• 締切済み

親戚のトラブル・墓じまいや戸籍変更

はじめまして。 困っているのでご相談です。 私は独身の30代です。 一人っ子で20年前に父を亡くし60代の母と母子家庭です。 父は弟が2人います。そのうち1人は60代ずっと未婚です。私の叔父にあたります。 今年の2月頃に、母と叔父が付き合ってることが発覚しました。叔父はずっと未婚なので祖母と2人暮らしでしたが、祖母が亡くなったので葬式で出会って進展したそうです。 母は未亡人、叔父は未婚。法律的には問題ありません。 私が父の弟と、母が付き合うというのはなんか嫌だなという反応を見せると、母も軽い気持ちで付き合っただけらしくあっさり別れてくれました。 ただ、叔父は怒りだし、下記要求をしてきたそうです。 ・反対した私と同じ墓は嫌だから?墓じまいをする。 ・戸籍も抜いて欲しい。私と同じ戸籍は嫌だから、母に旧姓に戻って欲しいと。 私が反対したことがむかついたのだと思います。 自分のことを気持ち悪いと思われてると被害妄想に苛まられているのか、温度が高い状況です。 定期的に戸籍ぬいてるか確認すると言ってきています。。 子供っぽい反応だなと思ったのですが、 実際に叔父の要求は、こちらが同意しなければ実行されないのでしょうか? 墓じまいが特に気になります。父のお墓がなくなる?!と思いまして、、、、。 司法書士に相談してると話してきています。 母は、こんなことになるとは思わずうじうじしています。 正直、ばかばかしいとおもうので応じず無視したいです。 今後どのように対応すればよろしいでしょうか? 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

相続、墓じまいのお手伝いをしています。 今回の叔父さまの要求ですが、ちょっと何行ってるかわからないなという感じがしました。 お墓の管理を誰がすることになっていたのかということが重要な気がします。 宗派や住職によっても違うかと思います。 お墓の取り扱いについては住職と確認をした方が良いかと思います。 お父様が長男ということであれば祭祀管理者はご相談者さま担っているようにも思います。 簡単にいうとお寺との契約ですね。 また戸籍についてですが、戸籍を離脱することと、名字を変えることは別の話になりますので、あちらが何か言ってきても特にこちらに影響を与えることは基本的にできません。 ですので、お墓の管理以外については無視で良いかと思います。 お寺には話をした方が良いかと思います。 個人的には、お寺に対して護持会費などを払っているかと思いますが、それが誰なのかが気になります。 以上ご参考にしていただければと思います。 https://youtu.be/DSOn7pWB6Fs こちらももしかしたら参考になるかもしれませんので貼っておきます。

amrk0x0u
質問者

補足

戸籍についてはこちらの同意がなければ向こうの思い通りにはならないということは、わかりました。 もう亡き父を、婿養子にして旧姓にしてほしいとのことです。 墓じまいについては、おそらく管理者は叔父だと思いますが、確認の仕方がわかりません。 俺の代で終わらせる。どこかに保管しておくの一点張りです。父の遺骨は引き取るか任せる、いまのうちに墓参りしたかとのことです。。 墓には、祖父母と父が納骨されています。 生前は祖母でしたが、自動的に?同居していた叔父になっているのでしょうか。 無知で申し訳ありません。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る