キーボード不具合で「キュウ」と「セット」の2文字が使えない

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのキーボードに不具合があり、日本語、英語どちらの設定でも「キュウ」と「セット」の2文字が入力できない状態です。
  • 問題の箇所はアルファベットのWの左の「キュウ」キーとアルファベットのXの左の「セット」キーです。
  • 様々な試みを行いましたが、キーボードの不具合が解消されずにいます。
回答を見る
  • 締切済み

キーボードの2か所不具合

日本語、英語にしても、「キュウ」(アルファベット Wの左)と「セット」せ に〃の字(アルファベット)Xの字の左です。その2文字が使えません。 いろいろ試みましたが治りません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがUSB接続の有線キーボードをとりあえず買って取り付けてみるって手もありますね。 [Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423 あとはスクリーンキーボードでそのキーが入力できるのか?確認しましょう。入力できるようならキーボードの故障の可能性が出てきます。

回答No.1

そもそも「Q」ってキーは英語モードでも日本語モードでも 変わらないですよ。 あと、「セット」ではなくゼットか。。って突っ込みたかったのですが。「Z」が入力できないので書けないってことですね。 で、マトリックス的に(キーの物理的な位置) 縦に1列つながっている場所っぽいので、 これだけでは、判断が難しい物の、90%以上の確率で 物理的な故障と思っていいかと思います。 次のアプローチですが、「USBなどで売られている外部キーボード」を 使うという手があります。1000円前後で、売られていますので。 それで、「本体がおかしいのか、キーボードがおかしいのか?」 が切り分けができるとは思います。 今回の例では、修理以外はないと思われますが。 修理までの間にどうしても使いたいときなど、1セット 買っておくと便利ですよ。