• 締切済み

近所からの苦情について(2)

先日"近所からの苦情について"で質問をしたものですが、失礼を承知で質問します。 子供がいる方 単身でお住まいの方 夫婦のみでお住まいの方 それぞれご自身、あまり生活音を立てずに周りに迷惑をかけず生活できてると思っている方はどれほどいらっしゃいますか? 私は自分が子供と2人で暮らしている事もあり夜中に上の階から足音が響こうが、洗濯機の音が聞こえようが気にはなりますが苦情を言おうとは思いません。独身時代に前の賃貸に住んでいる時にも子供の走る音、子供の騒ぐ声、子供の泣き声等聞こえて来ましたが多少気になっても苦情を言った事はありません。なぜなら人間が生活する以上生活音は少なからず発生すると思うからです。まして子供の音です。親御さんも放置をしている訳じゃないだろう、と思い親御さんも大変だなー、と思いながら過ごしていました。 ですがいざ自分に子供ができ2人で暮らし始めた途端苦情が再々来るようになりどんなに些細な音に気をつけても管理会社からの再々の電話で苦情が来ているので気をつけてください。とのことでどうすればよいか、とこちらで質問をしたところ色々な意見をいただきました。私のこれまでの考え方がおかしかったのか、と思いましたが他のみなさんの意見も知りたく今回質問させていただきました。集合住宅に住む以上音に気を配らなければいけないのは分かります。ですが、そんなに気になってわざわざ苦情の電話を連日かけなければいけないほど他の人は気になるのか、またそういった人は自信は生活音を立てずに生活をしているつもりなのか、気になります。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

子供というのは走ると音がどこのお宅でも聞こえる、わ めいたり騒いだりするのは聞こえてきます、ですから問 題にもなりません、問題になるのは虐待や暴力で叫んで いる時で、一般の人には声だけでは区別がつきません、 ですから、様子を見るという意味もあると思います。 周囲が騒がしいと防犯になりません、つまり不審者が違法 行為できる環境というのは、治安が悪くなってしまいます、 お店などいくと不審な行動する人の多くが、そちらに関心 をひきつけておき、気がついた時には被害にまきこまれて いたという事があります。 <自信は生活音を立てずに生活をしているつもりなのか、気になります。 パソコンの音は外部にださないほど気を使う、根拠は嫌味いわれるので 私生活に関心持たれても迷惑です、人によるけどプライベートに関わって くる人の多くが、周囲に悪口いう材料収集しているという事になります。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

きびしいことをいいますが、きにさわったらごめん。今ね、人間関係が希薄になっていて知らない弱者へは攻撃のまとになるんですよ。特にあなたも、上階さんも事情アリなんでしょう?上階さんは、夜勤や病気で、本当に困っているのかいじめか分からないですが、苦情主が判明しているなら、一度お詫びに行ったら如何ですか。あなたもお子さんも小さいので生きていくぬは処世術として、媚びておくのが良いです。 子供だから、許されるは子持ちのみの、戯言です。子なしは分からないのは事実です。5歳なら両親がいるなら、わがままで言うことを聞けないおバカな幼稚園ばかりなのに、既に理解できるって、凄いじゃないですか。 提案としたら、悪天でも、さんぽする。ちょっと疲れるまで、お出掛けする。 まだ子供は、たくさんのパワーがみなぎっているから、静かにしてる幼児なんて、少ないですよ。これからどんどん、理解してお利口になっていくでしょうが、外で大体疲れるとバタバタしないです。知育教材とかも与えてみて、考えさせる。お外であった日記をかかせる。お絵描きをさせる。吸収が早いので、情操教育させると、とても頭のいい子供さんになります。お母さんは、仕事で日曜ぐらい休みたいでしょうが、やはりみんな事情があるんだし、我が子が悪く言われるのはどうだろう。 お昼過ぎにお散歩に2時間ぐらい出てみては?外に出たら子供は勝手に友達を作りますし、落ち葉広いとかして、研究させるのも成長の過程で良いかと。 その昼間さえ越せば問題ないですよね?上階の洗濯機や足音は、仕方ないでしょう。これは、一戸建てでもしますから。 私も堪えてますよ。 上の人は、少し辛抱出来ないのか、 もしかしたら過敏症かもしれないです。事情があって、出れないなら、折れるか謝るしかないです。大事な子供もいるんだし、もしも鉢合わせしたら、ケンカになったら、怖くないですか。 興奮させる遊びは避けてレゴブロックみたいな知育教材で遊ばせるとか。工夫してみては?多分昼間お休みになっていて、子供の声が気になるんでしょうね。お母さんは毎日の事だから気にならないんですけど、他人からしたら気になったら気になって仕方ないんだと思う。 来年1年生ならなかなか引っ越せなくなるので、決断は早めが良いとおもいますよ。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

