• ベストアンサー

こんな気持ちどうやって消化していったらいいのでしょうか。みなさんアドバイス下さい。

1ヶ月ほど前、1年半つきあった彼氏にふられました。きっかけは彼の浮気で、その後は私に対しての気持ちがわからなくなったから友達に戻りたい、といわれふられました。  今はもう彼とはまったく連絡をとっていないし、借りたものも返し、自分はまだ気持ちがあるので友達にはなれないということも彼に伝え、自分で決断し前に進もうと思って今日まできました。彼の携帯番号も消し、思い出のメールなども削除し、自分なりに別れたという形は作ったつもりです。後は自分の中で気持ちを消化していこうと思っていました。  もちろん今でも好きという気持ちはありますが、自分から連絡をとるつもりはまったくありません。データも消したので取れないですし、声が聞きたいとか会いたいとかも思いません。寂しいですが。。  しかしなぜだかわからないのですが、どうしても彼の連絡を待ったり、もしかしたら復縁できるかも・・と考えてしまう気持ちがあります。頭ではないだろうと思っているのに。 そんなこと考えていては自分にとってよくないと思うのですが、メールが来るともしかしたら彼からかもと思ってしまったり、もしかしたら私の大切さに気付いてくれるかも(こんなこと考えてほんとどうしようもないですよね^^;)と、ときどき思います。 このような気持ちをなくすにはどうしたらいいのでしょうか??こんなこと考えてちゃだめだと思うのですが、やっぱり考えてしまします。やっぱり無理にでもこういった未練(?)は断ち切ったほうがいいですよね?? 自分からは連絡するつもりはないくせに、待ってしまう、こういった気持ちは変でしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.8

Smile Again !!neterukunです それは貴方が何もしないからです。 こう書きますときついかもしれませんが貴方は形式的に彼をけしていますがそこからさきにはすすんでいません。 先に言っておきますが、 時間なんか絶対解決しませんよ。 「時間が解決する」この言葉に騙されてる人はすごく多いですが、解決するとしたら自分なりにしっかりけじめをつけてリセットするまでの時間ってことですよ。 引きずる人は自分から何も変わろうとせずにこの言葉頼りに引きずるんです。「そうよね、時間が解決するわね」って。それでいて何もしないから同じ自分がそのまま続く、 引きずった自分が続くんです。 またこれは自分の意志で解決しなければなりませんから 誰も手伝えません、だから自分に甘えてしまうんです。 何かしてみましょうよ。貴方のレベルアップできることに夢中になってみましょうよ、新しい恋してみましょうよ。 彼より上のステージには貴方にふさわしい人が必ず居ます。ネクストに行くのは誰でも言いから好きになれって言うんじゃないんです、磨かれた自分にふさわしい相手を探してくださいということなんです。 小さい目標から書いていってみてください。 この「書く」という作業は非常に大事です。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

sakura222
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私も時間任せにするつもりはありません。彼のことを忘れる、忘れないにかかわらず、自分の時間は自分なりにいろいろやりたいことをやって過ごしていこうと思っています。ただ落ち込んでても、何かに夢中になってても過ぎていく時間に代わりはないということは心においているつもりです。どちらが自分のために、自分磨きになるかということも。 でも今新しい恋をしてみようとしても出来るのかなという気持ちがあります。したいのですが、出来るか不安です。そのうち出来るのでしょうか。 今の私は確かに形だけ作って前に進んでないかもしれませんね。自分では今はお休み期間のつもりです^^少し疲れてしまったので・・でもそろそろがんばらなければいけないときかもしれませんね。 小さな目標をもって、自分にできることを精一杯がんばっていきたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたの考える事は、極めて正常です。 別れて一ヶ月で、人間そんなにきっぱり気持ちを整理出来るもんじゃないですよ。 やっぱり必要なのは「時間」なんですよね。 精神的に不安定な時は、時間があるとロクな事考えませんから、 勉強でも仕事でも遊びでも、多少無理しても忙しくしていましょう。 恋愛でなくても、元彼を上回るような思い出が積み重なっていけば、だんだん昔の事は思い出さなくなってゆくもんです。 結局、新しい恋愛なんですよね。 いずれまた、誰かを好きになる時が来ます。 今のような辛さも、いずれは青春の思い出として懐かしく思う時が来ますから、 今はいっぱい悩んで下さい。 真剣に恋したからこそ、こんな想いが残るのであって、 真剣に恋せる自分に、自信を持っていいと思いますよ。

