• 締切済み

黒人に大科学者がいないから黒人全員が恥じるのか?

黒人には科学史に残る大科学者がいないから、黒人全員が恥じなければならないのでしょうか? あっ、私は普通の日本人で、黒人ではありませんよ。

みんなの回答

回答No.7

「倫理」と「現実」と言う物がどこまでまみえる事が出来るのか?という事が一番のポイントと感じる。 私自身は「倫理」は「感情」を超える事は出来ないと思っている。 所詮人間など「好き嫌い」でほとんどの物事を取捨選択し、ポピュリズムという物の持つ価値観「美意識」なども多少の差は有れ「白」には綺麗な意識を持ち「黒」にはネガティブな意識を持ちやすい。 事実、黒人男性の持つ美意識としてマイケルジャクソンやタイガーウッズに代表される「白人女性」に憧れを持っている黒人も圧倒的に多い。 色々な理屈をつけて「平等性」の論議は後を絶たないが、私にはどれも所詮は「へ理屈」であり、人間など所詮は原始的な感情でほとんどの物が動かされていると考える。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

「~は日本人で、黒人ではない」として人種を区別する意識から、 多くの差別は生まれている。 その辺りに質問に込められた疑問の原因が有るのかもしれない。 回答 …人種が「恥じる」ことの原因とはなりえない。

tabuqarn
質問者

お礼

>人種が「恥じる」ことの原因とはなりえない。 というのは正論ですが、現実に恥じている人が一人もいない、という状態にするにはどうすればよいか、という問題がありますよね。これは質問には書かなかったので「回答」には必要なかったのですが。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2584)
回答No.5

え?黒人全員が恥じているのですか?。 たとえ大科学者が居なかったとしても、世界で活躍している黒人はあまた居ます。私は恥じるべきなのは黒人ではなく白人だと思います。過去の歴史的背景はあるかも知れませんが、人種差別は大きな問題です。NHKですら…あきれます。 日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53942352 内の「醜悪な固定観念」参照 >あっ、私は普通の日本人で、黒人ではありませんよ。 ごめんなさい、残念ですがこの表現にも強い人種差別を感じずにはいられません。

tabuqarn
質問者

お礼

>>あっ、私は普通の日本人で、黒人ではありませんよ。 >ごめんなさい、残念ですがこの表現にも強い人種差別を感じずにはいられません。 勘違いしないで下さい。私が「自分は黒人ではない」と書いたのは、今までに、  女性についての質問をすると私が女性だと勘違いされたり  高校生について質問すると私が高校生だと勘違いされたり という勘違いをされた経験がたくさんあるので もしかしたら私が黒人だと勘違いする人がいるかも知れない と思ったから、あらかじめそういう勘違いをされないように断ったのです。 あなたのような勘違いをする人がいるとは予想しませんでした。 世の中にはあわてる人が多いですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

そんな事言ったら、朝鮮人も中国人も科学史に残る大科学者がいない。そのことの方がもっと問題。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

科学史は過去です。100~200年前に高等教育を終えて研究に没頭した人が科学者として台頭した、そんな歴史です。 黒人家庭どころか女性も高等教育を受けられなかったのでは絶対数が少なすぎます。また日本でも女子の入学レベルでの足切りがあって男性のみに下駄を履かせていたのは一大学ではないはず。1つが露見すれば他も似たり寄ったりです。 そしてその後の研究職においてはさらに競走で、人種と性別の壁が立ちはだかりますし、研究のトップや大学教授まで上がるために上からの手引きが必要です。 研究職とは閉鎖社会であり、大学内も医療界も閉鎖社会です。研究したくとも費用が集まらない、その時点で性別と人種でスポンサーの集まりも変わります。 白人男性優位主義、なかなかひっくり返せるものではありません。 しかしスポーツや音楽界においては個人の才能で花開く可能性が高く、黒人も女性も前進できます。しかし映画界はホワイトウォッシュが問題となっているように白人優位主義が蔓延っていました。

noname#259238
noname#259238
回答No.2

スウェーデンの人種差別や女性蔑視が怖いですね。

回答No.1

黒人が研究すれば出てくるはずの研究結果を我々が共有できないって点では、もったいないな。 黒人の中にも優秀なのが必ず居るはずだし。

関連するQ&A

  • 黒人の科学者が少ない理由

    学会で黒人を見かけたことがほとんどないのですが 黒人の科学者が少ない理由を教えてください。 http://q.hatena.ne.jp/1152982756 このページに回答がありますが ・いまだ黒人差別が残っており、大学入学率が低い ・黒人は白人・黄色人種と比べて筋肉が多い などの回答があります。 一つ目の回答に対する疑問ですが、 アメリカでの黒人差別があったとしても 試験にさえ受かれば人種に関係なく入学できるのではないでしょうか? 黒人の家庭の所得が低いために、入学させられないということでしょうか? 二つ目の回答に対する疑問ですが、 筋肉が多く、頭を使った仕事より体を使った仕事の方が向いているので そちらに就職しようとするからなのか、 一般的に女よりも男の方が機械やコンピュータに強く、理系の大学院に多いように 頭の作りも人種によって違うからなのか どちらでしょうか? 個人的な意見としては わざわざ高い授業料を払ってまで大学に行かずとも 自分の屈強な肉体で高収入の肉体労働系の仕事に就けるから というのが理由なのではないかとおもいますが どうでしょうか? もっと誰もが納得する回答があれば教えてください。

  • 2012年は人類滅亡するという意見が科学者全員、一致したと聞いたのですが

    色々調べたら、ただの予言みたいなんで本当かわかりませんが・・・ 本当に科学者全員一致なら、本当にそうなるんですかね? というか本当に科学者全員一致したんですかね・・・? なんの科学者もわかりませんが、友人がそう言ってたので・・・

  • 黒人。

    日本人が、黒人みたいなガタイを目指すのは無理なんでしょうか??

