• ベストアンサー

疑りすぎ?

ペットの所か、こちらに投稿するか悩んだのですが。 カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 友人から、朝10時頃 「友達の姉貴の友達が勤めるペットショップが潰れるらしくて、三日以内に里親を探さないといけないので、生後三ヶ月ラブラドールレトリバーの里親を一緒に探してくれないか」とのメールが携帯に入っていました。 ですが、私は携帯を家に忘れ、そのメールに気がついたのが、夜の七時を回った頃だっので。 それから、知り合いに聞いて回っていたのですが。 同時進行して。ネットの里親の掲示板を回って見ていたところ。同じ様な内容の書き込みがあり。 20匹程の里親を募集していて、二日程で見つかりました~と。書き込み本人からのレスがついてました。 この時点でそんなに早く見つかるの?と不審に思い。 別の掲示板でも、似た書き込みがあり。ソレは本当で元ネタはどこか?という突っ込みの書き込みもあり。 更に疑いを深めました。 メールをくれた。直接の友人に確認したところ。もうそのメールの話は解決したとの事。 上記の用な書き込みもあったし、それって元ネタはダレで、本当な話なのかと聞いてみたところ。 「友達は信用できる何なら、連絡とって問い詰めようか」と言われましたが…。話を大きくしたい訳じゃないので「別に、里親が無事見つかったなら、それでいいから」と。あえて追求はしませんでした 私も直の友達は信用出来るので、その子が信用する友達も信用できるのですが。ソノ前のお姉さんの友達とまでなると…。もとかすると、それも又、実は友達の友達って話がありえると思うので、微妙にモヤモヤとしてしまいました。 こういう事(何十匹もの里親が直ぐに見つかる)はよく有る事なんでしょうか?それとも、動物好きな人が奔走するのを楽しむ。又はチェーンメールの用に広がってるのを楽しむ。愉快犯なんでしょうか? 私が世の中を斜めに見すぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.5

そのてのメールが来たら全部いたずらメールだと思っていいと思います。 同じ犬種の犬を大量に仕入れているペットショップってかなり大きいチェーン店でない限りありえないですし、 血統書が付いている様な犬は他のペットショップなどに引き取ってもらったり、 閉店前に激安セールをすればいくらでも引き取り手は出ると思いますし。

tokeiusagi
質問者

お礼

回答有難うございます 私も、今後、全て、悪戯と思って処理していこうと思います。

その他の回答 (5)

  • merino28
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私にもきました! ラブラドール3~6か月の子犬30匹で見つからない場合は処分されるって。。。最後に連絡先のメルアドも付いていました。 私も信用してしまって、友達二人に送ってしまいました。 しばらくして、「ごめん、あのメールはいたずらで、そのアドレスに送ったら自分のアドレスが売られる・・・」っていう内容のメールが送られてきました。 でも、いたずらでホッとしました(^.^) やっぱ、処分されるのは心が痛むので。。

tokeiusagi
質問者

お礼

回答有難うございます 今後、全て、悪戯と思って処理していこうと思います。 私の場合は、アドレスに送ったらと言う物の悪戯じゃなかったのですが 今、やはり、似た様なデマが流行っているみたいなんですね。

回答No.4

私も似たようなメール、受け取りました!犬好きの友人からだったので信用してしまいました。が、私達にはどうすることもできなかったので、その友人と「かわいそうだけど・・・私達には今は何もできないね・・・」と話をしました。友人もダマされた1人だったわけですね! なんなんでしょうね?こういうのって。不幸のメールの類いとはちょっと違うような気がします。(チェーンメールと言う点では同じですが) それとちょっと気になったのですが、質問者様の文、句読点の使い方が微妙に違いますよね?少し読みにくいのですが・・・。「、」と「。」の違いを明確にされるともっと読みやすい文章になりますよ。 お気にされたらごめんなさいね。

tokeiusagi
質問者

お礼

回答頂いて、有難うございます。 ご指摘の件、これから注意いたします。 文字数ばかりを気にして、色々言葉や内容を端折ったり、 足したり付けたりして、句読点の事まで考えていませんでした。 読み返してみれば、句読点のつけ方がとてもおかしいです。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

残念ながらよくあるお騒がせいたずらメールです。 多分、どこかでそれを信用してしまった純粋なヒトがいて 犬好きから犬好き(あなたの友人など)へメールが まわってしまったんでしょう。 愉快犯です。でも犬も好きな私は愉快にはなれません(--)

tokeiusagi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり、いたずらですよね? 又、質問の用になってしまうのですが、この手の件は全てウソだと思っていいのでしょうか? 実際、この様な事で里親を探されたりする事ってあるのでしょうか? 素人考えでは、もし倒産して潰れるとしても、似た業者が犬達を買い取ったりするのでは?など、考えてしまうのですが…。 私も、もしかしてデマかもと気がついた時には、とても不愉快な思いになりました。

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

ええっ!? 私もソレ聞きました。 私はラブラドール50匹というもの。 タダで!と言う事だったので「欲しい~!!」と言ってたんです。 変なイタズラなんですかね~。 あら?答えになってなくてスイマセン‥。

tokeiusagi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答して頂いた皆さんの判断と総合して 私は、この件は誰かのイタズラだったと思っています。

  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.1

昨年の春ぐらいにペットショップがつぶれるから Mダックスの子犬を引き取ってくれる人を探している って言ういたずらメールが流れ信用してしまいました。 多分、心無い人のいたずらメールを友人が信用してしまったんだと思いますよ。

tokeiusagi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり、いたずらですよね? 私の友人や、その友人も、とてもペットを大切にする人なので この様な事があると、とても腹立たしくなります。 又、質問の用になってしまうのですが、この手の件は全てウソだと 思っていいのでしょうか? 実際、この様な事で里親を探されたりする事ってあるのでしょうか? 素人考えでは、もし倒産して潰れるとしても 似た業者が犬達を買い取ったりするのでは? など、考えてしまうのですが…。

関連するQ&A

  • IPアドレスを調べてメールアドレスが解るの??

    以前、とある携帯の掲示板にペットの「里親募集」のスレを立てたところ、 あまりに希望者が殺到してスレ内で揉め事が起こり、荒らされ、しまいには 書き込み者のメールアドレス、さらにはスレ主の私のメールアドレスまで晒す人がいて、さらに荒れてしまいました。。 この時に気になっていたのですが、メールアドレスを書き込んだ人はどのようにして調べたのでしょうか?? ちなみに、メンバー登録やコテも匿名、IPアドレスも非表示の掲示板です。 また友達にもスレを立てた事やペットの里親募集の話もしていません。 違法な事をしなければメールアドレスまで解らない。と知り合いが言っていたのですが、果たしてどうなのでしょうか? メールアドレスが悪用されていないか、荒らすような方にそれ以上の個人情報が知れてるのかも心配です。 メールアドレスは変えましたが、今後もインターネットの掲示板を使うのが怖いです。 解る方、憶測でも構いませんのでお教え下さい。 とても気になっています。

  • 白い鳩の里親になりたいです、もしくはその卵がほしいです、近くにペットシ

    白い鳩の里親になりたいです、もしくはその卵がほしいです、近くにペットショップがなくパソコンも無くて、ケータイで質問しています。ケータイで里親募集の掲示板に行こうどしたんですがWeb制限が掛かっていて入れません。公園にもいません、オークションもだめです。どうすればいいですか?

  • 良い里親さんの探し方

    先日、私が開設しているHPの掲示板に犬(ビーグル犬)の里親さんを募集していただけないかとの書き込みがありました。 書き込みしてくださった方と連絡を取り、HP上で募集をかけることにしたのですが、実際里親さん候補が現れた時の見極め方が難しいのではないかと思っています。 里親になりすまして実験動物として売る、などの噂も聞いたことがありますし・・・。 そこでご経験者の方に質問です。 良い里親さんを見極めるポイントがありましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか? また里親さんを募集する時に明記した方がいい条件(当然ですがペットが飼える住宅環境だとか)があれば、併せてご教示下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を飼う…