我が家もマンションの階下の人から棒で床を突き上げられ、文句を言ったら「そんなことはしていないと」ととぼけていました。 ドアにスポンジを貼ったり防音に努めましたが、深夜子供が寝返りを打っただけで床を突き上げられました。 子供にはいつも走るな、音を立てるなと注意していましたが、これでは子供が委縮してしますと考え、3000万を投じた新築マンションでしたが、入居からわずか半年で売却し転居しました。 あのまま我慢して住んでいれば子供の精神状態にも大きな影響を与えたと思います。 入居して半年、我が家から笑顔が消え、子供に注意ばかりする親になっていました。 相手に怒鳴り込んでも全く変わらず、引っ越しして正解だと思います。 今マンションに住んでいますが、階下は自転車置き場になっている部屋を選びました。仕事柄夜中に風呂に入っても今まで一度も注意を受けていません。 可能であれば即引っ越しされることをお勧めします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.1

新婚時代に住んでいたアパートは、子供が多くあちこちからドタバタと賑やかでした 敷地内には子供達が走り回り、あちこちにラクガキもありました とても良い子達で、そんな「迷惑行為」を楽しく見てました うちにも子供が産まれ、家中を走り回りましたが誰も苦情はしてこなかったです うるさい子供に苦情を言う人、楽しく見る人、どちらも正しいと思います ならば出来ることは、同じ考えをしてくれる人が多いアパートに住むことだと思います 例えば一人暮らしで夜勤もある人が多いアパートなら苦情も仕方ないでしょう 家族が多いアパートならみんな分かり合えるでしょう 個人的には2LDK以上の物件なら子供の騒音は耐えてほしいなあ 逆に言うと2LDK以下の物件なら子育てにも気を遣わなければならないかなあ

関連するQ&A

  • 近所からの苦情について

    私は、シングルマザーで現在ファミリー賃貸の 1階に5歳の息子と私と2人で暮らしています。 下の階への足音などに考慮し1階を選びましたが 2階の方から足音や子供の声で苦情が来ていると 管理会社から再々電話が掛かってきています。 先日の電話では昼間に子供の遊ぶ音が聞こえる と苦情があったと言われました。 夜8時頃までは私も仕事から帰りバタバタしており その間子供には1人で遊んでもらって家事をしているのでまったくの無音とは言えませんが8時以降はお風呂に入りそのままベットで寝るようにしてなるべく夜(世間一般で寝る時間頃)には静かにするように気をつけていますが、まさか昼間に子供が遊んでいる音で苦情が来るとは思いませんでした。 今までも走る音がすると苦情がくることもあり(実際は走ったりしていませんが)その都度、歩く足音にも気をつけて生活しておりました。 なのに次は昼間に子供が遊んでいる音で苦情がくるなんて、、 引越しも考えましたが金銭的余裕もなく、、 ストレスが溜まってしまい少しの物音でも子供にキツく怒鳴ってしまう事も増えました。 管理会社の人からはこのマンションは今まで子供連れの入居者がなく静かだったので気になるのだろう、と言われましたが納得がいきません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 近所からの苦情

