• ベストアンサー

父の症状

父がリストラされてから、父の物忘れが異常にはげしくなりました。その日自分が何をして過ごしていたのかも全く思い出せませんし、ほんの少し考えればわかるような簡単なことにも頭が回らないようでできないのです。今日母が始めて病院へ連れて行っています。この先のことを考えると、とても不安で心配で怖くなってしまいます。こんなこと正直言って今まで他人事でしたので、どういうものなのか全くわかりません。完全に治すことは可能なのでしょうか。父は57歳です。また姫路~神戸間で良い病院があれば教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 痴ほう症の症状なのか、うつ状態によるものなのか文面からだけでは判断が難しいです。  リストラさせる前は全く何ともなかったのであれば、痴ほう症は考えがたいです。と言いますのは、アルツハイマー病は急に発症する病気ではないからです。 お勧め施設:  兵庫県立高齢者脳機能研究センター(姫路市西庄甲520)  電話番号: 0792-95-5511  FAX番号: 0792-95-8199

tensyo
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日母が病院へ連れて行ったところ、まだうつ病によるものかアルツハイマーによるものかがわからないので、薬を飲みながら様子をみるとのことでした。勧めていただいた施設のことも母に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父にボケ症状のようなものがでました。

    今年60歳になる父親がいます。 今日のことなのですが、父親が友人(同世代)に用があったようで、電話をかけました。 ですが、旅行中とのことで今日は戻らないとのことだったようです。 が、また1時間程したら父が同じ友人宅に電話をかけました。 私は何か伝言でも頼むかと思ったのですが、うっかりかけてしまったようです。 そして、数時間後、また電話をしました。 私は「3回目だよ。頭だいじょうぶ?」と言ったのですが、 父は「大丈夫じゃないよ。もう頭おかしいんだよ。」といった返答でした。 さすがに実の父ですが、気味が悪くなり、相手の方にもご迷惑をかけてしまってるな、と思いました。 いつもは至って普通なので、驚いたのと同時に、少し「怖い」し、自分の父ももうそんな歳なのだと、悲しいという心境です。 (たまに同じことを1日に何回か言うことはありますが、それは誰でもあると思うので。) ちなみに、毎日お酒は飲むし、タバコも2箱程度は吸っている生活を送っています。 数年前には十二指腸潰瘍にもなり、入院していました。 これはやはり「ボケ」「痴呆」の始まりなのでしょうか? 私は末っ子(10代)なのでこの先が心配です。

  • サボっている父

    初めまして。 現在、父は会社を休んでいます。 「明日は行くから」と言い1週間がたち、そのまま夏休みに入りました。 「頭が痛い」「お腹が痛い」と言っており、家族みんなで心配していました。 ですが、買い物に行くとなれば「甘い物買ってきて」や「カップラーメンが食べたい」と一言。 病院にはすすめましたが「やっぱいい」と言い行きません。 テレビを見て1日が終わる。 だんだんサボってるんじゃないか?と疑い始めました。 会社でなにかあるのかと心配し母が聞いてはみたものの「大丈夫」とだけ。 今日から夏休みなのですが、「明日は出掛けよう」と言われました。 夏休みになると途端に元気です。 母は父に隠れて泣いていました。 どうしたらいいかわからないと。 娘なんだからほっとけばいいじゃんと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、母の姿をみると私がどうにかしてあげたいです。 助けていただけないでしょうか? 父にはなぜ休んでいるのか?体調は悪いのか?とハッキリと言ってよいでしょうか? 会社側からしたらこんな父はどう思うのでしょうか? ちなみに父はよく休みます。 GW前も体調が悪いと言い休み、休み中は元気、明日から仕事となるとまた体調が悪くなります。 父(58)母(55)私(23)妹(20)

  • 父の咳

    4日ほど前から、父がものすごい咳をしていて、夜も私達が寝付けないほどすごい咳をしています。 父いわく、友達と喋っていても咳で喋れないほどだ、というのです。 私の母は末期の肺がんです。 私の家は喫煙者はいませんが、母の病気があるので、不安で不安でしかたがありません。 ちなみに、家は川の前で、かなりカビは繁殖してそうです・・・。 きっと敏感になりすぎているのもあるのでしょうが・・・。 以前にも父は同じような変な咳をしていて、そのときは処方してもらった風邪薬を1日分飲んだだけで治ったのに、 今回は全く良くなりません。 私は父の咳があまりに凄く、変な咳の仕方だったので、不安で、病院へすぐに行ってと言い、 レントゲンをとってもらうようにいいました。 そして、今日レントゲンをとったのですが、 お医者さんは、「特に心配しないでいいですよ。まああまり綺麗な肺とはいえませんけどね」とおっしゃったそうですが、 綺麗な肺とはいえないとは何なのか? 説明はなかったそうです。私は気になってしまい・・・;;; 気管になにかつまってる?ような、むせるようなかんじとか言ってたんですが、 レントゲンで異常があればわかりますよね? やはりただの風邪なのでしょうか・・・?

