• ベストアンサー

体重の変動について。

こんにちは。体重の変動は、1-2KGは普通のことでしょうか?私は、同じ量を食べても日によって2KG増えたりするときがあります。逆にすごく食べた次の朝、体重が減っていたり、そんな食べてない日の次の日体重が増えていたり・・・・あれ???ってことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7412
noname#7412
回答No.3

一般に、食事の重量は600~800gで、そのうち固形物が100g、残りが水分です。ですから、私たちの体重は食事をすると600g程度増加し、その後の発汗と排泄で500gほど減るというパターンを1日に3回繰り返しています。 私は毎朝体重を測定していますが、生活が規則正しいときの体重の変動幅は500g程度です。ところが、ときどき1Kg程度、稀には2Kg程度、体重が急上昇することがあります。それは必ず、前日の夕食が多すぎたか、遅すぎたときです。 規則正しい生活のときの、夕食後の体重と起床時の体重の差は600~900gほどですが、夕食が遅いときは、この体重差が少なくなります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/ でDiet6というフリーソフトをダウンロードしてください。その中の「オプション」「体重変動グラフ」という機能があなたにぴったりの機能です。ヘルプを読むだけでもOKです。 ついでに、体重計の誤差についてですが、家庭用精密体重計の誤差は50g以下です。メーカーの製品によっては100g位の差が出ることがありますが、同じ体重計を使っているかぎり、体重計の指示が変動することはありません。 体脂肪計の場合は、朝の体脂肪率よりも夜の体脂肪率の方が3%ほども少なく表示されますが、これは下肢に体液が滞留してくるために起こるもので、これは誤差です。体重計にはこのような誤差がないので、あなたの体重変動が大きいとすれば、それはすべてあなたの生活習慣によっています。 ちなみに、体重変動の大きい生活はダイエットにおいて非常に不利です。それは、私たちの身体の恒常性維持機能が体重増の日の状態を維持しようとするからです。たとえば、満腹中枢も恒常性維持機能の1つですが、昨日たくさん食べると、今日も同じ位食べないと満腹の信号を出さないからです。 ですから、体重変動の少ない生活を心がけるように注意することが必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 普通だと思います。 1ヶ月くらい前に体脂肪計を買って、体重を記録していますが、初めの1日で1.5kg変わりました。これにペットボトル1本あれば+0.5kgです。 そんなにも変わるものだと思っていなかったので驚きましたが・・・(^ ^;) 食前・食後、トイレ前・トイレ後、時間などを気にしていないので、それもあるかと思っています。 参考にしてください。

• timeup
回答No.1

>体重の変動は、1-2KGは普通のことでしょうか? ⇒此の程度は誤差範囲でして、排便、排尿でも風呂に入っただけでも減ります。 便秘すればドンドン増えますしね。(^_^;) 食べた食事の重さを測ってみましょう。水分もあり、結構重いものです。それが全部体内に入りますから、出していなければ、其の程度はすぐに増えます。 代謝も色々有ります。ま、上記様にその程度は誤差です。