• 締切済み

圧迫面接ですか?

先日二次面接(役員面接)をしました。 面接官に転職履歴が多いと言われましたが、会社の業績都合もあって…や、自身の都合でとつまずくことなくしっかり返せたと思います。返事をしたらそれ以上突っ込まれませんでした。 職歴に精神障害者支援がありますが、この仕事をしたいと思った理由は「自身が考え込む性格のため、病院に行ったけど病気じゃないと帰されたので、それなら支援する側の仕事をしてみたいと考えたからです」と伝えました。 すると面接官が「リストカットはしたことありますか?」と聞かれたのでもちろんないのでないと伝えました。 最後あたりに、質問はあるか聞かれたのですが、一次面接で気になることは聞けていたのでしばらく考え込んでしまいましたが「…マイペースですか?」と怪訝な顔をされました。 だいぶ突っ込まれ、自分ではしくじったと感じましたが、面接官も気になるところだと思ったので面接自体を苦しいとは感じませんでした。 一般的に見てこれは圧迫面接ですか? ちなみに受けた業界は観光業です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

>一般的に見てこれは圧迫面接ですか? 私は全く圧迫面接だとは思いませんでした。 あなたとしては、どこを圧迫面接だと感じたのかくらいは説明しても良いと思いました。 >最後あたりに、質問はあるか聞かれたのですが、一次面接で気になることは聞けていたのでしばらく考え込んでしまいましたが「…マイペースですか?」と怪訝な顔をされました。 質問はあるか聞かれたら、あればその質問をして、なければないと言うのが正常の対応です。 自分に必要があり暫く考える場合には、予め、「○分ほど考えてからお答えしてもよろしいですか?」と断るのがまともな対応です。 相手を待たせていることに配慮できずに、自分の返答をすることを優先して、時間をかけて返答することは、マイペースなのかと思わせる行動なので、その確認をされました。 マイペースではないのなら、緊張のせいかもしれないと面接官は考えますが、年齢や経歴によっては、緊張とは思いません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.1

ご説明を読む限りでは、圧迫面接という感じは受けませんでした。

関連するQ&A

  • 圧迫面接

    この前の金曜日に就職試験を受けてきました。 その会社は編集系の仕事で、3次の最終面接でした。 筆記、一時面接、2次面接。そして最後の面接です。 相手は3人で社長、役員、人事部長です。 開始十分ぐらいから圧迫面接のような空気になってきました。 曰く、文章力がないし、君はこの仕事に向かないと思う、また、大学の専攻も心理学ではうちの会社と関係がない、などなど。 圧迫でも自分の対応を試しているのだろうな、と思ったのですが、いい切り返しが出来ず、申し訳ありません、勉強不足でした、などいい反論が出来ませんでした。 面接は一時間少しやったのですが、最後の方は、また文章力が上がったらわが社を受けてくれたまえ、とかまだ若いから辛いだろうけど就職頑張りなさい、と言われました。 さすがに圧迫といえども最後の二つの言葉はいいませんよね? 2ch情報ではありますが、その会社は社長役員のワンマン会社らしいですので、上記の様な圧迫を耐えらるか精神力を試されたことは考えられます。 しかし、私は、反抗することは勿論有りませんでしたが、上記の様にいい返しが出来ませんでした。 最後の二つの言葉を言われた以上、ほぼ100%落ちたと考えていいのでしょうか?

  • 圧迫面接について

    先日始めて、圧迫面接というものを経験しました。 職は歯科助手ですが、面接官はそこの院長(若い)でしたが 横柄でめんどくさそうな態度で、椅子にふんぞり返って片手で髪や顎をいじりながら 履歴書をもう片手でゴミ紙でも扱うように下目で見る感じで・・ 口調もタメ口なのはもちろん、あのさぁ~みたいな 未経験でこんな給料ってうちくらいだしさぁ~ などなど・・。  今まで面接した人を「1週間でやめるヤツもいるしね(馬鹿にする笑い)」とヤツ呼ばわりで。 正直人としての人格を疑いました。 ムカっとしたのもあり、終始目線をそらさず坦々と返して数十分・・。 コロっと横柄な態度が代わり、落すのは数分で終わらす。気になったら君みたいに時間をかける。 以前採用してもすぐ辞める人が多かったから、普通の面接じゃダメだなと思ったんだよね。 とカラクリ?を話し(ようは忍耐力を試してたのだと思います) 最後は世間話をしたり和やか(それでも笑顔という感じの表情は出されなかったですが) になり、採用で考えてるという旨告げられました。 いくら大変で汚い仕事(院長曰く)でも、経験を積みたいですし仕事は意固地でも頑張る気です。 しかし就活サイトで ネット上に○○社で圧迫面接を受けたという書き込みをよく見かけます。一昔前までは、ストレス耐性があるか、根性があるかと確かめる意味で、わざと応募者の回答を否定したり、態度が悪かったりする面接がありましたが、今ではすっかり廃れました。 もしいまでも、圧迫面接を実施している企業があったら、就職後の仕事がストレスまみれ(たとえば飛び込みのみの営業)であったり、社内でパワハラが横行している可能性があるといえるでしょう。いわいるブラック企業の可能性が高いと言わざるを得ません。圧迫面接は応募者の活動意欲を著しく減退させる立派な社外パワハラです。 こんな事が書かれてたりするので、いくら仕事を頑張りたくてもパワハラ等の圧力が存在してたら 以前職場の理不尽なイジメで退職した私としては、やはり不安が残ります・・。 そこの歯医者にはかかった事がないのでどういう雰囲気なのかは解りません。 圧迫面接後、採用されて順調に仕事されてる方、歯医者でのお仕事をご存知の方 上記のような面接の流れなど を第三者の方に分析して頂きたいです 的確な質問にならず、申し訳ないですが 何かご自身の経験、アドバイスなどありましたら 回答いただければ幸いです。

