• ベストアンサー

時代を感じる歌詞ってありますか?

古い歌を最近聞くとちょっとあれって思うことありませんか? 「ポケベルが鳴らなくて」を聞くとポケベルwwwて思わず思っちゃうんですが、歌詞の内容が「時代が変わってツールが変わっても変わらないんだなあ」って思ってしまいます。 「君に胸キュン」がもうだいぶ前にアニソンでリメイクされましたが 「夏の印画紙」が私もググらないと分かりませんでした。 マイナーな所で言うと、好きなバンドのアルバム収録曲で 「真実はひとつでは語りつくせないものがあったよ」っていうんですが どうしても今の時代なら「真実はいつもひとつ!」ですよね? 昔の曲で時代を感じるものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かぐや姫「アビーロードの街」 https://www.youtube.com/watch?v=44gcd1snkO0 「公衆電話」も死語になりつつありますね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

すいません、聞いたことない曲調と声ですべてがカルチャーショックでした…ショックとは言え笑っちゃう方ですけど。 なんで笑っちゃうか分からないのですが、好きか嫌いかといえば好きなほうです!すごいエネルギーをもらいました!

その他の回答 (8)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

尾崎豊さんの「15の夜」からもうひとつ「100円玉で買える温もり熱い缶コーヒー握りしめ」かな。今や消費税もあり一律に100円玉で缶コーヒーは買えないかな。 村下孝蔵さんの「帰郷」では、「もう二度と戻らないと書いた、駅の伝言板白い文字を残して」とあります。 きっと、黒板にチョークで書いたんだろうなと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

先日缶コーヒーを100円で買いましたが「スペシャルプライス」でした。それだけ100円でした。100円統一の時代から、種類別の値段になって、今は1つ1つ値段が違うというと、随分移り変わったものです。 伝言板は1つ思ったんですが、これを消す駅員が一番せつなかったかもしれませんね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.8

■「13800円」(フランク永井)1957年 https://www.dailymotion.com/video/x4jjsr8 曲名の 13800円は月給です。 ■「Memphis Tennessee」(Chuck Berry)1959年 https://www.youtube.com/watch?v=w5ezeUM6c74 長距離電話の「電話交換手」への話しかけが歌詞になっています。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

13800円という額はピンとこなかったですが 今の時代が非常に恵まれていることに気づかされ 自分が恥ずかしくなりました。 なにをしているんだろう…(迷子) Memphis Tennesseeは、英語の聞き取りが苦手なのでなんともいえなかったですが、曲の構成としての話しかけが面白く感じました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

https://youtu.be/Yu88zx_--wE 尾崎豊の「15の夜」ですかねー。「盗んだバイクで走りだす 行き先も分からぬまま」ですからね。 今は歌詞でもこんなの書いたら炎上して発売できないでしょうね。この曲を発表したときの尾崎豊さんは18歳。この曲のプロデュースをした須藤晃さんが語ったように「ティーンエイジャーのための、ティーンエイジャーによる、ティーンエイジャーの歌詞」ですね。 その後の「卒業」が「夜の校舎窓ガラス壊して回った」ですからね。当時荒れてる学校はどこも窓ガラスは割れていました。今の若い子たちは「大人への反抗を学校の窓ガラスを割ることで表現する」なんてくそダサいでしょう?僕らはそれがカッコいいと思っていたんですよ。 「反抗するのがカッコ良かった最後の時代」でした。 https://youtu.be/yrf-IPm-paw この「携帯哀歌」は、私のカラオケの持ち歌だったのですが、これは今の若い人が聞いても意味が分からないでしょうね。 「地下にいた後は地上に出てすぐにメッセージを聞く」って何の意味か分からないでしょう?当時は地下は圏外だったのです。「携帯がピーピー」って鳴らないし「PHSならタダでもらえた」ってのもよく分からんでしょうね。最後のオチの「携帯はいらない田舎帰ろかな」も「圏外って、どんだけ山奥!富士山の山頂も圏内なのに!」って感じですよね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

尾崎豊は有名ですよね。今発売できるのかなとおぼろげに思ってたのですが、同じ考えのようでほっとしました。 携帯哀歌を聞いて悲しくなりました。上司の電話がとぎれて、H”ですっていったらいますぐ変えてこいと怒られました。今でもH”のカタログが1年分きれいにファイリングして保存してありますが資料価値があるかどうかわかりません。わけがわからないよ。

回答No.6

 ダイヤル part3  徳永英明 レイニーブルー  電話BOXはまだ少々ありますが、さすがにダイヤルではない。  いろんな人のカバーがありますが、島谷ひとみさんのもいい。コピー2つまだ貼れません。  alone 岡本真夜  https://youtu.be/Gk9ZHbnfNX4  さすがにテレカはもうないのでは?この間公衆電話を久々に使った時、テレカが欲しかったです。  こういうストレートなバラード、少なくなった気がします。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

徳永英明で検索したらレイニーブルーが出る位メジャーなのに知りませんでした。 岡本真夜もよかったです、他の曲も聞いてきます。 (そういう質問だったっけ…)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