    長文失礼します。 7ヶ月のコーギーを日中は外、夜は室内で飼っています。 無駄吠えは一切無く、餌の時、散歩に出かけるとき、排出物を片付けるためケージに近づいた時、家族が家に出入りする時に吠えます。 車、インターホン、電話の音、掃除機、来客者などには一切吠えません。何かに対して吠えているというよりは、遊んで相手してほしくて鳴くという感じです。 近日、近所の方から苦情がありました。この方は近所でも神経質で変わり者と有名で、過去にも近所の方に文句を言い、その方は引っ越してしまいました。 祖母が日中家にいるため祖母が苦情を受けたのですが、苦情の内容は、「犬の鳴き声がうるさく、鳴いていない時でも鳴いているような気がして、ノイローゼになりそう。しつけ教室に通わせて鳴かせないようにして。娘さん(質問者の母)の会社に電話して、社長さんから言ってもらうようにするから。」と言われたそうです。 上記のような状態は無駄吠えになるでしょうか?ご近所なので、仲良くやっていきたいと思うのですが、どう対策したらよいのかわかりません。犬なので全く鳴かせないようにするのは無理ですよね?声帯を無くすのも選択肢なのでしょうか?かわいそうなので、できるなら手術はしたくありません。 この質問を読んでいただいた方なら、今後どのようにしていきますか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんに対する苦情を受けています・・・

    結婚して今のアパートに住んで2年経ちます。 夫婦2人と1歳の子供3人暮らしです。 いちお鉄筋らしいのですが、非常に壁が薄く周りの生活音がかなり響いてくるアパートです。 我々は1階に住んでおり、今回の相談は2階からの苦情についてです。 入居早々に歩く音、ドアの開閉音がうるさいと苦情をもらいました。 仕事で帰りが深夜になったりすると、翌日には早速苦情がきます。 今では夫婦揃って忍び足で歩くようになり、話す時もヒソヒソ声で、ドアも音を立てずに開閉する癖がつきました。 妊娠した時には菓子折りを持って丁重に挨拶にも行きました。 そしてしばらくは何事も無かったのですが・・・ そんな中、子供もようやく歩けるようになりました。 皆さん想像がつくと思うのですが、子供の歩き方はバタバタと決して静かではありません。まして1歳の子供に「忍び足で歩け」とは言えません。 案の定、子供が歩くたびに上から「ドスン!ドスン!」と警告しているかのような騒音が響いてきます。 ついに先日、直々に我が家まで苦情を言いに来ました。 「小さい子供がいるのですいません」と謝っても「何とかしてくれ!」の一点張りです。 「集合住宅なんだから気をつけろ」という言葉に対してひたすら「気をつけます…」と謝って帰ってもらいました。 それ以来、嫁は気にし過ぎなのか慢性的な胃痛に苦しむようになってしまいました。子供にも家の中ではなるべく歩かないような育て方をせざるを得ません。 生活音の範囲は決して超えていないと思っていますが、そこまで気にしないとならないのでしょうか。 我々が引越しを考えるべきなのでしょうか。 どうか知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • 近所の騒音の苦情をどこへ言うべきでしょうか

    はじめまして 近所で子供が集まり、道路で遊んでいてとても煩いです。 一軒家で今のところに二十年住んでいます。第一種低層の住宅地です。比較的、年配の方が多いせいもあり、とても静かでした。 ところが、最近、建て売りの住宅が出来てから、若い夫婦が何組か越して来ました。 特に、今はコロナのせいで学校が休みのせいでしょう、子供たちが家の周りにばかりいます。 表通りから一本中に入った私道で、車がほとんど通らないので遊びやすいのか、親も家の前や近所なら、安心なのかもしれません。 しかし、こちらとしては、私道を通る際にとても邪魔ですし、静かな住宅地のはずが、日がな煩くて迷惑です。 この場合、 ・親に苦情を言うか、手紙をポストに差し入れる ・行政機関に苦情を言う ーこの場合、区役所、東京都、警察、どこへ言うべきでしょうか 音の感じ方は個人差があります。 それで最初は我満していましたが、程度を越えていると思います。 よろしくお願いします。

  • お隣への苦情。これっておかしいでしょうか?