  • 71歳母のもの忘れについて

    父、母とは、いっしょには住んでいないのですが、父から最近母がもの忘れがひどくなった。ぼけよるのではないかと相談をうけました。話してみても、朝言ったことを、昼には忘れていたりとかです。病院で脳のCTをとったりしたのですが、異常はありませんでした。ただどうもそれを母が非常に気にしているようです。ようするに少しボケてきたのではないかと心配しているようで、医者からもすこしうつの症状があるといわれました。母を元気づけたいのですが、どういう方法がいいのでしょうか?また、もの忘れとか、ボケが進まないような、何かいい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • うちの父の物忘れについて

    うちの父の物忘れについて 60過ぎのうちの父についてですが、仕事を定年退職して以来物忘れが酷くなってきました。 母に付き添ってもらって病院で検査してもらったところ、 脳の記憶に関する部位の活動が著しく低下しているとのことでした。 お医者さんが言うには、 なにかしら指先を使う作業をする、 人と会話をする、 散歩などで体を動かす、 テレビばかりみない、 日記をつける、 夜更かしせず朝ちゃんと起きて規則正しい生活をする、 など、主に生活習慣の改善でよくなるとのことです。 (以上は付き添いで行った母から聞いたことです。 具体的な病名などはわかりません。ごめんなさい。) 上のようにどうすればよくなるかわかっているのに、父がどれだけ言ってもそれらを行動に移してくれず、 症状は日に日に悪くなっている感じです。 私が帰省している今は多少見張って注意することもできますが、 普段は母がほぼ一日中仕事に出ているためにどうしようもありません。 最近はもう何もやる気がないみたいで、私や母が何かを誘っても断って寝てばかりで、 私たちのいうことを全然聞いてくれません。 しまいには怒り出して「もうほっといてくれ」などと言い出します。 どのようにすれば父に治療しようという意欲を持たせられるでしょうか? 助言等いただけたらありがたいです。

  • 父の症状について

    3ヶ月ほど前、56歳の父が夜9時ごろ突然全身を硬直させて倒れました。 倒れた時の状態を聞くと、目を見開き全身がびくびくと痙攣し、硬直し、数分後意識を取り戻したものの、すぐまた同じ症状で倒れたようです。 病院に運んだのですが、脳梗塞でもなく、心筋梗塞でもない。検査しても脳にもどこにも異常はありませんでした、が、あまりにも酷すぎる低血圧だということが判明しました。 低血圧で、このように痙攣・硬直を起こして倒れるなんてあるのでしょうか? 心当たりのある方、対処法などご教授願えたら嬉しいです。 ちなみ、父は痩せ型ではなく、母が長い更年期障害のせいで歪になり、食事を異常なほど摂取させているため、腹だけ力士のようにでています。私は今は離れて暮らしているので大分治りましたが、父も私も、二の腕に肥満の方がよく発症するという湿疹を患っていました。 また、余談ですがその2ヵ月後位に今度は全身に痒みを伴う赤いブツブツが発生しました。湿疹は頭皮や耳にまでおよび、皮膚科に駆け込んだところ医者から「ひどすぎる」と呆然とされたそうです。 これは新陳代謝の問題で、古い角質が父の風呂嫌いのせいで剥がれ落ちずにこびりつき、その結果全身に湿疹が…という様です。 その後、今度は急性腸炎で夜間救急に運ばれていたりと、私自身未だ学生で離れて暮らしているのでとても心配です…。

