• 締切済み

子供が産まれる前の貯金

よろしくお願いします。30代夫婦です。 子供が産まれる前の貯金っていくら位貯めておくべきなんでしょうか? 皆さんはいくら位貯めてますか(ましたか)? うちは来春第一子が産まれる予定で現在貯金300万円ほど 子供が産まれた後はとりあえず5年間は月5万(ボーナス時に+α)貯金が目標ですが少ないですかね? 給料が上がればもうちょっと余裕ができますがこのご時世、上がるどころか下がる恐れも十分ありえるので‥‥ 皆さんのご家庭はどんな感じですか?

みんなの回答

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.2

お子さんが誕生予定との事 おめでとうございます。 貴方が書いてあるほどにほかの人は預金も毎月の貯金も計画できていない人がほとんどです。だからいけます。 ただしまずはあなたご自身と旦那の健康をまず第一に考えてください。二人が健康でありさえすればあとは若さで頑張りぬけー!!!!

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.1

300万円あれば十分だと思います。 ウチもそのくらいだったと思いますが、 医療費もタダだし、食費も知れているし、 児童手当などももらえたりしますし、 幼稚園、小学校の間もまあまだしれているので、 実は小さいうちは貯金などはあまり気にしないでも良いと思います! 問題なのは、 授業料はいらない公立でも、 高っかい制服を買わされたり、部活でも道具を買わされたり、 意味もなく無駄に名前や校章を刺しゅうした体操服買わされたり、 必須といって数回しか使わない柔道着を買わされたり、 お金が本当に大変なのは、中学校になってからだと思います! あげく子供からも小遣いを要求されますし(笑) それまでにしっかり蓄えられるといいですね!

関連するQ&A

  • 就職した子供へ積み立て貯金のすすめ

    今年4月新卒で子供が地方から東京に就職しました。 子供の性格はお金があればあるだけ使ってしまう性格なので積立貯金か財形を勧めてみようと思っています。 子供の収入は手取り19万+残業代(ほとんど無いそうです)になります。 アパートは1K、エアコンによる冷暖房、ガス湯沸かし器による給湯。 昼食、家賃は会社補助で手取りからの負担はありません。 通勤定期は月1万円未満だと思います。 ボーナスは来年から昨年実績で年間税込み150万円ほどはもらえそうです。 奨学金の返済が毎月1万3千円程度あります。(無利子) 来年からは住民税の支払いも始まりますし、生活の負担にならない程度の貯金額波いくらぐらいになるでしょうか。 東京の生活コストがまったく見当がつかないため皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。 自分なりの判断では、今のところ毎月5万円ボーナス20万円で年間100万円ぐらいを目標にためてみたらと伝えようと思っています。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 子供が小学生になるまで働かない為の貯金額は?

    20代前半の独身ですが、最近将来の事をよく考えるようになりました。 結婚後、もし子供ができたら、小学生になるまでは、働かないでおこうと決めています。 その為に、今から貯金する必要があると思うのですが、子供が小学生になるまで働かないでいられるくらいの貯金っていくらくらい必要ですか? 田舎ではなく、比較的都会に住んでおり、夫の給料は手取り20万あるかないか…、ボーナスも寸志で、あまり期待できないという状況で考えてみようと思うのですが。 最低でも夫の給料はこれくらい必要! というのも知りたいです。 私は両親が共働きで、すごく寂しい思いをしました、なので、子供に寂しい思いはさせたくありません、欲を言えば高学年になってから働くのが理想ですが、そうも言ってられないと思うので、子供が小学校に入ったら仕事をしたいと考え、逆算して貯金をしていきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 貯金と繰り上げ返済どっちをすべき??

