• ベストアンサー

好きな男性

好きな男性がいます。 何度かデートをしましたが、お互い恋愛話はしたことがありません。家族や故郷の話はするものの恋愛の話はできていません。 相手が恋愛話を嫌がるかもよくわかりません。 相手の様子を伺いながら自然に聞く方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

何度か「デート」しているとあなたはハッキリ公言している。でも···そもそもこれはデートなのか?その部分にいまいち自信が持てないあなた。私的にはデートのつもりだけれど、相手にとってはただの「交流」ではないのか?もしそうだとしたら、あなたの中のそもそもの青写真が崩れてしまう。あなたから恋愛の持ち出した瞬間急に引かれたり、その後の態度が変わってしまったら···?そう考えると怖いんだと思う。でも、いつかはすり合わせないといけない部分もある。それぞれの思惑のまま会っていても、それが共通の方向に向かっている保証なんて無いから。あなたは今迷っている。先に彼に聞いてみるのか?自分から先に話をして、それを受けて相手に話しやすい状態を提供するのか?嫌がられるリスクはもちろんあるけれど、逃げずに確信の部分にも踏み込んでみるのか?それはもうあなた次第。こうして作戦会議的に考えている時点で既に不自然。今更自然な~という都合の良いことは考えない方が良い。何度か会っている時点で、自然な~という展開は難しくなっている。いつどのように切り出しても自然ではないけれど、それでも既に数回二人で会っているという事実があるからこそ不自然でもない。彼目線で言えば、あなたから恋愛的なコメントやエピソードトークを求められても違和感は少ない。あなたはそう整理してみる。仮に嫌がられたり、言葉を濁されたとしても、それが今の現実の彼の姿だから。それを知ることもあなたにとってプラス。現実の温度差を踏まえて、これからの関わり方も考え直していけるから。あなたから恋愛の話を振る、あなたの方から恋愛の話をし始める、彼に対して恋愛に対する価値観や経験、考え方を聞いてみる、その一歩を踏み出す事のマイナスは無いはずだよ?こうして書き込んでみたからこそ、あなたの方から逃げずに向き合ってみる事。お互いに不器用同士、向き合いながらその不器用をの角を丸め合っていけてこそ。お互いに変な出方待ちのような状態になってしまうと、二人の距離感は近いようで遠いものになってしまう。何度会っても上辺だけの変わらない距離感の関係になってしまう。片思いさせてもらっているからこそ、等身大の彼の事も丁寧に感じてみる事。大切にしてみて。

sakitamgmg
質問者

補足

ありがとうございます。 最初の切り出し方がすごく難しくて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.3

まず、なんかへんだなと思った事。 面と向かって、「あなたの結婚観は?、理想の相手とは?、どんな家庭にしたい?」って直接聞くのってお見合いくらいなものかと・・・ 何度かデートをして、切り出すきっかけが未だにないのなら、相手が見えていない、というか見なかった何よりの証拠ですね。 今更なので、現在放映中の恋愛ものドラマ、本、連載漫画、現在放映中のアニメとかの話題から掘っていく位でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

恋愛話とは具体的にはどんな話をされたいのでしょう? 過去の恋愛歴なら聞くべきことではないし、相手も話さないと思います あなたも言うべきではないです お互いの感情について聞きたいならばそれは告白ということになりまして、「私はあなたのことが大好き」と言えば良いと思います 具体的な内容を補足していただけるともっと良い回答ができるかもしれません

sakitamgmg
質問者

補足

失礼しました。 理想の女性や結婚はいつしたいとか恋愛に対しての情報を知りたいです。 なんとも思ってない相手ならズカズカ聞けてしまうのですが、好きな相手だと向こうに俺に気があるのか?気持ち悪いとか思われそうでちょっと聞けないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のご意見うかがえるとうれしいです。

    社会人の女性です。 少し前に仕事の関係で親しくなった男性がいて、何度か二人で食事をしました。恋愛の話は全くしていませんし、お互い恋人がいるかどうかも知らない程度ですが、すごくいい雰囲気にはなってきていました。 ただ、その後、私の仕事がとても忙しくなり、職場でもなかなか会えなくなって、初夏までには会えるのは確かですが、しばらくはわざわざ連絡をとりあわないと会えそうにありません。でも、まだデートをするまでの間柄にはなっていなくて。それに、お相手も忙しいですが、私のほうがそれ以上に忙しいことは彼も知っています。 こんなふうに女性側がとても忙しい場合、男性のほうはわざわざ誘いにくいですよね。もし好きになってくれていたとしても、忙しくて会えない期間が長くなると、冷めてしまったりするでしょうか? 男性のご意見いただけるとうれしいです。

