家庭での電力契約について: 高齢者のための最適な電力契約とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者が住む小さな木造住宅での電力契約について悩んでいます。現在、60Aの契約ですが、使用するエアコンや電化製品が増え、ブレーカーが落ちることがあります。
  • 近くの電気屋さんや電気工事お助け隊に相談したところ、C契約への変更が必要と言われましたが、情報が一致しません。さらに、80Aに変更する場合はブレーカー交換が必要で、費用もかかります。
  • 東京電力に連絡しても繋がらず、自宅の電化製品のアンペア数を調べながら、最適な電力契約について情報を探しています。アンペア数と基本料金を考慮しながら、電力消費量を抑える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電力契約につきまして

現在 60Aの契約をしています。自宅は平屋で小さな家ですが、木造住宅で 高齢者が2人います。茶の間に8畳用100Vエアコン 年寄りの寝室に200Vのエアコン 最近浴室入り口に100Vエアコンを設置しました。+して冬は茶の間に電気ストーブ こたつ キッチンに電気ストーブ レンジ 冷蔵庫 大きなところでこんなところです。これでも年寄りの寝室は寒く 最近オイルヒーター900Wデロンギと、電気式毛布2枚を追加しましたが、これらを全部使用し、電子レンジ や ヘアドライヤーをつかうとブレーカーが落ちます。 現在60A B契約ですが どうもC契約にしないとならないようです。 スマホで近くの電気屋さんを調べて聞いてみると、また ネットで調べ電気工事お助け隊にきいてみると 話しが違います。 まずブレーカー60Aのままいじらないとすると 近くの電気屋さんは申請だけ出来るので15000円 お助け隊は 外にサーキュレーターをつけないといけないので25000円 いずれもアンペアは120Aになり基本料金は倍になる。もし 80アンペアにしようとすると、ブレーカー交換する必要があり(40Aと小さくする40Aの倍で80Aの契約をするよう) いずれも40000円前後ほどかかるそうです。ただ80Aだと基本料金が安くできます。とのこと 東京電力に何度電話してもつながらず、こうゆことを理解して自分でどうしたらいいのか?判断するに 何かよい情報はないものでしょうか? まずやらないといけないこととしては、すこしずつ自宅にある電化製品のアンペア数を調べ始めています。

• foco1
  • お礼率21% (80/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気使いすぎのような気がします。まず100Vと200Vでは、ブレーカーが異なります。別に100V用と200V用が必要です。 あと、エアコン、電気ストーブによる断熱については、家の密閉性がよくないとあまり効果がでないと聞いたことがあります。 熱いときはエアコンを利用し、寒いときはFF式石油またはガスストーブを付けたほうが全体的にコスト削減ができるかと思います。 おそらく、電気代だけで10万ぐらい行ってませんか? なお、費用Aは、VとWが解ればでてきます。(最大利用W数÷V) だったかな?

foco1
質問者

お礼

ありがとうございました。

foco1
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 まず 石油ストーブですが、高齢者が認知症で家じゅう徘徊します。以前 電気ストーブを倒し ふんずけて網や中の加熱棒を曲げて壊したこともあります。FF式石油ストーブ画像検索してみましたが、危険そうでつかえません。ガスストーブもバーナー(火)により温めるもののようなので、「どうかな?」とおもうしだいです。 電気料金は 1か月 60A  B契約で冬は60000万くらいいくことが2~3か月かかります。夏は20000円以内です。 どうしたらいいのか? 

その他の回答 (3)

noname#253083
回答No.4

(3)です 事情はよくわかりました 暖房の熱源にはガス灯油は考えないようにするべきだと思いますね ガス灯油使ったら火災のリスクありますからね

回答No.3

全部を同時に使うことはないでしょう たとへば電子レンジ使うときはTV切るとか調整できませんか 自分ちは60Aですが 浴室予熱のときは居間のエアコン切るとか調整しておりますよ 冬場暖房は電気ですがMAX25000円くらいです 提案ですがこんなのつけたらどうですか 自分ちでは使う電気器具の加減がわかりやすくなりました  電流が多くなるとブザーと音声で警告されます 以前IHつけたときに取り付けました 電流表示装置 テンパール 電力会社にやってもらった https://www.kensetsu-plaza.com/new_products/post/3963

foco1
質問者

補足

以前は 同じように自分も調整していました。要介護の父母がいて、気が回らくなり、ドライヤー レンジ その他機器を稼働した時に ブレーカーが落ちるのです。今はブレーカー落ちても 数十秒後に自動復帰するのですが、エアコンは止まったままになります。先日夜中に 何かの拍子で落ちてエアコンをスイッチいれわすれました。母親がトイレに行ってベッドに戻れたのですが、掛布団3枚十分にかぶれず背中~腰が出ていて、自分が気が付いた時に かなり冷たくなっていて本人も「寒い」と訴えていました。ブレーカーが落ちていなければエアコンは一晩中ついているので、寒さもそれほどではなかったのかもしれません。そんなわけで あっち消したり こっち消して調整したりが面倒なので、基本料金はあがりますが 60A従量B から いっそ 120A 従量Cに契約しなおそうと思った次第です。

• tokohay
回答No.2

ずいぶんと裕福な家庭なんですね。

foco1
質問者

補足

他のお宅のことはわかりませんが「裕福」なのですか? 家は平屋で、家の周りはすべて2階建てです。太陽光をのせてるところもあるし、のせていないお宅の電気料金請求書だったかな あれはガスだったかな?もう何年もまえなので忘れましたが、ガスか電力どちらかの資料が、風に吹き飛ばされて家の庭に落ちていたのを見ました。家の倍でした。 「裕福」といのは、「何か他にやりようがあるじゃないですか?」ということをいいたいのでしょうか? 以前は 自分も色々あっち消したり、タイマーかけたり調整していました。要介護の父母がいて、気が回らくなり、ドライヤー レンジ その他機器を同時に稼働した時に ブレーカーが落ちるのです。今はブレーカー落ちても 数十秒後に自動復帰するのですが、エアコンは止まったままになります。先日夜中に 何かの拍子で落ちてエアコンをスイッチいれわすれました。母親がトイレに行ってベッドに戻れたのですが、掛布団3枚十分にかぶれず背中~腰が出ていて、自分が気が付いた時に かなり冷たくなっていて本人も「寒い」と訴えていました。ブレーカーが落ちていなければエアコンは一晩中ついているので、寒さもそれほどではなかったのかもしれません。そんなわけで あっち消したり こっち消して調整したりが面倒なので、基本料金はあがりますが 60A従量B から いっそ 120A 従量Cに契約しなおそうと思った次第です。