• ベストアンサー

面接について(少し長文です)

12日にとある企業の面接(今まで経験してきた職種)を受けてきました。 面接中、私のこれまでの職歴をけなしだし、 「君の職歴ではうちでは意味が無いな」などいろいろ言われ、最終的には父親の仕事(大工)の話を聞かれ、 「君の家の仕事もたいしたこと無い」などさんざんけなされました。面接中は我慢したのですが、家に帰り父親の仕事までけなされた事に我慢出来ず、悔しく泣いてしまいました。転職中の身なので我慢しましたが、このような面接が許されのでしょうか?これが俗に言う圧迫面接なのですか?正直面接を受けるのが怖くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

私も有りました!! 面接に行ったら、会社の紹介全く無し 私の話もたいしてきかず、ひたすらけなされた事!! 「出直してきたら?」みたいに 言われ、自分の社員の自慢話をされました。 だったら、募集なんかかけなければいいのに… ハローワークの紹介欄見ていったのに、 こんなことあるんだ…と 私も悔しくて凹んで泣いて帰りました… 今思うと親でも先生でも友達でもなんでもない 初対面の面接者にそんなこと言われる筋合い は全く無いし本当腹が立ちました。 お茶の一杯でも引っ掛けて帰れば良かったと思いました! ちゃんと人の事を見ようとしない、ストレス解消かの ごとく嫌味しか言わない面接官の居る会社… ましてやお父様の大工という職業をたいしたことない とか言い放つような面接官…そっちの方が たいした事ないですよ!こっちから願い下げだ! くらいの勢いですよ!! (大工をたいした事無いとか言うなら、家に住むな! ビルにも入るな!青空の下生活しろ!!って言いたいです!) ちゃんと質問者さんの事を良さを見て、 採用してくれる会社見つかりますよ! お仕事も人と同じく縁だって言うし、その会社とは 縁が無かっただけだと思います。 転職頑張って下さい!「常に自分に自信を!!」

musashi814
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりストレス解消に使われたようですね。 さすがに父親の仕事まで言われたのはゆるせないですが、こんな会社無視して自分にあった会社を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方派遣コンピュータ技術者歴約20年なので、派遣先面接を今までに数十回ほど受けています。 よくある話ですよ。あまり気にしない事です。と言うか、気にも留めない事です。 面接途中から「消化試合モード」、「ストレス発散の場」と化させる面接官など、星の数ほどいますから。 また、面接の場は、こちらも相手を判断する場でもあるのですから。

musashi814
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりこのような面接は良くあるのですね… 面接する側の人は転職者をなんだと思っているんでしょう。腹がたちますが我慢して次探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wannizz
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

いかに圧迫面接といえども、これは明らかに侮辱です。 そういう人間のいる会社、そういう人格の人間を面接官として担当させているような会社なら、キッパリ断りましょう。 私なら面接中に「こんな会社はこちらからお断りです」と捨てセリフを吐いて途中で帰ってるでしょう。 大人げないですがそういう人間のいるそういう会社にはハナから入りたくないし、そんな会社にいてそんなことを平気で言うような人間に成り下がりたくないので。

musashi814
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりそのような人がいる会社って…と思うと入りたくないですよね。次をがんまります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2次面接って

    人事関連のお仕事や転職経験者の方教えて下さい。 現在転職活動をしております。先日第一志望の会社 の一次面接がありました。それから2日後の今日、 担当の方から電話があり、役員面接(最終)へお越 し下さいとの連絡。次は20~30分程度の面接に なりますとの事。いったいどのような質問が出てく るのでしょうか??今回始めての転職活動でわから ない事だらけです。友人からはかなり可能性が高い のでは??といわれましたが。どうなのでしょう? ちなみに職種は施設運営をしているような企業です。 どなたか、詳しい方お時間がありましたら教えて下 さい。よろしくお願い致します。

  • それでも面接に行くべきでしょうか?

    とある企業への面接が決まったのですが、どうしてもその企業で働くことが想像できません。心の底からその仕事を働きたいと思えないのですが、それでも面接に行くべきでしょうか…? それとも辞退するべきか悩んでます。 私、29歳の派遣社員です。 将来のことを考え、正社員として働きたいと願い、とある民間企業の就職支援を頼ることにしました。 そこでは自己分析、適職診断に基づく仕事探し、履歴書・職歴書の作成指導、面接対策の4項目を徹底的に支援してくれるとHPには紹介されていたのですが、いざ利用してみると実態は異なっていました。 カウンセリングを1時間受けた後、すぐさま企業の求人票を見せられました。自己分析や適職診断などは全く触れません。求人票を見せられ、応募するように迫られ、その年齢ではもう就職は難しいからと急かされ、強引に押し切られた挙句、渋々応募すると答えてしまいました。 自分に何が出来て、どの職種が向いているか、自分なりに理解し、納得してから企業に応募したかったのに…自分の意にそぐわず強引に事が運んでしまって困惑しています。 応募後、すぐに書類選考が通り、面接することになりました。 しかし、将来どのようにして身を立て、何を目指すか明確に決まっていない状態では、その企業にて働くことが想像すら出来ません。 こんな状態で面接を受けても、モチベーションが低く、とてもよい結果を得られそうにありません。この面接を辞退し、別の形で一から就職活動をやり直すか、または駄目もとで面接を受けたらよいのか、非常に迷っています。どうかご助言いただけないでしょうか。 ちなみに面接は明後日に行われます。職種は飲食店の店長候補です。