  • どう思ってるんだろう。

    20代♀です。 相手の方から好意を受けて月に何回か遊びに行ったり、ご飯を食べにいく男性がいます。 とても優しい方なのですが、私に恋人がいるか聞いてこないし、 あまり恋愛の話をしてきません。 話すことはお互いの家族の話とか、職場の話です。 会ったあとはすぐまた会う約束をするのですが、 私に本当に好意があるのかな?と思ってきてしまいました^^; 本当に好きな相手だったらもっと相手の恋愛のこととか聞きたいと思うのですが、 どうなんでしょうか? 今まで3回ぐらいのデートを経て付き合うパターンが多かったからそう感じるだけなのでしょうか・・・?

  • 30代の男性にお聞きしたいです

    こんばんは。20代半ばの女性です。 先日気になっている男性(30代半)を食事に誘ったところ、仕事でその日は難しいとのことだったのですが 別の日に東京タワーに行かないかと言って連れて行ってくれました。 今まで何度か食事やライブなど二人で行ったことがあるのですが、 お互いの恋愛の話などはしなかったため、特にこれといった進展もありません。 (私があまり相手の過去の恋愛を聞くのが好きではないので、あえて聞かないのもありますが) 今回は今までとは少し違った「デート」という感じの日を過ごすことができたので私は嬉しく思っているのですが、 男性は仲のいい友達でもそういったデートスポットのような場所に誘ったりするものですか? 二人でいる時は、空気があまりにも自然なため なんだかこのまま何も発展せずに、友達で終わってしまうのではないかと思ったりしています。 これまでは割と年齢が近い相手としかお付き合いをしたことがなく、 また自分から告白をしたことがないため、どのように発展させていったらいいものかわからなくなってきてしまいました。 (彼は自分の年齢の事を気にしているのかなというような発言をしたりしますが、私が食べきれなかったご飯を食べてくれたりもします。) アドバイスをいただけたらと思います。

  • 性欲が強く困っています(20代男性)

    はじめに稚拙な文章で申し訳ございません。 性欲が強く困っています。 私は現在24歳でお付き合いをして10ヶ月ほど経つ彼女がいます。 それまではいわゆる恋愛ニートで 交際した女性、女性経験、共に今の彼女が初めてです。 一方、彼女は同年代(23歳)で、 彼女は恋愛経験、男性経験もそれなりに豊富です。 最近、私は彼女と添い寝する度にしたいと思ってしまいます。 食事しているときやデート中はそういった気持ちにはなりません。 お互い楽しく過ごせているつもりです。 ただ、お互い一人暮らしですので会うときはどちらかの家に泊まることになり、 一緒に寝ることになるので、結局は会うたびにしたいと(私が)思ってしまいます。 自慰行為などで抑制しようにも彼女の前でするわけにもいかず、 性欲はたまっていく一方です。 先日、「最近、それ(エッチ系の話など)ばっかりだね・・・。」と言われました。 添い寝中はたしかに自分が相手にエッチを求めますし、 エッチ系の話が多くなります。 彼女に呆れられ、嫌われるのが怖いですし、 性欲を満たすために付き合っていると思われたくありません。 ただ、したいと思っている自分もいることも事実で、 自分がおかしいのではないかと不安になります。 そこで性欲を抑える方法はあれば教えてください。 また、このようなことで恋人と相談したりしていますか?

  • 男性心理がわかりません、、、

    友人の紹介で知り合い、4回デートした男性のことが気になっています。 毎回デートの別れ際に「次いつ会いますか?」と聞いてくれてLINEも毎日してますが、恋愛話やボディタッチも一切なくこのまま友達関係になってしまうのではないかと思えてきました。。 (エスコートは慣れてる様子で色んな場面で気を遣ってくれます) かなり打ち解けてきたと思うものの、初対面の時と変わらず敬語のままなのも気になります。個人的には敬語やめてもらいたいですが、相手は30代半ばで私は20代後半で、こちらから言い出しにくいです。。 ただ話し相手が欲しいだけでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 特に男性の方、ご意見お待ちしております。

