• ベストアンサー

うちのワンコ、妊娠していないのに母乳が?

1歳3ヶ月になるメスのダックスを飼っています。子犬を産んだ事もないし、妊娠もしていないのに、2~3日前前から母乳らしき物が少し出てきました。 こちらのサイトで同じような内容の質問ををいくつか拝見させて頂いて、妊娠していなくても母乳が出ることもあるというのはわかりました。 ただ、母乳の量が増えていくにつれ、止めるべきでは???と思うようになりました。 どんどん量が増えているんです。(T_T) とにかくいっぱい出てきますし、おっぱいも張っています。 どうやったら止まるんでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? どなたか 止め方やどうすればいいか等ををご存知の方がいらしたら教えて下さい。 「自分の犬の時はこうやって止めました」みたいな体験談でも構いません。 素人なので、なるたけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  偽妊娠自体は犬の正常な生理現象であって、それ自体が病気というものではありませんので、犬に害はありません。止めようと考える必要もありません。  もし人間の都合でどうしても止めたい場合はホルモン剤の投与なども記述されていますが、体の反応が強く、肝臓に対して副作用も認められるため、推奨されません。こちらの方がよほど犬の体にとっては害になります。  偽妊娠は子宮蓄膿症との関連が指摘されていますので、やはり早期の避妊手術を考慮するべきでしょう。

kak_san
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんですか。とりあえず悪いモノではないのですね。安心しました。 手術は近いうちにしようと考えています。 とても丁寧なアドバイス、感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

さわって刺激するとよけいに出ます。基本的にはそのままほっておけば出なくなります。ぬいぐるみを抱くなど、偽妊娠を助長する行動はさせない方がいいでしょう。 薬で分泌を止めるのは難しいと思います。 こういう子は発情のたびに同じ事を繰り返すので、子供を産ませないのであれば避妊手術も考えた方がいいと思います。

kak_san
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ぬいぐるみはダメなんですね。(そういえば、昨日 犬のぬいぐるみをくわえていました。) ・・・気をつけます。 避妊周手術は少し前から考えていたので、かわいそうな気もしますが、なるたけ早くしてしまおうかと思います。 有難うございました。

noname#9981
noname#9981
回答No.1

うちのこはキャバリアです。3歳のころおなじようになりました。病院で診てもらったところ、想像妊娠とのことで驚きました。特別なことはしませんでしたが直りました。でもやはり一度診てもらったほうが安心しますね。回答でなくてごめんなさい...

kak_san
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。人間ならまだしも、妊娠した事のない犬が想像妊娠するなんて、不思議ですね。 これといって、特別な治療方法などはないのでしょうか。。。 参考になりました。