• ベストアンサー

ゆでたまご

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、電気ポットでゆでたまごは出来ると思いますか? 鍋で作るように、電気ポットに、水を入れて、たまごを入れて、ふたを閉めて、コンセントを入れる。 当家、ガスを使えなくしたので、それしか思いつかなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.2

こんにちは ケトルでゆで卵の作り方です。 https://cookpad.com/recipe/1333675 普通の電気ポットの場合 沸いたお湯の方が作りやすいです。 お鍋で作るときもそうですが お水からではなく沸いたお湯で作った方が 加減がしやすいのです。 入れるときはおたまなどを使って静かに居れてください。 https://rank-king.jp/article/3921

w-espresso
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

温泉卵みたいなのは出来てもそのケトル今後使いたくないですね。基本水しか入れてはいけません。瞬間湯沸かし器なら、不可能。ポットなら、ちょっとね?殻をキレイに洗っても抵抗あるわ。

w-espresso
質問者

お礼

いらない電気ポットがあるので問題ないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.3

 できます。まだ殻が簡単にむけるゆで卵の正しい製法を知る前、ゆっくり加熱すれば薄皮が殻に密着せずむきやすいゆで卵になるのではないかと仮説を立てて60℃の保温設定でゆで卵を作ったことがあります。ゆで卵は出来ましたが低温で茹でると色が悪くなるというネットの情報の通りになっただけで、むきやすくはなりませんでした。当然、普通に加熱すれば正常な色合いの正常なゆで卵ができます。ちなみに、むきやすいゆで卵の作り方は大きい方の尻に空気が抜ける小さな穴をあけることです。現在は100円ショップに専用の道具が売っているのでご存じと思いますが。最近はオルファの先でぐりぐりやって穴をあけています。

w-espresso
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2378/7706)
回答No.1

できない理由が思い付きません。

w-espresso
質問者

お礼

私は一切料理が出来ないので、回答が短すぎます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜかゆで卵のカラがうまくとれません。きれいにゆで卵のカラをむくにはど

    なぜかゆで卵のカラがうまくとれません。きれいにゆで卵のカラをむくにはどんな手順をふめばいいでしょうか。今はまず、鍋に水を入れてそこへ卵を入れ、12分間ゆでます。そしたらお湯を捨ててその鍋に水を入れます。1分くらい浸したままにして、その後、すぐにカラをむいています。そのときにうまくカラをむけなくてぼこぼこのゆで卵ができてしまいます。やり方が悪いんだと思いますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 電気ポットでゆで卵

    電気ポットでゆで卵を作ろうと思って、卵を入れました。 ところが、卵が中で割れてしまいました。 そしてポットに卵の臭いが残りなかなか抜けません。 何か臭いを消す良い方法はないでしょうか?

  • ゆで卵の上手な作り方を教えて!

    私の作り方は、なべに玉子を6個程入れ水からゆでます。 弱火で7~8分 沸騰させてから 火を消して そのまま、15分程 経ってから鍋からザルに移します。 好みは「堅ゆで玉子」です。 でも、いつも殻が剥け難くて 薄皮が玉子に付いて 表面がガタガタになってしまいます!。 どうも、茹で方が悪いような気がします。 殻がむけ易く、薄皮も奇麗に取れる 上手にゆでる方法(ワザ)を 何方か、御伝授頂けないでしょうか!? 宜しくお願い致します。

  • 茹で玉子 自宅では、どうやって作りますか?

    鶏卵の茹で玉子 自宅では、どうやって作っていますか? 私は、圧力鍋に5mmほどの深さで水を張って、クッキー用の型抜きを鍋の底に立ててその上にタマゴを置いて、火にかけます 2分くらいで圧が上がって来るので、火は止めて余熱で放置 圧が下がったらOK 殻もつるんと簡単に剥けて、きれいで美味しい茹で玉子(この調理方法だと正確には蒸し玉子かな)の出来上がり 皆さんはどうやって作っていますか?

  • ゆで卵のゆで時間

    お世話になります。 ゆで卵を作るとき、火にかけてから何分くらいで鍋をおろしますか? 私がつくると白身まで柔いか、黄身が白身にくっつくほど固すぎるかの両極端になり、 まともなゆで卵を作れた試しがありません^^; ネットで調べてみると、「水に卵を入れて10分火にかける」とか、 「沸騰したお湯の中に卵を入れて10分」とか 表記がいろいろなんです。 おもにサンドイッチを作るために茹でるんですが、 柔すぎもせず、固すぎもしない普通のゆで卵を作る 理想的なゆで時間はどのくらいなんでしょうか?

  • ゆでたまごが・・・・・・・w

    こんにちは ポットの中に卵を入れて沸騰させてゆでたまごを作ったんですが、ゆでてたことを忘れて茶色くなったんですが食べてもいけるんでしょうか?

  • 肉じゃが 同時にゆで卵を作る事について

    肉じゃがを作る際に、ついでに味付ゆで卵を作ればおいしいと思うですが やはりこういう場合は、肉じゃが用の鍋と茹で卵用の鍋は分けたほうがいいですよね? 肉じゃが用の鍋に生卵を入れてゆで卵にすれば、 一石二鳥かなと思うのですが やはり生卵をダイレクトに肉じゃがのつゆに入れるのは不衛生ですよね? 卵の表面を水で洗えば大丈夫でしょうか?

  • きれいに剥けるゆで卵の作り方

    こんにちわ 私はゆで卵が大好きなのですが、最近ゆで卵を作っても薄皮と白身がくっついてしまい上手く剥けません。 作り方としては 1.卵を冷蔵庫から水に入れ、しばらく経ってから火をつける(強火) 2.沸騰をしてから5分程度煮る 3.卵を冷水に入れて冷ます まぁ一般的な作り方だとは思うのですが、十中八九上手くいきません。 ・冷蔵庫で3時間冷やしてみる ・タッパーに水を入れて振る 等も試してみましたがダメでした。 ゆで卵を上手に作れる方、コツ等あれば教えてください。 なお、卵はスーパーで売っている普通の卵(高くない、特売ではない)を使っています。

  • ゆでたまごで鍋がピカピカに???

    ゆでたまごを作ったのですが、なぜか鍋がピカピカになりました。 何が良かったのでしょうか? 鍋 : 18cm片手鍋、材質はステンレス???、鍋売り場によく有る表面が鏡のような鍋です。 IH対応で価格は¥500ぐらい。 たまご : 6個、うち1個は最初から割れてしろみが飛び出た状態 水のほかに次のものを各少量入れました。 塩、しょうゆ、ポン酢 しばらくゆでた後、そのまま3時間ぐらい放置しました。 ゆでたまごを取り出して鍋を洗ってみたら、なぜか鍋がピカピカ??? 新品同様と言うと大げさですが、鍋底のくすんだような汚れがほとんど取れました。 これは他の鍋の汚れ取りにも使えそうなのですが、何が良かったのかご存知の方お願いします。

  • ゆで卵の作り方

    ゆで卵を作るのですが、何故かいつも殻を剥く時に、白身も一緒に剥がれてしまいます。その上、白身を食べるとパサパサというかパラパラというか・・・とにかくおいしくありません!これは、何が原因なのでしょうか?心あたりとしては、卵を入れたら放ったらかしということです。少しは鍋をかき混ぜたりしたほうがいいのでしょうか?ゆで卵を上手に作れる方法を教えてください!