  • 黒人さんのスニーカーピカピカ

    横田基地の近くに住んでおり、外国人が多い街です。 そこでいつも気になるのですが、黒人さんは常にピカピカのスニーカーを履いています。 どう見ても新品ですし、例外無くほぼ全員、いつ出会った黒人さんであってもスニーカーはピカピカの新品です。 なぜなんでしょうか? 風習やジンクス、黒人さん専用格安スニーカーブランドとかがあるのでしょうか?

  • 黒人さんと日本人の子供

    私の彼氏はアメリカの黒人です。たぶん結婚すると思います。興味があって聞いてみました。そんな黒人さんと普通の日本人の子供だとどんな感じになるでしょう?髪の毛とか肌の色など・・・。髪の毛はちりちりになるんでしょうか?それとも日本人で言うとちょっとパーマかかったくらいになるのかな?実際に見たことある方にお願いしまーす。ちなみに私の彼氏はアメリカにいる黒人の中では色が薄い方です。でも、もちろん黒いですけどね。

  • 黒人女性と知り合うには?

    20代の男ですが、2つ質問です。 ・街中を歩いていると、黒人男性とアジア系(日本人?)女性、または黒人男性と白人女性の夫婦・カップルは見かけますが、黒人女性と白人もしくは日本人男性の夫婦・カップルをこれまで見かけたことがないのですが、これはなぜでしょうか? ・日本にいて、日本人男性が黒人女性と知り合うことは難しいのでしょうか?

  • 黒人の身体能力の強さの証明

    なぜ黒人は身体能力が優れている人が多いのでしょうか? 人種による身体能力の違いは科学的には証明できないのですか? 科学的には証明できないという事は確かにきく事もあったんですが、 でも現に骨格や筋肉の付き方がまるで違いますよね・・・。 なんらかの形で身体能力に対して黒人の優位性は証明できますか? 科学的にでもそのほかの方法でもかまいません。

  • 黒人と付き合ってた彼女

    まだ付き合い始めて数か月の彼女なんですが以前の彼氏が黒人でした。 黒人とのSEXを何度もしているとユルくなりますか? 彼女とのSEXのことなんですが、少しユルいんです。 なので私もなかなかイキたい時にイケません。 初めて挿入した時に「あれ?」って感じたくらいです。 私と付き合う半年前まで付き合ってたそうですが交際期間はわかりません。 ※元カレとは言ってますが、恐らく結婚してたと踏んでます。 ※話の内容から短期間ではない事は分かってます。 私はこれまでお酒を飲んでベロンベロンでもイケてたんですが、今はビール一本飲んでほろ酔い程度でもダメです。 飲んだ日で何度かイケずにそのまま終わってしまい、翌日のシラフの時にリベンジってこともありました。 また、彼女は私とのSEXでイッたことがありません。 クリ刺激ではイキますが中イキをさせてあげられません。 やはり日本人のモノでは物足りない、届かない、細いってことがあって、それが原因なんでしょうか? 今までの元カノ達から聞いた話では私のは普通よりほんの少し大きいらしいです。 黒人元カレのは大きかったらしいです。 私は幸い出会いに恵まれていたので女性経験が多い方で、社会に出てから関係を持った女性は必ず中イキしてくれてました。 コツみたいなのを掴んでからはイカせるのが簡単になったんですが、今の彼女は何をしてもイッてくれません。 黒人との交際中はイッてたのかは怖くて聞けてません。 それから、彼女は2回戦目(2連発)をしたがります。 一回戦目が終わって(いつも中出しです)から、しばらくそのままでいると「二回戦目?しない?そのまま動いてよ」と何度か言われてます。 ネットでちょっと検索してみたら黒人はものすごく強く、一回で何度もするという記述もみましたが本当なんでしょうか? 精液も物凄い量らしいですね。 10~20代の頃なら何連発でもしてましたが、30代後半の日本人の私にはとてもじゃないですが二連発はムリです。 そんなこんながプレッシャー、引っ掛かりになって、毎日考えてしまいます。 初めての投稿で支離滅裂ですがご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 黒人のダンス

    はじめまして。 黒人のダンスと日本人のダンスは違うと聞いた事があるのですが… 腰の使い方が違うとか。 それって本当に違うのでしょうか? 確かにビヨンセや色々な黒人アーティストのダンスを見てると、 日本人には無い、なんだかとても柔らかい動きだなとは思った事あるのですが。 あとアムロちゃん(安室奈美恵)のダンスを見てても、 なんかやっぱり他の人とは違う動きだなーって思うのですが、、、 アムロちゃんはクウォーターで黒人の血が流れてますし…。 もし、本当に違うのならば、それはどうしてなんですか? それと純日本人にはその様な動きは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 白人とか黒人って

    例えばブラジル人みたいな黒人ではないけどどちらかと言えば肌は黒いみたいな人は黒人扱いなのですか? 日本人でも肌が白くてハーフみたいな顔してるひともいれば地黒、あえて肌を焼いてる人もいますが別にそれは黒人とは言われないですよね? ガングロギャルと呼ばれる人がアメリカに行ったら黒人なのですか?