• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分で分からないのです)

婚活での待たせと不満、自信喪失について

このQ&Aのポイント
  • 婚活で自分から行動しないと出会わないことは分かっているが、なぜか鎖が付いて行かせてくれない
  • 自分の魅力がないのか、年齢が原因で相手にとって不適格なのか不安になっている
  • 婚活相手は子供も欲しいが、自分が嫌いな女の子を育てられない可能性が高いため、考えがまとまらない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

自分自身とゆっくり向き合ってみる時間も、実は大切な婚活の中身なのかもしれないよ?相手を探したり相手を選ぶという外向きのベクトルと、改めて自分が求めている相手像とは?自分自身に合うパートナー像とは?それを落ち着いて感じてみる内省時間も大事なのかもしれない。婚活中ってなかなか落ち着けない。相手も基本的に動かそうとしてくるし、あなたも婚活している以上足元動かしながらなんとかしないといけないと考えてしまう。確かに動的な側面もあるけれど、こういう時だからこそ静かに自分自身と向き合う時間も必要になる。その整理があるかないかで、これからの自分自身のナビゲーションの方向もある程度定めて行けるから。自分でも認めてるように、あなたは少し陰キャで行動的ではない。些細な事にこだわったり囚われたり、気づいたら根に持ってしまっていたり。コミュニケーション自体は好きだけれど、決して自分から多くを語らない。話せば話すほど思ったことをうまく言えない自分にイライラしてしまうから。だから思ったこともあまり口に出さない。パートナーは欲しいけれど一人の時間や空間も絶対欲しい。全部をパートナーと共有するのはとても難しく、自分は自分という譲れないものを持っている。そんなあなたが今取り組んでいるパートナー探し。パートナーは基本、自分に対してイエスマンでいて欲しい。変に張り合おうとしたり、ガツガツされてもそれはそれでしんどい。母親的な包容力があって、安心感を与えてくれそうな人があなたにとってはより身近に感じられる存在。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の内奥にもう少し丁寧に耳を澄ませてみること。漠然としたパートナーは求めていても、特に自分がどういう部分を期待しているのか?そして自分は相手に対して、どういう部分を中心に感じてもらいたいのか?不器用さというゴツゴツした印象の中に見つけてもらう宝石(あなたの魅力)、あなたと向き合う相手目線から見てどこにそれが見つかればあなたは嬉しいか?自分で自分を評価するのは恥ずかしいかもしれないけれど、それも自分自身と実直に向き合う為には必要な目線だからね?待たせている問題もあるけれど、あなたもあなたのペースを大切に。もう少し優しい気持ちで自分自身と向き合ってみて。

ultimeto
質問者

お礼

再度も、回答頂けて感動して、います。確かに、自分に、厳しすぎるのかもしれないですし完璧主義でもあり、妥協許さない。そんな自分に、気付かされました。何度か読み返して考えてみたいと思います。ご回答、大変感謝、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

好きになった人と相手と交際していないので、満足できていないのは当然です、 妥協はどこで線引きするかという話になります、早い話失敗したと思えば、 いつでも別れられるように、備えも必要になるという事です、してみないと 結果は誰にもわかりません、相性だったり性格は交際のみでは、知る事はで きない。

ultimeto
質問者

お礼

交際以上と言うのはどんなはなしでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういうのは送らないほうが良いですか?

    昨日はありがとうございました。楽しかったです。でもまた終わった後も婚活サイト利用されてましたね。そんなに他の女の子とやりとりしたいなら、私とはもう辞めませんか? LINEでやりとりし終わったあとに、婚活サイトのほうで足跡があり、相手がログインしてるのが分かりました。

  • 絶望

    婚活をまた始めてからサイトを強制退会になったり(不倫希望者にボケと言っただけで。)マッチングアプリも顔を載せてもイイネが1件だけで、メールが来なくなりました。やはり顔でしょうか。顔は化粧しても生えなくてふけてみえるため極力しません。目力があるねと言われますが奥二重に近い二重でほぼアイラインも隠れてしまいます。(目力か確実に出ます)やはり世の中顔でしょうか。試しに美人を載せてみたらイケメンからバンバンいいねを貰い本当の顔を見せると去られてしまいます。容姿は身長が低く、ぽっちゃりですが、顔はやせてますし、普通と言われますが、広瀬すずみたいに濃い顔ではなく薄いです。化粧オバケみたいなかおのが受けが良いのでしょうか。外見でアウトなため、中身まで進むこともなく、中身も意に反してキツいと言われたり駆け引きが出来ずに、去られてしまいます。どうしたものでしょうか。紹介はあってもイマイチばかりで、気になる人には相手すらして貰えなくなります。対処法や乗り切り方を教えてください。

