• ベストアンサー

社会保険、加入しないといけないのでしょうか?

無知でお恥ずかしい質問なのですが、、 派遣で働いて1ヶ月半ほど経った20代前半の者です。先日派遣会社から社保の加入申請書が送られてきました。 今までフリーターでやってきて、今親の国保に入ってます。 来年には海外に行く予定もあるし、将来日本に住まない可能性もあるのではっきり言って、年金は払いたくないんです。(国民の義務で払うのが当たり前ですが)海外に行く為お金も貯めてるし、月1,2万払うならその分を貯めたいくらいです。 離職後海外に行きますしとりあえず1年は帰ってこない予定なので、まず失業保険はもらえないと思うのですが、もらえないのわかってるのになぜ払わなければいけないの?って感じです。 でも社保に入るのなら全て払わなければいけないですよね。3月1日加入日になって、申請書はもう明後日が必着との事ですがもし私がこの申請書を投函せず送らなければ何もならないのでしょうか?しかし加入は絶対的なものなんですよね?? (1)この申請書を送らなかったり、何も手続きをしなければ扶養に入っていられるのでしょうか? (2)もしこのまま親の扶養に入っていたら親にはどれだけの負担がかかるのでしょうか?このまま親の国保に入っていられるのならそのお金をもちろん親に支払うつもりですが、それなら社保に入った方が金額的には安いのでしょうか? (3)社保を払う場合、健康保険、雇用保険、厚生年金はそれぞれ毎月いくらくらい払わなければいけないのでしょうか?毎月の給料は大体20万くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.3

1 派遣会社は社会保険に加入させないといけない給与を支給するから社会保険の加入申請書をあなたに送ってきたんです。申請書に書いて送り返さないと、派遣会社は申請書の提出を催促してくるでしょう。場合によってはあなたは服務規律違反で会社の内部処分を受ける可能性もあります。 2 国民健康保険の算定は生計を同じくする家族の所得額の合計から算出されますので、今、最高制限限度いっぱいで徴収されていないのならば、4月から今以上に徴収されます。   私にはこのまま国保及び国民年金に入ってるよりも社会保険に入ったほうが安上がりに思えます。社会保険は納める金額の半分を会社、残りの半分を本人が負担する仕組みです。 3 あなたの言っている毎月の給料は手取りですか、それとも総額ですか。それでかなり違います。   社会保険については次の参考URLの社会保険料等の計算式で調べてください。

参考URL:
http://www.kawagoe.or.jp/tools/index.htm
djignr
質問者

お礼

やはりそうですね。 さっそく申請書を送ります。 このような質問にお答え頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#68676
noname#68676
回答No.2

まったく利己的。もっともこの質問は削除されるでしょうが。 保障がうけられるうけられないに関わらず、日本国に住んでいる以上 義務は果たすのが当たり前。 しかも社会保障関係(年金・健康保険・労働保険)を混同されている ようですね。 1)20万ももらってるならば勝手に扶養からはずれます。 2)上記の通り。選択の余地なし 3)2万円とかじゃないですかね。

djignr
質問者

お礼

やはりそうですね。 さっそく申請書を送ります。 このような質問にお答え頂きありがとうございました!

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  専門家ではないので、一般論としてお答えします。 (1)このまま申請書を送らなければ、会社の担当者から毎日催促されます。なにも手続きをしなくても、親の扶養からははずれます。 (2)親の負担は分かりませんが、その会社に在籍しながら社保に入らないことはできないと思います。 (3)2万~4万くらいじゃないでしょうか?給料から引かれます。  単純にいって、申請書を送らないと、会社の担当者に迷惑をかけます。  あなたが考えているより重要なことですよ。

djignr
質問者

お礼