OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップに出てくるレイヤーについて

  • 困ってます
  • 質問No.231717
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (166/200)

 超初歩的な質問で申し訳ないのですが、グラフィックソフト「フォトショップ5.0LE」の中に出てくるレイヤーというものがイマイチよくわかりません。HELPを読んだりしたのですが、あまりにグラフィック関係の知識がなくて…。どなたかお教え願えないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

そう。まさに「透明のフィルム」なんです☆

…例えば、画用紙に■を描いたとします。で、その■の上に▲を描いたら、フツー▲が重なった部分の■は消えてしまいますよね?( ■と▲が一体化しちゃう、っていうか。)※ペイント系のソフトの場合。

けど、■を描いた後、その上に透明のフィルム(レイヤー)を重ねてから▲を描けば、フィルムを動かすことで▲の位置を色々と調節できたり、「やっぱり▲は要らないや」って思った時、また最初から描き直したり(もしくは苦労して▲だけを消したり)しなくても、▲のフィルムを捨てれば済む…って感ぢです♪

しかも、そのフィルムだけを指定して色々な設定が出来たりするので、とっても便利なんですよ!^^ レイヤーが複数ある場合は、重ね順を変えたりも出来ます。…とりあえず、作業の効率UPは間違いナシ☆

ただ、「現在どのレイヤーで作業しているのか」ってことに気を配らなきゃなんないのが、最初のうち少し戸惑うかも!?
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 こんばんわ!お返事ありがとうございます。^^

 …とってもわかりやすいご説明です!私はグラッフィック関係の知識がゼロでおサル並の脳みそなので、わかりやすく記号を例にとって教えて頂けて感動いたしました。なるほど~!^^
 皆さんきっとこのレイヤーを駆使してどんどんグラフィックを完成させていってるんでしょうね~。私もがんばります!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-11 19:11:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

うーん、概念的には透明なフイルムかガラス板のようなものを想像してくれればいいと思いますよ。
ただ普通のガラス板と違うのは、単に物理的に上に重ねるだけとは違う、いろんな重ね方ができることでしょうか。
レイヤーオプションで、描画モードを乗算とかスクリーンとかオーバーレイとか、色々変えられますよね。
これは、下のレイヤーや背景に対して重ねるときの計算方法を変えているわけです。
理論的に勉強するより、いろいろ描いてレイヤーオプションをいじったりしてるうちに直感的にわかってくると思いますよ。
お礼コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 お返事ありがとうございます。^^

 なるほど~、透明のガラスかフィルムみたいなものですか~。やっとぼんやりと掴めてきました。
 レイヤーって言葉だけ聞くと、美容院のカット方法(シャギーの従兄弟?)しか思い浮かばなくて…。^^;

 もっと実際に使って慣れていこうと思います!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-11 19:18:03