• ベストアンサー

筋力

43歳で体力•筋力不足しています。どうしたら改善できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんばんは! まずは基礎体力の強化からで 散歩に出かけて足腰を鍛える事が非常に重要ですよ。 基本的に足腰がしっかりしていないと他の筋力も鍛えられません。 夜や夕方に最初は30分、慣れてきたら1時間のウォーキングと 徐々に慣らしていくと良いですよ。いきなりはりきると筋肉痛で逆効果ですからね。 後は室内運動で腕立て伏せ・腹筋・背筋を 鍛えれば良いと思いますよ。 これも徐々に増やしてくださいね。

akio123
質問者

お礼

スポーツジム行く時間勿体無いですね^ - ^

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

体を動かす日常生活をすることです。きちんとした定職について毎日働くのが基本です。

• ultimeto
回答No.3

肉を食べる。

• kzr260v2
回答No.2

筋力不足についてはアイソメトリックトレーニングを検討するのはいかがでしょうか。以下はその例です。 https://melos.media/training/49760/ 利点は怪我が無いか、ごくわずかな所です。 体力は持久力のことでしょうか。なわとびはいかがでしょう。30分続けるトレーニングを継続すると、持久力が付くようです。 ※ 私自身はなわとびは継続できてはいないです。継続はなかなか難しいかもしれません。 筋トレは10年は続いています。最初はスクワットでしたが、最近はランジという片足スクワットのような筋トレを、アイソメトリックでやっています。 ※ 私は膝に問題があります。最悪の場合、関節内にツーンとする痛みが出て、歩くことがおっくうになります。この痛みがでたら安静にし、関節の血行がよくなる運動くらいしかできないので、あまり激しい運動をするのは、私の場合はリスクになるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。