• ベストアンサー

LINUX redhatでTELNET

Windows2000の端末からTELNETでサーバー機に接続したいのですがうまくいきません。 いろいろググッて検索したのですが、できませんでした。 インストールから接続するまでを教えていただけませんでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

>インストールから接続するまでを教えていただけませんでしょうか? (1) まず、telnetd がインストールされているか確認しましょう # rpm -q telnet-server telnet-server-0.17-25 (2) telnetd が起動するようになっているか、以下のコマンドで確認 してください。 chkconfig, ntsysv (3) telnetd は tcpwrapper が組み込まれているので、接続許可の設定が 必要です、以下のファイルを確認してください。 /etc/hosts.allow , /etc/hosts.deny (4) telnetd は xinetd から起動されます、xinetdの設定ファイルを確認 してください。 /etc/xinetd.conf , /etc/xinetd.d/telnet (5) telnetd は rootユーザではログインできないようになっています。 RedHatの一般ユーザのアカウント・パスワードでログインしてください。 (6) Redhat は netfilter(iptables) でファイアウォールの設定が可能です、 telnetd 関連のポートが開いているか確認してください。 iptables , lokkit (7) Windows2000 と Redhat の間に、ルータなどあるのでしたら、その設定を 確認してください。 (8) クライアントから、telnetd への接続要求があれば、接続できても、できなくても ログファイルに記録が残ります。 /var/log/messages ログファイルに、一切記録がない場合は、パケットがRedHatまで届いていないことになります。

spiceboyz
質問者

お礼

補足にもう書き込めないので新しい質問をたてます。 ここまでの回答に感謝しております。 よろしければ引き続き教えてください。

spiceboyz
質問者

補足

もう一度インストールしなおしてみます。 (2)と(3)の接続許可の設定の確認とありますが、どうのようになっていればOKなんでしょうか???

その他の回答 (1)

回答No.1

Red Hat Linux のバージョンいくつでしょうか? 恐らく telnet でのアクセスができないようにフィルタリングされているかtelnetdサービスが起動されていないのではないでしょうか? telnetで接続できるようにするにはRed Hat Linuxマシンのフィルタリングを変更又はtelnetdの起動をする必要があります。 Windows 2000 から telnet したときにエラーが表示される場合は、エラーも一緒に教えていただけると良いかと思います。

spiceboyz
質問者

補足

バージョンは8.0です。