  • 圧迫面接に恐怖を感じてしまいます

     公務員試験を受験してきましたが、今までひどいことに個別面接はことごとく圧迫面接に直面してきました。  通常の面接の練習は公務員試験のための予備校や友人、公的機関のジョブカフェなどで、何度も練習して、通常の面接なら対応できるように努力してまいりましたが、圧迫面接に対応できないことが多くありました。  自分は昨年も公務員試験を受けましたが、自分の心の状態が不安定だったのと、自分の将来を見つめることができず、あきらめました。    今年は、本当に自分のやりたいことを見つめなおし、もう一度公務員試験に努力してまいりました。公務員試験だけでなく民間にも対応できるように新卒の肩書があったほうが良いという先輩のアドバイスを受け、大学を卒業せず休学扱いにしてきました。  しかし、このような理由があったのにもかかわらず、「大学を卒業しなかったことは逃げであり、道路工事の肉体労働のアルバイトでもしてでも試験に臨まないような人は採らない」や「去年のうちに自分のやりたいことを見つめられないような人は未熟である」という風に圧迫されました。  ここで怒ってしまっては圧迫面接の罠にまんまとかかってしまうので、本番では冷静に、前向きに努力してきたと述べてまいりました。  しかし、面接後、彼らの言葉が面接手法としてのことばなのか、本心として私を否定してきたのか、深く考え込んでしまい、悲しくなってしまいます。そして今も不合格が続いています。  私は、自分のように、もがいていて辛い思いをするような住民の手助けができるような(福祉、子育て支援など)仕事がしたいと思っています。試験を乗り切って、頑張りたいと思っているので、どのようにこのような心境を乗り切っていけばよいかご指導いただけますでしょうか。

  • 面接について(少し長文です)

    12日にとある企業の面接(今まで経験してきた職種)を受けてきました。 面接中、私のこれまでの職歴をけなしだし、 「君の職歴ではうちでは意味が無いな」などいろいろ言われ、最終的には父親の仕事(大工)の話を聞かれ、 「君の家の仕事もたいしたこと無い」などさんざんけなされました。面接中は我慢したのですが、家に帰り父親の仕事までけなされた事に我慢出来ず、悔しく泣いてしまいました。転職中の身なので我慢しましたが、このような面接が許されのでしょうか?これが俗に言う圧迫面接なのですか?正直面接を受けるのが怖くなりました。

  • 面接でリストカット??

    リストカットしたことあるか?聞かれました 。 転職の面接で精神障害者施設の相談員をしていた理由は色々考えるタイプのため、自分が病気じゃないなら支援する側になってみたいと思い、勤務しましたと伝えたら「リストカットはしたことありますか?」と聞かれました。 びっくりして聞き返したくらいです。 異業種への挑戦だったのですが、この質問は面接として問題ないんでしょうか??

  • 面接でリストカット

    リストカットしたことあるか?聞かれました 。 転職の面接で精神障害者施設の相談員をしていた理由は色々考えるタイプのため、自分が病気じゃないなら支援する側になってみたいと思い、勤務しましたと伝えたら「リストカットはしたことありますか?」と聞かれました。 びっくりして聞き返したくらいです。 異業種への挑戦だったのですが、この質問は面接として問題ないんでしょうか?

  • 役員面接

    明日、役員面接(3次面接)があります。 2次面接までには、志望動機や過去の職歴などなど、ありきたりな質問をされました。 そこで改めて役員面接となりますが、これ以上何を聞かれるのでしょうか? 重複する質問や相性、実際に会ってみた感触などを試されると一般には聞きますが、役員面接で気をつけることは具体的にどういった事でしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 圧迫面接する企業をどう判断するか?