  • SNSで知り合って付き合い始めたというカップル

    SNSで知り合って付き合い始めたというカップル はたで見てると特殊性はないし普通のカップルみたいにとても仲いい感じでした。 ブログのコメントのやり取りもほほえましい感じだったんですが、最近彼氏のほうが他の女の子に浮気だか本気だか知らんがやたらとアプローチ掛けまくってます。 彼女のほうはブログを読む限り彼氏の行動に気がついてないみたいですけどね。 どこがいいんだ?みたいな部分にイイネをつけたり、何も更新してないのに足跡つけまくってます。 「僕はあなたに興味があります」って意思表示しまくりです。 上記事情は、意思表示うけてる女の子は僕の彼女なのでわかりました。 やっぱりSNSで知り合ったカップルの場合、浮気相手や乗り換え相手もSNSでみつけるもんですかね。 うまいこと立ち回れる人だったらSNSはほんと出会いの宝庫みたいな感じだとも聞いたことがあります。 自分の相手が異性のSNS友達に会うのが心配になりませんか? 自分だって相手とSNSで知り合ったわけですよね? 自分がもともとは相手にとっての浮気相手や乗り換え相手だったって可能性もあるわけですよね? そういう事情の上で質問というか相談なんですけど、 1.「彼氏がいるからやめてほしい」と彼女に言わせるべきですか?(彼女を信じてるので変な心配はないですが感じ悪いといえば感じ悪いです) 2.相手の彼女に「あなたの彼氏は他の女の子にちょっかい出そうとしてる」と教えるべきですか?(「第三者的に見ると何も知らない彼女さんがかわいそう」と僕の彼女が言ってます) SNSカップルの彼氏・彼女、僕の彼女、僕、の4人と同じ立場にたったことのある皆さん、ご意見やアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。【女性の容姿が自分にとってストライクゾーンかどうかの判断はいつ?】

    女の子の容姿が、自分にとってストライクゾーンかどうかというのは、初対面の時点で自然と判断してるものですか? 私には片思いしてる人が居ます。 その人と直接関わったのは、ほんの1~2時間だけでした。 が、自分は前から彼の事が気になっていたので、もう会えなくなるっていう時に、携帯番号とアドレスを聞き出し、今はメールしています。 会えない状況の中、メールでは結構いい雰囲気で、それこそ他人に見せるのが恥ずかしくなるような、脈ありかと思うメールも、たくさんくれます。 ただ、そんな時に思うのが、「彼って、気のあるような事言ってくれるのは嬉しいけど、実際私の容姿はっきりおぼえてるのかな?」って事です。 メールで盛り上がるのはいいけど、じゃあいざ今度デートでもした時に、「あれ、思ってたよりかわいくないぞ・・・」みたいに、イメージダウンになってしまう事って、あるでしょうか。 正直、私自身も、相手の顔って、まだ忘れそうになる時があるぐらいです。 ただ私の方は、顔を忘れようが何しようが、メール交換する前から彼がストライクゾーンに入ってるは間違いないのでいいんです。 でも、これが彼の立場だったらどうでしょう。 ほんの1~2時間接しただけで、しかもその時点では意識もしてなかっただろう私の事、容姿OKかどうかって、彼は既に判断済みと思っていていいんでしょうか・・・。一応、ジッと見つめられた事は何回かありますが。 私も日常生活でいろんな異性を目にする中、やっぱりカッコイイだとか不細工だとか感じたりするし、それは別に、意識してるわけじゃなく、脳が自動的に判断してるので、皆さんもそうでしょうか? 勿論、人間、容姿ではない!・・・ですが、やっぱり気になるところです。

  • 大学の2個下の後輩に話しかけたい、、

    大学生の20歳の男です。 今年入ってきた1回生に見た目がどストライクの女の子がいます! 朝、駅から学校までの道で見かけるのですが、いつも隣には友達はいるし、学校では集団で動いているので話しかけづらいです。 ちなみに、大学が看護学部なのですが、可愛い子は特に彼氏持ちが多いです。だから彼氏がいるかも分かりません! 大学では男が少ないので、相手は僕の顔を見たことあるかも?くらいだと思います。 できれば、連絡先を交換して恋愛関係に持ち込めたらと思うのですが、 いつ、何て声をかければいいですか?(>_<)