  • 最終面接について

    最終面接についての質問です。 ある物流会社に応募し、最終面接に来てくださいと言われたのですが、最終面接ではどのくらい人数が絞られ、どのような面接になるのでしょうか?顔合わせ程度なのか1次面接よりかなり突っ込んだ内容の面接になるのかどうかです。 ちなみに最終面接までの流れです 1次面接   企業の説明会・適性検査2種類(性格検査とクレペリン検査)・人事担当者との約15分間の面接(志望動機・職歴・会社に入社して何をしたい等) 2次面接  (最終面接)担当部長・役員が面接 内定後、給与等の条件提示 採用人数は約5~10名です。 ※未経験者の応募も可能との事 1次面接の段階では、60人前後いました。 ※当日来れない人の為に、別の日に説明会等を行っているかもしれないのでもっと多いかも? 職種は、物流センターでのパート・アルバイトの作業計画を立て、運用する仕事です。 ※コミュニケーション力が重視される仕事との事です ※ちなみに私自身は、説明会の時間ギリギリ(少し遅刻していたかも?)に入室し、クレペリン検査も出来が悪く、面接時も他の人と比べ時間が短く、職歴も転職を3回していて、しかも物流業界とは関係のない仕事(販売職・事務職)に就いていたので絶対に落ちたと思いました。なぜ1次面接を通過したのが不思議です... 長々となり申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 面接の対応について

    転職を希望していますが、転職歴が多いため面接ごとに「前の仕事はどうして辞めたのか、職歴が多いのはなぜか。」などの質問が当然毎回のようにあります。転職した理由はあまりにもひどい非常識な上司だったとか、職種が合わず忍耐して10年勤めたが精神的に限界が来たなど理由は様々ですが、 そんな内容をいちいち説明することも出来ませんし、うまく話すことが出来ない為にいつも面接で落ちてしまいます。面接官が攻撃的な感じがしてしまい面接後に落ち込むこともあります。正直で気が弱く社会生活が不器用なタイプなんだと思います。こういうタイプの人間がどうすれば面接を乗り切れるのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 役員面接=最終面接?

    転職活動をしております。 本日、志望企業から二次面接の連絡を頂きました。 役員との面接ということでしたが、これが最終面接となるのでしょうか。 企業によって全く異なるのは承知しておりますが、一般的な傾向ではどうなのでしょうか?

  • 面接

    面接 転職を考えていて、二次(最終)の合否待ちの企業から「求人表とは異なる部署になるが大丈夫か?」という電話を頂きました。企業によって違うと思いますが、可能性が多少なりとも上がったのでしょうか?

  • 圧迫面接ですか?

    先日二次面接(役員面接)をしました。 面接官に転職履歴が多いと言われましたが、会社の業績都合もあって…や、自身の都合でとつまずくことなくしっかり返せたと思います。返事をしたらそれ以上突っ込まれませんでした。 職歴に精神障害者支援がありますが、この仕事をしたいと思った理由は「自身が考え込む性格のため、病院に行ったけど病気じゃないと帰されたので、それなら支援する側の仕事をしてみたいと考えたからです」と伝えました。 すると面接官が「リストカットはしたことありますか?」と聞かれたのでもちろんないのでないと伝えました。 最後あたりに、質問はあるか聞かれたのですが、一次面接で気になることは聞けていたのでしばらく考え込んでしまいましたが「…マイペースですか?」と怪訝な顔をされました。 だいぶ突っ込まれ、自分ではしくじったと感じましたが、面接官も気になるところだと思ったので面接自体を苦しいとは感じませんでした。 一般的に見てこれは圧迫面接ですか? ちなみに受けた業界は観光業です。

  • 圧迫面接?

    この前、会社の入社試験を受けたのですが、 私は大学で英語を専攻しておりますが、その会社での希望職種はデザインでした。 企業説明会の段階で、「大学でデザイン関係の専攻をしていない人でも諦めず、頑張って受けてほしい」とおっしゃっていたので、安心して私も受けていました。 ところが、面接の時になると、 「君は今まで英語を勉強してきたんだよね?ウチのデザインは大学や専門でデザインを受けた人間しか雇ってないんだけど。何で海外事業部を受けようとは思わなかったの?」と言われ、その後延々と「お前みたいなヤツはいらない」的なことを言われました。 もう1人の面接官は私の履歴書を見るなり、バカにしたように笑い始め、結局「もういい」と打ち切られ、10分の予定だった面接を5分で終わらされました。 しかし、企業説明会の時では営業か事務かインテリアの職種しか希望職種の中では言っていなかったのに、選択肢の中に海外事業部も存在することは言っていませんでした。(ある事は知っていましたが、募集職種の中には入っていなかったんです。) なのに、こういった事を言われ、言い返すことも出来ず、家に帰ってからはずっと泣きっぱなしでした。 教えていただきたいのですが、これがいわゆる圧迫面接というものなのですか? ちなみにこの会社の結果はまだわかっていません。 おそらく落ちただろうなとは思っています。。 どなたか、お願いいたします。

  • 転職における最終面接について。

    転職における最終面接について。 明日、私の中での本命の企業の最終面接があります。 最終では、一次面接の面接官を含め3人の方が面接官となります。 最終面接において、心がけておくことや、注意点など何でも良いので、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。