     猫を飼っている皆様  また、以前飼われていた皆様  そして、今から飼おうと思っている皆様に質問です。  うちにも10歳(在9年)の猫がいるのですが、  最近知人が猫(しかもアメリカンショートヘアー)が欲しいと言っているのですが、ペットショップでは7、8万。  とても高くて手が出せないとのこと。  そこで、里親サイトを除いてみたのですが、結構破格の値段で譲るや 貰ってくださいとの掲示がありました。  でも、旨い話にはきっと…。  ということで、そういった里親サイトの掲示で里親になった方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。  もし分かれば、注意事項などを教えてください。  あと、里親を探す所にこういう掲示がありました。 ------------------------- (1)ペット可のマンションである事 (2)完全室内飼いである事 (3)年一回のワクチンの接種 (4)近況報告のお願い (5)誓約書のご記入 (6)最期まで責任を持って家族として育ててくれる事 里親詐欺が多発しておりますので、厳しい条件をご理解頂けたら幸いでございます。 -------------------------  無知ですみません。里親詐欺とはどういった詐欺でしょう?  あと、私のうちの猫もそうですし、知人のうちもけっこう外に出してるのですが、それっていけないことなんでしょうか?  本人(猫)は結構楽しそうなんですが。  外に出せとせがみ、20分程度でもどってきます。  どうか分かる程度でかまいませんのでお答えいただければ幸いです。  一応検索はかけてみたのですが、既出であったらすみません。

    • ベストアンサー
  • 里子希望者について

    私の知人やそのまた知人がペットを保護したりとかした場合にPCを使える私が代行して里親募集の掲示板に掲載したりします。 掲載は当然私のHNではなく掲載を依頼した方の地域やHNを使います。 先日知人から依頼されて里親募集の掲示板に掲載したところ、 しっかりとした感じのよい里子希望者が現れました。 当方も喜んでお渡しいたしました。(直接会っての手渡しです) 数日後、別の知人から掲載を依頼されて里親募集の掲示板に違うHNで掲載したところ なんと先日里子希望でお渡しした方から里子希望のメールがきました。 文面は前回と同じです。 里子希望者の意図がわかりません。 どのような意図のケースが考えられるのでしょうか? 以下頂いたメールの原文の一部です --------------------------- はじめまして 里親のHPを見ました。 ただ今、○○○○○○を家族に迎えて楽しく暮らしております。 以前も○○○○○○を飼っていた○○○○○○大好き家族です。 家族の1人としてわが子のお友達を探していました。 選考の1名に入れていただけないでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・省略。 連絡お待ちしております。 ---------------------------

  • 私は心が狭いでしょうか?

    今月3日私がたまに利用している掲示板(友達募集など)に 彼が偶然書き込みしていました。(私は韓国語を教えて欲しいと 書き込みしたんです。) 彼は韓国語を教えますとも書き込みしていましたが、 女の子に仲良くできたらいいね。連絡ください。みたいな 書き込みがしてあったので、私は腹が立ってしまい、 (単なる友達とは思えなかったので。) 携帯に電話して怒ってしまいました。私は異姓の 友達を募集はしていないよ!と。 そしたら彼は、単なる友達なのになんで怒るの?もういい!!と 電話を切られました。 翌日謝りのメールをしましたが返事がありません。 私が悪いのでしょうか?心が狭いですか?

  • 掲示板サービスでこのようなことができるところはありませんか?

    仲間どうしでのコミュニケーション用にインターネットの掲示板を使いたいのですが、いろいろな仲間がいて、全員が全員、ネットに接続して書込みできる状態ではありません。理想のサービスを書きます。 <ネット接続環境にある人> 掲示板提供サイトにアクセスして、書き込む ↓ 書込みがあると、全員の携帯メールに「書き込み内容そのもの」が届く。 <携帯から> 携帯のWEB接続しなくても、アドレスに書き込みを送信すれば、掲示板に掲示される。 ↓ 書込み(送信)があると、全員の携帯メールで、「書き込み内容そのもの」が届く。 ※要は、WEB接続しなくても、携帯で書き込み内容を直接閲覧でき、書き込みもメール感覚で、アドレスに送信するだけで、掲示板に掲載できる こんなことできるサービスはないでしょうか?(ちょっと無理とは思っていますが・・・) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 【里親探し】私は考えすぎでしょうか?(長文です

    こんにちわ。現在 子猫の里親探しをしております。 里親になりたいと言ってくれた方がいたのですが なにかすっきりしないのです。 私自身 大事な子猫を手放すということで警戒心が強くなっているのかもしれません、皆様がどうおもわれるか質問させてください。 いとこのおばさんに母が里親探しの依頼をし、いとこがそれを聞いて まわりで里親を探してくれました。 まず一人目、いとこの直接の友人(Aさんとします。ちなみに名前はしりません)が 引取たいと申し出てくれたのですが、結局住居の問題で話がなくなりました。 それから2,3週間後 新しく里親になりたいといってくれる方がいると いとこのおばさんを通じてうちに連絡が入りました。 今度はAさんの友人だそうです。 私は直接本人と連絡を取るため、いとこに連絡をして 本人の連絡先を教えてもらえるよう頼みました。 (こちらからは携帯番号、メルアドを送ったのですが、帰ってきたのは本人の携帯番号だけでした。) そして その時Aさんの友人ではなく Aさんの友人の友人(Bさん)と聞かされました。 いとこも面識はないそうです。 初めての里親探しということで 色々不安となり調べたり 手順を考えたりと 教えてもらってから1日は連絡はしませんでした。 そして次の日、一件のメールが入りました。見知らぬアドレスです。 名前はメール内に書かれていました。 要約すると、「急だが今日子猫を引き取りにうかがいたい」というものでした。 聞いていた里親さんとも名前が違うし Aさんかな?と思い 「里親になりたいと 最初に言ってくれた方ですか?」とたずねたのですがそれに関する返事はなし。 もちろん 急な引き取りは丁重にお断りし、Bさんが連絡がとれない理由がなにかあるのかと聞きました。 聞くと急いでいるのはAさんの都合によるものだそうで  Bさんは猫を今飼っている、Bさんに連絡をしてみると返信がきました。 (ちなみにAさんはBさんをあまり知らないそうです) 猫を飼っているときいて私の 不安は大分解消されて「安心できるかもしれない!」とほっとしていたのですが、その後Bさんに電話をしてとても驚きました。 「飼うのは私じゃない」というのです。Bさんの友達の友達だそうです。 頭が真っ白になりました。 いとこの友人(A?)の友人ときかされ、次はそのまた友人(B)、そしたら今度は友人(B)の友人の友人。 あっけにとられていると「今更 もらえないなんていわれても困る」と言われ 「もらう予定の人もとても楽しみにしていて 名前も考えている」とも言われました。 最後に「間に人が入るとややこしくなるから 本人同士で話をしてください。あなたのアドレスはきいてあるのでそこに本人の連絡先を入れて送ります」 忙しかったようで あっというまにきられました。 私は本人と話がしたいといって Bさんの連絡先をききました。 いとこもBさんだといっていましたし、メールをしてきたAさんだと思われる人もBさんだと言っていたのです。 私はBさんの名前を聞いた時から 猫の幸せの事だけを考えて 別れに覚悟を決めて必死に考えてきたのに。 急な引き取りのメール、愛想もなくえらそうな態度の電話、そしてまた「友人の友人」だといわれ、 騙された様な 馬鹿にされた様ななんとも言いようのない怒りがこみあげてきました。 その後、確認の意味をこめてメールをしてきたAさん?に 「引き取って頂くのはBさんではないのですか?」とたずねた所 「Bさんのお知り合いの方のようですね!」と数時間後に元気な返事。 じゃあ この人は誰に言われて「今日引き取りたい」と言ってきたのか。 しかも 本人の都合ではなくこの人の都合で。 本当に引き取りたいと言っている人の事は 名前も何もわからない状態です。 里親詐欺じゃないのかと疑ってしまいました。(いとこに大変失礼なのですが) 母に相談しましたが 連絡をうちにくれたいとこのおばさんには世話になっており あまり邪険に扱わないように、そして本当に里親になってくれる本人とだけ連絡を取るようにといわれました。 おばさんや いとこの顔に泥を塗るようなことはしたくないのですが、 振り回されているような気分です。 信用しろといわれても難しい。 正直断ってしまいたいです。 まだ1日しかたっていませんが本当の引き取り相手からの連絡も その人にかんする情報もまだきていません。 Bさんの発言にもかなり敏感になっています。 皆さんはどう思われますでしょうか? 私は警戒しすぎなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仲間うちでだけできる掲示板

    いままで掲示板に対する質問がいろいろあって読んでみたのですが いまいちどれがいいのかわからなかったので質問させていただきます。 携帯とパソコンと両方から書き込みができて 友達だけが書き込みをできるような無料の掲示板を探しています。 いいのがあればお願いします。