• ベストアンサー

建物の解体費用について

古い建物の解体費用について、質問させていただきます。 当方個人事業で、この度事務所を新設しました。 経緯ですが、祖母の持ち物の土地・倉庫を贈与され、倉庫を解体して新規に事務所を建てました。 この場合の解体費用は、新規の建物の建設仮勘定等に含んでも良いものでしょうか。 知識不足のため、言葉足らずの場合はご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moconyan9
回答No.1

一級建築士です。 (あまり関係ありませんが) これは、新築費用の一部として計上して問題ありません。 解体費も建築物建造費の一部として、減価償却費に入れて特に問題はないと思います。 税務署とかには(突っ込みはないでしょうが)自分から言う必要はないと思います。 なんの問題もないのですが、説明が面倒になるため。

AkuseruDesign
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました! 色々と調べて迷っていたので、助かりました!