• ベストアンサー

日本人のネット炎上は実社会の鬱憤晴らしか?

日本人は他人に気を使います。 その結果、実社会の仕事場等で少々不満があっても文句を直接言いません。 その不満が大爆発して、ネット上で形を変えて文句の言い易い人に対して、ネットの炎上に繋がってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

実社会で文句を言う人なんていくらでもいますし、場合によっては、些細な揉め事でも訴訟を起こす人だっています。 また、ソースは忘れましたが、とあるネット上での大炎上もよくよく調べてみると、実態は数十名ほどの人が色々なところで書き込んでいただけだったなんて話もあります。 質問のタイトルにあるような「日本人の」って大きな分母での話なら、そんなことは無いってなると思います。そういう人も居るかって話なら、その通りでしょうね。

noname#246024
質問者

お礼

>実社会で文句を言う人なんていくらでもいますし、場合によっては、些細な揉め事でも訴訟を起こす人だっています。 確かにクレーマーはいます。でもレアケースです。 >実態は数十名ほどの人が色々なところで書き込んでいただけだったなんて話もあります。 それにしても、トイレ不倫とか、外国人から見たら、「???」らしくて理解不能らしいです。 確かに、別に、大半の人が迷惑を掛けられた訳でもなく、「なぜ、大炎上するのか?」日本は異常だと思います。 >そういう人も居るかって話なら、その通りでしょうね。 日本人のネット炎上は実社会の鬱憤晴らしの気がします。ある意味、実社会の人間関係を、壊したくない優しさを感じます。

noname#246024
質問者

補足

日本人は、外国人観光客に対して、「異常に親切で、ペコペコしている」らしいです。 この例のように、日本人は、直接、(日本人同士でも)他人に対して、表面上は、文句等を言いません。 でも、内面は鬱憤が蓄積して、陰の(匿名の)ネットで、大爆発している感じがします。