    今すごく迷っているのですが、その事について聞いて下さい。 私達は夫婦二人で3LDKのマンションに住んでいます。もちろんお隣にお子さんがいて多少うるさいのも覚悟で引っ越しました。 それでなのですが、お隣には小学生の男の子と中学生の女の子がいます。 それで苦情を言おうかどうか迷っているのは、部屋の仕切りでふすまっぽい、開け閉めする時にガラガラガラと音がする仕切りの事です。音がするのは仕方がないのですが、締め切った時にゴン!と音が響いてくるのが気になります。 昼間は我慢できるのですが、やはり夜されるのは苦痛で正直腹がたちます。時間的には夜中12時ぐらいでもされるのでその音で起きてしまう事もあります。 私達は音がしないように昼間でも気をつけているので、余計にそう思ってしまう部分もあるかと思います。 やはりこれは生活音で仕方がない事なのでしょうか? お隣さんもわざとやっているわけではないと思うし、正直苦情をいれていいのか迷っています。 こちらの意見としては夜の10時以降は静かに開け閉めしてもらいたいのですが・・・・・・。 一般的な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんなら苦情言いますか?

    8世帯入居アパートの、2階に、 夫と子供(1歳)と3人で住んでいます。 去年の5月に、階下の住人が入れ替わり、子供のいる夫婦が引っ越して来ました。 引っ越して来てすぐに、挨拶に来られて、 「子供がまだ赤ちゃんなので、泣き声がうるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」と 言われました。 すごく、丁寧で礼儀正しい人だったので、安心していました。 子供は、生後半年の赤ちゃんが一人いると言っていました。 ある程度予測はしていたのですが、母親が育児に追われているのか、 昼夜関係なくバタバタと走る音や、子供がおもちゃか何かを床に落とすような音が かなり響いてきます。 昼間は、テレビをつけているし、こちらも子供がいるので、あまり気にならないのですが、 うちの子供は夜寝るのが早く、早い日は7時に寝てしまうので、 そうすると、静かなので、よけい階下の住人の音が響いて来ます。 階下の子供は、まだ睡眠時間も不規則のようで、夜12時過ぎに泣き声が聞こえてくるし、 その度に母親がバタバタと走るような音や、ドアを力強くピシャッ!と閉める音が 聞こえます。 子供の泣き声は、仕方ないし、気にならないのですが、 夜遅くにバタバタされたり、ドアを思い切り閉められると、イライラしてしまいます。 私は10時半過ぎは、たいてい部屋でくつろいでいたり、就寝モードに入っているのですが、 階下のかたは、あいかわらずバタバタと動き回っているので、 気が休まりません。 「せめて夜10時過ぎは、走ったりドアを強く閉めないでください」と苦情を言おうかとも考えたのですが、夫からも自分の母からも、反対されています。 理由は、こちらにも子供がいるからです。 うちの子供は、夜寝るのは早いので静かですが、昼間は元気一杯で、 家にいる時は常に動き回って、おもちゃを床に投げつけたり、叫んだりします。 まだ、走ったりはしませんが、小走りのようなのはしているので、階下には響いていると思います。 夫も、私の母も、 「今後、○○(私の子供)が走るようになれば、もっと下に響くし、お互い様なんだから」と 言います。 でも、確かにお互い子供がいますが、うちの子供は夜寝るのが早いし 夜はどう考えてもうちのほうが静かです。 また、私自身、夜はドアを閉めるのも気を使って、静かに閉めているし、 足音も、静かに歩いているのに、階下の住人はたとえ深夜でも、平気でバタバタ走ったり ドアを強く閉めるので、それが納得がいきません。 1階だから、上には響かないと思っているのでしょうか?