    去年マンションを購入した夫29歳、妻(私)26歳の夫婦です。 1700万を35年でローンを組んでいますが、ガンガン繰り上げ返済して、 目標は20年で完済することです。しかしそうなると貯金はほとんどできません。 今は毎月5万円の貯金と、ボーナスも貯金、私の給料も貯めてはいますので 一年で100万ちょっとくらいは貯まります。 この貯金をガンガン繰り上げにまわすのか、やはり少しは置いておくべきか、どちらなのでしょうか・・・。 現在子供はいませんが、再来年くらいには作る予定で、そうなると私の収入は一時途絶えます。 うちの母は、貯金はせずにとにかく早く返しなさい、と言っています。 というのも20年間くらいはまだ自分たち(私の両親)が生きているだろうから 万が一のときは助けてあげられる、だけど、死んだ後は助けてあげられないから 自分たちが生きている間は貯金のことは心配しなくていいと言ってくれています。 (もちろん貯金をくれるという意味ではありません。あくまで万が一のときは貸してあげると言う意味です) 貯金はしないくらいの勢いでガンガン返済してしまっても大丈夫でしょうか・・・??

  • 子供が欲しいのですが貯金が・・・

    子供が欲しいのですが貯金が・・・ 主人の手取りが28万円です フラット35の返済約10万円 管理費:2万円 光熱費:1.3万円 生命保険二人分:2.3万円 通信費二人分:1.2万円 食 費:3万円 外食費:1万円 主人お小遣い(交通費昼食代込み):3.5万円 私のお小遣い(交通費昼食代込み):3万円 -----------------------------------------          =27.3万円 雑費と衣服代はまだ含まれていません。 月々の給料が足りない為、ボーナスで補充しており、結婚二年目になりますが、貯金0円の状態です。ボーナスも人間ドック、税金等で残りません・・・・ 上手く貯金できる方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 結婚二年目の主婦より

  • 子供2人の家庭での貯金の目標

    2歳と3歳の子供がいます。 できれば中学から私学に通わせたいので、貯金をがんばらないとダメなのですが、目標金額がわかりません。 教えてください。 現在の家庭の状況は下記の通りです。 夫32歳、妻(専業主婦)35歳 子供2歳と3歳の4人家族。 自宅のローンは2500万あります。 現在、株で約200万(夫の自社株なので、損益はほとんどない) 学資保険(郵貯)100万×2人分(全額振込済) 子供名義の貯金 100万×2人分 繰り上げ返済用の貯金 300万(現在固定で2年後に変動になるので、その時までに500万まで貯めるつもり) 普通貯金 140万 車買い換えようの貯金 250万 ←いざとなったら学費にしてもいいと思っている。 毎月の貯金は3、4万でボーナス毎に50万づつで年間140~150万の貯金が今まではできていたのですが、来年から、上の子が幼稚園に上がり、毎月の貯金が2、3万になり、また再来年にはボーナスのみ貯金になりそうな感じです。 これでは私立中学は無理でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 子供と楽しむ○○貯金してますか?

    こどもがいるご家庭で、 いつか子供と一緒にディズニーランドに行くために毎月千円をコツコツ貯めていたり いつか海外旅行に行くためにコツコツお金を貯めているという話を聞きます。 私もこどもと一緒に楽しめる○○貯金がしたいと思っています♪ 現在「何貯金」にするか、あれこれ迷い中・・・(笑) もし皆さんのご家庭で、楽しい○○貯金をされているようでしたら是非教えて下さい♪ 参考にさせていただきたいです☆

  • 子供の教育費と夫婦貯金について

    ただいま1歳4ヶ月の娘がいます。 娘の教育費として、45万程貯金してて、 夫婦の貯金(マイホームや車の買い替えや老後用)が300万 あります。 教育費と夫婦の貯金は別口座。 これから娘が大きくなるにつれて 教育費がますますかかってくるので、 このままで大丈夫なのかと思っています。 (住んでるところは地方です) そこで、 みなさんは子供の教育費と夫婦の貯金 いくらぐらいためていますか? また、どのようにためていますか?

  • 貯金。あなたならどうですか

    貯金について意見を聞かせてください 夫婦で30万円程で生活しております。 家賃7万2千円 子供は今はおりません 条件が少なすぎて 申し訳ありませんが(T_T) この場合、月にいくらぐらい貯金出来たらいいと思いますか? 又、この場合皆様ならいくら貯金出来ますか?

  • 子供がいる30代の家族で月の貯金金額

    子供がいる30代の家族で月の貯金金額 子供がいる家庭に質問です 月にいくらぐらいの貯金ができていますか? 私は月に大体7万円貯金していますが、少ないでしょうか? 様々な条件によって異なるのはもちろん承知していますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう