• 締切済み

音質重視でオンライン用マイク

オンデマンドとZoomでオンライン授業を続けることになったので、音質のいいマイクが欲しくなりました。 Webカメラも、PC内蔵だと角度を選びにくいので買う予定ですが、画質はとくに問いません。 素人としては、「マイク内蔵型カメラ」よりも「専用マイク」のほうが音質がよさそうな気がしますが、「マイク内蔵Webカメラ」が一般的なので、それでいいんだろうかと迷っています。 Zoomだと音質には限界があると聞きますし、オンデマンド用の録音もそんなに大きなファイルにするほどのものではないと思いますが、「できるだけ声が聞きやすい」というレベルで音質をよくしたいのです。 アドバイスがありましたが、お願いいたします。

• b1856
  • お礼率86% (60/69)

みんなの回答

回答No.2

どのような形式でオンライン授業をされるかにもよりますね。 PCの前に座って授業をされて、しかもPCの前から動かない、というのであればWebカメラ内蔵のマイクで基本的に問題はありません。 ただ、立ち上がって黒板に板書をしたり身振り手振りでアクションを交えて、という授業形式であれば、ワイヤレスマイクの方が良いかと思われます。 一例ですが、下記のような製品ですね。 参考 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTMH39BK 目立たない方が良いのであれば、下記のようなタイプもあります。 参考 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-BTMH40BK ただし、PCにBluetoothが搭載されている必要がありますが・・・ 以上、ご参考まで。

b1856
質問者

お礼

ありがとうございます。移動しない授業なのでカメラ内蔵マイクでもよいのですが、カメラ内蔵で音質はどうなのか?というのが気になっています。 Bluetooth のワイヤレスのヘッドセットタイプは楽そうですね。いろいろな可能性を考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1
b1856
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はピンマイク型の、 https://www.amazon.co.jp/AmiVoice-Front-PM01-ピンマイク-音声認識に特化/dp/B07586F6RV/ref=sr_1_10?dchild=1&keywords=amivoice&qid=1608380587&sr=8-10 というのを使っていて、指向性はあるほうがいいように思っていましたが、いろいろ見てみます。 ありがとうございました。