市民憲章を引きずりおろす問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 都知事の自粛要請で外出できない中、You Tubeで見つけた伊東市の成人式の動画には、市民憲章を引きずりおろすシーンがありました。
  • 式典後に行われたこの行為について、問題点や市民憲章の意義についての解説をお願いします。
  • 市民憲章がどのような意味を持ち、なぜ市民によって引きずりおろされたのかについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『市民憲章を引きずりおろす』何が問題?

お世話さまになっております。 コロナの感染者数が増え続けてしまい、都知事の自粛要請でどこにも行けなくなってしまいましたので、You Tubeを見てましたら 以下の動画を見つけました ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=GIeZkkRMqk4 2001年の伊東市の成人式の様子だそうです。 前半部分は見ていて率直に『うわっ、ひどっ・・』って思ったのですが、1か所だけどうしても不可解な点がありましたので質問させてください。 できればその方面にお詳しい方からのご回答をお願いいたします。 この動画を進めていきますと、1:00~のとこで、『そして式が終わると・・・』『数人が舞台に上がり市民憲章を引きずりおろす』と書かれているのですが。(動画でも実際に剥がしているように見えました。) 式典が終わってからのことなんですよね? 何が問題なんでしょうか? 前半部分は式典の最中に騒いだりしてたので、問題なのはわかっています。 そりゃ市長さんが怒るのもよくわかります。 ただ私がお聞きしたいのは、この動画の中の最後の市民憲章のシ-ンだけなんです。 勝手に破いたのがダメ、っていうことなんですか? そもそも市民憲章って、そんなに大事なものなのですか? あまりなじみがないので詳しいことはよくわかりませんが、市長さんが『こういう市にしたいんです。』っていう意思表示をしているだけなんじゃないんですか? 『市民憲章』って調べてみたのですが、なんか政治家さんたちの選挙の公約みたいなことしか書かれていなくてよくわかんないんです。 なのでどなたかこのシ-ンの解説をお願いできないでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。 PS:これがもし、『壇上にあった花瓶をたたき割りました。』とかなら私にも悪いことだってわかります。 でも、このシ-ンだけは、どうせ剥がすものなんだし、何が問題なの?って感じで釈然としないんです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.2

 まあ市民憲章の意義としては以下でどうでしょうか https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/31300.pdf http://www.city.hekinan.lg.jp/material/files/group/7/16setumei.pdf http://www.gappei-archive.soumu.go.jp/db/01hokai/0008date/pdf/kensyou1.pdf 「そんなに大事なものなのですか?」といえば、まあ象徴として掲げられている以上、敬意を持って扱うべきものでしょうね。 >>何が問題なんでしょうか?  動画の件について言えば「彼らには所有権がない」というシンプルな一事でもって犯罪です。器物損壊ですね。 『壇上にあった花瓶をたたき割りました。』というケースだって、別に花瓶が大事だとか、高価だから問題なのではありません。  花瓶であろうが市民憲章であろうが何だろうが、それが自分の物なら捨てようが壊そうが勝手です。  しかしそうではない物であれば、勝手に壊したり捨てたりすれば犯罪です。価値の問題ではありません。

keaget09
質問者

お礼

kon555さまへ ご回答をどうもありがとうございました。 私の知りたかったことをいちばん的確に回答してくださったのでBAにしたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

市民憲章の中身があなた個人的にどうという話ではありません。市とて市長を中心に大事だと思うことを掲げてきて、達成してようとしていることであるならば、市長やその応援者にとっては大事なものでしょう。 花瓶ならと書かれていますが、それがどうでもいいもの、捨てるものであったなら「まあ仕方ないか」で終わるんじゃないでしょうかね。 彼らのやった行為は市の所有物を破壊するという行為をしたのです。器物破損は大問題です。これを違うことに例えると演劇の舞台で千秋楽を迎え、劇が終了した時に壇上に上がって小道具やら衣装を破壊したことと変わりありません。芝居が終わって二度と使わないかもしれないなら、舞台に上がってめちゃくちゃにしていいとお思いでしょうか。 また、大事かどうかという話で例を出すならば、あなたが絵なり習字なり、印刷した俳句なりを展示して、最終日が終わったら捨てられていたとしたら、どういう気分でしょうかね。あなたにとっては大事だと思うものでも「あんなもの、私にとってはゴミみたいなもんだったんで」と言われたら、どうでしょうか。市民憲章が市長の公約みたいなものであるならば、市長の作品であるわけです。

