• ベストアンサー

面接について(少し長文です)

12日にとある企業の面接(今まで経験してきた職種)を受けてきました。 面接中、私のこれまでの職歴をけなしだし、 「君の職歴ではうちでは意味が無いな」などいろいろ言われ、最終的には父親の仕事(大工)の話を聞かれ、 「君の家の仕事もたいしたこと無い」などさんざんけなされました。面接中は我慢したのですが、家に帰り父親の仕事までけなされた事に我慢出来ず、悔しく泣いてしまいました。転職中の身なので我慢しましたが、このような面接が許されのでしょうか?これが俗に言う圧迫面接なのですか?正直面接を受けるのが怖くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

私も有りました!! 面接に行ったら、会社の紹介全く無し 私の話もたいしてきかず、ひたすらけなされた事!! 「出直してきたら?」みたいに 言われ、自分の社員の自慢話をされました。 だったら、募集なんかかけなければいいのに… ハローワークの紹介欄見ていったのに、 こんなことあるんだ…と 私も悔しくて凹んで泣いて帰りました… 今思うと親でも先生でも友達でもなんでもない 初対面の面接者にそんなこと言われる筋合い は全く無いし本当腹が立ちました。 お茶の一杯でも引っ掛けて帰れば良かったと思いました! ちゃんと人の事を見ようとしない、ストレス解消かの ごとく嫌味しか言わない面接官の居る会社… ましてやお父様の大工という職業をたいしたことない とか言い放つような面接官…そっちの方が たいした事ないですよ!こっちから願い下げだ! くらいの勢いですよ!! (大工をたいした事無いとか言うなら、家に住むな! ビルにも入るな!青空の下生活しろ!!って言いたいです!) ちゃんと質問者さんの事を良さを見て、 採用してくれる会社見つかりますよ! お仕事も人と同じく縁だって言うし、その会社とは 縁が無かっただけだと思います。 転職頑張って下さい!「常に自分に自信を!!」

musashi814
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりストレス解消に使われたようですね。 さすがに父親の仕事まで言われたのはゆるせないですが、こんな会社無視して自分にあった会社を探します。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方派遣コンピュータ技術者歴約20年なので、派遣先面接を今までに数十回ほど受けています。 よくある話ですよ。あまり気にしない事です。と言うか、気にも留めない事です。 面接途中から「消化試合モード」、「ストレス発散の場」と化させる面接官など、星の数ほどいますから。 また、面接の場は、こちらも相手を判断する場でもあるのですから。

musashi814
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりこのような面接は良くあるのですね… 面接する側の人は転職者をなんだと思っているんでしょう。腹がたちますが我慢して次探します。

• wannizz
回答No.1

いかに圧迫面接といえども、これは明らかに侮辱です。 そういう人間のいる会社、そういう人格の人間を面接官として担当させているような会社なら、キッパリ断りましょう。 私なら面接中に「こんな会社はこちらからお断りです」と捨てセリフを吐いて途中で帰ってるでしょう。 大人げないですがそういう人間のいるそういう会社にはハナから入りたくないし、そんな会社にいてそんなことを平気で言うような人間に成り下がりたくないので。

musashi814
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 やはりそのような人がいる会社って…と思うと入りたくないですよね。次をがんまります。