圧力鍋を郵送する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 圧力鍋を郵送する際の注意点を解説します。
  • 鍋の蓋は外して輸送した方が変形しないですか?それとも蓋をして周りを保護して輸送する方が良いでしょうか?
  • 郵送時に圧力鍋を適切に保護する方法や注意点について詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧力鍋を郵送する場合

鍋の蓋は外して輸送した方が変形しないですか? それとも蓋をして周りを保護して輸送? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 蓋のものは 蓋をしたままでは発送していないと思います。 発泡スチロールか段ボール、エアパッキンで覆って かぶせるように置いて 中で動かない様にガムテープで巻き 隙間を埋めるようにします。 蓋と本体で動いてしまうと、中で傾いたりぶつけたりして 破損してしまいます。 金属同士やガラス、プラなどは すり合わさらない様に送った方がいいと思います。 https://torisedo.com/48847.html 引っ越し梱包なので目安位ですが。 https://hikkoshi.kakaku.com/hikkoshi/howto/packing30.html

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。 助かりました。 幅を取りますが緩衝材を入れてやります。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

小包や宅配の輸送程度で変形するようでは、圧力釜として使い物にならないと思うのですが・・・ そもそもの話になりますが、化粧箱に入れられて工場から出荷するときはある程度まとまった数を積み重ねてコンテナ輸送します。 化粧箱が潰れていたりしても鍋そのものに問題ない場合がほとんど。 心配なら、購入時の箱に出したときと同じ状態で入れて、緩衝材として新聞紙を丸めた物などで隙間を埋めれば良い。 蓋を閉じた状態で輸送中にカタカタ音がすると、運送会社は損壊の有無を調べるために到着日が遅れることがあります。それが原因で他のお客様の荷物が汚れたり壊れたりすると弁償を求められたりするかもしれません。 ですから、たとえ壊れなくモノでも、音が出ないように熟考した梱包をしてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりカタカタいっていたらだめですよね。 考えて梱包します。

• heyboy
回答No.1

自分だったら紐で 蓋と鍋を一緒にして縛って 箱の側面(底や上)にも梱包材が 当たるようにして 後は丸めた新聞紙などで 隙間を埋めますけどね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 動かないようにですよね。 蓋を閉めるとカタカタいうので考えます。