• 締切済み

茹で玉子 自宅では、どうやって作りますか?

鶏卵の茹で玉子 自宅では、どうやって作っていますか? 私は、圧力鍋に5mmほどの深さで水を張って、クッキー用の型抜きを鍋の底に立ててその上にタマゴを置いて、火にかけます 2分くらいで圧が上がって来るので、火は止めて余熱で放置 圧が下がったらOK 殻もつるんと簡単に剥けて、きれいで美味しい茹で玉子(この調理方法だと正確には蒸し玉子かな)の出来上がり 皆さんはどうやって作っていますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

ANo.6です。 私は「普通は自動的に消える」とは思っていませんし、それは知らなかったです。 自動消火機能の付いたガスコンロが普通、あるいは、一般的になっているとは思わなかった、と言う意味です。 うちにあるガスコンロは3口あって、そのうち1口だけに自動消火機能が付いています。 10年以上前に購入したリンナイ製の物ですが、その頃はすべての口には付けなかったのかも知れません。 それぞれに用途が異なる口と言う設計なのかも知れません。 3口のうち1口は小さい鍋用なのか、小さいごとくが設置されています。 私がゆで卵を作る際のミルクパンは小さいので、他の2口に乗せるとごとくが大きいためにバランスが悪いし、炎が鍋底よりも外側に出ます。 なので小さい口にかけていて、そこは自動消火機能の付いてない口なのです。 お礼コメントに「?」マークを付けられたので、新たな質問、疑問と見て、追加の回答をしておりますが、ゆで卵の作り方とは離れた話になってしまいました。 火を使っている時は、そばを離れない、と言う料理の基本のような事ができていない者です。 質問者様には、私がしでかした、ゆで卵作りの失敗について理解されてくだすったらよかったかと思います。

• dell_OK
回答No.6

ANo.3です。 鍋を火にかけているのを忘れて、長時間ほったらかし、 水はすべて蒸発し、鍋も卵もこげてしまうのです。

galaxy5954zz
質問者

お礼

火を着けっぱなしだと、普通は自動的に消えますけど??!??

noname#230414
noname#230414
回答No.5

卵は冷蔵庫から出して常温にします。 鍋に水と塩(割れた時に白身のでるのをブロックす為に塩を入れます)沸騰させてお玉で静かにいれて(沸騰しているお湯に入れると黄身が片寄らない)半熟は嫌いですので15分位茹でます。

回答No.4

たっぷりのお湯に、酢と塩を少量入れて(これでカラにヒビが入った 場合でも中身が流れ出なくなりますお(- ω -))沸騰してから 10分くらいゆでますお(- ω -) んでも、skyhigh555はめったにゆで卵を作りませんお(- ω -) ゆでる前の生卵をカレーにかけたり、ご飯にかけたりして食べちゃい ますお(- ω -) おおおおおおおおおおお(- ω -)

質問者

お礼

おおおおおってどういう意味ですか?

• dell_OK
回答No.3

ミルクパンに水を多めに入れて、卵を入れて、煮え立たせる。 半熟は好きではないので、いつまでも煮立たせる。 15分くらいかな。 すっかり忘れて、鍋も卵も真っ黒にしたのは何回も。

質問者

お礼

何を忘れると、鍋や卵が真っ黒になってしまうのでしょうか? 不思議です

回答No.2

水から卵を入れて、沸騰させて5分で終わり

質問者

お礼

そんなに時間かかる方法を採用しているのは、何か特別な理由があるのですか?

• angelo77
回答No.1

卵はあまり好きじゃないのですが、ポテサラには外せないのでその時だけ作ります。 片手鍋に水を入れじゃがいも投入。 沸騰したら卵投入。 時間差でマカロニ少々、最後の2~3分でニンジン入れて、10分程で全部茹であげます。 ゆで卵だけなら普通にお鍋にお湯を沸かしてコロコロしながら茹でますが、ここ数年茹でた記憶がありません。