回答者側の人は疑問をもたないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • Q&A『コミュニティ』での回答者側の人は、なぜ疑問をもたないのか考えてみました。
  • 回答者は他の回答を見て自身の意識のずれを修正し、違った視点を持つことができるのでしょうか。
  • また、回答者は身近に相談相手がいるのかについても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者側の人は疑問をもたないのでしょうか

今時間があることも手伝って、質問と回答を繰り返していますが、しばらく閲覧するようになって感じたのは「ここはQ&A『コミュニティ』なんだな」ということです。さすがの私も名前を何人か覚えるようになってきました。 ここ数日暖めていた疑問がありました。それは「私の質問が尽きないのはなぜだろうか」ということでした。他の回答の中に答えがあって、他人との意識のずれを修正するべく意見を聞いてるのではないかなと思いました。もっと違う人生を歩めていたら常識なんだろなあと思いつつ、過去を変えることはできません。 そうなってくると、気になったのは「回答を主としている人は質問がないのか」という点でした。もしかしたら長いことこのサイトに留まっていると、知識系はともかく一般常識や大まかな流れみたいなものは把握してしまって、私の思うような「ずれ」に関するようなことは身についてしまうのかな、とも思いましたし、もしかしたら身近に相談相手がいるのかなあとも思いました。ちなみに私は愚痴を聞いてくれる相手はいますが、相談相手はいません。 長いこと回答側に回ってる方はその辺どうなのでしょうか? 先輩方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

圧倒的に回答で質問より多く参加させていただいてます。質問はちらほらと思いついた時に出しています。 回答では質問者に意見を申し入れたい時にたくさん書きます。興味ない質問も多数あるのに目を引いた質問とは自分の考えにひっかるところがあるからです。 書きながら自分の考え方がツルツルと芋づるのように引き出され、自分も気がついていなかった潜在意識も再確認される作業となりますので、結局は自分の意識を確認するための回答を書くという行為に落ち着きます。 ですからここで質問者にお答えします、というより自分自身に対して答えているという感じも多いのです。 その時に質問者と回答者の気持ちは一時的にシンクロしています。同じ質問を何度も繰り返す人はそのシンクロする共感してくれる人を探しているということだと思うんです。 ならば質問サイトでなくともいいのですが、まあ、質問サイトでもいいですよ。つまり意識は声に出すか文章にするかで体内から出すことで浄化され自分でも見えやすくなるんです。見えたらそれをどうしたらいいかもわかりやすくなります。 悶々としているくらいならどうぞ質問文にしてここに出してください。あーだこーだという回答がつきますが、その一人一人の見方の違いも自分とは違う第三者の目で見られるので利点となるでしょう。 質問サイトは確かにコミュニティです。技術系の質問サイトに疑問を投げかけてもそこの常連さんが解決してくれます。デジタルで世界中の誰かさんに助けを求められるとはいい世の中になったものだと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 悶々とするくらいなら質問したほうがいいという意見、非常にありがたいです。 私に「質問内容位ちゃんとまとめておけ!」という過去の上司の言葉が刺さっていて、悶々としたものをぶつける文章に関してはやはり引け目を感じてしまいますが…そうなった時は考慮していただけると非常に助かります。

tomo-tomo3579
質問者

補足

自分自身に対して回答している、というのが私の思うベストアンサーに思えました!それなら質問はなくなりますねえ

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分は愚者な回答している者の うちの一人です。 自分なら疑問が湧けば そのワードをネット検索して 調べています。 そのネット検索でも 解決しない場合は 自分はクリスチャンなので 「神がその問題を そのように仕向け 問題解決させないように してある」と思って あまり考えません。 そうでなくても 物理の方程式はまだまだ 未完成であり、 DNAの解析は謎だらけで 宇宙科学なども 論理だけが先走りして 実は本当の事は よくわかってないから 「科学はまだ発展途上」 だと自分は認識しております。 それに、 「疑問や謎」が失くなると 恐らく人生に飽きてきますよ 「疑問や謎」が存在するから 人生は面白いのです!

tomo-tomo3579
質問者

お礼

(締め切った後に回答がきてしまいました…) 私も普段は言わないのですが、神を信仰する者です。神社ですが… そういう意味では「神様がなんかしたのかな」位の事は思うことはあります。でも信仰心が高くないので常日頃には思いませんが… そういう意味では今、長いトンネルの中に入れられた気分です。試されています(どこかで言おうと思っていた言葉です) 疑問や謎が無くなると人生に飽きること、承知しました!

