18, 19の女の子に対して主婦並みの家事力を求めるのは間違い?

このQ&Aのポイント
  • 18歳と19歳の女の子が実家暮らしで親と同居しているが、料理や洗濯など身の回りのことをやったことがないという。
  • お局のおばちゃんは、自分が若い頃は料理から洗濯まで全てをこなしていたと説教し、彼女たちが親に甘えていると批判している。
  • しかし、共働きの時代にお局の考えは古いのではないかと思われる。彼女たちはまだ若く経験も浅いので、落ち込んでいるが気にしないように言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

18、19の女の子に対して

主婦並みの家事力を求めるのは間違いですよね?僕の部署に18歳と19歳の女の子が居るんですが。料理や洗濯とか身の回りの事をやったことがないそうです。二人とも実家暮らしで親と同居です。それを聞いたうちのお局のおばちゃんは、私が貴女達くらいの時は料理から洗濯から買い物から全部やってたわよ!子供じゃないんだからいつまで親に甘えてるの!家の娘だったら恥ずかしくて嫁に出せないわ!と説教していました。僕は二十歳前後の女の子はそんなもんでしょ!まあ30過ぎて何も出来ないはさすがにまずいけど、これから経験して自分の物にしてけば良いと思いますけど!とフォローはしましたが。そのお局のおばちゃんはあなたは甘いわよ!だから彼女に舐められるのよ!と上から目線発言でした。女は家の事は完璧にこなして当たり前という考えみたいですが、共働きのこの時代にその考えはさすがにどうかと思いました。その女の子二人組は少し落ち込んでましたが、まだ若いし経験がないから仕方ないよ。気にするなとは言いましたが。どこにでもこういうおばちゃんって居るもんですかね?

noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.6

18、19で何も出来ないなら。おそらく30になっても親元に居たら何も出来ないと思います。 だって、その年まで親がさせて無かったっていうことですから。 男女に関わらず、一通りの家事は、出来ないと困ると思います。親が、いつまでも元気だと思うなって。 結婚するにしても一生一人にしても、いつかは、しないといけないし、 料理なんて、お惣菜買えばいいじゃないって思うかもしれないけど、 そういう生活で、あっという間に体を壊した人、大勢、知っています。 年齢が上がれば、どこかしらの不調も出て来るし、そうすると結果として治療食を作らなければならないという事態になることも。 勿論、全て外注、出来る金銭的余裕が有れば問題ないでしょう。 よその、お子さんにまでは言う気は無いですが(言う人は確かに多いかもしれませんが)自分の子は、困るようなことにならないように早くから家事を教えました。 適齢期になって、どうしても、結婚したいと思う人が現れたけど、その人が家事の出来ない人は無理って言う人なら、即、上手に出来るわけないから諦めないといけないなんてことにも、ならないように。 実際、うちの子は本当に助かってる(出来るように育ててくれて)彼氏や男友達にも驚かれるし褒められるよと。 そういう、おばちゃんは、いっぱい居るけど、その、おばちゃんも本当に、ちゃんと出来るかは謎。 ですが、その年齢まで何も出来ないのは、あまり物事を考えないタイプ?とは思います。 夫婦共働きは当たり前になってるけど、家事能力が高い嫁と、そうじゃない嫁だと毎日のことだから、絶対、満足度というか幸せ度は明らかに違うと思います。 僕は二十歳前後の女の子はそんなもんでしょ! そう言われたら、安心して、ずっと、しないから。だって、その年齢まで何もさせて無い親が、今後も、させるわけないと思います。 ある程度の年齢になって彼氏でも出来たら多少なりとも、するようになるとも思うし、それすら思わないのは、個人的には相当、まずいとは思います。わざわざ本人には言いませんが・・・。 その、おばちゃんは大きなお世話かもしれないけど、確かに親も本人たちの自覚が足りないのは間違いないと思います。 まぁ困るのは本人ですが。 親としては出来なきゃ困ることが起きても出来れば困ることは無いと思うし、子供の将来を考えれば、出来るように育てますよ。 子供が困るようなことには、なってもらいたくないから。子供は可愛いですから。 そういうことすら考えない親なんだなと。

