• ベストアンサー

新型MACG5について

今月発売予定のiMacG5を購入したいとかんがえています。使用目的は、主にグラフィックソフト関係のイラストレイタ-、フォトショップ、クオ-クの3つを使いたいのですが、やはりこれらのソフトを利用目的とする場合はpowerMacの方がよいのでしょうか?グラフィック関係を勉強するために購入したいのですが先日iMacg5が発表されたのでどうなのかと思い・・・よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181464
noname#181464
回答No.3

はじめまして、私も似たようなアプリを利用してグラフィックデザインの仕事をしています。G5マシンはOS9起動しないので持っていませんがG4マシン3台とG3マシン2台を使っています。 G4マシンは最初G4/867MHzをメインに仕事をし半年後に予備機でeMac/700MHzを導入しそのまた半年後に後G4/1.25Dualを導入しました。結局の所一番使うのはG4/1.25GHzDualです。他はプリントサーバやアシスタント用として使っています。 どのマシンもメモリ、ドライブ類、グラフィックカード類など換装してスペックMAX状態にしていますが、私的には特にeMacなど仕事では使いものにはなりませんeMacはHDDとDVD換装までしかできてませんが… 上記のような経験から仕事に対してドコまで速度追求するかで導入マシンが決まるかと思います。ご自身が速度を重視し利益を求められるのでしたら拡張性の高いPowerMacを導入されるコトをお勧めします 仕事と言っても各々スタンスが違うと思いますのでとにかくバリバリに仕事をするのか、ゆったりと仕事をするのかで使うマシンも随分変わってくるのではないでしょうか 私の場合、早いマシンで仕事を終わらせ後はのんびりしようと思っていたのに、仕事を終わらせてしまうと次の仕事を請けてしまい、結局その前より忙しくなってしまいましたが、結局のところ売上は上がるのでヨシとしています。

その他の回答 (2)

• antai
回答No.2

仕事に使うわけじゃないのなら、何でもいいんじゃないですかねぇ。 財布や、部屋のスペース、見た目などで、自分の気に入ったのを買ったらいいと思いますよ。 仕事に使うというのだったらモニター選べませんし、なんだかんだでPowerMacのほうがいいこともあるかも知れませんが。 とりあえず、Macが最新である必要はないと思いますんで、安い中古のマックを買って、浮いたお金はソフトにまわすのもありかなぁとおもいますよ。いいパソコン持ってれば、センスがよくなるわけじゃないですから…。

• karrin
回答No.1

5個ほど下のNo.983985に同様な質問が出ているので 回答を参考にされたらと思います あなたが現在、どんなMacを使用しているかどうか グラフィック関係を勉強するのに、どんな機材が 必要なのかによっても違ってくるかもしれません