  • バイト先の東大生をすきになりました。。

    バイト先の東大生をすきになってしまいました。彼は頭がいい上顔もいいのでモテる方だとは思いますが、他人に興味がないらしく、服装にも興味が無いらしく、いつも同じ格好です。 まぁ、それはどうでもいいのですが、頭がよくて顔もよくて何もしなくても女の子がよってくる人って、相手(恋人)に何を求めるんだろう?と、すごく疑問です。。。もしくはどんな人を好きになるのかな、と。。人それぞれの領域かもしれませんが; 私とはなんだか世界が違う人だし、元々オクテなのでアタックもできません・・・全然魅力もないし・・・><;

  • 笑顔の女の子と美人の女の子

    いつもお世話になっています!! 最近、高校にあがりました。 私は恥ずかしながら自身の恋愛経験が乏しく、よくここを利用させてもらってます…!! ひねくれた悩みなのですが… 私はよく、魅力的に感じる女の子が「笑顔が素敵な女の子」という回答をみます。 そのような回答を参考に私も日頃から笑顔を心がけ、誰に対しても優しいといったら変ですが、不平等なく、悪口も言わず、過ごしています。 そのおかげで女子の友達は多いです。 ですが、やはり、(気になっている人も含め)男の子はもとの顔が可愛い女の子に対して、そのような素振り(メールアドレスをきく、ちょっとしたことでつっかかる)を見せます…!! 私も話しかけることがありますが、やはり「同じクラスの一人の女子」という枠から抜け出せていません… まだ入学したばかりで男女がお互いのことを知らないにせよ、やっぱりお世辞でも美人や可愛いといわれない顔の私が笑顔を頑張っても、男子のそういったことの対象にならないんだな…と思います… 皆さんは笑顔の女の子と美人の女の子のどちらに魅力を感じますか? そして、やはり男の子に相手にされるには笑顔+α(悪口を言わない、明るいなど)だけでは足りないのでしょうか? 自分勝手な質問ですみません。 些細なことでもいいので、多くの方の回答待ってます!!

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 近くの魅力無い人か、遠くても魅力ある人か?

    究極の選択です。 40代(女)バツイチ、子あり(成人、別居)、婚活をしています。 32歳で離婚してすぐに婚活しているのですが、なかなかご縁に恵まれません。その間に、私よりも遅くに離婚した友達2人が再婚して、幸せに暮らしています。いずれも、遠距離で出会い、再婚しています。(両方とも、自然な出会いでした。) 私が再婚に踏み切れなかった理由は、子どもが遠くにいて、再婚したらなかなか会いに行けなくなるかもという不安と、高校卒業までは、元夫に何かあったらすぐ引き取る覚悟をしていて、プロポーズされても、はいとは言えなかった自分がいました。最近、この年齢でやっと再婚を本気で考え始めました。 さて、私は婚活サイトに登録していますが、近くになかなかいいかたが現れません。私の言ういいかた、というのは、ずっと一緒にいたいと思える人です。 1カ月以上メールが続いていて、近々お会いするかたがいますが、とても魅力を感じます。その人は、新幹線で2時間くらい、中間までは電車で3時間くらい(長く続けたいなら、安い電車で快速を使うしかない)の人です。相手の男性が婚活サイトを週1くらいでチェックしているところを見ると、やはり近いところの人がいいのかしら???と思います。(お相手がログインした形跡がわかる仕組みになっています。)もしくは私に会うまでは、心が定まらないのか・・・。近場にいないか見ている様子です。 さて、年齢が若いならともかく、互いに婚歴があって、熟年だとすると、探す範囲を広げないと、もしくはストライクゾーンを広くしないと、なかなか出会えませんよね。 みなさんなら、近くても、いつもデートできる相手を選びますか?多少遠くても、「ぜひ、この人!」と思うかたにしますか? 私の友人は、千葉と京都でしたが、だんなさんになる人が「この年齢で、結婚前提でない付き合いはしたくない」と最初に堂々と宣言してから、月1で通い始めたそうです。 経験のあるかた、教えてください!!! (身の回りの、成功例、失敗例、ご自身の体験など。)

  • 割り勘について・・

    男の人に質問です。お願いします。 先週、ちょっと気になっていた男性から誘われて食事に行ったのですが、お会計の時に半分だけ払って、まったくおごってくれる素振りがありませんでした。割り勘はまったくかまわないのですが、それは自分に気がないからなのかなとか魅力がないからなのかなと思うとだいぶ悲しいです。私は二十歳で相手も同い年で大学生です。ちょっとでもいいなと思っている子と食事に行ったらおごりますか?またおごるかどうかにその女の子の顔がかわいいかって関係あるんでしょうか?回答おねがいします