    先日、圧迫面接と言いますか、私の経歴を心良く思われていなかったようなので 落ちたかな?と思ったら、すぐに次の選考に来てください、との連絡を頂きました。 内定を頂けたら入社したい会社ではありますが、面接を思い出すと不安でもあります。 ただ、カウンター越しに見えた現場は、落ち着いた雰囲気で働きやすそうでした。 圧迫面接をするのは、その会社がきちんとしているから、応募者に媚びていないから、 ブラック企業ではないから、と思っても良いのでしょうか? 前職の採用時、説明会や面接は良い感じだったのに、働いてみるとかなり最悪でした。 採用過程において圧迫気味の会社のほうが信用できるのかな?という気もしています。 一方で、面接でかなりきついお言葉を浴びせられた担当者と入社後顔を合わせたら、 お互い気まずい思いをするのかな?考えすぎ?・・・などと色々考え込んでいます。 (面接では、厳しい質問にもめげずにきちんとした答えをしたつもりですが) 次の就職は絶対に失敗したくありませんので、給与や仕事内容よりも、 環境の良さ・人間関係や雰囲気の良さ、を一番重視しています。 ただ、それは一番分かりづらい(入ってみないと分からない)部分でもあります。 同じように就職活動中の皆さまはどのように判断されていますか? 色々な立場から幅広くアドバイスいただけたら幸いです。

  • 職業訓練校で圧迫面接はありますが?

    正社員で同じ会社に5年以上勤めていた20代です。 今は雇用保険も切れてしまい、新しく就きたい職種ができましたので訓練校に通えればと思いました。 圧迫面接と言えばいいのかどうかわかりませんが、先日職業訓練校の面接を受けました。 その訓練校は、以前(職業訓練を申し込む2週間ほど前)訓練校コースに似た内容の授業の1day体験レッスンを受けたところでした。 体験レッスンを受けたあと、職業訓練についても質問をし、いろいろと納得できた結果、受ける訓練校はここにしようと決めました。(もちろん、他校との比較検討もしました) そして、2週間と少しで面接日がやってきました。 面接が始まってすぐに言われたのは 「君、体験レッスン受けにきたよね? それから申し込みをするまでにもう1回くらい我が校に相談するのが常識だろう」 「君みたいに相談もできないような人間は信用できない。どうせ遅刻や無断欠席も多いだろう、すぐ退学させるかもね」 と言われました。 私自身は体験レッスンの時点で相談し、納得していたのでもう相談の必要はないと判断していたのですが、面接官の言うようにさらに相談しに行くのが常識なのでしょうか? また、私は今まで学校も仕事も(葬式などの事情がない限り)無遅刻無欠席無早退でしたので、そのことも必死で伝えました。 結局、定員割れをしていたせいか合格通知をいただいたのですが、今後通い続けられるか不安です。 今現在の私は軽いうつ状態(面接前からうつ状態です)で、人に言われたことを極端に気にします。 今回の面接を受けて、訓練校の近くを通るのも怖くなりました。 自分は常識のないダメな人間だと常に心が渦巻いてしまいます。 診療内科医には「圧迫面接だったんじゃないか」と言われましたが……。 長くなってしまいましたが、職業訓練校で圧迫面接はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • これも圧迫面接??

    先日の面接で現在、茫然自失のような状態になっています。先日あった面接の質問内容の一部です。 なぜいまさら就活をまだしているのか? 家族構成 家族全員の職業 (家族の一人)の死んだわけ (家族の一人)の生前の職業 (家族の一人)が死んだ後精神がおかしくなったか 今までの応募者に比べてとても成績が悪いが、大学でなにをしていたんだ 今までの応募者に比べて履歴書が殺風景だ 本当にバイトは○○だけだったのか(そのあと俺は嘘は嫌いなんだよ!と言われましたが嘘はいってません) 小遣いは何につかっていたか? 学費は誰が払ったのか? センター試験は受けたのか? 高校・中学の成績は学年で何番くらいだったか 志望動機 通った高校は頭いいのか、バカでもはいれるのかどうか(普通の県立で試験に受からなければはいれません) 心理に興味あるのは(家族の一人)が死んだからか? こんな感じです。とても傷付きました。最後に今の若い人はどれだけつまらないか、という説教のような話を聞かされました。五人のこわい面接官に囲まれるように座らされて、睨みながら、中にはタバコをふかしながらお茶を飲みながら、、、。泣きそうになるのを必死でこらえるのに精一杯で、全く面接になりませんでした。あとは私が出て行ったあと、部屋から大笑いする声が、、、。私が気に入らなかったのは分かるのですが、ここまで圧迫する必要はあるのですか?質問内容でこれはおかしいというのがありましたら教えてください。非常に今傷付いています。 若い人間は常識ゼロ、すぐ泣く、根性なし、仕事できない、つまらないと最後の説教はこんな感じでした。 もう就活辛い、、、