下の人から棒で床を突き上げられ、文句を言ったら「そんなことはしていないと」ととぼけていました。 ドアにスポンジを貼ったり防音に努めましたが、深夜子供が寝返りを打っただけで床を突き上げられました。 子供にはいつも走るな、音を立てるなと注意していましたが、これでは子供が委縮してしますと考え、3000万を投じた新築マンションでしたが、入居からわずか半年で売却し転居しました。 あのまま我慢して住んでいれば子供の精神状態にも大きな影響を与えたと思います。 入居して半年、我が家から笑顔が消え、子供に注意ばかりする親になっていました。 相手に怒鳴り込んでも全く変わらず、引っ越しして正解だと思います。 今マンションに住んでいますが、階下は自転車置き場になっている部屋を選びました。仕事柄夜中に風呂に入っても今まで一度も注意を受けていません。 可能であれば即引っ越しされることをお勧めします。

• agehage
回答No.1

新婚時代に住んでいたアパートは、子供が多くあちこちからドタバタと賑やかでした 敷地内には子供達が走り回り、あちこちにラクガキもありました とても良い子達で、そんな「迷惑行為」を楽しく見てました うちにも子供が産まれ、家中を走り回りましたが誰も苦情はしてこなかったです うるさい子供に苦情を言う人、楽しく見る人、どちらも正しいと思います ならば出来ることは、同じ考えをしてくれる人が多いアパートに住むことだと思います 例えば一人暮らしで夜勤もある人が多いアパートなら苦情も仕方ないでしょう 家族が多いアパートならみんな分かり合えるでしょう 個人的には2LDK以上の物件なら子供の騒音は耐えてほしいなあ 逆に言うと2LDK以下の物件なら子育てにも気を遣わなければならないかなあ