市民憲章を引きずりおろす問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 都知事の自粛要請で外出できない中、You Tubeで見つけた伊東市の成人式の動画には、市民憲章を引きずりおろすシーンがありました。
  • 式典後に行われたこの行為について、問題点や市民憲章の意義についての解説をお願いします。
  • 市民憲章がどのような意味を持ち、なぜ市民によって引きずりおろされたのかについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『市民憲章を引きずりおろす』何が問題?

お世話さまになっております。 コロナの感染者数が増え続けてしまい、都知事の自粛要請でどこにも行けなくなってしまいましたので、You Tubeを見てましたら 以下の動画を見つけました ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=GIeZkkRMqk4 2001年の伊東市の成人式の様子だそうです。 前半部分は見ていて率直に『うわっ、ひどっ・・』って思ったのですが、1か所だけどうしても不可解な点がありましたので質問させてください。 できればその方面にお詳しい方からのご回答をお願いいたします。 この動画を進めていきますと、1:00~のとこで、『そして式が終わると・・・』『数人が舞台に上がり市民憲章を引きずりおろす』と書かれているのですが。(動画でも実際に剥がしているように見えました。) 式典が終わってからのことなんですよね? 何が問題なんでしょうか? 前半部分は式典の最中に騒いだりしてたので、問題なのはわかっています。 そりゃ市長さんが怒るのもよくわかります。 ただ私がお聞きしたいのは、この動画の中の最後の市民憲章のシ-ンだけなんです。 勝手に破いたのがダメ、っていうことなんですか? そもそも市民憲章って、そんなに大事なものなのですか? あまりなじみがないので詳しいことはよくわかりませんが、市長さんが『こういう市にしたいんです。』っていう意思表示をしているだけなんじゃないんですか? 『市民憲章』って調べてみたのですが、なんか政治家さんたちの選挙の公約みたいなことしか書かれていなくてよくわかんないんです。 なのでどなたかこのシ-ンの解説をお願いできないでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。 PS:これがもし、『壇上にあった花瓶をたたき割りました。』とかなら私にも悪いことだってわかります。 でも、このシ-ンだけは、どうせ剥がすものなんだし、何が問題なの?って感じで釈然としないんです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

まあ市民憲章の意義としては以下でどうでしょうか https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/31300.pdf http://www.city.hekinan.lg.jp/material/files/group/7/16setumei.pdf http://www.gappei-archive.soumu.go.jp/db/01hokai/0008date/pdf/kensyou1.pdf 「そんなに大事なものなのですか?」といえば、まあ象徴として掲げられている以上、敬意を持って扱うべきものでしょうね。 >>何が問題なんでしょうか?  動画の件について言えば「彼らには所有権がない」というシンプルな一事でもって犯罪です。器物損壊ですね。 『壇上にあった花瓶をたたき割りました。』というケースだって、別に花瓶が大事だとか、高価だから問題なのではありません。  花瓶であろうが市民憲章であろうが何だろうが、それが自分の物なら捨てようが壊そうが勝手です。  しかしそうではない物であれば、勝手に壊したり捨てたりすれば犯罪です。価値の問題ではありません。

keaget09
質問者

お礼

kon555さまへ ご回答をどうもありがとうございました。 私の知りたかったことをいちばん的確に回答してくださったのでBAにしたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

市民憲章の中身があなた個人的にどうという話ではありません。市とて市長を中心に大事だと思うことを掲げてきて、達成してようとしていることであるならば、市長やその応援者にとっては大事なものでしょう。 花瓶ならと書かれていますが、それがどうでもいいもの、捨てるものであったなら「まあ仕方ないか」で終わるんじゃないでしょうかね。 彼らのやった行為は市の所有物を破壊するという行為をしたのです。器物破損は大問題です。これを違うことに例えると演劇の舞台で千秋楽を迎え、劇が終了した時に壇上に上がって小道具やら衣装を破壊したことと変わりありません。芝居が終わって二度と使わないかもしれないなら、舞台に上がってめちゃくちゃにしていいとお思いでしょうか。 また、大事かどうかという話で例を出すならば、あなたが絵なり習字なり、印刷した俳句なりを展示して、最終日が終わったら捨てられていたとしたら、どういう気分でしょうかね。あなたにとっては大事だと思うものでも「あんなもの、私にとってはゴミみたいなもんだったんで」と言われたら、どうでしょうか。市民憲章が市長の公約みたいなものであるならば、市長の作品であるわけです。

keaget09
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

すみませんでした。 私の質問が言葉足らずで・・・・。 申し訳ありませんでした。 私が聞きたかったのは、『式典が終わったんでしょ?はがした後これ、来年も使うわけじゃないんでしょ?来年も使うんであれば紙とかじゃなくてちゃんとしたものに書くはずだし、壁に貼るとかするわけだから。それをはがしたんでしょ?何が問題なんですかね?』ということだったんです。

• watanabe04
回答No.1

式が済んだら整然と退出するというのが大人のやり方ですね。 市民憲章はその年の成人式のみで使用されるもので 他に用途はない。のでしょうか? 市長の主張だろうと市が認めた文言だろうと その場で破って捨てても良いものではありません。 なら、 国旗も横にあったと思いますが、 例えばこの式の後お役御免で処分するものであっても 破り捨てて良いものでしょうか?

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

すみません。 私の質問の仕方が言葉足らずでした。 申し訳ございませんでした。 私がお聞きしたかったのは、『市民憲章ってそんなに大事なものなの?』っていうことでした。 本当にすみませんでした。