• 締切済み

圧迫面接ですか?

先日二次面接(役員面接)をしました。 面接官に転職履歴が多いと言われましたが、会社の業績都合もあって…や、自身の都合でとつまずくことなくしっかり返せたと思います。返事をしたらそれ以上突っ込まれませんでした。 職歴に精神障害者支援がありますが、この仕事をしたいと思った理由は「自身が考え込む性格のため、病院に行ったけど病気じゃないと帰されたので、それなら支援する側の仕事をしてみたいと考えたからです」と伝えました。 すると面接官が「リストカットはしたことありますか?」と聞かれたのでもちろんないのでないと伝えました。 最後あたりに、質問はあるか聞かれたのですが、一次面接で気になることは聞けていたのでしばらく考え込んでしまいましたが「…マイペースですか?」と怪訝な顔をされました。 だいぶ突っ込まれ、自分ではしくじったと感じましたが、面接官も気になるところだと思ったので面接自体を苦しいとは感じませんでした。 一般的に見てこれは圧迫面接ですか? ちなみに受けた業界は観光業です。

• 転職

みんなの回答

• okwavey6
回答No.2

>一般的に見てこれは圧迫面接ですか? 私は全く圧迫面接だとは思いませんでした。 あなたとしては、どこを圧迫面接だと感じたのかくらいは説明しても良いと思いました。 >最後あたりに、質問はあるか聞かれたのですが、一次面接で気になることは聞けていたのでしばらく考え込んでしまいましたが「…マイペースですか?」と怪訝な顔をされました。 質問はあるか聞かれたら、あればその質問をして、なければないと言うのが正常の対応です。 自分に必要があり暫く考える場合には、予め、「○分ほど考えてからお答えしてもよろしいですか?」と断るのがまともな対応です。 相手を待たせていることに配慮できずに、自分の返答をすることを優先して、時間をかけて返答することは、マイペースなのかと思わせる行動なので、その確認をされました。 マイペースではないのなら、緊張のせいかもしれないと面接官は考えますが、年齢や経歴によっては、緊張とは思いません。

• hiro_1116
回答No.1

ご説明を読む限りでは、圧迫面接という感じは受けませんでした。