• ベストアンサー

「男(女)みたい」と言われて、嬉しい事は有りますか

男の僕は、「女みたい」と言われて嬉しく感じる事は思いつきませんが、女性は「男らしい」や「男みたい」と言われて嬉しく思う事や、褒め言葉と感じる事は有るんじゃないでしょうか。 もしそうなら、どうして男女にそんな差が生じるのか、不思議に思います。 男女問わず、ご意見をお願いします。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

昔はともかく、現在では「女らしい」「男らしい」といったジェンダー限定の言葉に私は違和感を覚えるようになりました。そのため「嬉しい」と思うことはありませんね。 さらに違和感を感じるのは、某コンビニの「お母さん食堂」や某大学陸上部監督が駅伝の伴走車から叫ぶ「男だろ!」ですね(笑)。昭和の悪い一面を思い起こさせるので、私はこれらを見聞きすると不快になります。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、「女らしい」「男らしい」と言う言葉は、人にプレッシャーやストレスを与えることは有りそうですね。 僕はなるべく男らしくありたいと思ってるので、それを褒められるととても嬉しく感じますが、「男だろう」は嫌ですね(笑)。 「お母さん食堂」は、今日勉強させてもらいましたが、ちょっと神経質過ぎな感じはしますね。 そんなの気にせず私は私とmy wayで生きて行くほうが、楽しい人生が遅れると思うのですが、どうでしょうね。 とはいえ、共稼ぎで家事の負担が女性に多いのは、不条理で可哀そうとは思いますね。 最近は、履歴書にも性別を削除した企業も出てきて、世の中はその方向に進んで行くのだろうと思いますが、男と女の言葉も文字も使用禁止になれば、大変なことになりますね。 ただ、嫌いと分かってる人には、気を使ったほうが良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• isoken
回答No.10

5mm2 さん、こんにちは。 >「男(女)みたい」と言われて、嬉しい事は有りますか 3つ下の妹がおりますが、母の好みで 小学校までずっと ベリーショートでした、可哀想に 私と並んで 床屋で頭を刈られ、男の子に間違えられるのも しょっちゅうでありまして。 その事に関し、恐らく彼女なりに 忸怩たる思いがあったのでしょうね、中学に上がって以降 50代後半の現在に至るまで、 ずっとロングヘアーで通しております。 反対に私は、妹と顔が入れ替わってたら良かったのにと言われたほどの女顔・・、不必要なほど目が大きく 睫毛が長いのです、もっとも ジジイになった今では、男も女もありませんが。 当時 綺麗な顔と言われても、嬉しくも何ともありませんでした、出来るならば シュッとした醬油顔に生まれたかったですね。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 ベリーショートは利発に見えて僕も好きなんですが、うら若い少女が男と並んで散髪は嫌でしょうね。 うちの双子の娘も、おしめをしてる間は、僕がバリカンでよく丸坊主にしてました。 乳母車に乗せてると、可愛い坊ちゃんですねとよく言われてました。 isokenさんが美少女とは思いませんでしたね(笑)。 背の高い体のガッチリした、チョッと怖いお兄さんかと思ってましたが、所謂、美男子なんですね。 赤ちゃんの時は「可愛いお嬢ちゃんですね」と言われてたのでしょう。 うちの娘は片方はロングですが、片方は一緒にされたくないのでボブに近いセミロングです。 そういえば60歳近いロングの女性は少ないですね。 洗髪も手入れも大変でしょうが、女を捨てたくないのでしょうか、一度拝顔したいですね。 isokenさんは、まだまだこれからでしょう。 気を緩めて、奥さんを心配させないように(笑)。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.8

言い方や内容が関係あるのでは?「女性みたいな細やかな気遣いが出来る方ですね。」と言われれば悪い気は、しないような・・・ 「男性にしておくのは、勿体ないぐらい、きめ細かく白い綺麗な肌ですね。(髪とか指でも可)」とかだと、それほど嫌な気はしないのでは? よく学生の頃は運動会とかで男子が女装して「うわ~スタイルいいね~。足、綺麗。可愛いね~。」とかって言うと、まんざらでもない顔してましたが。 「女みたい」「男みたい」という言葉には軽蔑みたいな意味が込められてるからじゃないですか?「男みたい」は嬉しく思う女性は自分の性に 違和感の有る人だけじゃないでしょうか? 「男らしい。」なら、さっぱりした性格、行動力が有る、決断力が有るみたいな感じで良いイメージが有るかもしれませんが。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、「女性みたいな細やかな気遣い、、」とか「男性にしておくのは、勿体ないぐらい、、」と言われれば、悪い気はしませんね。 流石、男を立てるのがお上手で。 運動会で女装した男子が喜んだのは、zabusakuraさんだったからかもしれませんね。 余り煽てると、すね毛を全部剃ってきますから(笑)。 「女みたい」「男みたい」は最初から軽蔑の気持ちがどこかに有る言い方ですね。 素直に受け入れないのが普通ですか。 「男らしい」も、言い方で感じ方が大分違っ来ますね。 「さっぱりした性格、行動力、決断力が有る女性」もいますか、上手く使えば良い関係になりますね。 ありがとうございました。

回答No.7

嬉しくないです。 例えば、若い女,OLに男っぽいですね。はセクハラで、女性らしくないの意味だから。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「嬉しくないです」は、女性の立場として、そうだろうという事でしょうか。 何について言うか、どんな調子で言うかで違ってくるかも知れませんよ。 一度褒めるつもりで優しく言ってみたらどうでしょう。 上手く行くかも分かりませんよ。 ありがとうございました。