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの考える事は、極めて正常です。 別れて一ヶ月で、人間そんなにきっぱり気持ちを整理出来るもんじゃないですよ。 こう言っていただけて少し気持ちが楽になりました。やはり「時間」なんですね。でも今の私にはこの状態が一生続くような気がして、もう他の人を好きになれない気がして恐いです。 バイトや勉強など自分でどんどん忙しくしようと思います。新しい友達を作ったり、新しい環境を作っていきたいです。とりあえず、悩みながらも進んでいくしかないんですよね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#8141
noname#8141
回答No.9

お気持ちすごくよくわかります! 誰だってそういう感情あると思うんです。 全然連絡取ってないけど「もしかしたら」っていう気持ちは 何年経っても消えないと思いますよ。 ただ、「未練」だったのがいつのまにか「思い出」になるんですよね、きっと。 思い出は思い出していいものだと私は思います。 今はまだ未練>思い出なのかもしれませんが、いつか思い出の方が大きくなると思います。 だから無理して「未練」のある自分に自己嫌悪にならないでくださいね! 携帯メールも消して友達でいられないと彼に伝えて、 sakura222さん、すごく潔いじゃないですか!!偉いですよ! 未練が残るのは恋愛した人間ならしょうがないです。ちょっと期待しちゃうことくらい自分を許してあげましょう♪ 「今日からこの人好きになって」って言われてもいきなり無理なのと同じように「今日から嫌いになって」って言われても無理です。人を好きになる気持ちってフェイドイン・フェイドアウトかもしれないですよね。

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思い出は思い出していいものだと私は思います。 今はまだ未練>思い出なのかもしれませんが、いつか思い出の方が大きくなると思います。 なんだか妙に納得です。思い出と未練って紙一重なのかな。いつか思い出になるときがくるといいです。 参考になりました。まえむきにがんばりま^^

回答No.7

男の立場ですが・・・ 僕の場合はすごく昔の初恋の人(中学時代とかの言わば高嶺の花的な人)を思い出しますねぇ。何となく気持ちが楽になります。 あとは歌詞カードをじっくり読んでの音楽を聴いたりかなぁ・・・(サザンのバラード系とミスチルの「終わりなき旅」おすすめですかねぇ) それと同性、異性の友達とお喋りやメールも結構増やしました。 ちなみに僕の場合、他にマラソンをしたり筋トレしたりの運動系も効果的でしたが、もともと体を動かすのが好きだったので・・・ でも、結局は時が解決してくれます。下記HPもなかなか勇気をくれました。

参考URL:
http://moon-vista.net/heart/
sakura222
質問者

お礼

>僕の場合はすごく昔の初恋の人(中学時代とかの言わば高嶺の花的な人)を思い出しますねぇ。何となく気持ちが楽になります。 新しい考えです。やってみようと思います☆運動もすごくいいとよく聞くのでやってみたいと思います^^運動は苦手ですが、体にもいいですしね。 HPも教えてくださり本当にありがとうございます^^早速いってみようと思います。

• Mystleaf
回答No.6

彼の浮気が原因だったとはいえ、 自分の気持ちが嫌いになって別れたわけではないので余計に気持ちが残っていると思います。 連絡が来るはずもないのに待ってしまうのも 頭で分かっていてもやめられないと思います。変ではないですよ。 ただあまり未練に引きずられると次の恋愛が難しくなります。 未練を少しづつでも解消する私なりの方法ですが。。。。 元彼のよいところ、悪いところを紙などにリスト化して 全部書き出せたらそれを保管しておきます。 3日ほどしたらまた紙にリスト化します。 何回か繰り返してからそれらを読み直すと、 いいところ、悪いところのリストに変化が出てきていると思います。 最初よりも後の方が抽象的になっていくというか具体性はなくなってきます。 そのころには「いいところ」を持っている人は 彼だけではないと思えるようになっていると思います。

sakura222
質問者

お礼

早速試してみました!いいところを考えているときは、思い出に浸って悲しくなってしまいましたが、悪いところを考えていると、だんだんイライラしてきました。なんだ悪いところもいっぱいあるんだなって思ってしまいました^^; これから続けていこうと思います^^少しすっきりしました。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.5

その気持ち、ものすごぉ――――――――――――――くよく分かります! 多くの人が同じ経験をしていると思いますよ。 でも、そういう気持ちはコントロールできるものではないと思います。ケガと同じで、気合いでは治せないです。 とことん未練たらしくしていいと思います。(ストーカーしろという意味ではないですが。。。) 私の経験では、時間が解決してくれますので、無理に悩まないことをおすすめします。 いまは幸せな結婚生活を送っていますが、 むかし不倫してボロボロになったときのこととか、クリスマス一週間前に振られたこととか、二股かけられて振られたときのつらーい気持ちを思い出しました(振られてばっかりだったんですよ私。。。) そのときは、しばらく「ねちねち」していましたが、いつの間にかすっかり傷もいえて新しい出会いをしていました。 そのままで大丈夫ですよ。もしかしたら連絡来るかな~なんて、自然と思ってしまうんだからしょうがないじゃないですか。 好きな映画を観て、好きな音楽を聴いて、泣きたいときには泣いてください。

sakura222
質問者

お礼

>そういう気持ちはコントロールできるものではないと思います。ケガと同じで、気合いでは治せないです。 すごく納得です。また多くの方がこういう経験をされてらっしゃると聞いてすごく励みになりました。 回答者さまのように私もいつかまた素敵な恋が出来る日が来るといいな☆ アドバイス参考になりました。本当にありがとうございます^^

