近所の方からの苦情について

このQ&Aのポイント
  • 近くのマンションで子どもたちの騒音が問題になっています。不動産会社の管理に対して苦情が寄せられ、対応に悩んでいます。
  • 一戸建てに住むご夫婦から、マンションの子どもたちの騒音がうるさいとの苦情があります。不動産会社は管理の責任を問われ、対応に困っています。
  • マンションの近くに住むご夫婦が子どもたちの騒音に悩んでいます。不動産会社に苦情を寄せており、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の方からの苦情について

こんばんは、いつもお世話になっております。 皆様のご意見を伺わせて下さい。 私はある不動産会社に勤務しています。 大家さんのAさんからaマンションの管理を任せて頂いています。家賃は低めで、場所柄小さなお子さんのいらっしゃるご家庭が多いマンションです。 aマンションの隣りには一戸建てがあり、Bさんご夫妻がお住まいです。Bさんご夫妻はAさんとは昔からお付き合いがあり、私たちがaマンションの管理を任せて頂けるようになったのもBさんご夫妻のご紹介を頂いたのがきっかけです。 aマンションには前面に広い駐車場があり、お子さんが多いことから自然とお子さんたちが集まって遊ぶようになりました。近くにはファミリータイプの分譲マンションがあり、そちらでは規約で敷地内で遊んではいけないことになっている理由から、そちらにお住まいのお子さんたちもaマンションに遊びに来ているようです。 Bさんご夫妻は仕事をリタイヤされた70代のご夫妻で、一日中ご自宅にいらっしゃるのですが、「子どもの遊ぶ声が煩い、子どもが敷地の中に入ってきた」と仰っては会社に連絡を寄越されます。お子さん方の親御さん方はその都度平謝りなさるのですが、管理をしている不動産屋が悪いと仰っては社長を呼び出し、一時間以上にわたって大きな声で苦情を仰り続けるのです。 もちろん、Bさんご夫妻の仰ることは尤もです。一日中家にいらっしゃるなら子どもの声が耳障りだというのはわかりますし、入り込まれれば不愉快だろうと思います。 ですが、子どもが煩いのはある程度は仕方のないことですし、何度注意してもきかないのは問題ですが、そういうものだとも思うのです。 疑問なのは、Bさんご夫妻が管理をしている私たちに対し『不動産屋の管理が悪いから子どもが遊んで煩くするんだ。子どもが騒がないようにきちんと毎日来て見張っていろ、金を貰ってるんだからそれくらい当たり前だ』と仰ることです。物件の管理は確かに私たちの仕事ですが、そこまでを求められるものなのでしょうか。 また、子どもがaマンションの敷地内で遊ぶことに関してAさんご自身は何も仰らないのに、何かあるとすぐBさんご夫妻が『私たちは大家の代理みたいなものだ』と連絡をしていらっしゃるのです。先日は業務時間外に携帯で呼び出され、やはり子どもが煩いと何時間も言われ続けました。『金を払ってるんだからきちんと仕事をしろ』の一点張りです。社長が『確かにお金を頂いてはいますが、それはそちらからではなくAさんからですよ』と言えば、『俺たちがAさんにお前を紹介してやったんだから言うことをきくのが当たり前だ、俺たちはAさんと長い付き合いがあるから代理みたいなものだ』と仰います。終いには『お前みたいに駄目な業者をAさんに紹介したのは一生の不覚だった』とまで言われてしまいました。 とにかく少しでも周囲に騒音があるのが気に障るようで、一日中家にいらしては侵入者がいないか、子どもが遊んでいないか見張っているようなのです。 Aさんからは逆に『こんなことに巻き込んでしまって本当に申し訳ない』とお詫びを頂いてしまっています。 お客様(Aさん)を紹介して頂いたのは本当にありがたいですし、不快な思いをさせてしまっているのも申し訳なく思っているのですが、果たして直接のお客様でもない方の、ここまでのクレームにどこまで、どうやって向き合っていけばいいのか、悩んでいます。 最近ではBさんの電話番号が表示されるだけで震えが止まらなくなるほどです。仕事なのだから仕方のないことではありますが、どこまで我慢すればいいものか…。 皆さんのお考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

