• ベストアンサー

好きな男性

好きな男性がいます。 何度かデートをしましたが、お互い恋愛話はしたことがありません。家族や故郷の話はするものの恋愛の話はできていません。 相手が恋愛話を嫌がるかもよくわかりません。 相手の様子を伺いながら自然に聞く方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何度か「デート」しているとあなたはハッキリ公言している。でも···そもそもこれはデートなのか?その部分にいまいち自信が持てないあなた。私的にはデートのつもりだけれど、相手にとってはただの「交流」ではないのか?もしそうだとしたら、あなたの中のそもそもの青写真が崩れてしまう。あなたから恋愛の持ち出した瞬間急に引かれたり、その後の態度が変わってしまったら···?そう考えると怖いんだと思う。でも、いつかはすり合わせないといけない部分もある。それぞれの思惑のまま会っていても、それが共通の方向に向かっている保証なんて無いから。あなたは今迷っている。先に彼に聞いてみるのか?自分から先に話をして、それを受けて相手に話しやすい状態を提供するのか?嫌がられるリスクはもちろんあるけれど、逃げずに確信の部分にも踏み込んでみるのか?それはもうあなた次第。こうして作戦会議的に考えている時点で既に不自然。今更自然な~という都合の良いことは考えない方が良い。何度か会っている時点で、自然な~という展開は難しくなっている。いつどのように切り出しても自然ではないけれど、それでも既に数回二人で会っているという事実があるからこそ不自然でもない。彼目線で言えば、あなたから恋愛的なコメントやエピソードトークを求められても違和感は少ない。あなたはそう整理してみる。仮に嫌がられたり、言葉を濁されたとしても、それが今の現実の彼の姿だから。それを知ることもあなたにとってプラス。現実の温度差を踏まえて、これからの関わり方も考え直していけるから。あなたから恋愛の話を振る、あなたの方から恋愛の話をし始める、彼に対して恋愛に対する価値観や経験、考え方を聞いてみる、その一歩を踏み出す事のマイナスは無いはずだよ?こうして書き込んでみたからこそ、あなたの方から逃げずに向き合ってみる事。お互いに不器用同士、向き合いながらその不器用をの角を丸め合っていけてこそ。お互いに変な出方待ちのような状態になってしまうと、二人の距離感は近いようで遠いものになってしまう。何度会っても上辺だけの変わらない距離感の関係になってしまう。片思いさせてもらっているからこそ、等身大の彼の事も丁寧に感じてみる事。大切にしてみて。

sakitamgmg
質問者

補足

ありがとうございます。 最初の切り出し方がすごく難しくて

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

まず、なんかへんだなと思った事。 面と向かって、「あなたの結婚観は?、理想の相手とは?、どんな家庭にしたい?」って直接聞くのってお見合いくらいなものかと・・・ 何度かデートをして、切り出すきっかけが未だにないのなら、相手が見えていない、というか見なかった何よりの証拠ですね。 今更なので、現在放映中の恋愛ものドラマ、本、連載漫画、現在放映中のアニメとかの話題から掘っていく位でしょう。

• agehage
回答No.1

恋愛話とは具体的にはどんな話をされたいのでしょう? 過去の恋愛歴なら聞くべきことではないし、相手も話さないと思います あなたも言うべきではないです お互いの感情について聞きたいならばそれは告白ということになりまして、「私はあなたのことが大好き」と言えば良いと思います 具体的な内容を補足していただけるともっと良い回答ができるかもしれません

sakitamgmg
質問者

補足

失礼しました。 理想の女性や結婚はいつしたいとか恋愛に対しての情報を知りたいです。 なんとも思ってない相手ならズカズカ聞けてしまうのですが、好きな相手だと向こうに俺に気があるのか?気持ち悪いとか思われそうでちょっと聞けないです