  • 近所の方からの苦情について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 皆様のご意見を伺わせて下さい。 私はある不動産会社に勤務しています。 大家さんのAさんからaマンションの管理を任せて頂いています。家賃は低めで、場所柄小さなお子さんのいらっしゃるご家庭が多いマンションです。 aマンションの隣りには一戸建てがあり、Bさんご夫妻がお住まいです。Bさんご夫妻はAさんとは昔からお付き合いがあり、私たちがaマンションの管理を任せて頂けるようになったのもBさんご夫妻のご紹介を頂いたのがきっかけです。 aマンションには前面に広い駐車場があり、お子さんが多いことから自然とお子さんたちが集まって遊ぶようになりました。近くにはファミリータイプの分譲マンションがあり、そちらでは規約で敷地内で遊んではいけないことになっている理由から、そちらにお住まいのお子さんたちもaマンションに遊びに来ているようです。 Bさんご夫妻は仕事をリタイヤされた70代のご夫妻で、一日中ご自宅にいらっしゃるのですが、「子どもの遊ぶ声が煩い、子どもが敷地の中に入ってきた」と仰っては会社に連絡を寄越されます。お子さん方の親御さん方はその都度平謝りなさるのですが、管理をしている不動産屋が悪いと仰っては社長を呼び出し、一時間以上にわたって大きな声で苦情を仰り続けるのです。 もちろん、Bさんご夫妻の仰ることは尤もです。一日中家にいらっしゃるなら子どもの声が耳障りだというのはわかりますし、入り込まれれば不愉快だろうと思います。 ですが、子どもが煩いのはある程度は仕方のないことですし、何度注意してもきかないのは問題ですが、そういうものだとも思うのです。 疑問なのは、Bさんご夫妻が管理をしている私たちに対し『不動産屋の管理が悪いから子どもが遊んで煩くするんだ。子どもが騒がないようにきちんと毎日来て見張っていろ、金を貰ってるんだからそれくらい当たり前だ』と仰ることです。物件の管理は確かに私たちの仕事ですが、そこまでを求められるものなのでしょうか。 また、子どもがaマンションの敷地内で遊ぶことに関してAさんご自身は何も仰らないのに、何かあるとすぐBさんご夫妻が『私たちは大家の代理みたいなものだ』と連絡をしていらっしゃるのです。先日は業務時間外に携帯で呼び出され、やはり子どもが煩いと何時間も言われ続けました。『金を払ってるんだからきちんと仕事をしろ』の一点張りです。社長が『確かにお金を頂いてはいますが、それはそちらからではなくAさんからですよ』と言えば、『俺たちがAさんにお前を紹介してやったんだから言うことをきくのが当たり前だ、俺たちはAさんと長い付き合いがあるから代理みたいなものだ』と仰います。終いには『お前みたいに駄目な業者をAさんに紹介したのは一生の不覚だった』とまで言われてしまいました。 とにかく少しでも周囲に騒音があるのが気に障るようで、一日中家にいらしては侵入者がいないか、子どもが遊んでいないか見張っているようなのです。 Aさんからは逆に『こんなことに巻き込んでしまって本当に申し訳ない』とお詫びを頂いてしまっています。 お客様(Aさん)を紹介して頂いたのは本当にありがたいですし、不快な思いをさせてしまっているのも申し訳なく思っているのですが、果たして直接のお客様でもない方の、ここまでのクレームにどこまで、どうやって向き合っていけばいいのか、悩んでいます。 最近ではBさんの電話番号が表示されるだけで震えが止まらなくなるほどです。仕事なのだから仕方のないことではありますが、どこまで我慢すればいいものか…。 皆さんのお考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • こういった場合、苦情を言いますか?