御苦労お察しします。 私は不動産管理の仕事をしている訳じゃありませんので、一般論として書きます。 2点の関係を見直したほうがいいような気がします。 1点はAさんと貴方の会社の関係です。管理委託契約にどこまで明示されているかですね。釈迦に説法ですが、契約書に書かれた管理業務の範囲を逸脱した業務であれば、本来行う必要はありませんよね。 一般には収支、出納、清掃、建物維持管理等だと思いますが、つまりAさんの建物の維持管理が業務ですので、Bさんが何を言ってきても基本的には関係ない話です。 もう1点はBさんと貴方個人の関係です。貴方の会社がBさんの紹介であろうが、契約したのはAさんと貴方の会社であり、貴方とBさんの間には何の契約もありません。つまりBさんの苦情を貴方が抱える必要は全く無いと言う事になります。 この2点を考えれば、貴方の会社と貴方は、Bさんとの関わりを絶つ事は容易なはずです。それが出来ない理由は、人間としての付き合いを考慮するからです。 貴方はBさんと末永くお付き合いしたいでしょうか。そんなはずありませんよね。であればもっとドライに考え、Aさんのマンションで子供が煩くても、それは子を持つマンションの住人とBさんとの問題にして、貴方の会社は関わらないのが理想です。 とはいえ、Bさんを無視すれば大ごとになるのは目に見えているので、まずはAさんのマンションの住人の問題に関しては管理契約に入っておらず、会社に電話されると迷惑なので、今後は個別に解決して頂きたいと告げるべきではないでしょうか。 しつこく電話をしてくれば、業務妨害だと言う事をにもなるというニュアンスがあってもいいぐらいです(言葉を選ばないと問題は大きくなりますが)。 要は、会社として態度をはっきりさせないのがいけないのではないかと想像しています。管理範囲ではないので、そう言った苦情は受け付けないという趣旨をちゃんと伝えて、毅然とすべきなのではないでしょうか。

ryuzen
質問者

お礼

takapiiiさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。 まず管理委託契約についてですが、仰る通り、内容は収支と出納(家賃の及び取り立てと送金)、建物維持管理等です。清掃については明示の規定はありませんが、社員が週に数日清掃に行き、2時間ほど館内および周囲の清掃を行っています。 Bさんは管理契約上無関係の他人であり、私たちとAさんの契約に干渉する権利は何一つありません。 私たちとしては、Bさんの言い分はここまできてしまうと言いがかり以上の何物でもなく、Bさんに業務時間外でもお構いなしに呼び出されては数時間にわたり怒鳴られ続けるのは正直業務妨害に等しいと思っています。BさんはよくAさんに『こんな馬鹿な業者はやめて他の業者にしろ』と仰いますが、仮に他の業者に委託したところで、他の業者ならBさんの言い分を聞くこともないでしょうし、業務時間外に対応をすることはまずありません。 ならば何故私たちがそこまでBさんと向き合うのか。それはやはりtakapiii様の仰る通り、人間としての付き合いを考慮しているからです。ただし、Bさんと末永くお付き合いしたいわけではなく、AさんとBさんの関係を慮るからなのです。 Aさんは争いごとを心底嫌う一人暮らしの老ご婦人です。Bさんのような方でもご近所ですから、揉めてしまえばAさんが矢面に立たされ嫌な思いをすることになる。社長とAさんも長い付き合いがあるので、それもあってBさんを完全に断ち切ってしまうこともできないようです(田舎ですので…)。 Bさんとしては私たちが24時間aマンションに常駐し、館内及び周囲を監視し、子どもが騒いだら即追い出す体制をしいて欲しいそうです。 勿論、そんなことは不可能です。常駐の管理人を置くのであれば現在頂いている管理費を数倍以上値上げしなければとてもたちゆきませんし、そもそもそちらに割ける人員もありません。 そんな言い分を聞く義務は勿論ありませんし、聞く気もありません。しかし上記の理由で完全に『個別に解決していただきたい』と告げることもできないのがジレンマです。 ただしあまりにしつこく連絡をしてくるようであれば、やはりtakapiiiさんの仰るように業務妨害を告げる以外にないかとも思います。

