• ベストアンサー

日本人のネット炎上は実社会の鬱憤晴らしか?

日本人は他人に気を使います。 その結果、実社会の仕事場等で少々不満があっても文句を直接言いません。 その不満が大爆発して、ネット上で形を変えて文句の言い易い人に対して、ネットの炎上に繋がってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

実社会で文句を言う人なんていくらでもいますし、場合によっては、些細な揉め事でも訴訟を起こす人だっています。 また、ソースは忘れましたが、とあるネット上での大炎上もよくよく調べてみると、実態は数十名ほどの人が色々なところで書き込んでいただけだったなんて話もあります。 質問のタイトルにあるような「日本人の」って大きな分母での話なら、そんなことは無いってなると思います。そういう人も居るかって話なら、その通りでしょうね。

noname#246024
質問者

お礼

>実社会で文句を言う人なんていくらでもいますし、場合によっては、些細な揉め事でも訴訟を起こす人だっています。 確かにクレーマーはいます。でもレアケースです。 >実態は数十名ほどの人が色々なところで書き込んでいただけだったなんて話もあります。 それにしても、トイレ不倫とか、外国人から見たら、「???」らしくて理解不能らしいです。 確かに、別に、大半の人が迷惑を掛けられた訳でもなく、「なぜ、大炎上するのか?」日本は異常だと思います。 >そういう人も居るかって話なら、その通りでしょうね。 日本人のネット炎上は実社会の鬱憤晴らしの気がします。ある意味、実社会の人間関係を、壊したくない優しさを感じます。

noname#246024
質問者

補足

日本人は、外国人観光客に対して、「異常に親切で、ペコペコしている」らしいです。 この例のように、日本人は、直接、(日本人同士でも)他人に対して、表面上は、文句等を言いません。 でも、内面は鬱憤が蓄積して、陰の(匿名の)ネットで、大爆発している感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冗談と炎上

    ネットで冗談を言ったらそれを本当に信じてしまった人が続失して炎上しましたさらにはリア友にも知られて人生がやばいですどうすればいいでしょうか‥ 社会的に死にそうです

  • 船が炎上する夢

    昨日とても気になる夢を見たので、夢診断をお願いします。 お医者さんが私の左脚の付け根を切りました。 おそらく動脈か何か大きな血管を切られて、大量の血が流れていました。 そこで私はそのお医者さんにヤブ医者だと言って怒ると、お医者さんも怒ってどこかへ行ってしまいました。 (私は現実世界で近親者が手術した時のことを思い出して、)大きな血管を切られたのだから、血が止まるまでは脚を動かせないな、どうしよう、と思っていましたが、そうするうちに足から流れ出ていた血がゼリーのように固まって血が止まりました。 そして場面が変わり、私は高層ビルの上のほうの階にいました。 その部屋には大きな窓があり、その窓から、海に浮かんだ大きな船が黒煙を上げて激しく炎上しているのを会社の先輩と一緒に見ていました。 (ちょうど映画のワンシーンでタンカーが炎上爆発しているような感じの燃え方でした。) そして、その船が炎上しながらこちらに近づいてきていたので、その先輩と逃げることになりました。 下の階に降りるためにエレベータのボタンを何とか押して(とても押しにくい状況だったのですが)待っていると、エレベータが到着しました。 しかし、そのエレベータの箱はビニール布のような筒のような形になっていて、私は乗り込んで「開」のボタンを押して先輩が乗るのを待っているのですが、箱がとても小さいために、先輩が一生懸命乗ろうとしてもなかなか入れないような状況でした。 そこで目が覚めました。 ネットで検索したところ、船の夢は将来のことを暗示する場合が多いと書かれていたサイトが多かったので、黒煙を上げて炎上していた船がどのような意味があるのか、とても気になっています。 恐らくは仕事に関係することではないかと思ったのですが、今、転職なども考えているので何かの警告かと・・・ また、夢に出てきた先輩は同性の先輩なのですが、今、その先輩との関係や付き合い方について少し悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本社会の考え方とは…

    最近の日本社会ではあらゆる仕事において同僚や部下、お客様等に暴言怒号や侮辱的言動を浴びせたりして問題になったりしますが日本社会はいつからそんなに生温くなったのでしょうか? 皆さん責任を持って仕事をしているわけですから仕事中に人前であろうと暴言怒号や侮辱的言動が飛び交ったり、物等に八つ当たりする光景が出てきてもおかしくない気がしますが、それで文句を言ったり逃げたりする人はどんだけ生温い教育を受けてきたのでしょうか? 私は昔から暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境の下で生きる事が多くあり散々怒鳴れ、貶され、侮辱されながら生きてきましたが暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境に不快感を抱き逃げたり辞めて欲しいと訴えた事もあります。ですが逃げたり訴えたりせずに続ければ(従っていれば)よかったと思う事がよくあります。そうなると私は他者に暴力や侮辱を浴びせる事をなんとも思わない人になっているかもしれません。

  • 日本社会の仕組みについて

    某音楽家の障害者いじめ問題や某絵本作家の教師いじめ問題で思ったのですが、日本社会というのは他人を容赦なくいじめる人や不特定多数の心を踏みにじってでも結果を出す人の方が出世しやすいのでしょうか?

