• 締切済み

親戚のトラブル・墓じまいや戸籍変更

はじめまして。 困っているのでご相談です。 私は独身の30代です。 一人っ子で20年前に父を亡くし60代の母と母子家庭です。 父は弟が2人います。そのうち1人は60代ずっと未婚です。私の叔父にあたります。 今年の2月頃に、母と叔父が付き合ってることが発覚しました。叔父はずっと未婚なので祖母と2人暮らしでしたが、祖母が亡くなったので葬式で出会って進展したそうです。 母は未亡人、叔父は未婚。法律的には問題ありません。 私が父の弟と、母が付き合うというのはなんか嫌だなという反応を見せると、母も軽い気持ちで付き合っただけらしくあっさり別れてくれました。 ただ、叔父は怒りだし、下記要求をしてきたそうです。 ・反対した私と同じ墓は嫌だから?墓じまいをする。 ・戸籍も抜いて欲しい。私と同じ戸籍は嫌だから、母に旧姓に戻って欲しいと。 私が反対したことがむかついたのだと思います。 自分のことを気持ち悪いと思われてると被害妄想に苛まられているのか、温度が高い状況です。 定期的に戸籍ぬいてるか確認すると言ってきています。。 子供っぽい反応だなと思ったのですが、 実際に叔父の要求は、こちらが同意しなければ実行されないのでしょうか? 墓じまいが特に気になります。父のお墓がなくなる?!と思いまして、、、、。 司法書士に相談してると話してきています。 母は、こんなことになるとは思わずうじうじしています。 正直、ばかばかしいとおもうので応じず無視したいです。 今後どのように対応すればよろしいでしょうか? 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.5

姻族関係終了届 復氏届(復籍)・お母さんを戸籍筆頭者とする 子の氏の変更許可(母の戸籍に移り母の氏を称したいとき)家庭裁判所 縁を切りたいのなら、切ってやろうじゃないか・・・なんて、言えないけど 上記の3項目を調べてみてください お母さんのみ復氏届(復籍)が出来ます、縁は母も、質問者様もまだ切れていない 姻族関係終了届を出します、親戚付き合いをなくせます、母のみ 子の氏の変更許可後、母(親戚付き合いをなくす)についていくべきかと 参考(姻族関係終了届で検索) 遺産相続ガイド様より引用 https://isansouzoku-guide.jp/inzokukankeishuuryoutodoke#:~:text=%E5%A7%BB%E6%97%8F%E9%96%A2%E4%BF%82%E7%B5%82%E4%BA%86%E5%B1%8A%EF%BC%88%E3%81%84%E3%82%93,%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 こちらにも書かれていますが、姻族関係終了で 叔父さんを抜いた、他の親戚の意見が重要 叔父さんが親戚付き合いをしなければ良いのでは、他の親戚も承知していれば呼ばないよ 墓地については(本家に入っていれば)、早めに寺と相談して父の分だけ別途新設、金掛かるけど 後からでも婿さんに頑張ってもらう? 逆に、父の分だけ抜いて(骨壺)早く墓じまいしていただき その場所を(墓地の管理組合か寺の物か不明)再度質問者様家で購入か維持・祭祀承継していけば好都合

• yuki_n_y
回答No.4

質問者さま同様 私も頭に来てしまいます、本家であろうが、こちらは長男の嫁と子供だ 母からすれば、義理の弟 次男の叔父さんから母は、義理の姉さんだ、立場を考えろと怒鳴りたくなります 家絡みの事は本家が中心になり(次男)、兄弟の中では長男の嫁が一番上 なんで旧姓に戻さなければならないの ここが不明、兄の嫁、本家からの分家(新屋)で良いのでは 変える戻す必要・理由がないのですが、今の所 先にも書きましたが、祖母が亡くなり財産分割に影響あるのでしょうか (実家祖父・祖母の名義の土地を、今こちらで管理している所が有るか母に確認) 再婚には反対と、再婚はしないと話し合いで合意はしているし 親戚の弟叔父さんが、色々と一世帯家庭の事言うべきではないのに 目的が不明 墓地の事も多分、実家の墓に父さんは入っている 気に入らないから、墓の事も色々と言いだしている 他の方の様に、新規に墓を確保すれば済む事、本来であれば墓は最初から分けた(別途新規)方が良かった、のちに入られる方の為に、仮で入っているかも ここは 叔父さんのいとこ、(祖父・祖母の兄妹の子供)とか、三男の叔父さんに相談、身内が一軒無くなるかもと、次男叔父さんの目的を聞き出してほしいとお願い あ母さん系の親戚は話さなくて良い、お父さん系の親戚のごたごた 叔父さんの考えを聞かないと、解決・進行に至らないですね

