• 締切済み

2つの歯医者に同時にかかるのはどうですか?

2つの歯医者で別々の歯を治療するというのは問題ありますか? 1つ目の歯医者で上の歯を、2つめの歯医者で下の歯みたいな。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.2

何のために? どちらの医師も嫌だし、やりにくいでしょう。下手したら、かみ合わせが悪いから、やり直すよと言うことになって、二度手間になって、医療費も余計に掛かりません? 断られる可能性も有るでしょうし。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

あまりお勧めはしません。 上下の歯でかみ合って咀嚼が可能なわけですから、上下の歯の治療順や、 治療方法を考慮しなくてはいけません。 また保険診療を考えると、重複した検査や処置(歯石除去)がある可能性がありますので、 支払金額だけではなく診療内容にもかかわります。

関連するQ&A

  • 歯医者について

    最近久しぶりに歯医者に行きました。虫歯や、歯と歯茎の間が開いしみる箇所もありますが、まずは歯垢とりらしく、初日下の歯を機械で治療で終了。次の日は、上の歯を機械で治療、終了。次の日は、手で下の前歯付近のみとり、終了。下だけで、3回にわけて、取るようです。治療時間は、5分もかからない。これでは、何度も通わなければなりません。なぜ、歯医者さんは1回に集中して治療に専念してくれないんでしょうか。歯垢取りが終わるまで、他の治療はしてくれなさそうです。どこの歯医者もそうなのでしょうか?!

  • 歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

    はじめまして。 2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。 なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで… 冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。 前の歯医者に通っていた時に、 『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』 と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。 状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は 『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。  下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』 と言いました。 でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、 そんな事はないと思いますと言って 『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』 と言って、上ではなく下の治療を始めました。 その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。 そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか? 正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。 他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。

  • うでの良い歯医者さん教えて!

    上の奥歯が下の歯ぐきにあたって困ってます。 他の治療で色々歯医者さんに通った事はありますが、なかなか良いところにめぐりあいません。 結局完治せずに残ってる歯もあります。 どこか、札幌周辺でうでの良い歯医者がありましたら教えてください。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者、問題のない歯が・・・

    虫歯があると歯を削れました。 かなり深く その後から治療前はしみなかった歯がしみるようになりました。 まったく問題のなかったはが問題のある歯になりました。 もうこの歯医者さんで治療したくありませんが・・・ これはもう一度同じ歯医者さんに行って、しみるようになった歯だけ 治療してもらった方がいいのでしょうか? それとも別の歯医者さんに変えて治療してもらった方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯が痛いのですが歯医者に行くかどうか迷っています。

    2日ほど前から何となく歯が痛いのです。 今日はうずいています。 でも何かを集中してやってると忘れるくらいの痛さです。 患部は上の奥から3番目くらいだと思うのですがその向かいの下の歯まで痛む気がします。 表面的にはわかりません。かぶせてある歯ばかりです。 2日後に大事な発表会があります。 歯医者に行くと歯にかぶせてあるものは取ってしまわれますよね? そうするとスカスカして気持ち悪いだろうし そしてすぐには痛みは無くならないかもしれないし、数日我慢したほうがいいだろうか。 とか思ってしまいます。 こういう歯の痛みは一旦消えたりしませんか? なるべくなら来週になってから治療に行きたいのですがすぐに行ったほうがよいでしょうか?

  • 歯医者を変えたい

    現在、歯の治療で歯医者に通っているのですが、歯医者を変えたいと思っています。 現在通っている歯医者は、何か問題があったとか大げさなことではないのですが、衛生士さんの技術がイマイチだったり、希望の先生が選べなかったりして、不満に思っています。 一番の理由は、今診てくださっている先生が押しの強い人で、あまり好きになれないということがあります。 ただ、どの歯医者さんが上手かよくわからないし、治療途中ということもあってどうしようか迷っています。 治療途中で歯医者を変えても大丈夫でしょうか?それとも今の歯医者さんで先生を変えてもらえるように交渉したほうがよいのでしょうか?