• ベストアンサー

LINUXのTelnetのインストールと設定について。

お世話になります。  Red hatでtelnetをインストールしようとしましたがいまいち方法がわかりません。インストールの方法をtelnetの設定方法を教えてください。  # rpm -q telnet-server でインストールされていないのは確認済みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.4

CD-ROM 1枚ずつ探してみてください。(Windows で探す方が見つけやすいかもしれません) telnet-server のパッケージが見つかるでしょうから、それをインストールすればよいかと思います。特に問題となるような依存関係はありません。 # rpm -ivh telnet-server-xxxxx.rpm あとは、/etc/xinetd.d/telnet を編集し (disable = yes を disable = no)、xinetd を再起動するだけです。(ファイヤーウォールを使用している場合は、もちろん 23 番ポートを開けてください)

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.3

telnetが必要なのでしょうか、teknetd(telnetのサーバ)が必要なのでしょうか。質問文を読むとどっちなのか分かりません。 redhatのWEBサイトには、パッケージ名は telnetとtelnet-serverだと書いてあるのですが、、。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/errata/RHSA/RHSA-2005-327J.html
  • yambejp
回答No.2

sshが標準かと思うのですが、telnetがどうしても 必要なのですか?

• PrintScree
回答No.1

X-Windowが立ち上がるならCDドライブをマウントし、ファイルマネージャでtelnetのrpmパッケージをダブルクリックするとインストールされ…るはずです。 役立たずなアドバイスだったら読み流してください^^;