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.2

私は殆ど回答者側です。 (恐らく質問は1、2回ぐらい) ちなみに私は50代前半の技術系の人間です。 回答についてですが、今までの経験上で知っていることであればそのまま答えます。 ただ、あまりに回答者さんが多い場合や、同じ回答が既に出ている場合は遠慮します。 ちょっと調べればわかるような事であれば、ネット等でちょっと調べて回答します。 今までの経験・・・人生も長いですが、色々な方面から広く情報を得るようにしていますね。 逆に知らないことも知ろうとしています。 そういった蓄積からかもしれませんね。 質問が少ないに関しては、今はネットなど情報社会ですので、知らないこと、知りたいことは先ず自分でネットなどで調べます。 大概のことは解決します。 昭和世代の言い方かもしれませんが、そういった苦労して知ったことや、勉強なんかでも間違った問題や辞書を引いたり苦労して知りえた情報というのは覚えているものですよね。 ネットがなかった時代は、そうやって苦労してきたのでそのクセが身についているのでしょうね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なるほど。 私は調べる癖が身についてないのですが、そういう時代なのはわかるので、意識して先に調べたりします。 聞いたほうがふさわしいなあと思うことがあれば質問する感じです。 ただ、昔の同僚に言わせたら、私はキーワードの選定が下手らしく、うまく調べられないです。「〇〇がネットで調べてもでてきません」「ほれ」という流れが何度もありました…

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 私は回答を多くしていますが、質問もしていますよ。 苦手なPC関係でよく質問させてもらってます。 他の回答者さんの事は分かりませんが 自分のわかる範囲の事でお役に立てるのであれば・・・ てな感じで回答しています。 質問がある時はすぐに質問させてもらってますよ。 悩みの相談をできる相手も居ます。 多くの回答者さんは常識があり本来の回答をくれますが 中には心無い書き込みをする方も居るのは事実なので そういう人は此処で憂さ晴らしを祖てるんでしょうね。 Tomoさんは物事を真正面からとらえて考えて、悩んで 其れの繰り返しでは無いですか? もう少し気楽に物事を考えられたら凄く楽なんでしょうが Tomoさんが真面目で真っすぐな人なので深く考えてしまうんでしょうね。 そう言う時には此処に書き込んで色んなアドバイスやヒントをもらえば良いと思いますよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

回答の中にはディスってるのかな?と思えることもあるのですが、その中に回答者さんの本心でぶっちゃけただけで貴重な意見なこともあるので、文章は難しいなあと今でも思います。 悪口には耐性があるのであまりめげたりしません。 結構質問されてたのですね…元SEなので見かけたらキャッチしてお答えを返したいと思います!

関連するQ&A

  • ここでの回答について

    ここでの回答について相談させてください。 回答していて、悪気はなくても相手を傷つけてしまったり、 「そうじゃないのに」と思っても、質問を締め切られて修正できなかったり。 そういう後悔があるのですが、皆様はどうですか? どう折り合いをつければよいでしょうか?

  • 間違えている回答

    過去の質問とそれに対しての回答を閲覧していると明らかに間違った解答がされていることがあります。 回答者地震はそれが正しいと信じての事でしょう。 質問者はそれに対して良回答のポイントをつけているのをみると、彼(彼女)はずっと間違った知識を持つことになるのですが、これを修正する方法はないのでしょうか。

  • 相談・愚痴ってくる人で

    ここのようなコミュニティの話ではなく、実生活においての話です。 時折、友人らから対人関係や仕事・生活についての相談や愚痴を聞かされます。 相談であれば、話を聞いたあとに自分の考えを述べますし、 愚痴であれば、大変だねぇと相槌打ちながら相手をしてます。 どうにか状況が変わればそれで相談してくる事はなくなりますが、 何度も何度も同じ用件で人を煩わせる人って 一体何を考えているのでしょうか? 始めから愚痴ならまだしも、相談という形を取っている人ですら、 そういう人たちはそもそも問題を解決する為の行動をまともに取っていない事が多いように思えます。 状況を変えようとしない人の相談や愚痴を聞くのは非常に苦痛なのです。

  • 回答者

    このサイトに書き込みした方のHNをクリックすると過去に回答したものが閲覧できますが、逆に過去に質問したものはどうやって見るのですか? 以前私が質問した時の回答の一つに「あなたの質問はいつも似たような内容ですよね!」みたいな事が(嫌味とかではなく、冗談の流れで)書かれていたので。 名前を覚えられるほど頻繁に書き込みもしていないので不思議だなぁ、と思いまして・・・。

  • こちらのサイトでのコピー回答について

    此方のサイト内に、私の回答を丸ごとコピーして回答している方がおります。 著作権は此方のサイトに委ねての引用や主従関係を築いての引用は結構なのですが、他人の回答を丸々コピーしての回答は、質問者や閲覧者を騙す詐欺行為になるかと思うのですがいかがなものでしょうか? また、回答の著作権を此方のサイトに委ねる規約に同意はしますが、私の回答を丸ごとコピーして回答するのは許しがたい行為です。 文面を使われた私は、相手を(被疑者不詳)のまま告発はできますか? 告発できないのであれば、質問者や閲覧者を騙す詐欺行為になると思います。 此方の利用者にとっては(明日は我が身)になるかと思いますので、質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか?

