• 締切済み

貯金方法で家族ともめています

貯金方法ですが、私は給料日に5万円を 定額預金などで、自動的に貯金するようにしたと 思っています。 でも、家族はそれだと月にいくらつかったかわからなくなるので、 月末に残ったお金があれば、貯金できたことになるのでは?と言います。 それだと、きっちり預金残高とにらめっこしないと把握しづらいと 思うのですが・・・。 ちなみに家族が通帳、カードを持っているので 私がこっそり貯金することは不可能です。 みなさんのご家庭では、どのように貯金していますか?

みんなの回答

回答No.5

私は毎月給料をもらったら真っ先に貯蓄預金に入れてますよ!月末に残ったお金があれば貯金という考えは大抵貯金できません。 私の場合、貯蓄預金と普通預金の口座を作り、貯蓄預金は毎月5万預けて普通預金は1ヶ月の引き落とし額が大体決まっていますのでそれより1万多く入れておきます。もしその1万円が残れば貯蓄預金に預けます。 生活費は給料日に 1ヶ月分をおろして、封筒に小分けします。 食費、外食費、旦那の小遣い、日用雑貨代、ガソリン代、交際費という感じです。 旦那の小遣いは毎週日曜日に渡します。給料日に1ヶ月分渡してしまうとすぐ使ってしまうからです。 と説明したのですが、あなたは妻ではなく娘さんでしょうか?娘さんでしたらこの説明はどうでもいいですよね。すみません。 それにしても通帳とカードをもっていないとなると大変ですね。 私はあなたの考えに賛成ですよ!

noname#220943
noname#220943
回答No.4

銀行員です。元々節約・貯蓄癖のある人間ですが、それでも給与天引きは良い方法だと思います。利点は(1)天引き分は最初から「無いもの」として計画できる、(2)財形制度等を利用でき、会社から奨励金(1万円あたり100円補助等)がつく場合、現在の低金利下ではメリットが大きい、の2点です。 私は入社当時から財形をやっていて、気がつけば数百万になっています。 給与天引きの場合、天引き後の金額が「給与振込」として記載されると思います。天引きではなく積立預金のスイングサービス等を利用する場合は、給与振込の次の行に「振替」が記帳されるイメージでしょうか。 いずれにしても、消費した金額とは関係ありませんので、消費額については家計簿をつけるなりした方が確かでしょう。おそらく「給与額-残高(増加額)=消費額」の計算をしようとしているのだと思いますが、そんな大ざっぱな把握では意味ないですので…。そうだとしても、上記の引き算に毎月の天引き額(またはスイング金額)を考慮するだけです。

• ma-fuji
回答No.3

>家族はそれだと月にいくらつかったかわからなくなるので、 ?? 「積立定期預金」にすれば、預金した残りの額が普通口座に額が残り、定期預金の口座を見れば預金額もわかりますよね。 なので、使った額がわからなくなる、という意味がよくわかりません。 家族が預金のしくみがよくわかっていないのでは… >月末に残ったお金があれば、貯金できたことになるのでは?と言います。 それは、確かにそのとおりですが…。 >みなさんのご家庭では、どのように貯金していますか? 給料からの天引きですね。 決まった額が確実に貯まります。 私の場合は、職場の貯金で「給料天引き」なので、最初から預金通帳にはその分は振り込まれません。

• zkxzm4kz
回答No.2

最初から自動定額のような貯金の方がたまりやすいですね。 月末に残った金があれば貯金するという方法だと 結局はあるだけ使うとか、まだあるから使える、という心理になるので なかなかたまらないです。

yu_chan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 家族にもそのように説明しても、絶対譲らず。。。 困っています。 こっそりネットバンクにログインして自動定期にしてしまおうかな。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

給料天引きである程度(あなたの例でいうと2~3万円)積み立て。 べつにいまの取引銀行にこだわらず、職場の制度や他の金融機関でも可。 残りは生活費口座に入れて、余った分はそのまま翌月に繰り越し。ある程度まとまった額(たとえば10万とか、50万とか)になったら定期に。 こうしておけば、積立の分はほぼ確実に手つかずで貯まり、何か急な出費があっても口座の残金の方で対応可能。 べつに残高とにらめっこしなくても、残高が月々増えていくわけだから、給料日前の残高を前の月の給料日前と比べればOK。 最低2~3万ずつ増えていれば、目標の5万円はクリアしているのがわかるという寸法。

yu_chan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり給料天引きで積み立てるのが良さそうですね。 通帳は複数持っているので、家族に相談してそこに積み立てようと思います。 生活費口座は決めていないです。 現在は、給与が振り込まれる口座から、必要なお金を引き出している状況です。 そうすると、まだお金があるからと思い、ちょこちょこ引きだしてしまいます。 もう少し家族と相談して貯金方法を決めようと思います。