スクロールが勝手に移動する!?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ideapad330-15lkbのスクロールやカーソルが勝手に高速で動いてしまう問題が発生しています。文字入力時にはカーソルの移動や自動変換が行われ、電源や右クリックでの選択ボックスも勝手に移動します。さらに、デスクトップのショートカットやエクスプローラーの選択でも同様の問題が発生します。マイクロソフトエッジや他のソフトやWindowsでも同じ現象が起きます。キーボードドライバーの変更やセーフモードでの起動、初期化などを試みましたが問題は解決しません。一部の操作やキーの同時押しで問題が解消する場合もありますが、根本的な解決方法をご教示いただけますでしょうか。
  • ideapad330-15lkbでスクロールやカーソルが勝手に動く問題が発生しています。文字入力時にはカーソルが先頭に戻り、入力途中でも自動変換が行われます。電源や右クリックでの選択ボックスも移動し、デスクトップやエクスプローラーの選択も正常に機能しません。この問題はマイクロソフトエッジや他のソフト、Windowsでも同様の現象が発生します。キーボードドライバーの変更やセーフモードでの起動、初期化などを試しましたが解決しません。一部の操作で一時的に解消することもありますが、根本的な解決策を教えていただけないでしょうか。
  • 問題のあるideapad330-15lkbでは、スクロールやカーソルが勝手に高速で動く現象が起きています。文字入力時にはカーソルが先頭に戻ったり、途中の入力が自動変換されます。電源や右クリックでの選択ボックスも自動で移動し、デスクトップやエクスプローラーの選択も正常に機能しません。この問題はマイクロソフトエッジを含む他のソフト、Windowsでも同じような現象が発生します。キーボードドライバーの変更やセーフモードでの起動、初期化などを試しましたが、問題は解決していません。一部の操作や特定のキーの同時押しで問題が解消することもありますが、根本的な解決策をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロール(カーソル)が勝手に移動する

ideapad330-15lkbです。 スクロールやカーソルが勝手に高速で動きます。 スクロールバーがある場合は下のほうを見ようと思っても、上に戻ってしまいます。 文字入力の際は、カーソルが先頭へ戻る、入力途中でも変換が勝手に行われてしまう、などがおこります。 電源や右クリックでの選択ボックスは選択項目をずっと移動しています。 デスクトップのショートカットやエクスプローラーの選択は、ほかのものをダブルクリックしても一番上のものが開いてしまいます。 マイクロソフトエッジでも、ほかのソフトやWindowsの時でも起きます。 キーボードドライバーをELANから標準PSに変更しても直りませんでした。 セーフモードで起動しても再現したので、初期化もしましたが、直りません。 症状が激しく出たり、起動してしばらくは出なかったり一貫性は感じません。 shiftキーやAltキーをお̪しながらスクロールバーを移動したり、選択画面での選択をすると普通に使えることがあります。 どなたか解決方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

その症状が出たのはいつ頃でしょうか? マウスカーソルの動く方向はいつも同じでしょうか? 最近であれば、デバイスマネージャーを起動してタッチパッド項目からプロパティを開き「ドライバを元に戻す」を実行してみてください。 Windows Updateを行ってからの場合は復元ポイントからWindows Update前のポイントまで遡ってみてください。 後は、気休め程度ですがShiftキーを押しながら電源を切り、ACアダプタを外して、出来れば内蔵のバッテリーも外して半日や一晩放置してみてください。 もう一つは、タッチパッド部分をアルコールティッシュやメガネクリーナーで掃除してみてください。 特にタッチパッドの淵を重点的に綺麗にしてください。 歯ブラシや刷毛を使って隙間も掃除してみてください。 これでも直らない場合は、ハードウェアの不具合の可能性があります。 恐らくタッチパッド部分の交換になります。

789456123a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーを戻したり、アップデート後に発現したので復元したりしましたが、正常に動かず、PCの初期化をしましたが、それでもダメでした。 刷毛での掃除はしましたが、アルコール等ではしていなかったので試してみます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

現状ではメーカーに修理に出すしか無いかと。

789456123a
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証期間が終了しているので、どうにかできないかと試行錯誤しましたが、やはりそうですよね。