keaget09
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

すみませんでした。 私の質問が言葉足らずで・・・・。 申し訳ありませんでした。 私が聞きたかったのは、『式典が終わったんでしょ?はがした後これ、来年も使うわけじゃないんでしょ?来年も使うんであれば紙とかじゃなくてちゃんとしたものに書くはずだし、壁に貼るとかするわけだから。それをはがしたんでしょ?何が問題なんですかね?』ということだったんです。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

式が済んだら整然と退出するというのが大人のやり方ですね。 市民憲章はその年の成人式のみで使用されるもので 他に用途はない。のでしょうか? 市長の主張だろうと市が認めた文言だろうと その場で破って捨てても良いものではありません。 なら、 国旗も横にあったと思いますが、 例えばこの式の後お役御免で処分するものであっても 破り捨てて良いものでしょうか?

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

すみません。 私の質問の仕方が言葉足らずでした。 申し訳ございませんでした。 私がお聞きしたかったのは、『市民憲章ってそんなに大事なものなの?』っていうことでした。 本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • 動画が再生できません。

    ニコニコ動画から動画を保存してWindows media playerで再生する方法は分かるようになったのですが、中には 再生できないものもあります。 40MBくらいのものは飛ばしたりすると少し時間が経たないと 動画が追いつかない等の問題はありますが見ることは出来ます。 しかし、それ以上の60MBくらいになるとWindows media playerでは再生できなくなります。 GOMplayerを使って再生してみても前半部分は再生できても 後半部分は全く再生できず、その部分になるととまってしまいます。 自分は家にあるパソコンを使ってUSBに保存してから自分の ノートパソコンで再生しているのですが、このことはこの問題に 関係しているでしょうか? それとも、もともとの動画の方に問題があるのでしょうか? このことはveohから動画を保存しても同じです。 なにか分かる方は回答よろしくお願いします。

  • 主権回復式典での天皇陛下万歳は何か問題なのか?