関連するQ&A

  • 近所への苦情を言いたいのですが

    最近住宅街に引っ越してきました。 お隣との間隔も狭くうちも家の周りの近所もキチキチに建っています。 家の敷地が子供の抜け道になっているみたいで、リビングのすぐ前を知らない子供が何人も通るのが嫌で引っ越して間もなく塀をつけました。 やはり通る子の数は減ったのですが、今でもたまに塀の隙間から子供が敷地内を通って行きます。 ただ、最近通る子はもう決まっていて何度か注意もしているのですが、その時は聞きますがまた同じ事を繰り返すという感じです。 その子はまだ幼稚園児で私から見てもまだまだ目が離せない時期だと思うのですが、日中近所で遊んでいる時も親は家に入って子供の様子を見ていません。 だからイタズラし放題で、色んなお宅の敷地に勝手に入っていったり、通りに出て行ったりするので見ているとハラハラします。 そんな行動も気づいてはいると思うのですがその子の親は「注意してるんだけどね」で終わりで、結局子供にちゃんと注意していないので近所の大人が注意した所で聞いてくれるはずもありません。 そのうちこの子が何かしでかしそうで、私としては不安でなりません。 今日もうちの敷地に入って勝手にシャベルを出してうちの庭を掘っていました。 私としてはその子の親に苦情を言いたいのですが、子供が一緒に遊ぶ事もあるのでなかなか言い出せません。 狭い住宅街なのでトラブルがあると住みにくくなるのも嫌ですし。 こういった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 近所からの苦情について

    私は、シングルマザーで現在ファミリー賃貸の 1階に5歳の息子と私と2人で暮らしています。 下の階への足音などに考慮し1階を選びましたが 2階の方から足音や子供の声で苦情が来ていると 管理会社から再々電話が掛かってきています。 先日の電話では昼間に子供の遊ぶ音が聞こえる と苦情があったと言われました。 夜8時頃までは私も仕事から帰りバタバタしており その間子供には1人で遊んでもらって家事をしているのでまったくの無音とは言えませんが8時以降はお風呂に入りそのままベットで寝るようにしてなるべく夜(世間一般で寝る時間頃)には静かにするように気をつけていますが、まさか昼間に子供が遊んでいる音で苦情が来るとは思いませんでした。 今までも走る音がすると苦情がくることもあり(実際は走ったりしていませんが)その都度、歩く足音にも気をつけて生活しておりました。 なのに次は昼間に子供が遊んでいる音で苦情がくるなんて、、 引越しも考えましたが金銭的余裕もなく、、 ストレスが溜まってしまい少しの物音でも子供にキツく怒鳴ってしまう事も増えました。 管理会社の人からはこのマンションは今まで子供連れの入居者がなく静かだったので気になるのだろう、と言われましたが納得がいきません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 苦情を受け入れてくれず、困っています。

    どこに質問したら良いかさえわからないのですが、ここで質問させて頂きます。 4月から新築マンションに越してきました。北国なだけ、駐車場がロードヒーティングが魅力でもあってここに決めました。 玄関の前まで、このマンションの敷地はロードヒーティングです。 駐車場料金は周りの駐車場を見ても少し高めです。 それは当たり前の事だと承知しています。 今年の1月初めくらいは全く雪がなく、ロードヒーティングを使うまでもなく、特に雪が邪魔でもありませんでした。 しかし、ここ1ヶ月沢山雪が降りましたが、全然入れてくれていません。大雪で溶けるのが追いつかないというのもわかりますが、全く溶けていきません。 過去入れてくれたは大雪の時に1、2日くらいで、後は全く溶けず、でこぼこです。 また、ここ最近大雪が続いたのに、入ってなかったので我慢しきれず、管理会社に電話をしたら大家さんの考え方次第じゃないですか?と管理会社なのにこんな対応でした。謝りもせず、相手は他人事のように聞いていました。 また、管理費もお支払いしているのに、雪かきにも来てくれていません。 しかも、管理会社の社長が大家さんらしく、管理会社がしっかり対応してくれなければ、どうしようもありません。 このような苦情を他に訴えて注意をしたり対処してくれるような所はありませんか?正直これが続くと詐欺だと思います。