noname#247389
質問者

お礼

珍しく長文ですね。お子さんがいらっしゃったんですね。ことわざに可愛い子には旅をさせよ!とありますが、過保護もほどほどにって事ですね。

その他の回答 (6)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.7

おばばの若い頃は、今よりも平均寿命が短かったので、親は「自分が死ぬ前に、ひとりで生きていけるように」とひと通りのことを教えるのが当たり前の時代でした。 とはいってもね、実はそんなにいうほど主婦の家事力って高くはないですよ。 以前、友だちと鍋をしたことがあったんです。 で、みんなで材料を切り始めたんですが、繊維に対して切るのか、繊維を断ち切るように切るのか、切り方ひとつで食感が変わることを知らない人もいたくらいです。 これが世の主婦ですよ。 なのに、世の殿方の求める理想の主婦像高さったら。 と考えると、下手に家事ができますなんて言わないほうがいいんじゃないかと思うこともあります。 今は初心者向けのいい本もたくさんあります。 レンジで料理もできますし。 わたしは30過ぎてなにもできなくても構わないと思いますよ。 やろうと思えば、教えてくれる本はたくさんありますから。 子どもに家事を教えるか教えないかは、各家庭で決めればいいことだと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

ある大学教授の話だと、今の大学生は昭和の高校生より幼いそうです。世代ギャップですよ。お局とか言って上から目線の発言ですよね。どこにでもいるのは若い女に媚びうる男もですよ。

noname#247389
質問者

お礼

どこにでもいる老害のおばちゃんですよ。

noname#251481
noname#251481
回答No.4

上から目線かつ自分の価値観だけで偉そうに言いたがる人は、男女問わずどの時代でも居ますよね。 出来るようになった人でも「自分も最初はそうだった」はずなのに というところをすっ飛ばして、「自分はできる」だけしか 前提に置かずに話す人というか。 今の時代の10代の女の子で実家暮らしなら、何年も主婦(主夫)をやってきた人に比べて家事スキルが低い人の方が多いと思います。 「母子(父子)家庭だから学生の頃から家事は私がしていた」とか 「料理や洗濯、掃除が好き」とか 「親が学生の頃から仕込んだ」とか そういうの上げ出したらキリがありませんけどね(笑)

noname#247389
質問者

お礼

人は自分が基準になりますからね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

家事、やろうと思ったら小学生でも出来ることなので、性別関係なく「できたほうがいいこと」だし、19でやらなかったら30でもやらないと思います(^_^;)環境的にしなくていいならしないんじゃないですか。誰でも。 一人暮らしすればせざるを得ないからなんとなく出来るようにはなります。でも実家で居心地いいなら一人暮らししたい、ってなかなかなりにくいから、少しずつでもやって慣れておくというのは良いことだと思います。 おばちゃんに関しては、なんか上から言いたかったんじゃないですか。そういうときは若い子に対するフォローではなく、おばちゃんに対して細かい何かを褒めて話をずらしていけばいいと思います。その人が作った資料は見やすいとか、机がいつも整頓されているとか、人が気付かないところに気付いてさりげなくやってくれているとか。

noname#247389
質問者

お礼

どこにでもいる老害のおばちゃんですよね。目障りですよね。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

完璧を求める必要はありませんが、まったくしたことがないのは問題ですね。 要は家の手伝いをしたことがないと言っているのと同じです。 今からすればいいと考えているようですが、今からする時間や機会があるのでしょうか。 学生の間なら、遊びに行く時間の一部をお手伝いに回すこともできたでしょう。 みんなが遊びに行くから私も行く。この考えは否定しませんが、みんなこの日はお手伝いをする。とすれば、一人だけ遊びにいけないというのも無くなるのでは。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11359)
回答No.1

Q:18、19の女の子に対して主婦並みの家事力を求めるのは間違いですよね? 程度の問題ですけど、本人が数年後に結婚をしたいのであればある程度はできるべきだと思います 私も娘をもってから「このままでは嫁にだせない」と思うことがよくあります 程度の問題です Q:どこにでもこういうおばちゃんって居るもんですかね? いると思います こういうおばちゃんだけではなく、何にもできない若い娘さん、それを良しとする男性、そうではない人たち、色々いるでしょう ただ「まだできなくてもいい」という考えは意味がないと思います 「幼稚園児で漢字の読み書きが全部できなくてはならない」ということはないですけど、読めたほうがいいのは間違いないのです。 これからやれるようになるより、現時点でできたほうがいいのは間違いありません

noname#247389
質問者

お礼

どこにでもいる老害のおばちゃんですよね。

関連するQ&A

  • こんな女の子って身近にいます?

    こんな女の子って身近にいます? 特に女性の方、自分の身の回りにこういった子いませんか? 年齢は高卒以上~30歳くらいまで。 恋人以外の異性とでも外泊ができる、 もしくは、相手の家/自分の家で異性とふたりきりで過ごす。 ただし、身体の関係は一切なし。 ただ、手をつなぐくらいならある。 私の周りにこういった子がいるのでどうにか 男性の怖さも知らせたいのですが・・ 怖い目に遭わせる以外で何か説得したいと思ってます。 経験のある方からのアドバイス待ってます!

