• ベストアンサー

子供がいる30代の家族で月の貯金金額

子供がいる30代の家族で月の貯金金額 子供がいる家庭に質問です 月にいくらぐらいの貯金ができていますか? 私は月に大体7万円貯金していますが、少ないでしょうか? 様々な条件によって異なるのはもちろん承知していますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220711
回答No.1

子供三人小学生で、共働きです。 一戸建てローン有り(残り15年)、都市圏住みです。 我が家の場合は、家計として月15万程貯金しています。 お互いの給料から生活費を半分ずつ出し合うようにしており、妻も割と稼いでいることもあって、 私は月に10万円弱、妻は5万円(多分)ぐらいは、家計と別に個人で貯金をしています。 ですので、合計30万弱ってところです。 夫婦二人共、物欲が無いこともあり、あまり買い物もしません。 割と貯金出来てる方かなとは思います。 7万円が少ないとは思いませんが、子供の人数や、ローンの有無によると思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

かなり高くて驚きました 私は専業主婦で、旦那さんは年収約1200万円なのですが、子供関係の出費や旦那の仕事柄飲み会とかの付き合いなどで月に貯金できる金額が少なく感じて不安です ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

No. 1で回答した者です。 我が家の場合は、質問者様の旦那様より私が1割年収が低く、妻は2割低いぐらいですので、 むしろ、収入の割には貯金が少なめかもしれません。 また、職業柄、飲み会などの人付き合いもほぼありませんので… 無駄な出費は抑えて、仕方のない出費は悩まずに割り切って、 お互いに貯蓄出来るように頑張りましょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

そうですね お互い頑張りましょうね ありがとうございました