• 締切済み

冬の暖房と気温…

佐賀県在住なのですが去年まではエアコンの暖房機能使わないでこたつのみで過ごせてたと思うのですが年末から年始にかけてはめっちゃ寒くてこたつとエアコンの暖房使うようになりました。何日かは暖房使えて良かったのですが大雪が降ったりして室外機に雪や氷が付いて除霜運転ばかりして暖房が使えませんでした。それから数日経って室外機に付いてた氷も全て無いようなので使えるかな?とスイッチ入れてみたんですけど電源点滅(除霜運転)してばかりで全然暖房モードにならないんです。冷房モードにすると冷たい空気が出て使えるので壊れてはないと思います。 室外機に霜が付いてなくても外気温が5度以下だと除霜運転ばかりして使えないのでしょうか? 霜付いてないから使えるかと思って電源入れてみたけど点滅して除霜運転が一向に終わる気配しなくて… とりあえずファンヒーター買って凌ぐことにしましたが… どうなんでしょう…?エアコンが使えるかどうかは気温も関係しますか?冬は特に??

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

関西人なので九州北部ほど寒気が入っていないですが 機種やグレード 年数も関係するんじゃないか? が個人的な印象です 室外機が設置されている状況不明でもあり 難しいですね https://www.eacon110.com/news/20190605-4.php 以前は最上位グレードのエアコンを使っていましたが 10年近くなると霜取り頻度が多い 今は格安グレードですが初めての冬でベランダの屋根も大きい事から霜取りしている様子は無い 室外機の霜や氷の量によっては長時間掛かってしまうかも知れません 冬場だけカバーを付ける のも邪魔になりそうですしね https://gardenlife-sai.jp/blog_select.php?id=282

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も元々関西に住んでて数年前にこっちに来たので 経験したことない寒さにテンパってます…関西の時はファンヒーターを主に使ってエアコンは冷房のみ使用で暖房は使ったこと無くてこっち来て使い始めたってとこです…パナソニックというブランドのおかげか結構年数経ってる割に使えてるのが不思議です。確かに結構年数経ってるので関係あるかもですね…ファンヒーター買ったのでそれとこたつで乗り切ります!色々ありがとうございました

• FattyBear
回答No.3

コンセントの抜き差しの件、エアコン用に子ブレーカーが使われている場合が多いです。接続されている子ブレーカーを見つけてそれを入り切りすることで同じことができるかも知れません。 あと、エアコン機能も年々改良されています。暖房能力もUPしています。我が家のエアコンは外気温度がー5℃くらいでも室温は20℃で 安定に暖房できます。雪で囲われてしまうとダメですが。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね…あと何年住んでるかわからないので買い換えとなると高い買い物なので躊躇います。とりあえず夏使えれば冬はファンヒーターを購入したのでそれとこたつで行けそうな気もします。 マイナス5度でも使えるとは最近のは進化してるんですね…ブレーカー入切りするかコンセント抜くかどちらか試します。色々ありがとうございました

• qwe2010
回答No.2

コンセントを抜いて、5分ほどして、接続したら、治りました。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことってあるんですね~コンセントは私の身長では届かない位置にあるのでうーん…でも何とかして外して試す価値はありそうですね~

回答No.1

私も質問者様と全く同じ生活をしています。 この寒さで三連休で初めて暖房を使いました。 エアコンなのですが、雪マークが出たら、必ず室外に雪がつかないように対策しています。 これは雪国の人から教えてもらったのですが、室外器に雪などが溜まると正常な運転が出来なくなるそうです。 雪が溶けても室外器内に影響があるとコンピューターが暖房にならないようです。 一度お近くの電気屋さんに相談された方が良いですよ。 私はいつも近くの電気屋さんで買うので無料で修理とかしてくれますよ。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね…前は関西に住んでてファンヒーターとホットカーペットを使っててエアコンの暖房使ったことなかったのでこっちに来て初めて?使用したのでまさかこうなるとは思ってなかったので…結構古いので相談となると買い替えを進められそうなのでとりあえずファンヒーターとこたつで凌いで暖かくなった時に暖房が機能するか確かめてからどうするか考えてみたいと思います。色々ありがとうございました…