• ベストアンサー

うちのワンコ、妊娠していないのに母乳が?

1歳3ヶ月になるメスのダックスを飼っています。子犬を産んだ事もないし、妊娠もしていないのに、2~3日前前から母乳らしき物が少し出てきました。 こちらのサイトで同じような内容の質問ををいくつか拝見させて頂いて、妊娠していなくても母乳が出ることもあるというのはわかりました。 ただ、母乳の量が増えていくにつれ、止めるべきでは???と思うようになりました。 どんどん量が増えているんです。(T_T) とにかくいっぱい出てきますし、おっぱいも張っています。 どうやったら止まるんでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? どなたか 止め方やどうすればいいか等ををご存知の方がいらしたら教えて下さい。 「自分の犬の時はこうやって止めました」みたいな体験談でも構いません。 素人なので、なるたけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  偽妊娠自体は犬の正常な生理現象であって、それ自体が病気というものではありませんので、犬に害はありません。止めようと考える必要もありません。  もし人間の都合でどうしても止めたい場合はホルモン剤の投与なども記述されていますが、体の反応が強く、肝臓に対して副作用も認められるため、推奨されません。こちらの方がよほど犬の体にとっては害になります。  偽妊娠は子宮蓄膿症との関連が指摘されていますので、やはり早期の避妊手術を考慮するべきでしょう。

kak_san
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんですか。とりあえず悪いモノではないのですね。安心しました。 手術は近いうちにしようと考えています。 とても丁寧なアドバイス、感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

さわって刺激するとよけいに出ます。基本的にはそのままほっておけば出なくなります。ぬいぐるみを抱くなど、偽妊娠を助長する行動はさせない方がいいでしょう。 薬で分泌を止めるのは難しいと思います。 こういう子は発情のたびに同じ事を繰り返すので、子供を産ませないのであれば避妊手術も考えた方がいいと思います。

kak_san
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ぬいぐるみはダメなんですね。(そういえば、昨日 犬のぬいぐるみをくわえていました。) ・・・気をつけます。 避妊周手術は少し前から考えていたので、かわいそうな気もしますが、なるたけ早くしてしまおうかと思います。 有難うございました。

noname#9981
noname#9981
回答No.1

うちのこはキャバリアです。3歳のころおなじようになりました。病院で診てもらったところ、想像妊娠とのことで驚きました。特別なことはしませんでしたが直りました。でもやはり一度診てもらったほうが安心しますね。回答でなくてごめんなさい...

kak_san
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。人間ならまだしも、妊娠した事のない犬が想像妊娠するなんて、不思議ですね。 これといって、特別な治療方法などはないのでしょうか。。。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 母乳からミルクへ切り替えるか迷っています。

    6ヶ月の子を母乳で育てています。 なんとなく足りていないような気がしながらここまできました。(3414gで生まれて、現在7200g。2~4時間くくらいの授乳間隔です) そろそろ離乳食を始めるので、これを機にミルクに切り替えようか迷っています。飲む量が減ればますます出なくなりそうなので・・・。 ただ、ミルクは外出のとき荷物が多くて大変そうなことと、ぐずったときの手段がない(うちの子は眠いときもおっぱいを欲しがるので)ことが心配で踏み切れません。今いまだに「泣いたらおっぱい」をやっているので、計画的にミルクをあげれるのかも疑問ですし。 このまま母乳でいければそれが一番なのですが・・・ ミルクに切り替えるのも、このまま母乳で続けるのも自信がないです。同じような経験された方がみえましたら、どのようにしたか体験談を聞かせてください。

  • 妊娠中に母乳は出ますか?

    現在妊娠9ヶ月になったところです。 本や話などで、妊娠中でも母乳が出ると聞くのですが、みなさん多少でも 出産までに出るものなのでしょうか? 生まれたら母乳で育てられたらと思うのですが、まったく出ないと出産後も 満足できるまでの量がでるというのは難しいのでしょうか? 個人差などはあると思うのですが、経験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 完全母乳育児について(産院選びで迷っています)

    産院選びで迷っています。 自宅からの距離や先生の評判、知り合いからのお奨めなどで、ここにしようかな~と考えている病院が完全母乳育児に力を入れている病院です。出るまで面倒見てくれるそうです。 知識がないだけかもしれませんが、私は母乳育児にそれほどこだわっていません。 理由は 1.産後、人に預ける事も多いと思うのでおっぱいしか飲めない赤ちゃんだと困る。(友人の子は哺乳瓶がダメで搾乳した母乳も受け付けませんでした。) 2.ネットで母乳の利点などを調べましたが、私自身が完全ミルクの子ですが心身とも極めて頑丈です^^;甥や姪は完全母乳で育ちましたが、人と比べて丈夫で落ち着きのある子か?と言われたら、そうでもないなと思います。 3.ミルクで育てた母と完全母乳で育てた姉のその後のおっぱいがあまりにも違いすぎる・・・・。こんな事を言っては「母親になる自覚あるの?」と批判されそうですが、60になっても綺麗なおっぱいの母に比べ、姉のおっぱいがあまりにもすごくて・・・・。 完全母乳育児にこだわった方には、その理由をお聞きしたいです。 それと私のように自分はこだわらないのに、母乳に力を入れている病院で出産された方の体験談なども聞きたいです。 私の住んでいる地域では、分娩できる病院がそれほどたくさんあるわけではないので迷っている時間はそんなにありません。週明けには決めないといけないので、たくさんのご意見を聞けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今頃母乳????( ̄∇ ̄;)

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 2児のママで、下の子は4歳です。 タイトルに書いた様に、今頃になって母乳が出たんです!!私もかなり驚いてる状態です。 下の子を産んで4年目、、、母乳は4ヶ月まであげてました。 数日前、何~となくおっぱいのはりを感じて、お風呂でオッパイを絞ってみたら母乳(らしき物?)がでました!!驚 勢い良く出る感じではなく、ギュ~~っと絞ればジワァァっと出てくる感じです。 心あたりはただ1つ。ピルを飲んでいます。そのせいもあるんでしょうか・・・・?妊娠をしてる可能性は0%です。 もちろん病院に行って検査するのが1番なのは重々承知の上での質問です。 知識のある方、助言いただけたら幸いです。 ちなみに今年の8月に子宮・乳がん検診をしましたが異常ナシでした。

  • 犬が妊娠しているか知りたいのですが

    8ヶ月のミニチュアダックスの、オスとメスを飼っています。 2月の始め頃、初めての生理があり、その時オスは狂ったようにメスに襲いかかっつていました。生理終わったんですが、おっぱいが、大きくなっているような気がします。病院に行ったほうがよいのでしょうか?あまり若いうちから妊娠はよくないのでしょうか? ちなみに、オス、メス兄弟ではありません。

    • ベストアンサー
  • 断乳しても母乳がでていて妊娠しにくいのですが

    上の子は10ヶ月で断乳したのですが、3歳半まで少しずつ母乳が でつづけました。絞るとタラタラ出る感じで何もしないとでないので 普段は気にしてないのですが・・。ただ母乳が出ている間妊娠しにくい ようで2人めは、生理があっても母乳が止まるまで妊娠しませんでした。 今2人目を断乳して半年経ちますがまだ少し母乳がでています。 やっぱり3人目も妊娠しません。 母乳が止まらないと妊娠しないのでしょうか? 病院で薬なにかをもらえばとまるのでしょうか? だれか知っている人教えてください。

  • 母乳はいつまであげていいの?

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

  • 出過ぎる母乳→卒乳にむけて

    漢方で母乳の出を抑える薬を飲んでいますが、母乳が出すぎて困っています。 子供は1歳になり、離乳食も食べるので母乳を飲む量が 少なくなっているのですが、母乳の生産は変わらず、 おっぱいはパンパンになります。 張るときは、少し搾乳をしてその後保冷剤などで冷やすと 段々母乳の出る量が少なくなってくると病院で言われましたが、そんな様子もなく未だにパンパンに張るのですが どうしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。