  • 父への対処について

    お知恵を拝借します。 およそ2ヶ月頃前から、父(62歳)がひどい眠気を訴え、仕事もできなくなったため、病院嫌いにもかかわらず診てもらいました。そこの町医者によると、軽い鬱ではないかということで、1日1錠のお薬をもらいました。でも、その薬を飲んでも眠気は治まらず、最終的にはガタガタと震えるほどの寒気を訴え、薬を呑むのを止めました。 眠いのは、無呼吸状態ではないかということで、別の大きな病院にて、一夜、泊まって調べる検査を受けることになりました。母が送り、病院に残したのですが、検査のために寝入った父は、起きるなり身体に付いていた装置を外し、服を着替え、医者に母を呼ぶよう言ったそうです。そして駆けつけた母に、「黙って帰りやがって」と言ったそうです(母は、「帰る」ときちんと伝え、父も「帰れ」と言った)。検査は中止です。 そもそも物忘れは多く、今年になってからこれまでできていた仕事ができず、62歳で車の運転もできなくなりました。 気になっている質問をひどい時には30分おきくらいに繰り返し、ひとりで外出することもしない(できません)。母がいなくなるとまるで子供のように不安がり、そのくせ威張り、後を追いかけてばかりなので母も外出できず、ストレスの溜まる一方です。 これは鬱なのでしょうか?痴呆? 下の粗相はまだありません。 ちなみに父は会社を経営しており(職人気質な性格です)、白いものでも黒と言えば黒で押し通してきました。家族サービスはまったくせず、それなのに外の人間ともうまく交際できないのか3年ほど前から休みの日は引きこもり、自分の意が通らなければ怒鳴り散らしてまで押し通そうとします。そのような感じでやってきました。 父はどうなったのでしょうか? どのように対処すればいいのでしょう。 何か良い対応方法などありましたらお教えください。

  • 父の行動(病気でしょうか)

    最近、父の行動がおかしく見えて仕方がありません。 (1)物忘れが多く、会話が成り立たないことがままある。 (2)会話の途中に眠ってしまっている。 (3)昼間など、うたたねとは思えないほどに熟睡し、夜もまたしっかり眠る。 近々病院には連れて行こうと思っていますが、なにか大きな病気が隠れているのではないかと家族で心配しています。もし○○病ではないかと、教えていただけたら、心の準備ができると母は言います。ちなみに祖父(父の父親)が同様の症状で亡くなっており(病名は家族全員知りません)、父は今、祖父の亡くなった59歳です。

  • 幼児期の幻覚症状について

    6歳の息子のことで悩んでおります。 精神的なことなのか脳の異常なのか霊的なものなのかも まったく解らずに、ただ心配でうろたえている状態です。 おかしな話だと信じられないのですが、息子も私が心配するだろうと 今まで黙っていたらしいのです。 私の頭が異常に大きく見えるというんです。 過去にも何度かそういうことがあったけれど言えなかったと言ってます。 他の人の頭は何でもないのに、何故か私だけの頭がすごく大きく 見える時があるらしいのです。 今回は私の頭だけではなく、ちょうど私が車を運転中でハンドルも 大きく見えたらしく初めてカミングアウトしてくれたことです。 正直、どうしていいものかわかりません。 幼児期の子供にありがちなのかもしれませんが 私には見えないものが見えるといったりすることもあります。 私自身霊感が強いほうです。 母の私だけの頭が大きく見えるということは何か精神的なものでしょうか? まず、病院に行くにしてもどこに行けばいいのかわからず 同じような幻覚症状はよくあることなのかも解らずに 不安でなりません。アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 父は痴呆が始まってきているのでしょうか?

    私の父親は75歳です。去年母親がなくなり、今は父は一人暮らしです。 私は父の住む家から自転車で15分くらいの場所に結婚して家族と住んでいます。 実は、去年母が亡くなってから、物忘れをするようになり、耳も遠くなってきました。 言ったこともすぐに忘れてしまいます。 たとえば、、 母が生前のときから、毎週決まった曜日に食料品配達業者さんに食料品を届けてもらっていました ついでに、ということで私の家族の分も一緒に注文してもらい、届いたら父に私の家まで配達にきてもらっておりました。 母の死後も、運動不足にならないよう、配達をお願いしていたのですが、、 去年の秋くらいから、忘れ物が多くなってきました。私が注文していた商品が1つ2つ足りないのです。父がもってくるのを忘れたのです。 また、父が私の家にくる時間はほぼ決まっていたのに、全然こなかったり、異様に早く来たり、定まらなくなりました。今日は、ちゃんと食料品を配達にきてくれたのはいいのですが、なぜか業者がもってきた大きなトレイごと商品をもってきてしまいました。(いつもはもってこないのですが。。) 自転車のかごにも入らないくらい大きいものを、なぜか今日に限って苦労してもってきたのです。。 父がどこまでしっかりしてるのか不安になってきました。 でも本人は「大丈夫大丈夫!」と言っています。 父は痴呆が始まってきているのでしょうか?

専門家に質問してみよう