  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 隣人の苦情

    今のマンションに越して、1ヶ月になるんですが 隣人からの苦情で悩んでいます。 大家さんが3階に住んでいるため 大家さんを通しての苦情ですが 庭に設置してある洗濯機についてです。 「洗濯機の音が響いてうるさい」との事 大家さんの紹介で、その日のうちに電気屋を呼び 調べてもらったのですが異常無し。 これまでも、毎日なにかと小言を言われてたんですが まだ我慢できる範囲だったんです。 今回の事は、隣人の要求が「洗濯機を買い換えろ」だったので さすがに我慢ができず、ここで相談させて頂いております。 まだ越してきて1ヶ月なんですが ここに越して来たことを後悔してます。 家には赤ちゃんも居ますし、苦情の矛先がこの子にいかないか 心配しながら生活するのも、正直もうキツイです。 不動産屋さんに話せば、どうにかなるもんなんでしょうか? また、なにか対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの住人より音の苦情

    いつも参考にさせていただいています。 祖父から私の子供が相続したアパートを母親の私が代理で管理しているアパートに音の苦情がきて困っております。(主人は10年前に亡くなっています) 約1年間空き部屋だった部屋にやっと住人が決まり、安心していたのですが、その部屋の隣の住人Aさんより「子供の足音」がうるさいと苦情が来ました。 Aさんは夫婦2人暮らしで、奥さんは専業主婦で1日中家にいるので、この音でノイローゼになると言ってこられました。三軒ならびの真ん中にお住まいです。 引っ越してきたBさんは4人家族で4歳と1歳のお子さんがおられます。 Aさんは最初直接苦情をBさんに言ったようで、Bさんはリビングにカーペットを敷いたり、テラスに子供を出さない、なるべく外出するように努力していただいていますが、最近、音がうるさい時はAさんが部屋の壁を叩くようになり、今度はBさんの奥さんがノイローゼ寸前になっているようです。 うちのアパートは軽量鉄骨でできており多少の音は響く構造になっているのはご承知かと思うのですが、今まで昼間は留守にしている家庭が両隣だったため、日中の生活音に対して過剰に反応されて困惑しております。 大家として、今後どういう対応をすればよいかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の子供達が夜まで外で遊んでいて困ってます。

    0歳児の子供を持つ母親です。 最近、日が伸びてきたからか、同じマンションの子供達(5歳、7歳)が、マンションのすぐ前の敷地内で、19時過ぎまで、毎日遊んでいます。 私は今まで、18~19時頃には子供を寝かしつけていましたが、外から子供達の元気な声が聞こえてくるため、なかなか寝てくれずに困っています。 ちなみに、近所の若いお兄ちゃんも一緒に遊んでいます。 毎日のことなので、とてもうるさく、ストレスに感じています。 管理会社を通して親に伝えて貰いたい所ですが、近所付き合いもあるので、どうするべきか迷っています。 少し我慢をして、子供の就寝時間をうまく調節するべきなのでしょうか… 私の感覚では、子供は17時には家に帰るものだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか? すぐ近くで遊んでいるので親は心配せずにその時間まで遊ばせていると思うのですが。 もしご自分だったらどうされるか、出来れば小さいお子さんを持つ親御さんに、ご意見頂けますと有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 大家からの苦情について・・・