  • 産み分けで女の子が欲しい

    男の子2人の母です。二人目のときはどうしても女の子が欲しくて、本に書いてあるようなことは実行しました。排卵日も産婦人科にみてもらったので、ほぼ2日前の仲良しで合っているはずです。ゼリーも使いました。 3人目を考えていますが、また男の子だったら・・・と思うと、悩んでしまいます。経済的に今の現状でも苦しいし、私は一人っ子で身内が少ないのでいざ手伝ってもらえる人がいません。上の子達は親などに頼らず育てました。すごく大変でしたが、それでも女の子だったらもう1人欲しいのです。 親が元気で女兄弟がいるのに、さらに出産したら女の子だったっていう友人が羨ましくてたまりません。 そこで質問ですが、男の子の精子の寿命は1日程度で女の子は2日3日長く生きると聞きました。 ということは、妊娠したらいいなぁくらいの気持ちで、排卵日よりも4日くらい前にHすればよいのでは・・・?と思ってしまったのですが、どうなのでしょうか?それではやはり早すぎて妊娠しないのかな? (男の子でもかわいいと思っていますので、お説教のような書き込みは控えてください)

  • 彼氏がいる女の子を好きに・・・

    彼氏がいる女の子を好きになってしまいました。僕は22歳の男です。相手の女の子は20歳の年下の女の子で「すごい尊敬してる」「○○さんと一緒に住んだら生活楽しいかも!」「○○さんには何でも話してしまう・・・」「○○さんは彼氏に無いものをいっぱい持ってる」とか結構いい感じのことを言われてました。けどある日「お兄ちゃんいないからどんな感じなのかな?」ということを言われました。『まずい、このままだといいお兄ちゃんになってしまう・・・』と思った僕はいったん『好きになり始めてる』と告白しました。もちろん断られましたがこれで『おにいちゃん』は避けられたと思います。しかし「今は彼氏のことが・・・」といった感じで断られました。どうしたもんかな・・・。と考えているのですがいい考えがなにも浮かんでこないです↓遊びに誘っていいものかそれとも他にいい方法があるのか、それとも完全にあきらめるべきか。同じような経験をお持ちの方、何かいい考えをお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします!補足なんでも承ります!よろしくお願いします!

  • 女の子がぼく

    小学一年生の女の子が、自分のことを僕と言っていたら、おかしいと思いませんか? 私(高校生)には小学一年生の女の子のいとこがいます。 しかしその子は女の子でありながら自分のことを僕と言っています。 この間、祖母の家で会った時、それを見つけて、やんわり注意しました しかし、幼いからなのか、全く治りません 祖母や祖父、そこで会ったおじさんおばさんにもその子は 『どうして僕なの?』と聞かれていました。が、その子自身が気にするわけもなく、 さらにその子の親も一緒になって 『この子は小さい頃から僕なんです♪ね~!』と言います 大体の大人はそれを聞いて笑っていますが、私には理解不能です。 腹が立って、他人だけどその親に注意しました。 すると、 『だってまだ小さいし、気にしなくていいと思う。…そのうち治るし、いいのよ。この子のために言ってくれたのね。ありがとう』 と言われました でも、もう小学生になるのに、僕と言うのはやはり注意するべきではないのか?と思います…。 皆さんはどう思いますか? 私の気にしすぎですかね…

  • 子供が女の子みたい

    お腹の赤ちゃんが女の子みたいです。旦那は女の子が欲しかったみたいで私も嬉しいんですけど…少し気になるのが旦那の親で、田舎の人なんです。今まで子供を催促されたことはないし、長男なんだから男の子を、とも言われたことはないんですけど、なんとなく、田舎なだけにそういう考えなんじゃないかしらと気になるんです。だから言いにくくて。取り越し苦労ならいいけど。不妊治療の末授かったんで二人目は考えてません。皆さんはやはり跡継ぎ欲しいですか?

  • どういう考えからこの女の子のような発想になる?