amrk0x0u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 目的ですが、姪である私と縁を切りたいというのとらしいです。自分のことを気持ち悪いと思われていると思うとプライドが許せないので、戸籍は養子婿?にして旧姓に戻してほしい。墓は俺の代で墓じまいしたい。とのことです。 墓じまいについては知らせませんと言われています。。

• t_ohta
回答No.2

そもそも質問者さんご両親が結婚した時点で、祖父母や叔父さんが記録されている戸籍から抜けて新しい戸籍が作られているので、質問者さんとお母さんは叔父さんと同じ戸籍ではありません。 なので今すぐ確認してもらえば、叔父さんが記録されている戸籍には質問者さんのお父さんが婚姻のため除籍されたと記録されているはずです。 同じ墓が嫌だと言われるのであれば、新しいお墓を建ててお父さんを移してあげて、質問者さん御一家の墓としてもいいんじゃないですか。

• yuki_n_y
回答No.1

叔父さんおかしい 家の系統は、祖父・祖母の子供が長男父と次男叔父さん 長男の嫁と質問者様 本来であれば、長男なきも祖父・祖母と同居し 今の所末端、質問者様まで家系を繋いで行く存在なんですが どこで狂ったか、なぜ次男は長男の跡継ぎ(質問者様)が居るのに居座ったのか(新屋・分家) 墓との絡みで、ここが少し見えないのですが 当初お父さんと、お母さんが結婚して、別宅へ出て 祖父・祖母の戸籍からは抜かなく、家系は長男が引き継いでいた それで祖父・祖母・父が同じ墓に入っている??? 父なき後は、次男が実家の面倒を見ていた??? 長男父と、次男叔父さんとの跡継ぎ問題にさかのぼってしまいますし 20年前に話し合っておくべき、いまさらと言う感じ そままま現在まで来ているので、母、質問者様は、長男の嫁・子として叔父さんより強い立場と思うのですが 継承は、長男か次男か その家の慣例・地域の慣例によるかもしれませんが、そのまま質問者様が継承が好ましいと私は思います それに付け加えて、母・質問者様の戸籍を抜く(出ていく)ことは離婚すること 家系の継承をなくす行為、相続権がなくなる(相続・財産目当て???) 当然墓地の管理・維持の必要はなくなります そのあとは、叔父さんの自由 長男嫁(母)・自身・次男叔父・三男叔父と話し合われても良いと思います 三男叔父さんに根回し、私はこうしたいと思うと意見を述べてみては 私(我)は、家系を継承するのは長男と思う、次男叔父さんが可笑しいと思います また 法関係は、弁護士で、司法関係に書類を書くのが司法書士です 法で、叔父さんの思う通りにはなりません、双方合意が必要です

amrk0x0u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 叔父はずっと未婚で一度も実家を出ず、 祖父母と同居のまま今に至ります。ずっと両親の面倒を見ていたようです。 叔父は次男にあたり、長男(父)と三男(ちがう叔父)は結婚し実家を出ています。次男の叔父は自分だけ未婚なので家族の集まりも出てこないようなプライドが高い人です。だから祖父母が亡くなってやっとまともに話したという感覚です。 家の相続は祖父母の面倒を見てくれてはいたので、叔父に渡してもいいとは思っています。 戸籍については詳しくないのですが、母に旧姓に戻って欲しいと強く言っており、私もそれを望んでるはずだ!の一点張りです。単純に同じ苗字でいてほしくないってことなんですかね? 墓じまいについてはやってほしくはないですが、勝手にできちゃうんですよね、、