    現在木造2階建てのアパートに住んでいます。 私の家は2階の真ん中なのですが 1回の左端に大家さんが住んでいます。 我が家の真下と2階両サイドは、空家です。 うちは4歳の女の子と1歳になる女の子がいます。 ここに入居した時は上の子を妊娠中でした。 最近になって子供の足音がうるさいと大家さんによく言われます。 今までは、『元気な事は結構なんだけど、もう少し静かに』と 言われてきました。 それがつい先日『子供を静かにさせるのは、親のしつけだ!』と 子供の足音でそんなに言うなら入居時に断って欲しかったです。 私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか 違う不動産やさんに変わっていました。 その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。 大家さんには、子供が何時に寝て 何時に起きて、お昼はいつも何をして、お昼寝はするの? など、プライバシーも多々聞かれました。 子供には、バタバタしないようにと言い聞かせているつもりです。 しかし、まだ4歳ということもあって バタバタしてしまいがちです。 お昼は、なるべく外出しているのですが 夕方はまだ元気が残っているようで・・・ うちの真下の物件がなかなか決まらないのも、子供の足音がうるさいから 折角見にきてくれる人がいても決まらないと そこまで、言われてしまいました。 それだけじゃないんです。 朝の6時半に洗濯機を回すと、すぐに大家さんの奥さんが来て 『お宅は、働いていないんだからこんな早くから洗濯機を回さなくたって いいでしょ!?お宅の洗濯機、あたしが寝てるちょうど上にあるから うるさくて寝れないわ!』と言われました。 自分の家なのに、全然落ち着きません。 ちなみに、ここの大家さんは 近所でもかなり評判が悪いことで有名です。 どうか良い対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 管理会社もしくは大家に苦情を言いたいのに…

    こんにちは 最近隣のマンションに引っ越してきた人が友達と夜中に騒いでいてうるさくて困っています。こちらからどの部屋で騒いでいるのかは確認できるのですが、マンションの中には入れず部屋番号までは分かりません。こうなったら管理会社か大家に電話して問題の部屋の位置を言い苦情を伝えて貰うようにしようと思ったのですが会社と大家の名前も、電話番号も分かりませんでした。 一応マンションの名前が書いてあるプレートに書いてあるかなと確認しましたが書いてありませんでした。 不動産に尋ねてみましたが契約する人ではないと教えられないということで… 困ってます!お知恵を拝借させてください

  • 近所からの犬の苦情

    初めて質問します。 凄く困ってるんですけど私はペット可のマンションに住んでいて犬(ダックス)1匹を飼っています。 下の人が敏感に犬の声に反応し、犬がワンワン!と5回吠えるだけで、下の人はすぐに棒かなんかで天井をガンガン突っついてきます。 犬嫌いな人にとって犬の声は1回ワン!と言っただけでも、うるさいのかもしれないけど下からガンガン棒で突っつく音の方が私的にはうるさいし迷惑です。 11月初めに飲み会があり帰りが深夜4時になり友達を連れて帰ったので犬が吠えた時があったんです。 そしたら下の人が私の部屋の窓を見て電気がついてるのを確認し電気が消える時間までずっと外から見てたみたいで… 次の日管理会社から電話がきて 「昨日何時に帰りました?犬がずっと吠えてて下の人が外から見てたみたいなんですけど電気が消えた5時くらいに犬の鳴き声も無くなったって言ってたんですよ。やっぱり深夜犬と遊んでるんじゃないんですか?」と言われ腹が立ちました。 確かに深夜帰ってきて犬が吠えたのはコチラが悪いと思いますが、1時間もずっと吠えさせてません。苦情来てるのも知ってるのですぐ注意して大人しくさせました。 だからそんな10分も20分も吠えてません。 帰りがここまで遅くなるのも半年に一回あるかないかですし毎回友達を連れてくるわけじゃありません。(私一人で帰れば絶対吠えません) しかもうちの犬は比較的静かだと思います。犬好きの人には「この子静かねー」と言われ、犬嫌いな人にも「この子は大人しいから触れる!」など言われます。 (散歩してたり知り合いなどに言われるだけなので皆が皆、この子は静かだ!と思わないと思いますが) でも吠えてて注意したらすぐ吠えるのを止めます。 皆犬好きじゃないし、ペット可のマンションだからと言って皆ペットを飼ってるわけじゃないのも分かってます。 でもいくら犬がうるさいと言って外から人の部屋を覗いたり下からガンガンしてくるのは常識外れだし本っ当に迷惑です。 管理会社にはもし部屋空いてるなら移りたいと言いました。 それから20日、音沙汰がないし昨日も下からガンガンうるさかったので今日電話しようと思ってるんですが… この事を親に相談すると外から人の部屋見るとか裁判沙汰になってもおかしくない!と怒ってました。 でも私はスムーズに解決したいです。 どうしたらいいでしょう?

    • ベストアンサー