回答No.6

友達に「あなたは男脳ね。」と言われたことがあります。 男脳?? まぁ私は見かけは女(のよう)ですが 脳はどっちでもいいなと思っています。 それに女性があまり好きでないので では男好き?? でもないです。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 男脳、女脳と言うのは本当にあるのでしょうね。 何かの本で読んだのですが、人は母親のおなかの中では最初は皆女脳で、男の子は徐々に男の脳に成長していくと書いてました。 妊娠中にストレスが貯まると、その成長を妨げて、脳が男になりきらない場合が有ると言います。 女性でも、考え方や行動を見てると、男らしい脳の持ち主もいるみたいですね。 ローズさんは文学少女のようですが、面倒見のいい親分肌のところもありそうですね。 これは褒め言葉です(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

何が誉め言葉に当たるのかは、結局のところ、人によるのだと思います。 私のパート先のかつての上司は、「男前」「惚れてまうわ」と言われると非常にうれしそうな感じでありました。 ですが、怒るタイプもいるでしょう。怒る理由も様々です。 個人的には、いかに言葉のセンスが合わなかろうと、相手が誉めるつもりで善意で言ったことならば、そうそう悪くは取らないのではないかと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 その上司は、女性でしょうか、そして「男前」と言うのは女性でしょうか。 女性同士は、男性同士とはチョッと違う関係が有るようですね。 まあそれも、冗談で言ってるのか、馬鹿にしてるのか、本当に格好よく思って言ってるのか、言われた方は分かるでしょうね。 そして、日頃から仲が悪い人に言われるのは、何を言われてもよく感じないかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.4

#3 「宝塚歌劇団の男役みたい」は褒め言葉かも(笑) 雪組トップスターの望海風斗みたいとか言われたら嬉しい。

5mm2
質問者

お礼

Lionさん、こんばんは。 はい、褒め言葉です。 宝塚歌劇団は、男役のほうが持てるんですね。 でも退団した後は、長いこと独身でいる人が多いみたいですが何故でしょうね。 女性には持てるけど、男は近づくのが怖いのかな。 草食系が多いから駄目ですね。 望海風斗の写真を見たけど、やはり女性的と言うより男性的ですね。 一寸妖艶な魅力を感じます。 ありがとうございました。

• ANTOH
回答No.3

5mm2さん、こんばんわ。 セクハラで削除されても仕方ないようなご質問ですね。 女性だって同じと思いますよ。男みたいと言われて喜ぶ 人が居るとは思えませんけど。少なくとも私は嫌ですね。 5mm2さんは何故、女性は違うと思われたのでしょうか? 私は高校の時、クラスで一番背が高かったので文化祭で 「お姉&お兄」コンテストのお兄に駆り出されました。 学ラン着てズボン穿いて決めポーズで決め台詞を言って 優勝しましたが女の子としては複雑な心境でしたよ。

5mm2
質問者

お礼

Lionさん、こんばんは。 セクハラになりますか、そんなつもりでは無いのですが。 最近TVで、格好良い女性を「男前」と言ってるところをチョクチョク見かけるので、言葉の使い方や感じ方が変わってきたのかと思っての質問です。 Lionさんも「お兄さん」コンテストに選ばれ優勝したのですから、きっと格好良いのでしょう。 「学ラン着てズボン穿いて決めポーズで決め台詞」そんな写真は是非見てみたいですね。 「男みたい」と言われるのに抵抗が有るのなら「男らしいところが有るね」とか、「宝塚の男役のよう」と言えば良かったでしょうか。 でも僕は「歌舞伎の女形みたい」とは言われたくないですね。あら不思議(笑)。 ありがとうございました。 セクハラで削除されても仕方ないようなご質問ですね。 女性だって同じと思いますよ。男みたいと言われて喜ぶ 人が居るとは思えませんけど。少なくとも私は嫌ですね。 5mm2さんは何故、女性は違うと思われたのでしょうか? 私は高校の時、クラスで一番背が高かったので文化祭で 「お姉&お兄」コンテストのお兄に駆り出されました。 学ラン着てズボン穿いて決めポーズで決め台詞を言って 優勝しましたが女の子としては複雑な心境でしたよ。

noname#246576
noname#246576
回答No.2

>どうして男女にそんな差が生じるのか 「男らしさ」とは「自立性、強さ、リーダーシップなど」のことであり、「女らしさ」とは「そういう男に選ばれやすくなる特徴」のことを指しているから・・・ 「男らしさ」は男女問わず生きていく上での強みになる(ので男女関わらず誉め言葉になる)が、「女らしさ」は「弱さや自立性の低さ」を内包しており、単体では生きていく上での強みになりにくい。「なるべく良いオスを惹きつける(生きていく上での強みを別途獲得して加護を受ける)」方向に主に効力を発揮すると思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 男らしさは、まず「強さ」ですね。 それが無いと、男にも女にも尊敬されるのは難しいですか。 「女性らしさ」は、男に選べれるための要素で、お淑やかや慎ましやかや「弱さや自立性の低さ」という事になりますか? 実際に女性を見てると、そうとばかりは思えませんが、昔からのイメージとしてはそうでしょうね。 現在では、優しさも女性に望まれる大きな要素の一つと思いますが、そういう意味で「女性らしいね」と言われることには抵抗が有りますね。 ありがとうございました。

回答No.1

ミチコはん参上 「女々しい」って言うけど、「男男しい」とは言いませんよね だからじゃないの? 私も男勝りな部分があるんですよ

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 「女々しい」は、「男らしくない」と言う意味で、男に言う言葉ですね。 「雄雄しい/男男しい(おおしい)」と言う褒め言葉は有りますが、女性には使いませんね。 < 私も男勝りな部分があるんですよ > はい、良い意味で感じています。 女々しさも無いですね(ゴディヴァ頂戴)。 PS 別件ですが、和田アキ子は大阪の女と言う感じが強いです。 ありがとうございました。