• shijimi30
回答No.4

無理やり思いを断ち切らなくてもいいと思います。 私は忘れられない人の思い出の品は大事に取ってて、時々思い出して泣いたりしてスッキリしています。 連絡先も消去して、何もかもリセットされたあなたは、潔いなと思いました。 もしかすると連絡くるかも?と思って、ドキドキしていいんだと思います。 そのうち、他に好きな人ができて、忘れられる時が来ると思いますよ。 もしかすると本当に復縁するかもしれないし。 また、彼以上の人が現れなくて思い続けることになるかもしれませんが、その場合もだんだんと記憶は薄れていきます。 結局時間が解決してくれるはずです。

sakura222
質問者

お礼

>もしかすると連絡くるかも?と思って、ドキドキしていいんだと思います。 こう言ってくださって、お恥ずかしいですが泣いてしまいました^^; たまに期待してもいいんだ、って思って。今までは、こんな気持ち変だ、だめだって思ってましたので。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 本当にいつか彼以上に好きな人が出来るといいんですけどね。今は出来るか不安でいっぱいです。 でも前向きにがんばっていこうと思います!時がたつのを待ちつつ、有意義に過ごしたいです^^

回答No.3

全然変じゃないです!よく分かりますよ。 期待しちゃいけないって思ってても、気付かない間に相手の事を考えて、淡い期待を持っちゃいます↓ それが普通だと思いますよ!それだけ相手の事が大事だったんだと思って、今は時間が解決してくれるのを待ちましょう…。 何か自分で打ち込める物を見つけてみてください!きっとそのうち「あんなこともあったなぁ…」 って思える時がきますから!

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変じゃないんですね。少し楽な気持ちになりました^^やっぱりみなさんが仰られるように「時間」なんですね。今は日が過ぎていくのを数えてしまいます。彼と最後に会ってからもう3週間も断つんだなって・・すごく前のことのような気がします。そのうちそういうのも気にならなくなるのかなぁ。 回答者さんの仰るとおり何か趣味や打ち込めることを探してみようと思います。今はなんとなく毎日を過ごしている状態なので。やらなきゃいけなかったことにも取り組んでいこうと思います^^ アドバイスすごく参考になりました。

• eri5984
回答No.2

みんな一緒ですよ。気持ちや思い出はそう簡単に消せるものではありませんからね。だから、無理に消そうとする必要は無いと思いますよ。最初はとても苦しいかもしれないけど、それだけ彼氏のことが好きだった証拠の表れです。そのような問題を解決してくれるのは時間だけ。スケジュールをみっちり入れて、趣味や仕事、遊びに専念し、少しの間だけでも彼のことを忘れる時間を作るのも一つの方法だと思います。

sakura222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経てば忘れられるのかなぁ。今はこのまま一生彼のこと思い続けてたら、どうしようとちょっと恐いです(笑) 今は時間がいっぱいあるので頭の中でぐるぐると同じことばかり考えてしまします。でも考えなきゃだめなことなのかなとも思ったり・・そしたら質問させていただいたような気持ちの矛盾に悩んだりと。。 忙しくして考えないようにしていいのでしょうか。それともトコトン突き詰めて考えていって自分の中で消化すべきなのでしょうか。お礼なのに質問みたいになっちゃってごめんなさい。

noname#8481
noname#8481
回答No.1

しばらくは仕方ないと思います… やっぱり、すっごく好きだったのに 無理にでも忘れようとするは なかなか出来ることではないと思います。 私は、1人でいるといろいろ考えちゃうので 友達といる時間を増やしました。 時間はかかりましたが、そのうち平気になりましたよ。 いまはホントつらくてしかたないと思います。 はやく新しい恋が見つかるといいですね…

sakura222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり時間なんですね。彼は初めて付き合った人で、初めて失恋したので、今まで体験したことのないいろんな気持ちが生まれて自分でもとまどってる感じです。 他に好きな人なんて出来るんでしょうか。。。 今は夏休みで時間もあるのでよけいに考えてしまいます。考える時間を減らしたほうがいいですよね。バイトなども入れて忙しくしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました^^