別居生活からの元通りの同居を実現したい

このQ&Aのポイント
  • 別居生活が始まった背景にはいくつかの理由があります。妻が生活費を独り占めしてきた、妻の意見に耳を貸さなかった、妻と娘との関係が悪化していたなどが挙げられます。
  • 現在は家庭裁判所に円満調停を申し立てており、妻からの答弁書は離婚希望のようです。調停は来年1月から始まる予定で、妻は初回の出席を欠席する予定です。
  • 別居中でも妻と娘とのコミュニケーションは続いており、身の回りの些細な相談事にも対応しています。しかし、別居解消の話は出ていないため、円満解決を実現するためにはどう対処しておくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元通りの同居を実現したい

現在54才の会社員で、妻49才、娘11才の3人家族です。 今年の8月に妻から突然「しばらくあなたの実家に帰省して」と言われ、最初は抵抗していたのですが、あまりに執拗で、また会社もテレワーク推奨であったことから、先ずは妻の言う通り環境を変えてみるかの軽い気持ちで別居生活がスタートしました。 妻が別居を言い出した背景は3点あるようで、(1)私が生活費を独り占めしてきた (2)妻の意見(住み替え等)に耳を貸さなかった (3)私が娘とも不仲が続き妻としても心病んでしまった です。 いずれの内容についても、客観的事実とはほど遠く(各々それを実証できます)、当初反論をしたりしたのですが、妻は固辞し、両者での直接の話し合いができなかったこともあって、結果的に現在私が家庭裁判所に円満調停を申し立てている状況ではあります。 ちなみに、その調停自体は来年1月から始まる(妻の都合で初回は妻は欠席し、2月から妻も出席の予定)のですが、妻からの答弁書の内容は離婚希望のようです。 そのような中、現在、私自身も自宅近くにアパートを借りて一人暮らし(別居継続中)をしているのですが、妻からは身の回りの些細な相談事(自宅のインターネットがつながらなくなった等々)で週に何度か連絡が入り、私も都度自宅に赴く等して対処し、その中で、妻や娘とも別居以前と同じように会話をしたり、娘とは映画を見に行ったりはしているのですが、それ以上の別居解消しての3人での生活再開については、妻からは話は出ず(私からも控えています)、調停の場での話し合いとはわかっていても、その先どうなるのか、円満解決を実現するには今どう対処しておくべきか、妻の真意は何なのか等々、日々心悩んでいます。 もし似たような経験をお持ちの方、あるいは対応してこられた方がいらっしゃれば、ぜひコメント、アドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

#2です。 >両者での話し合いだとなかなか進まないことから、事前に妻にも話をし了解を得た上で、円満調停を選択しました。 これが全てでしょう。 奥様は最終的に離婚したい訳で、あなたは修復を願っている。 よって、両者での話し合いなど進むはずがありません。奥様も了承では無くて仕方が無いから承諾した。と言う感じなのでは? 要するにあなたがどれだけ譲歩しようとも元に戻らないと言う事です。 (1)~(3)の理由もあなたにとっては反論は出来ても事実無根では無いでしょう。 私はそう感じたし、そう思った。と言われ、反論しても感じたのですから否定しても意味が無いのです。 それこそ娘さんの事を考えると、多感な時期でもあり、受験などを控えているので、延ばさないで離婚してあげた方が奥さんと娘さんの為だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.2

そもそも家庭裁判所に円満調停を申し立てている時点で関係は終わっている。 奥様の方はあなたに対して気持ちが切れて居るのは間違い無いです。 家裁とは言え全くの第三者になんらかの判断をされて、契約的に夫婦関係を維持することになっても「そこに「愛」はあるのでしょうか?」 そんな家庭は幸せな夫婦生活・家族ですか? 「覆水盆に返らず」です。 諦めて早めに精算した方が良いと思いますよ。

tomoTAROH
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 両者での話し合いだとなかなか進まないことから、事前に妻にも話をし了解を得た上で、円満調停を選択しました。 結果的に「その時点で関係はもう終わっている」ということになるかもしれませんが、先ずは誠心誠意復縁に向けて取り組んでいこうとは思っています。

• Granpa1969
回答No.1

少々気になった事があります。 奥さん、ナイショで既に「良い人」、居てませんか? 居ったなら、心は間違いなく戻りません。

tomoTAROH
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 妻とは3、4日おきくらいで連絡がとれていて(但しお互い一言程度ですが)、その内容や様子からみてそのような「良い人」らしき人物は居なさそうです。 もし居たら私としてどうするか考えたいと思います。