• 締切済み

保険 未加入 再加入

保険に関してなのですが、社保に加入していて、会社をやめ再就職せず その後一年ほど国保にも社保にも入らず、扶養に入る。 といった事は可能なのでしょうか?病院嫌いでどっちの保険にも入ってない事がバレた場合遡って支払うことになりますか? 扶養に入ろうとするとバレますかね?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

国民健康保険もしくは社会保険に加入することが義務になっています。 社会保険に入っていない場合、国民保険に入るのが義務で、両方保入らないというのはできません。 そのため、払っていなくても、支払い義務があるので、国民健康保険の方は遡って支払いの請求が来ます。 扶養に入ろうが入らなくても請求は来ますし見つかります。 国民健康保険を管理しているのは市区町村。 働いている会社から所得に関する税金の申請を受けているのも市区町村。 それまで所得の申告が届いていた人が届かなくなれば、会社を辞めたことはわかります。で次の会社からの申告もなければ、働いていないことがわかります。 (税務署などからの申告内容も、市区町村には届きます。) なので、社会保険に入っていないと思われる状況なら国民健康保険の申し込みをされていなければわかるわけです。(多少時間がかかることもありますが。) 社会保険を離脱した場合、翌月から国民健康保険は加入義務ですので、自動で支払い義務が発生するんです。 病院嫌いだから行かないなどは関係がありません。

• rikimatu
回答No.1

健康保険に関しては、場所にもよるのでしょうけど、国保は今まで支払っていなかった分を払わないと発行してくれないと思いますよ。 扶養に入るとバレますよ。扶養元が今まで支払っていなかった分払ってと言われます。