    段階を経て主権を回復し、国民の願いとその主権の行使で取り残された小笠原・奄美・沖縄も粘り強い交渉の末に国際環境の変化の中で、敗戦後のGHQの統制下からの復興~回復が為され、今日の平和国家日本が形成された第1歩の日(サンフランシスコ平和条約)なのでは・・・ その慶事・再スタートの日であり、過去の過ちへの猛省、平和への願いと不戦の誓いを期して行われた主権回復式典だと思うが、天皇皇后両陛下の参列や天皇陛下万歳の唱和を巡って批判的な記事・コメントが散見されるのは何故でしょうか? 皆様の感慨やご意見は・・・ (1)当時、取り残されたり、今も占領・施政権を奪われていた時代の負の遺産(重い米軍基地負担他)があり、屈辱の日としての視野視点とその反発は当然。 (2)ご高齢の天皇皇后両陛下のご長寿とご健康を祈念する思いからの自然発生した万歳三唱であり、年賀でのお出ましや御公務での沿線沿道での万歳と同じ素直な気持ち行動であり、国民統合の象徴と言うお立場と政治利用だとの指摘には、式典と万歳を混同し問題視する人の偏執や為にする批判を感じる。 (3)主権回復式典の主旨や開催そのものに反対の立場の人が反発・批判のターゲットに材料にしているにすぎない。 日米安保体制や天皇制やサンフランシスコ平和条約、憲法改正への警戒心etc真の批判や標的を隠しての批判批評だと思う。 (4)皇室&天皇皇后両陛下への尊崇・敬慕の念を示し表すのに、誰からも強制されたり束縛されるのではなく、万歳する自由も万歳しない自由もあり式次第に予定された式目や演出ではないのだから、批判する人の心情・意向が全く理解出来ない。 (5)その他 ※質問の背景に成った記事 主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのか 公明・新聞・テレビが批判、韓国からも- J-CAST(2013年5月1日19時46分) 「天皇陛下万歳!」――2013年4月28日、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、安倍晋三首相始め出席者が「万歳三唱」を行った問題が、波紋を広げている。 翌日以降の新聞・テレビが相次いで批判的な立場でこの件を取り上げたほか、与党・公明党からも苦言が。もちろん韓国からは強い反発が巻き起こる。菅義偉官房長官が30日の会見で「自然発生的に発せられた」と釈明を余儀なくされるなど、ほとんど「不祥事」並みの扱いだ。 「ハイル・ヒトラー」と同じ? 「想定外の万歳三唱 戸惑う出席者も」(朝ズバッ!(TBS系)) 「記念式典であるハプニングが」(ワイドスクランブル(テレビ朝日系)) 29日の一部ワイドショーは、こうしたテロップで万歳三唱の場面を映し出す。カメラは続いて沖縄県関係者の声、あるいはコメンテーターによる天皇の政治利用などを危惧する発言を紹介し、「万歳」を問題視する姿勢を打ち出した。 新聞では、会場から万歳が発生したことを淡々と紹介した朝日、問題には触れず万歳写真のみ大きく一面に配した産経、一切触れなかった読売と扱いが分かれた。そんな中で毎日は、 「突然の『万歳』に苦慮」 の見出しで、政府関係者も予期していなかった「ハプニング」として、やや批判的な切り口で大きく報じた。このほか式典自体に反対する沖縄2紙も、「思慮を欠いた振る舞い」(琉球新報)「県民に強い違和感を残した」(沖縄タイムズ)と、そろって強硬に反発した。 やはりというべきか、韓国紙からの攻撃も相次ぐ。大手紙・朝鮮日報が「『天皇陛下万歳』安倍首相に批判続出」との見出しで報じたのを始め、ソウル新聞は「秩序を重視する日本人が、天皇・首相臨席の場で勝手に万歳を言い出すだろうか」と疑問を呈し、安倍首相らによる「自作自演」説を打ち出す。韓国日報に至っては、「『天皇陛下万歳』は『ハイル・ヒトラー』と同じ意味」と主張する論説を掲載した。 政府内部からも、与党・公明党の山口那津男代表が式典後に「(主権回復の日の)意義を十分に踏まえた行動だったか問われる」と苦言を述べるなど、風当たりが強まる。 政府動画からなぜか「天皇陛下…」音声消える こうした中で一部から注目されたのは、政府が配信した式典の公式動画で、万歳の音声が一部無音となっていることだ。 内閣府が公開する「政府インターネットテレビ」では、式典の模様が全編ノーカットで公開されている。ところが、問題の「万歳三唱」の部分では、会場からの「天皇陛下、万歳!」の発声、そして続く1回目の「万歳」の音声が途絶え、2回目以降の万歳しか聞こえない。 内閣府はJ-CASTニュースの取材に、「参加者が立ち上がったため会場がざわついたので、一時壇上のマイクを切っていただけ。意図して音声を消したものではなく、誤解を与えるような内容になったことは残念」と編集を明確に否定したものの、前述の沖縄タイムズはこの件から、政府も万歳問題を「なかったこと」にしたいのではないか、と勘ぐる。 なかったことにしたいのか「既成事実」化したいのかはとにかく、これまでのところ菅官房長官の会見を別にすれば政府関係者や議員からこの問題への言及、あるいは反論はほとんど聞こえない。ちなみに式典のあとすぐにモスクワに出発、さらに中東歴訪中の安倍首相は、フェイスブックなどでも今のところこの問題に触れていない。