    どういう考えからこの女の子のような発想になると思いますか? ・男女複数の友達同士ならお酒飲んで雑魚寝もok ・男友達でも一人で相手の家や自分の家で二人きりになるようなことは避ける。

  • 小3の女の子、友達が。。。

    小3の女の子。転校してきて最近友達になったらしいのですが。 清潔感が無いというか? 来てるものは洗濯されてなさそうで、靴下はドロドロの上穴だらけ。 靴もボロボロ。 きっと、親御さんが『ほったらかし』なんだと思います。 本人に責任は無いとは思いますが・・・ 遊びに来られて部屋で遊ぶのに抵抗があります(私がです) 息子達には聞いたことはありません。 遊びに来たら居間で遊びますので。息子達の部屋は関係ないので。。? お嫁さんもいじめられた経験があるらしく、その件に関しては私も言い難いのですが。。 その子以外に遊びに来る子たちは、今風の可愛い身支度です。 親御さんに会った事も無いし・・・ それを注意したところで治らないだろうし・・・ 今、学年は一クラスだし。。。 遊びに来られた時の対応に躊躇しています。 どうしたものでしょうか??? 私の考えを改めた方がいいのでしょうか???

  • 2歳児の女の子

    私の娘はとにかくヤンチャで、テレビ等壊したものは数知れず、自分より大きい男の子を追い回したり、大きい女の子をはね飛ばしたりするほどです。人見知りはしません。 娘は1日に何度も悪さをします。私はその悪さに対してどう対応していいか困っています。 優しく注意しても聞く耳もだずに完全無視で大きな声を出して強く説教してやっと悪さをやめます。 おでかけ等で家から外に出ると私と手を繋ぐの嫌い、すぐ遠くへ離れて必ず迷子になるし、商品を破壊します。女の子なので誘拐されてしまわないかハラハラしながら探し回り、私は商品をなかなか選べなく時間がかかってしまううえ、つい熱くなってしまい悪さばかりする娘を大声で説教してしまいます。するとやはり他の方から「うるせー」などと言われ蔑まれたり注目を浴びます。そしてショックを受け、自分が悪いのにますます娘を恨んでしまいます。 アパート住まいなのですがそこでも周りの方から色々言われています。 最近では何も言われてなくても私の頭の中でみんなから罵倒されて、私が声を出せば何か言われると娘をたたいてしまいます。旦那が仕事上中々帰れないので毎日2人きりで相談などはできません。 アパートが嫌で実家にもよく帰ります。祖父母はひ孫(私の娘)にデレデレですが、娘がやんちゃすぎてやはりずっと怒っています。そして「家のひ孫はお転婆すぎて疲れる。早く帰れ」と言われます。 娘は一緒にお人形遊びしても、何かが気に入らないとすぐ物投げが始まります。 娘が人一倍やんちゃで言うことが聞けないのは私の怒り方に原因がありそうな気がします。どう対応してやるのが一番いいのでしょうか?悪さの度がすぎるので、悪さしてる所を無視は出来ないです。どうか教えてください。

  • 生理痛ぐらいで休むな!と言うのは

    今の時代ではパワハラですよね?僕の部署の若い女の子なんですが、生理痛でちょこちょこ仕事を休む事があります。僕はまあ女の宿命だからしょうがないよね。とは言ってはいますが、お局のおばちゃん達は「生理痛ぐらいで普通は休まないでしょ!私が若い頃は生理痛なんかで休んだ事ないわよ!今の子は本当に弱すぎて話にならない!気持ちがたるんでいる!」と女の子に説教かましていました。同じ女性なら普通同情するかと思いましたが、どうやらお局のおばちゃんには通用しなかったようです。男が言うなら分かりますが、皆さんは生理痛で休む女の人をどう思いますか?

  • 未成年の女の子を、息子の部屋に泊まらせる時、

    お恥ずかしい話ですが…。 高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話で母親とお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 彼の家には○○ちゃんは存在しませんでした。 高校生の好き合っている二人が、そのような関係になってしまうことは、あり得ない話ではないと思います。 しかし、自分の家に息子の彼女を泊まらせる場合、 お互い未成年ですし、 彼女の親を、彼氏の親が騙し、子供達の言いなりになって、 さも、女の子の家に泊まると思い込ませて、私の許可を得、 息子の部屋に泊まらせるのは、 犯罪にはなりませんか? 犯罪ではなくても、なにか、ありませんでしょうか。 相手の親ですが、 この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えるような親ですし、 このことがわかって、初めて電話で話したときは、 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と、自分勝手な考えで他人を巻き込み、お金だけ与える放任主義のようです。 娘の事は、相手がたとえどんな相手であれ、娘がしっかりしていれば、良いことなのですが、 しっかり教育できていない私の責任でもありますが、 今は、二人とも盛り上がっていて、何を言っても効きません。 ・娘が相手の息子を好きだということ、 ・娘も、アリバイを画策し、自分の意志で、相手の家に泊まっている。 ですので、相手の非を問えないのかもしれませんが、 あまりに、相手の親が常識をはずれているので、 それを法律的に問う?正す?裁く?等の方法は、ありませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう