• 締切済み

子供が産まれる前の貯金

よろしくお願いします。30代夫婦です。 子供が産まれる前の貯金っていくら位貯めておくべきなんでしょうか? 皆さんはいくら位貯めてますか(ましたか)? うちは来春第一子が産まれる予定で現在貯金300万円ほど 子供が産まれた後はとりあえず5年間は月5万(ボーナス時に+α)貯金が目標ですが少ないですかね? 給料が上がればもうちょっと余裕ができますがこのご時世、上がるどころか下がる恐れも十分ありえるので‥‥ 皆さんのご家庭はどんな感じですか?

みんなの回答

• seto2004
回答No.2

お子さんが誕生予定との事 おめでとうございます。 貴方が書いてあるほどにほかの人は預金も毎月の貯金も計画できていない人がほとんどです。だからいけます。 ただしまずはあなたご自身と旦那の健康をまず第一に考えてください。二人が健康でありさえすればあとは若さで頑張りぬけー!!!!

• tetish
回答No.1

300万円あれば十分だと思います。 ウチもそのくらいだったと思いますが、 医療費もタダだし、食費も知れているし、 児童手当などももらえたりしますし、 幼稚園、小学校の間もまあまだしれているので、 実は小さいうちは貯金などはあまり気にしないでも良いと思います! 問題なのは、 授業料はいらない公立でも、 高っかい制服を買わされたり、部活でも道具を買わされたり、 意味もなく無駄に名前や校章を刺しゅうした体操服買わされたり、 必須といって数回しか使わない柔道着を買わされたり、 お金が本当に大変なのは、中学校になってからだと思います! あげく子供からも小遣いを要求されますし(笑) それまでにしっかり蓄えられるといいですね!