  • 公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。

    公務員の志望動機の添削よろしくお願いします。 私は現在大学4年で今度、地元市役所一般事務の二次試験で面接があります。その時、言おうとしている志望動機です。 <志望動機>大学の友人で他出身者の人から、○○市の街には特徴がないだけでなく交通渋滞や市街地の衰退など決して印象の良くない意見を聞けたことで、○○市の直面すべき問題を解決し訪れた人が満足できるような街づくりに貢献したいと思い志望しました。○○市は、将来のあるべき姿を描いた総合計画や市外や県外との差別化を図るべくブランド力向上計画を市民と協働し実行しており、より市民に近い位置で施策を行っています。私も市民との間の信頼関係を構築し、市民と○○市が協力して行う施策にぜひ携わりたいと思います。私はその中でも今までのスポーツの経験を生かし、スポーツを通じた市民の豊かな心の育成、またプロスポーツの発展を通じた○○市の活性化と魅力の創造に貢献したいと思い志望しました。 文の構成は(1)志望したきっかけ      (2)市が挙げている施策に対すること      (3)その市で具体的にやってみたい仕事 です。個人的には(3)のところで私の長所が市のどういう仕事に貢献できるかを書きたかったのですが、うまくまとまりませんでした。 (3)の部分のアドバイスとともに、全体を通した印象や改善点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島への原爆投下はなぜいけなかったのですか?

    バカな質問ですが真面目な質問です 毎年、原爆が投下された日になると広島での反戦の式典がニュース等で報道され著名人も多く集まり「広島の悲劇を繰り返すな」という旨の主張が繰り返されていますが広島(広島を筆頭とした日本?)はなぜあんなにも被害者顔なのでしょうか?  もちろん戦争は忌むべきものですし広島でたくさんの人がなくなったのは悲しい事です。しかし、いつかの大臣が言ったように「しかたなかったのでは?」と私も思うのです。(私は反日家などではないです )なぜなら、『戦争』だったのだから。戦争なのだから人を殺すことは 当然ではないでしょうか?日本も真珠湾に宣戦布告なしの先制攻撃という非道な方法をしかけたくさんの人を殺しました。その当時は知りませんが今は条約によって一般市民を戦争に巻き込むことは禁止とされていますが、日本軍も大戦にやぶれるまで、各地で一般市民にもひどいことをしてきたと思います。国家総動員で日本の一般市民も武器を作ったり、強制であったといえ戦争の加害であると思います。 バカなこと言ってると思うし、間違った部分も多々あると思いますが、真剣に長年わからないままだった事です。 以下の2点を教えてください ・前大臣の「しかたなかった」発言はどこが問題であったか ・広島の原爆投下は何が問題であったか

  • 国連憲章について

    国連憲章53、77、107条では敵国なる表現がなされています。明らかに日本、ドイツ、イタリアを指しているものだと思いますが、戦後64年経過し、金銭的であろうが国際貢献を他の大国以上に行っている上に、国内大論争となってまで自衛隊の給油活動やアフガン派遣をしている日本って悲しすぎます。(アメリカの言いなりになって・・) スイスみたいに軍事力を持って永世中立国化するか・・・今一度鎖国をしてにては・・・とまで考えてしまいます。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 大西洋憲章って?

    学校のレポートで、  大西洋憲章が実現されなかった例を挙げよ。  原因はなにか?  そのために生じた問題はなにか? というのが出ました・・・。 図書館に行き調べたのですが、よくわからなかったです。 期限が水曜までと近づいてきて困っています(>_<) 誰かわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい! お願いします!