    私の片想いの男性は40代です。 お互い既婚者です。 2カ月前までは間違いなく相手も好意を持ってくれていました。 初デートの日、私が思いをそれとなく伝えて以来、相手からはメールも来なくなり私はどうやら 近づいてはいけない存在となってしまいました。 悔やんでも悔やみきれませんが、もうあとの祭りです… それ以来、こちらからメールをすれば返信は必ずくれます。 内容も勘違いさせないように細心の注意をはらっている様子… こんな彼とは、これから先の進展は見込めませんか? 彼は線引きをして勘違いされないようにしている、と私は思っています。 私は片想いの時点で家族を裏切ってはいると思いますが、お互いの家庭を壊すつもりも 全くありません。 ただ、お互いの存在で頑張れたり、前向きになれたりというのが理想なのですが。 私から見ると相手はかなり大人の考えです。 その日をさかいにメールを送らないなんてよっぽどの意思がないと出来ないと思うのですが… 何かがきっかけで、フッと恋に再び落ちる事なんてあるのでしょうか? それとも彼は常識人なのでしょうか? デートをした時点で常識人ではないですよね?

  • 好きな男性から「ゆっくり見極めて」と言われた

    好きな男性の真意が分からず、困っています。 友人の紹介知り合った男性と、メールのやり取り(週2~3回)をしています。 デートは2回しました。 メールでは、冗談めかして「ホテルに行こう(笑)!」「キスしたい」等と言ってきますが、 実際会うと、一切そんなそぶりは見せず、終始一貫して紳士的な態度です。 デートでは、男性から手を繋いでくれました。 1回目のデートは普通に手を重ねる繋ぎ方で、2回目のデートでは恋人繋ぎでした。 メールでの対応と実際の対応が違うので、相手がどういうつもりか分かりません。 身体目的や軽い遊びなんじゃないかと不安です。 私は好意を持っており、いつか真剣に交際できたらいいなと思っているのですが、 向こうの心境が分かりません。 メールで「からかわないで欲しい。恋愛は慎重になっている」と伝えたところ、 「からかうつもりはなかった。慎重になる年頃だからしょうがないよ。ゆっくり見極めて」と 言われました。 向こうは私のことを嫌ってはいないと思うのですが… 彼の言う「ゆっくり見極めて」の意味が分かりません。 彼がどう思っているかが分からないから不安なのに、「自分で判断しろ」ってことなんですかね? お互い30代で、互いに結婚願望がある話はしています。 どなたか、この男性の気持ちが分かる方、教えていただけませんか? よろしくお願いします><

  • プライド高い男性へのアプローチ

    30歳OLです。 33才の社内の男性にアプローチ中なんですが、 出会ったきっかけは、彼が私の友人に「私を紹介してほしい」 とのことで、最初は3人で食事に行ったのですが その場で私が逆に彼を気に入って、1ヶ月に一回の頻度で 3回食事に誘い、先日映画デートに誘って行ってきました。 今のところ、1ヶ月に一回会っている状況です。 会っているときは、お互いの恋愛観、仕事観、 家族の話などをしてます。 彼は、年齢的に結婚願望があり、無趣味の仕事人間で、 彼女も3年くらいいないそうです。 あと、私が料理好きということに、少し好感を もってくれているようです。 ついては、これからどうやってアプローチしたらいいか迷ってます。 (1)自宅に招いて、料理をふるまう。 (2)自宅に招くのは早いので、もう少しデートを重ねる。 (3)彼から誘われたことがないので、彼と温度差を合わせるため、 連絡をとらず、少し様子を見る。

  • 男性に質問です。よろしくお願いします。

    何度か二人で食事をしたことがあり、とても雰囲気よく時間を過ごせた男性がいます。雰囲気がいいといっても、急に恋愛モードになったというわけではなく、お互いをやさしく思いやって、肯定し合って、ちょっとずつ自分のことを話始められるようになった相手です。会話とか何かをするテンポとかもよく似ていて、私が笑顔になれば彼も笑顔になってくれます。 ただ、お互い受け身でまじめだし、彼のほうは気軽にたわいないことでメールするような男性ではありません。それに、いま就活中で、ものすごく忙しい日々を過ごしていて、1ヶ月ほどは会えそうにありません。(いずれは会うと思うのですが。) この会えない時間に、私はすごく思いを募らせているのですが、男性も同じように思いを募らせるということはあるのでしょうか?それとも、男性は相手が目の前にいない時に、それほど女性のことを考えたりはしないのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    初めまして。この度はよろしくお願いします。 1.男性は恋愛感情のない(友人止まりの)女性と話してる最中に他の男性の名前が出た場合、明らかに機嫌を損ねたりする事はあるのでしょうか。 2.からかい合い交じりの会話中、唐突に真剣な様子で結婚相手に求める条件の話をし出された事があるのですが、どんな気持ちから話すのでしょうか。