• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:建物解体時 電気について)

建物解体時の電気について

hitujiotome2000の回答

回答No.2

高卒元電工の爺さんです、昔の記憶で、お話程度を記載してみます。 1.基本的に低圧建物の配線・器具類の保安はエリアの電力会社が   責任を持っていたと記憶。   ・新設時設計図を提出し承認後着工でき、完成時検査後の受電。   ・2年に一回は保安協会?が回路チックしているハズ。 2.工事中の事故等で回路の短絡や地絡があると大変では、特に受電   NFBの電源側(引き込み線等)で事故があると周辺影響も予想! 3.現在契約と簡易建物契約は同じでも構いませんか?   簡易建物内の電気使用量に対し、過大な契約なりませんか? 4.簡易建物の電気回路図はエリア電力会社に無届で構いませんか?   ・・・以上が気にならなければOKです、参考頂ければ幸いです。                              以上

関連するQ&A

  • 解体中の建物の取り扱い

    すみません、どなたかご教示くださいm(_ _)m 当社は7月決算で、 昨年度(6月)に土地を、解体予定の建物と一緒に購入いたしました。 (既存建物を解体後、新建物を開発予定) その解体予定の建物にテナントが入っていて、当社は賃料収入を月額●円頂戴しておりました。 そして、今年度の2月に、賃貸借契約の解約合意書をテナントと締結し、移転保証金(●億円)を支払い、テナントに出て行ってもらいました。 なお、賃料収入は解約月である2月分まで頂戴しました。 その後、解体業者に当該建物の解体を依頼、 当期決算期まで解体は完了せず、出来高払いで解体業者に解体費用を 支払っております。 このような場合、当期以降の処理としては、 事業の用に供した2月までの減価償却費を損金に計上し、 残った建物の帳簿価額(上記移転保証金を含む)は土地に計上されることになると認識しております。 ただ、決算期末時点で解体は完了しておらず、当然のことながら滅失登記もしておりません。 この場合、2月までの減価償却費を控除した建物の帳簿価額は、 当期の決算書上、建物に計上したままでよいのでしょうか。 または、解体は完了していないものの始まっていますので 土地に振り替えて計上すべきでしょうか。 なお、すでに出来高払いした解体費用は、土地に計上しております。 いろいろ調べてみたのですが、回答が出ず困っております。 どなたか助けていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。。。

  • 建物の解体費用について

    古い建物の解体費用について、質問させていただきます。 当方個人事業で、この度事務所を新設しました。 経緯ですが、祖母の持ち物の土地・倉庫を贈与され、倉庫を解体して新規に事務所を建てました。 この場合の解体費用は、新規の建物の建設仮勘定等に含んでも良いものでしょうか。 知識不足のため、言葉足らずの場合はご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • 建物の一部解体

    建物を一部解体した場合、登記をしなければならない のではないかと思うのですが、その場合どのような手続 きが必要で、どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 ちなみに中古で購入しましたので、設計図書は 持っておりません。 あるいは、一部解体しておいて、登記をしなかった 場合何か問題があるでしょうか?

  • 貸している建物が被災した時の解体等の費用

    今回の西日本の水害で、貸している建物が土石流で被災しました。郵便局として使われている建物で、局長さんからは、浸水と土砂によって再起は困難で、解体せざるを得ないという連絡を受けました。(私は関東在住で、祖母の代から局舎として使われていた建物です。居住はしていません。) 今回のように自然災害でこのような事態になり、解体費用が必要になった場合、公的な救済措置や支援措置などはありますか?

  • 建物を解体した場合の固定資産税

    現在、検討中の物件について。 画像の白い建物が昭和22年。青い方が昭和58年に増築。の車庫なしの物件です。 画像にあるよう、もし、この物件を購入したら白い建物を解体して、車庫にしたり小屋や物置でも作ろうかなと思っています。 昭和22年の白い方を解体すると、固定資産税はどうなるのでしょうか? 車庫、小屋を作るなど関係なく、固定資産税は上がるのでしょうか? ネットで調べたところ、古い建物を解体して更地にすると固定資産税が4倍ほど上がる可能性があるという記事はみたのですが、自分の場合、更地じゃなくて、家の半分ぐらいを解体です。 解体した場所は更地ですが住居(青の建物 昭和58年)があります。 完全な更地ではありません。

  • 建物を解体した場合の仕訳は?

    中古で購入した建物(減価償却途中)ですが、現在使用しておらず解体して、土地を更地にした状態で売却する予定です。この場合の仕訳について教えてください。 建物の解体についての処理は、資産勘定ですか?それとも損益勘定ですか? 建物の台帳上の残存価額は約1千万、解体費用は2千万位の見積もりがでています。 なお、土地の鑑定をしてもらったところ、台帳上の価額の約1/2くらいです。 土地の売却損は、特別損失(固定資産売却損)でよろしいですか?

  • 電気メーターについて

    電気メーターについて質問します。 電気メーターは遠隔操作が出来るのでしょうか? 友人の話だと、今までは電気の未払いで電気をとめられる時、復旧するとき、電力会社の人が電気メーターを開け操作をして止めていたらしてのですが、今回はなんの前触れなく突然止めれら、料金を払い復旧してもらう時、電力会社の人は来ず、遠隔で操作できるみたいと言っていました。 今頃の電気メーターは遠隔でも操作できる優れものなのでしょうか? また、どうやって遠隔操作しているのでしょうか? 電線を伝って送っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建物の撤去費用

    ある場所に建物を建築しました。費用は500万円とします。 この場所の付近には、今まで使用していた建物があり、新規建物が事業の用に供されたと同時に、解体撤去しました。費用は70万円とします。 旧建物の解体は、建物新設に付随した費用です。 さて、解体撤去費用は修繕費と出来ますか。 新規建物の取得価額に含めるべきですか。

  • 建物解体後の手続き

    遠方の実家の古い建物(築100年、100m2)を3年前に解体しました。 登記抹消届を出す必要があると知人にいわれました。 司法書士に頼む場合、如何ほどの費用となりますか。 個人でも登記抹消できますか。 手順、書類の書き方、必要書類などを教えていただけるとありがたいです。

  • 自宅の解体費用?

    先日、???ホームとか言う人から電話がありました。自宅の建て替え、もしくはリフォームの件ですが、当方も自宅の建て替えを考えてましたので、聞いていましたが、解体費用の事が出て来ました。当然と言うと当然ですが、今の土地に建て替える場合、やはり解体しなければなりません。この解体費用は結構高いものでしょうか?幸い田舎者でして、土地には恵まれています。別の場所に建築して、今の場所、建物はそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?皆さん一体どうして解決して来られたのでしょうか?

専門家に質問してみよう