• 締切済み

なぜこういったイメージがあるのでしょうか。

小林さん、みたいなありふれた名字だとそうでもないですが、例えば石川さんみたいな名字より小石川さんの方が上品なイメージがあるのはなぜなのでしょうか。 いかにもいいとこのお嬢さん、御曹司といった感覚を受けます。 他にも日本料理店や割烹といったところで店名を「はし本」みたいにしているところがありますが、これまたいかにも格式高いように感じます。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

○○がどんな字であっても○○小路さんはいかにも貴族だったような感覚でしょう。実際の知人に実在していなくてもそのような感じがします。はし本は普通の書き方だと人の苗字としてはありえないからそういう感じがするのでは。

回答No.1

名前にも歴史があるからだと思います。 それを漫画やドラマなどでも使うから、余計にそういったイメージを植え付けられている為ではないでしょうか。 >自分の名字を調べると昔の身分がわかる!?名家や貴族の名字とは。 https://ka-ju.co.jp/column/myname >公家さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索 ... https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%85%AC%E5%AE%B6