• ベストアンサー

体重の変動について。

こんにちは。体重の変動は、1-2KGは普通のことでしょうか?私は、同じ量を食べても日によって2KG増えたりするときがあります。逆にすごく食べた次の朝、体重が減っていたり、そんな食べてない日の次の日体重が増えていたり・・・・あれ???ってことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7412
noname#7412
回答No.3

一般に、食事の重量は600~800gで、そのうち固形物が100g、残りが水分です。ですから、私たちの体重は食事をすると600g程度増加し、その後の発汗と排泄で500gほど減るというパターンを1日に3回繰り返しています。 私は毎朝体重を測定していますが、生活が規則正しいときの体重の変動幅は500g程度です。ところが、ときどき1Kg程度、稀には2Kg程度、体重が急上昇することがあります。それは必ず、前日の夕食が多すぎたか、遅すぎたときです。 規則正しい生活のときの、夕食後の体重と起床時の体重の差は600~900gほどですが、夕食が遅いときは、この体重差が少なくなります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/ でDiet6というフリーソフトをダウンロードしてください。その中の「オプション」「体重変動グラフ」という機能があなたにぴったりの機能です。ヘルプを読むだけでもOKです。 ついでに、体重計の誤差についてですが、家庭用精密体重計の誤差は50g以下です。メーカーの製品によっては100g位の差が出ることがありますが、同じ体重計を使っているかぎり、体重計の指示が変動することはありません。 体脂肪計の場合は、朝の体脂肪率よりも夜の体脂肪率の方が3%ほども少なく表示されますが、これは下肢に体液が滞留してくるために起こるもので、これは誤差です。体重計にはこのような誤差がないので、あなたの体重変動が大きいとすれば、それはすべてあなたの生活習慣によっています。 ちなみに、体重変動の大きい生活はダイエットにおいて非常に不利です。それは、私たちの身体の恒常性維持機能が体重増の日の状態を維持しようとするからです。たとえば、満腹中枢も恒常性維持機能の1つですが、昨日たくさん食べると、今日も同じ位食べないと満腹の信号を出さないからです。 ですから、体重変動の少ない生活を心がけるように注意することが必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 普通だと思います。 1ヶ月くらい前に体脂肪計を買って、体重を記録していますが、初めの1日で1.5kg変わりました。これにペットボトル1本あれば+0.5kgです。 そんなにも変わるものだと思っていなかったので驚きましたが・・・(^ ^;) 食前・食後、トイレ前・トイレ後、時間などを気にしていないので、それもあるかと思っています。 参考にしてください。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>体重の変動は、1-2KGは普通のことでしょうか? ⇒此の程度は誤差範囲でして、排便、排尿でも風呂に入っただけでも減ります。 便秘すればドンドン増えますしね。(^_^;) 食べた食事の重さを測ってみましょう。水分もあり、結構重いものです。それが全部体内に入りますから、出していなければ、其の程度はすぐに増えます。 代謝も色々有ります。ま、上記様にその程度は誤差です。

関連するQ&A

  • 体重が変動しません…(?)

    体重が変動しません…(?) ここ2ヶ月程一日4000Kcalぐらい摂っていると思うのですが、全く体重が変動しません。 全くというか1~2キロを行ったり来たりしています。 現在身長180cmで体重84Kgです。 仕事も事務系で殆ど動きません、運動も全くしていません。 この状況で体重が全く増えないのは何故でしょうか? このままだとどんどん体重増えてしまう…と思っていたのですが、変動がないので不思議に思っています。 今のままの食事でも運動をすれば体重は減るという事でしょうか? それともこれから一気に体重が増えてしまうのでしょうか? 過食した後は後から体重が一気に増えると聞いていましたが、かれこれ2ヶ月もこの状態なのでどうなのでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが回答よろしくお願いします。

  • 1日で2kg近く体重が増えたのですが…

    53kg代だった体重が1日で55kg近く増えてしまいました(>_<) 調べてみたら水分量とかで1日の2kgほどの体重変動は普通と知り安心し次の日には戻ると思い込んでいたらまたその体重でした!2日続けてです。(>_<) 部活引退してから運動量が減り、通学で片道12kmほどの自転車くらいです。 夏休み中は車で出かけることが多く、それでも53kg代をキープしていました! 二学期が始まって体育もあり運動量が増えた事は確かです。 でも二学期が始まってまだ一週間しかたってません。そんなにすぐに筋肉はつくものではないですよね? やっぱり脂肪がついたということになりますか?(>_<) それとも、体重変動がまだ続いてるのでしょうか?だとしたらそれはどれくらい続くものなのですか? 教えてください(>_<)お願いします! 身長160

  • 体重の変動、気にしすぎ??

    タイトルの通りなんですけど、体重の変動が気になって仕方ありません↓↓↓ 身長は162cmで、体重は46.7kg~48.3Kgの間を行ったり来たりです。 体脂肪率は18%~19%台の間くらいです。 毎日体重を量っていて、一日ごとに2kg増えたり減ったりとかはないのですが、一週間とかで見ると48Kg台になったり、46kg台に落ちてたりして、一喜一憂してしまいます↓↓↓ ちなみに、体重量る時間や条件は同じにしています(起床後のトイレ後) 1、2kgの変動は太ったとか痩せたに関係なく、当たり前の事なんでしょうか?? ダイエットをして今の体重と体脂肪になったんですが、今の体重からなかなか減らなくなってしまいました。 目標は45kgです。 毎朝30分サーキットトレーニングをしていて、食事も気をつけているつもりなんですが、今のやり方だともう痩せないんでしょうか?? 便秘でセンナを飲んでいるのですが、それも関係あるのでしょうか?? 質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありません。 わかる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 生理中の体重変動

    生理前だけじゃなくて生理中も体重増加はあるものなんですか? 毎朝体重を計るようにしていて、普通は42kg台なんですが、生理1週間前くらいから43kgジャストになって、生理が始まった途端(今日)、食べ過ぎていないのに43.2kgと更に増えていたんです 生理にまつわる体重変動って、生理前に水分による浮腫みなどで1kg前後増加して、生理が始まったらスルスル減っていくんではないんですか? 生理中も増えたまま、もしくは更に増加なんてことも普通ですか? また、いつ頃から減り始めるんですか?

  • 朝と夜の体重変動

    私は朝と夜との体重変動が1kgほどあります。 そして私はいつもお風呂の入浴時間が長く、だいたい入浴前と入浴後では400~600g違います。 お風呂後に寝て、朝起きてもう一度測るとそんなに変化がありません。 やはり入浴中にすでに落ちているので変化がないのでしょうか? また、最近では入浴しないと体重が増える!と思ってしまうようになり、早く寝ないといけないというのがわかっていても長風呂してしまいます。 こんな質問で変かもしれませんが本当に夜と朝では入浴とかにあまり時間をかけなくても変動しているものなのでしょうか? (ちなみに私はあまり代謝がよくないみたいで・・;;)

  • 体重について

    153cmの平均体重は何kgですか? 25歳、現在は食べる量によってかわかりませんが39~41kgです 体重と体脂肪率の変動は差ほどないですがお腹だけでていて… 食べるとお腹がでるのはありますがなんとなくもう少しスリムになりたいです、38kgとか!

  • なぜか体重が増える

    162cm、67.4kgです。 ダイエット開始時は68.3kgでした。 順調に痩せていくのかと思っていました。 しかし、66.2kgになった次の日からなぜか体重が増えていたのです。 食べる量は減らしていますし、腹筋、背筋、ジョギングも行っています。 なぜ体重が増えるのでしょうか?

  • 妊婦で体重の変動が激しいのはなぜ?

    妊婦後期ですが体重の変動が激しくて、一日で一キロ痩せたり増えたりします?食べる量は大体一定なのですが、なぜでしょうか?

  • 体重が全く落ちません…

    今日まで20日間 一日の食事量を300kcalに抑え 且つササミ若しくは野菜の味噌汁のみしか摂っていません。 それなのに体重も筋肉量も体脂肪率も全く変動ありません(汗) 体重や筋肉量は500g程を行ったり来たりで… 20日続ければ一キロか二キロ位は減るかと思ったのですが間違いでしょうか? 基礎代謝は1900kcal 身長 180cm 体重 85kg 筋肉量 61kg です。 落ちない理由とあと何キロ落とせば中肉中背より少し細い体型になれるでしょうか?

  • 体重の変動と水分について

    以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。 一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。 このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。 しかし、それでも不思議に思うのですが。 私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。 あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのことで僕も実践してみました。 昨日の朝は、64.6キロ 昨日は多くても1キロくらいの変動で、夜は乗るたびに数百グラム減っていき、今朝は63.6キロでした。 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。 体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも 食事は朝カレーと最中アイス、昼はバナナ、夜はバナナと焼き鳥で、運動は自転車2時間、水分は普段から相当摂るほうで、たぶん2リットル以上、もしかしたら3リットル摂っているかもしれません。 聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。 詳しいかたよろしくお願いします。体重に一喜一憂しているわけでないですが、仕組みが不思議に思い。