    こういった場合、苦情を言いますか? 8世帯ある軽量鉄骨の2階建てアパートの角部屋に 夫と子供(1歳男児)と住んでいます。 5カ月ほどまえに、我が家の下に、30代の夫婦が引っ越してきました。 挨拶にこられた時も、すごく礼儀正しく、感じがよく、 安心していたのですが、 歩く足音がうるさくて、困っています。 なんというか、思いっきり力を入れてドスドス歩いている感じで、 歩く度にドスドス音が響いてきます(実際はそんな歩き方をしていないのかもしれませんが)。 一体いつ座っているんだろう?と不思議になるくらい、 常に歩き回っているようです。 また、毎日ではないのですが、3日に1度くらいは、 こちらがびっくりするくらい、網戸を思いっきりピシャッ!!と締めます。 歩く音は、断続的ですが、だいたい夜10時半頃には静かになるという感じです。 常にドスドス歩くという感じではなく、 それほど気にならない日もあります。 でも、気になる日は、本当に気になってしまいます。 正直、もっと静かに歩いてほしいと言いたいのですが、 すごく感じのいい人なだけに、苦情を言いづらく悩んでいます。 この前玄関先で会った時も、 「今妊娠中で、もうすぐ子供が生まれるので、泣き声がうるさいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします」と笑顔で深々と挨拶をされ、なおさら言いづらくなってしまいました。 ちなみに、我が家には1歳の男の子がおり、まだ歩いてはいませんが 毎日オモチャを床に叩きつけたり、投げたり、叫んだりわめいたり、 かなりうるさいとは思います。 でも「全然気にならないですよ」と言われました。 歩くようになったら、たぶん階下にはかなり響くと思います。 そう考えると、お互いさまのような気もして、苦情を言ったほうがいいか ためらってしまいます。 ちなみに、今気になるのは、足音と網戸を閉める音だけで、 それ以外の生活音は全く聞こえてきません。 掃除機をいつかけているかもわからないし、話し声なども聞こえてきません。 夫は 「確かに歩く音うるさいけど、うちも子供が歩くようになったら下の家に迷惑かけるんだろうから 言わないほうがいいんじゃない」と言います。 以前住んでいたアパートは、騒音がもっとひどく、 隣の家の話声や、いびきまでつつぬけでした。 一戸建てに引っ越せたら一番いいのでしょうが、 現在貯金も少なく、まだ一戸建てを買う余裕もないので 当分は今のアパートに住むしかありません。 夫も、 「また別のアパートに引っ越したって、今よりうるさいアパートに当たる可能性だってあるし、 引っ越し貧乏になるだけだよ」と言います。 皆さんが私の立場なら、どうされますか?

  • 生活音の苦情

    5階建て集合住宅2階に住んでます。 相当古い団地です。 下の階の奥様がいらして 「お宅の生活音がうるさくてたまらない!」 と苦情を言ってきました。 下のご夫婦は数ヶ月前に越してこられて間もないです。 我が家は年寄りの父母、私で3人住まいです。 私は平日昼間は会社ですので家にはいませんが 父母は老後の生活で家におります。 小さな子供もいないし、そんなに 苦になるほど大きな音を出しているとは思えないです。 何がうるさいのか伺ってみたら 歩く音、洗濯機の回る音、その排水の音、トイレ流す音、すべて。 年のためか、トイレに行く回数が二人とも多いのですが 「流す回数が多い、連続で流す」と言われました。 皆さんはトイレに行ったらその都度流しますか? 我が家は言われてから小の時は流さなくなりました。 音は、集合住宅に住んでいる以上 ある程度仕方がないことじゃないでしょうか。 そんなの気にしていたら団地なんかに住めないと思います。 古いので床もきしむし、ちょっとした音でも響くのでしょうが それってお互い様じゃないかと思います。 洗濯って何時から回していいのでしょうか。 我が家は7時過ぎくらいから回しているみたいだけど早いでしょうか。 1時間弱で洗って干したら8時。普通じゃないですか? 夜中にグォングォンしているわけじゃないし。 排水だってもっと上からも流れてくるわけですから すべてが「お宅の生活音」じゃないと思います。 我が家が何か音を出して気に入らない時は下からすごい足音が聞こえます。 きっとイライラしているのだと思います。 うるさいときがあったら言いに来てくれって言いましたし、 管理組合に行ってください。とも言いました。 家にいて音たてないように、気を使うって何なんでしょう。 とってもあほらしく思います。。

