回答者側の人は疑問をもたないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • Q&A『コミュニティ』での回答者側の人は、なぜ疑問をもたないのか考えてみました。
  • 回答者は他の回答を見て自身の意識のずれを修正し、違った視点を持つことができるのでしょうか。
  • また、回答者は身近に相談相手がいるのかについても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答者側の人は疑問をもたないのでしょうか

今時間があることも手伝って、質問と回答を繰り返していますが、しばらく閲覧するようになって感じたのは「ここはQ&A『コミュニティ』なんだな」ということです。さすがの私も名前を何人か覚えるようになってきました。 ここ数日暖めていた疑問がありました。それは「私の質問が尽きないのはなぜだろうか」ということでした。他の回答の中に答えがあって、他人との意識のずれを修正するべく意見を聞いてるのではないかなと思いました。もっと違う人生を歩めていたら常識なんだろなあと思いつつ、過去を変えることはできません。 そうなってくると、気になったのは「回答を主としている人は質問がないのか」という点でした。もしかしたら長いことこのサイトに留まっていると、知識系はともかく一般常識や大まかな流れみたいなものは把握してしまって、私の思うような「ずれ」に関するようなことは身についてしまうのかな、とも思いましたし、もしかしたら身近に相談相手がいるのかなあとも思いました。ちなみに私は愚痴を聞いてくれる相手はいますが、相談相手はいません。 長いこと回答側に回ってる方はその辺どうなのでしょうか? 先輩方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

圧倒的に回答で質問より多く参加させていただいてます。質問はちらほらと思いついた時に出しています。 回答では質問者に意見を申し入れたい時にたくさん書きます。興味ない質問も多数あるのに目を引いた質問とは自分の考えにひっかるところがあるからです。 書きながら自分の考え方がツルツルと芋づるのように引き出され、自分も気がついていなかった潜在意識も再確認される作業となりますので、結局は自分の意識を確認するための回答を書くという行為に落ち着きます。 ですからここで質問者にお答えします、というより自分自身に対して答えているという感じも多いのです。 その時に質問者と回答者の気持ちは一時的にシンクロしています。同じ質問を何度も繰り返す人はそのシンクロする共感してくれる人を探しているということだと思うんです。 ならば質問サイトでなくともいいのですが、まあ、質問サイトでもいいですよ。つまり意識は声に出すか文章にするかで体内から出すことで浄化され自分でも見えやすくなるんです。見えたらそれをどうしたらいいかもわかりやすくなります。 悶々としているくらいならどうぞ質問文にしてここに出してください。あーだこーだという回答がつきますが、その一人一人の見方の違いも自分とは違う第三者の目で見られるので利点となるでしょう。 質問サイトは確かにコミュニティです。技術系の質問サイトに疑問を投げかけてもそこの常連さんが解決してくれます。デジタルで世界中の誰かさんに助けを求められるとはいい世の中になったものだと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 悶々とするくらいなら質問したほうがいいという意見、非常にありがたいです。 私に「質問内容位ちゃんとまとめておけ!」という過去の上司の言葉が刺さっていて、悶々としたものをぶつける文章に関してはやはり引け目を感じてしまいますが…そうなった時は考慮していただけると非常に助かります。

質問者

補足

自分自身に対して回答している、というのが私の思うベストアンサーに思えました!それなら質問はなくなりますねえ

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

自分は愚者な回答している者の うちの一人です。 自分なら疑問が湧けば そのワードをネット検索して 調べています。 そのネット検索でも 解決しない場合は 自分はクリスチャンなので 「神がその問題を そのように仕向け 問題解決させないように してある」と思って あまり考えません。 そうでなくても 物理の方程式はまだまだ 未完成であり、 DNAの解析は謎だらけで 宇宙科学なども 論理だけが先走りして 実は本当の事は よくわかってないから 「科学はまだ発展途上」 だと自分は認識しております。 それに、 「疑問や謎」が失くなると 恐らく人生に飽きてきますよ 「疑問や謎」が存在するから 人生は面白いのです!

質問者

お礼

(締め切った後に回答がきてしまいました…) 私も普段は言わないのですが、神を信仰する者です。神社ですが… そういう意味では「神様がなんかしたのかな」位の事は思うことはあります。でも信仰心が高くないので常日頃には思いませんが… そういう意味では今、長いトンネルの中に入れられた気分です。試されています(どこかで言おうと思っていた言葉です) 疑問や謎が無くなると人生に飽きること、承知しました!

• BUN910
回答No.2

私は殆ど回答者側です。 (恐らく質問は1、2回ぐらい) ちなみに私は50代前半の技術系の人間です。 回答についてですが、今までの経験上で知っていることであればそのまま答えます。 ただ、あまりに回答者さんが多い場合や、同じ回答が既に出ている場合は遠慮します。 ちょっと調べればわかるような事であれば、ネット等でちょっと調べて回答します。 今までの経験・・・人生も長いですが、色々な方面から広く情報を得るようにしていますね。 逆に知らないことも知ろうとしています。 そういった蓄積からかもしれませんね。 質問が少ないに関しては、今はネットなど情報社会ですので、知らないこと、知りたいことは先ず自分でネットなどで調べます。 大概のことは解決します。 昭和世代の言い方かもしれませんが、そういった苦労して知ったことや、勉強なんかでも間違った問題や辞書を引いたり苦労して知りえた情報というのは覚えているものですよね。 ネットがなかった時代は、そうやって苦労してきたのでそのクセが身についているのでしょうね。

質問者

お礼

なるほど。 私は調べる癖が身についてないのですが、そういう時代なのはわかるので、意識して先に調べたりします。 聞いたほうがふさわしいなあと思うことがあれば質問する感じです。 ただ、昔の同僚に言わせたら、私はキーワードの選定が下手らしく、うまく調べられないです。「〇〇がネットで調べてもでてきません」「ほれ」という流れが何度もありました…

• smi2270
回答No.1

こんにちは! 私は回答を多くしていますが、質問もしていますよ。 苦手なPC関係でよく質問させてもらってます。 他の回答者さんの事は分かりませんが 自分のわかる範囲の事でお役に立てるのであれば・・・ てな感じで回答しています。 質問がある時はすぐに質問させてもらってますよ。 悩みの相談をできる相手も居ます。 多くの回答者さんは常識があり本来の回答をくれますが 中には心無い書き込みをする方も居るのは事実なので そういう人は此処で憂さ晴らしを祖てるんでしょうね。 Tomoさんは物事を真正面からとらえて考えて、悩んで 其れの繰り返しでは無いですか? もう少し気楽に物事を考えられたら凄く楽なんでしょうが Tomoさんが真面目で真っすぐな人なので深く考えてしまうんでしょうね。 そう言う時には此処に書き込んで色んなアドバイスやヒントをもらえば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答の中にはディスってるのかな?と思えることもあるのですが、その中に回答者さんの本心でぶっちゃけただけで貴重な意見なこともあるので、文章は難しいなあと今でも思います。 悪口には耐性があるのであまりめげたりしません。 結構質問されてたのですね…元SEなので見かけたらキャッチしてお答えを返したいと思います!