  • 【コロナウイルスに関して国家、行政の問題点】

    緊急事態宣言発令後、日本全国において外出自粛要請が出され国民が混乱しています。日常生活において買い物に行ったり、日常生活に欠かせない仕事に行ったり、その他日々の生活に欠かせない事で外出はどうしてもしなくてはいけません。ですが現在の状況は外出する人に警察が外出自粛を厳しく求めて行き過ぎた対応を一般の市民に行っています。何に一つ悪い事をしていないのに犯罪者のように扱われる現状です。このような国家、行政のあり方に疑問を抱きます。国民に対し行き過ぎた対応としか思えません。【行き過ぎた国家権力の乱用です】 そして飲食店 居酒屋 キャバレー クラブ 風俗に名指しで休業要請を要求して、一切補償無し。このような事を強制的に要求する事は国家権力の悪質乱用だ。【どうして生活しろと言うのだ、資金が無ければ生活もできなくなる】、その他日本全国において休業要請が出されている、【休業要請を出されて資金繰りができなくなったら、どうなるのだ】、【国家、行政が休業要請を求めて一切補償しない現状は、本当に、腹が立つ】、、【現状の国家、行政の組織のあり方は、民主主義とは、とうてい思えない。政治家、官僚の独裁国家だ】 さらにシングルマザーの問題。子供とママ一人の大問題。コロナウイルスの影響で職場を解雇され収入が無くなったら生活もできない。そして保育園 小学校 中学校 高校 大学等が休校となっているのでシングルマザーは子供の面倒を見なくてはいけない最悪の状況にな っている。【会社を解雇され収入も無く、子供の面倒を見なくてはいけない、、このような生活困難者を誰が支え支援するのか】安倍総理が補償をしますと言っているが、まだ補償は何もされていない。、、本当に日本の国家、行政は国民を軽視して腐っている。【休業補償等をする名言しておいて、何もしない】このような国家、行政はまったく機能していない。【一般国民が捉えると、怒りが収まらない】、、その他にも数え切れない、国家、行政の問題点があります。【現在の安倍政権はまったく機能不便である】 最後に脳天気昭恵問題だ。コロナで深刻な状況になった翌日、脳天気昭恵は 大分県宇佐市の宇佐神宮などを参拝していたことがわかった。日本国民が深刻に状況に入った時に、脳天気昭恵は50人ほどのツアー客とともに大元神社を訪問し豪遊をしていた。【このような行動をする、脳天気昭恵は、一般市民から捉えると、理解し難い程の脳天気バカ人間だ】 共感!2 お礼する

  • 携帯マイクロSDからDVDへ

    携帯で撮った動画(約1時間)をPCへおとし、それを家庭用DVDプレーヤーで見たいので"Any Video Converter"を使い出力先をMPEGIIにてファイル変換をしました。 作業終了後に変換されたファイルをみたところ、1時間の動画が最初の20分で切れており、しかも後半は音ずれも起こってました。(前半部分は問題なく変換できました) 変換の設定等が良くないのか、なにせ素人で原因がどこにあるかも分からず、アドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。

  • 児童憲章 前文について

    児童憲章 前文 われわれは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい概念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。 以上の、『われわれは、日本国憲法の精神にしたがい』の指し示す子ども観とは、 どのようなものなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 野球憲章の解釈

    http://www.jhbf.or.jp/ トップページ以外のリンクが禁止と書いてあったので直リンは貼れませんが 上記サイトの憲章&規定→アマチュア問答集→アマチュア違反→問48にある 質問の解釈は学校全体の制度として全部活が同じ条件のスポーツ特待生があり その制度で野球部員が奨学金を受けているならば問題ないとの解釈でいいのでしょうか? 今回問題になっているようなケースは他の部には特待生がないのに野球部だけ特待生があったり 全部活に特待生があるとしても部によって条件が違うのがいけないのでしょうか? それから今回の問題は憲章違反と言われていますが憲章のどの部分に引っかかるのでしょうか? 憲章を読んでみたのですが何条に当てはまるのか分かりませんでした。 具体的に何条かを出してお答えいただけるとありがたいです。 (憲章に関しては上記サイトに出ています)

専門家に質問してみよう