小規模LANを構築する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の建設現場事務で光回線のない環境で小規模LANを構築する方法を教えてください。
  • 現在、5名の社員が各自のモバイルWIFIルータを使用してインターネット接続していますが、レーザ複合機やA2インクジェットプリンタの利用に制限があります。
  • LAN接続プリンタ化や有線LAN付きWifiルータの設置など、より便利な環境を構築するためのアイデアやSimの知識を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模LANの組み方

LANの組み方で教えてください。 田舎の建設現場事務にいます。 ここには光回線等のインターネットがなく社員が5名います。 機器は5名のパソコンとレーザ複合機1台、A2インクジェットプリンタ1台です。 社員は各自が手持ちのモバイルWIFIルータでインターネット接続してF5のVPNで社内ネットに接続しています。 プリンタはUSB切替機で使用し有線で使っています。 いま直近の課題は、 〇レーザ複合機、A2インクジェットプリンタが4PCまでしか使えず不便です。(USB切替機が4portで5人いるので) 〇LAN接続プリンタ化が理想とは思います。(PC側はワイヤレスにしたい) 〇Wifiルータ設置してLAN化したいのですがsimのささり、有線LAN付きWifiルータないですか?  〇WifiルータはSIM 2枚、3枚、4枚挿して並列高速化できたりはしないですか?(これはムリか? 5人いるので最大5枚所有) 〇複合機の無線LANアダプターは付いてないので買う必要あり。 なお、この事務所はあと3か月ほどなので大掛かりな変更は次の事務所で適用かと考えています。 Simを使う機器の知識が足りずお助けお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

ネットワークの構成は次のようになると思います。 ・インターネット側から最初の機器は、  W iFi ルーターまたはWiMax ルーター  WiFiルーターはAterm MR05LN クレードル付きがおすすめ https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/ SIM フリーで、SIM が2枚刺さりますが、2枚同時に使用して速度をかせぐことはできません。 オプションのクレードルを使用することにより、有線LAN が使えます。 WiMaxルーター用端末には有線LANポートが付いている製品があります。つぎのページでしらべてください。 https://wimax-broad.jp/device/ ・次に必要となる機器は、無線LANルーター(アクセスポイントモードで使用) WiFiルーターの有線LANポートと無線LANルーターのWAN 側ポート(有線LAN) を接続し、WiFiルーターをアクセスポイントモードに設定します。 各PCは無線LAN でアクセスポイントに接続します。 無線LANルーターには、プリンターサーバが付いている機種があります。プリンターサーバが付いている機器を使用する場合は、次に示す、プリンターサーバーは不要です。 プリンターサーバー付き無線LANルーターを使用する場合は、プリンターのUSBポートと無線LANルーターのUSBポートを接続します。 プリンターサーバ付き無線LANルーターの例: https://www.elecom.co.jp/pickup/lan-w300ndr/index.html ・次必要な機器は、プリンターサーバー (プリンターサーバー無線LANルーターを使用する場合は不要) プリンターサーバーはプリンター側がUSB 接続、PC側が有線LAN接続になったいます。 アクセスポイント機器(WiFi ルーター)の有線LANポートとプリンターサーバーの有線LANポートを接続します。 プリンターサーバーのUSBポートとプリンターのUSBポートを接続します。

cocoichiban
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。ありがとうございます。最近のモバイルルーターには有線LANの接続できる充電台がついてるようです。ルーター変更したら出口見えました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

普通は無線親機に一度セットすれば現場事務が移動しても大丈夫ですよ

• aki43
回答No.4

現場事務所に有りがちな内容って事でしょうか? 次々移る事考えてもwifiルーターではキツ過ぎますね一般的にはフレッツ光ネクスト引けば要望は概ね賄えると思いますよNTT116窓口で相談大丈夫なので

• kame999
回答No.2

インターネットを使用しないなら 単に有線LANの構築で良いのでは ハブがあればいいだけ まあ ドライバーとか必要なら https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/ 別売りの専用クレードル「PA-MR05L-EX5C」は、ギガビット(1000Mbps)対応の有線LANポートを1ポート搭載。ホームルータとして利用することも可能になります。

• t_ohta
回答No.1

下記URLの様なモノですかね。 https://www.iodata.jp/product/tsushin/m2m/ 有線LAMは1口しかありませんが、スイッチングHUBを接続すれば複数台の有線LAN接続も問題ないと思います。