    質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか? ある時、本コミュニティの画面を閲覧していると、どの質問にも真っ赤な「すぐに回答を!」マークが・・・ 内容を見ると、そんなに緊急性があるとは思えないし、質問者さんのご都合かなぁ~と思いましたが、でも、皆様が皆、旅行や外出されたり、すぐに回答が必要なのかな?とも感じました。 そして、回答をする場合に皆さんはこのマークをどのように感じ意識され回答態度に影響するのかなぁ~と疑問を抱き質問してみました。 <質問は> このマークや標示に質問者様はどう区分されてますか? 回答者様はマークをどう感じておられますか? ↓ ◇暇なときにでも(グリーン) ◇困ってます  (イエロー)  ◇すぐに回答を!(レッド )

  • 耳障りのよい回答と本音での回答の在り方

    回答する時にたまに考えてしまいます。 耳障りのよい回答をすると質問者や閲覧者には 人柄良く思われるんでしょう。 逆に本音で回答をすると質問者には随分耳障りだったりするでしょう。 相手(質問者)をよく知っている場合は回答も合わせられるとは思います。 私が思う耳障りのよい回答の中には、相手に気に入られたいとの思い(仲良くしたいとか、なりたいとか‥)がある気がします。 ・これはこれでOKなものですか? ・お礼にもそれがよくみえます。15もの回答が寄せられていて 一人一人に調べて勉強します‥とあって、まさにこれは耳障りがよいお礼なんですが、どうしても相手に合わせているに過ぎないと思えて仕方がない時もあります。悪い気はしないんで深く考えないでいますが、八方美人というか何と言うか‥。なんか違う気がするんですが、どうなんでしょうか? ・耳障りのよい回答をすれば人柄よいって見方は間違いでしょうか? ・それなら人柄良くするために 自分の考えは捨てて 無難な回答だけに偏る気がしますが‥如何でしょうか?

  • 教えてgooで回答している人にお礼を言わない人

    私は教えてGOOで回答をしている人には必ず「回答ありがとうございます。」と言った後にその人に対する個人的なメッセージを言うのですが、回答者に全くお礼を言わない人が多いような気がします。(自分もたまに忘れる時ありますが(汗) すいません。) 相手の回答に感謝を込めてお礼を言った方が回答者の答えが身に染みて自分自身大きく変われると思いますがみなさんどう思いますか? (質問というよりなんだか訴えるのが混ざった気がしました(笑)すいません。)

  • 似たような内容なのに回答の仕方が違うのは何故?

    閲覧していて、特に人生(あるいはメンタル)・ 恋愛相談のカテゴリーで思うのですが、 真剣に相談している質問者に対し、 親身になって答える気無いような回答を見かけます。 内容自体は、恋愛相手の相談だったり、 親の相談だったり、 精神的な悩みだったり様々ですが、 何故、片や「甘えるな」とか、偉そうな回答ばかり得る人もいれば 「頑張って下さい、応援しています」 みたいな親切な回答を得る人もいるのでしょうか? 書き方という意見もあるようですが、 見ている限り、 偉そうな回答を得る人も 特に悪い内容や書き方ではないと思うのに 何故回答方に違いがあるのでしょうか? たまたま、回答者の当たり外れでしょうか? 仮に、「辛口な回答はご遠慮願います」というような意味合いを書けば、 優しい・親切な回答が得られるのでしょうか? (でも、「励まして下さい」とかは、逆に攻撃回答が多かったような…) そもそも、親身に答えてあげたくなる時とはどんな感じの質問ですか?       ※辛口の中にも        相手を思って言っている人もいるという話は        ここでは触れないものとします。        (話が紛れてしまいますのでご了承下さい)

  • 好きな人がいるけど

     恋愛経験が乏しい大学生の男です。 以前から好きな人がいます。 今日彼女と話していたら、何故か話しの流れが、彼女と彼女の彼氏の話しになってました(彼女に相手がいることを、今日初めて知りました。二人は遠距離だそうです)。  その話しの内容に困っているのですが、どうやら彼女の彼氏さんは別の彼女がいるそうです(彼女が彼氏にメール、電話をしても、時々しか返信をしない、出ないとい憶測からですが)。    彼女が「どうすればいいか分かんない。」と言ってたので、自分は「直接聞けば良いじゃん。」と答えましたが・・・。と言うか、今日話し終えた後でもメールが着ます(正直、何がしたいんだ?と思います。勘違いしそうなので、自分に相談と言うか、愚痴を言って貰いたくないのが本音です)。  何か、自分としては複雑な心境です。 その彼氏にも苛立つし(付き合ってる相手からメール、電話が着たら返せよ!とか)、彼女はその彼氏さんが好きだし・・・。  今日のことで、彼女のことが余計気になるようになってます、汗。 身を引かないと、と思うのですが。 こういう色々な問題が絡んでいる場合の良い対処法はないでしょうか?と言うか、自分がどうしたいのかが、見えてきません。  そういう経験をされた方の対処法と言いますか、アドバイスを頂ければと思います。  友達にも相談したいのですが、友達も彼女のことを知っているので、相談しにくいです。