  • ブログ・mixiからの炎上

    また炎上しましたね あるひとりの人が非常識な発言をし、 それを見つけた人が広め、いっせいに攻撃をし炎上させ 個人情報をさらし、関係するところに電話をする。 最近こんな流れで炎上ができてると思います。 有名人ならまだしも、いち個人がこういうことのになっていますよね。 今回の件では接客の方が客に対してmixiの日記上で非常識な発言をし、 それに怒ったモーニング娘の一部ファン、その他が(以下略 一般的な意見だと、客に対する文句(存在を否定ですかね)は悪いが、 躍起になってその個人、友人を叩く一部のファンはやりすぎだ。 と思われる方は多いと思います。 議論となると削除対象になるので。 ここでみなさんは聞きたいことは、 匿名性だと人間はそこまで非道なことができるのか。 一斉にいち個人の個人情報をさらし 叩くのをやめさせることはできないのか。 その怒ったファンたちは、店にモーヲタと思われる格好で入店しまくる、電話する、その子の学校に電話する、本名すべてさらしていますが、なぜこれは許されているのか、等々です。 特に、今回はこのmixiの子も悪いけどという意見というか 論点ではなく、炎上をさせる匿名の集団をどうにかできないものか といったことが疑問でしかたありません。 私がすっきりする考え方はどのようにすればよろしいでしょうか。 (そういうのを見ないというのはなしで。 質問の部分は日本語としておかしな質問かもしれませんが 質問としなければならないのでよろしくお願いいたします。

  • 炎上して嫌われる人と重宝される人の違いは何ですか?

    炎上して嫌われる人と重宝される人の違いは何だと思いますか? 例えば  ◯世界仰天ニュースに出ていたのは、世界の名画の贋作を自作して何億ドルもだまし取っていた贋作家が捕まりました。贋作家が10年後 刑務所から出た後は、(何億ドルも人からお金を騙しとった重罪人であったにも関わらず)贋作の腕が認められ、人気者になって贋作家オリジナルの自分の作品が数百ドルで売れるようになりました。 ◯剛力彩芽さんも上手いと思います。(本人や事務所が意図しているのかは分かりませんが) 2chや大手ブログなどいたるところで 可愛くないのにまた主演になってるとか、(ビブリア古書堂の事件手帖や黒執事実写映画で)原作設定を破壊したキャラ設定で出ているとかで連日炎上しまくりでした。 しかし、2chや大手ブログで叩かれるたび、皆は叩いていい気になっていたのかもしれませんが、 一度叩く毎に 事務所は広告費を一切使わずに「剛力彩芽」の名前を広めることができ、結果 剛力彩芽さんは今も仕事を増やし続け、最前線の有力女優となっています。 ◯ドランクドラゴン鈴木拓も炎上を利用して仕事を増やすことに成功しています。 しかし、炎上して人が集まらなくなり、一切仕事ができなくなる人も多くいらっしゃいます。 ◯たのしんご は炎上後仕事がなくなる ◯ワタミは過労死事件のスキャンダルから50億円の初赤字。 ◯船場吉兆は倒産など これらの違いは何ですか?何だと思いますか?

  • 【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思い

    【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。 しかし、今は夫婦共働きで、自分の親の介護を他人にお金を払ってしてもらっている。 そして他人の親を介護して、女の人はお金を稼いでいる。 不思議な社会だと思いませんか? 自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の親の介護を仕事としてやっている。 これが今の日本社会です。 この日本社会をどう思いますか?

  • 残念な日本社会

    日本社会についてみなさんの意見聞きたいです。 私はまだ学生ですが日本の未来に希望が持てません。まず社会保障と税に不満があります。若い世代が将来もらえる年金の額が払う額より少ないのはおかしいと思います。世代間で不公平な年金制度は社会を歪める一因になると思います。そして年金のシステムや国民年金の自己負担率をそのままにして消費税だけ上げるのは穴の空いた財布にお金を入れるだけで無駄です。ただの問題の先送り。その割りに働く女性への支援はまたまだ進まず、少子化に拍車をかけています。そして、この先に消費税をはじめとした増税を政府がちらつかせているため景気もよくならず結婚する人や子供を産もうと考える人が少なくなるという悪循環。そして、新成人のなりたい職業NO1が公務員という事で優秀な人が民間に流れ日本社会の生産が低下しているという問題。こんな社会じゃ希望が持てません。若い世代は頑張っても将来税金重いだけで社会保障はあるかもわからない。 社会保障のシステムが全ての根本にあると私は思います。まともな社会保障システムならば経済の成長率が鈍っても日本人がここまで悲観的になることはないと思います。みなさんはどう思いますか。

  • ストレス社会だと言われ続けてる日本

    ストレス社会だと言われ続けてる日本ですが、どんなところにストレスを感じますか。仕事でも仕事以外でもかまいません。「欧米に住んでいる人または住んでいた人」からの意見もかまわないです。 欧米の考え方や価値観などを持っている人の中で、日本で生活や仕事をしていてストレスを感じるところはどんなところですか。 あと、日本で生活や仕事をしていて考え方や価値観などの違いからこの日本人の考え方などがおかしいと思うところがあればご指摘下さい。 外国人からの意見もかまいません。

  • 石油コンビナート炎上で有害物質が雨で降ってくる?

    最初に、地震による被災に合われた方に心からお見舞い申し上げます。 本題です。 地震により、千葉の石油コンビナートが炎上する事故がありました。今朝になって「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る。近郊の人は外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないように」という話がネットなどで話題になり、またその情報を広めるような流れになっています。 とりあえず注意しておこうとは思っていますが、事実でしょうか。何かご存知な人がいたら教えて下さい。