  • 生活騒音からの苦情

    最近、二階建てのアパートに引越しをしたのですが、下階からの苦情でかなり気が滅入ってしまっています。 ことの発端は、引越しをしてきてすぐのに夜に家具の配置換えをしたことに始まります。 配置換えでドタバタとしてしまい、チャイムが鳴ったので下階の方からの苦情かと思ったら、警察を呼ばれてしまい、「襲われている、悲鳴のような声が聞こえたのでと通報を受けお伺いしたのですが...」と。 勿論そのような悲鳴など発しているわけもなく、警察官の方も困惑していました。 そして、その次の日に不動産屋からも苦情が入っているとのことで注意を受けました。 それからは特に夜中に騒いでいることもなく、ごくごく普通の生活をしたのですが、週に1度ほどのペースで不動産屋や、大家さんからの苦情の電話が鳴るようになりました。 その電話が鳴るたび、気が滅入ってしまい、こちらの方がノイローゼになってしまいそうなほどに。 しかし、こちらにも否がないとは言い切れませんので、ドアの開閉音を気をつけるようにしたり、床にはカーペットを敷いて足音を抑えるように対応策をしきました。 それにも関わらず、下階の開閉音、足音等はかなりおおきな音に聞こえはするものの、開閉音程度のものは所謂「生活音」でしかないと思い何も言わずじっと我慢をしていました。 しかし、カーペットを買ってきて轢いた日の夜に、今度は自らで向いて苦情を言いに来たので、「こっちは特に夜中に騒いだりしてるわけでもないし、ドアの開閉音、テレビ等の音、水を流す量によって音を調節したり、カーペットを買って足音を抑えるようにしました。しかし、そちらも何かと足音やドアの開閉音等も響きますし、生活音で苦情を言われても困ります。このような生活音程度のものはお互い様なのではないでしょうか?」と申したところ、やっと苦情も治まり、それから二ヶ月間ほどは平穏に暮らせるようになりました。 しかし、先ほどタバコを買いに外に出たところ、家のドアに張り紙がされていました。 文面はこうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 夜ぐらい静かにしてください。 毎晩ドスンドスンうるさくて眠れません。 「お互い様だ」と仰ってましたが、 私は耳栓が必要なほどうるさくはしていません。 耳栓がないと眠れないほどうるさいのは、 異常だと思いませんか? 両隣の方も、テレビの音や、足音、ドアの音はしますが、 普通に感じるので、なんとも思いませんが、 あなたの場合は、はっきり言ってうるさすぎると思います。 過去にも何度も注意していただいてますし、 他の方もうるさいとおっしゃっていたので、 あまりにも、これ以上酷いようでしたら、 不動産屋さん、大家さんとお話をして、 今後のことを考えさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このような文面でした。 これでは威圧感を感じられずにはいられません。 私も床の薄いアパートの下階に住んだことがありますが、一般的には生活音程度に感じられような音でも騒音に感じられることも身をもって理解しており、一度上階からの音を不快に感じてしまうと、少しの音でも騒音に感じられることも分かります。 こちら側も不動産屋等に相談すべきなのでしょうが、独身者用の物件なのですが、入居後、彼氏が一緒に住むこととなってしまったので、あまり強く言えないとゆう弱みをあります。 こうゆう場合はどうすれば良いのでしょうか? もうこれ以上の、下階の苦情には耐えられません。 なにか良い解決法はないでしょうか? 皆様、お答えいただけますようお願い申し上げます。