昔は当たり前のようにあって、今は全く見かけないものの筆頭と言えば 「伝言板」 でしょう。 若い人はそもそも知らないかもしれませんが、駅などで待ち合わせた人に何か伝えるために、学校の黒板のようなものが置いてあり、そこに自由に書けたのです。通常、〇〇分経つと消しますみたいなことが書いてあって、実際ある程度の時間が経てば駅員が消していました。 利用例としては、待ち合わせをして先に着いた方が何らかの理由で、その駅から離れなければならない時に伝言板へ 「まさたかへ 急用ができたので○○へ行く ごめんね ゆみ」 みたいに書いて使います。 伝言板をキーワードに検索すると結構いろいろヒットしますが、その中で伝言板自体を懐かしむ内容ではないものを少し挙げましょう。 私鉄沿線 野口五郎 https://www.utamap.com/showtop.php?surl=36934 恋がうまくいっていたころを懐かしんで、駅の伝言板に何か書くのでしょう。歌詞では触れていませんが、駅の待ち合わせで伝言板を使って急用を伝えたことがあったのかもしれません。 シーズンオフの心には 松任谷由実 https://www.utamap.com/showtop.php?surl=B12347 こちらは、伝言板に何か書いたのに、消されていた。けど、何か書いてくれたことを期待するといった感じの内容です。 とにかく、伝言板を知らない世代には意味が分からない歌の筆頭になるでしょうね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

歌詞を読むだけで昭和に戻れました。 地元の駅も田舎でしたが伝言板ありました…。

tomo-tomo3579
質問者

補足

XYZ

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.3

恋のダイヤル6700  フィンガー5 僕はダイヤル まわしたよ 君のテレフォン・ナンバー6700 ダイヤルが時代を感じました

tomo-tomo3579
質問者

お礼

声を出して笑っちゃいました。 それ、ダイヤルする人多すぎてNTTが特別なメッセージ返すようにしたやつですよね!この番号ではかかりませんみたいな。

回答No.2

酒が入った時だけ妻がカラオケで唄ってくれるのですが、小林明子さんで恋におちて -Fall In love- ダイヤル回して手をとめた~ ダイヤル(笑) あれってダイヤルが戻りきる前に次の番号を回すとかけ間違えになりませんでした?(笑)

tomo-tomo3579
質問者

お礼

まさかのダイヤル被り! 類似の話で「チャンネル回して」っていうと「回す??」ってなりますよね? ダイヤルは回ったタイミングで信号が送られるので 操作途中でいじると信号の回数が変わっちゃいますね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 浜田省吾の曲の歌詞ではよう「レコード」が出てきますよ。 今の時代の若者は知らないかもしれないですよね。 「ミッドナイト ブルートレイン」って曲も夜行列車でブルートレインが全盛期なら分かるでしょうが今はもう無いですよね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

レコードっていうとシングルサイズのチョコレートを連想します。なにかおかしいですね…。 「ミッドナイトブルートレイン」は知らないですが、有名な声優が有名なアニメ映画で「ミッドナイトブルー」という曲を歌っています。なんらかの連想があったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • エコーズの歌詞

     エコーズというバンドの曲で愛されたいと願っている僕らはフロアのキッチンでという歌詞がある曲のタイトル教えてください。また収録アルバムも教えてください。

  • 日本のロックバンドONE OK ROCKについての質問です。

    日本のロックバンドONE OK ROCKについての質問です。 ある日ONE OK ROCKの歌詞検定見たいなものをインターネットでやっていたんですけど、聞いたことのない歌詞があってコピペで検索したところ 「」 という歌の歌詞だったのです。でも僕はこの歌を聞いたことがなくて、公式サイトにも載っていなかったのでどのアルバムに収録されているかもわかりません。なのでその曲を聴けるサイトがあったら教えてください、あと収録されているアルバムもできれば…

  • go sailor の楽曲の歌詞

    洋楽ギターポップバンド、go sailorのアルバム「go sailor」に収録されている楽曲の歌詞を探しています!! 特に、一曲目の「Last Year」という曲の歌詞が知りたいです。 バンドでカヴァーをしたいのですが、メンバーみんな英語力に乏しく。。 アルバムには歌詞カードが入っておらず、ネットで検索してもなかなかたどり着けなくて、困っています。。。 歌詞が掲載されているページや、書籍をご存知の方、あるいは聞き取れたという方、ご連絡お待ちしています。 よろしくお願いします。 視聴ができるサイトです↓ http://www.emusic.com/album/10606/10606974.html 不適切な内容でしたら申し訳ありません。。。

  • 歌詞を知りたいのです

    古いのですが、とんねるずの「悪い噂」というアルバムに収録されている「恋人」という歌の歌詞を知りたいのです。遠距離恋愛の歌だったと思います。 うたまっぷのサイトからは検索できず、かなり大きなレンタルショップにもなくて・・・。 どなたか分かる方、いらっしゃいませんか?

  • 歌詞を教えてください!!

    岡本真夜さんの「hello」というアルバムに収録 されている「17歳の天使」という曲の歌詞が知りたいです。 知っている人がいましたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 歌う歌について

    自分はオタクです。ですのでよくアニソンを歌うのですが、やはりアニソンいうことでほとんど知らないし当然引かれたりもします 普通の曲もうたうのですがマイナーです。好きなアーティストは山崎まさよしでアーティスト名は有名でも楽曲は基本的にマイナーですよね。有名な人の歌も歌うのですがカップリングだったり、アルバムの曲だったり、例えば福山雅治の私は風になるとか宇多田ヒカルのAnother chaceとか こんな盛り上がらないマイナーな歌ばかり歌う人はどう思いますか?

  • ポルノグラフティの歌詞で

    <あおかげトンネル>が出てくるのは、どの歌でしょうか? その曲はアルバムにも収録されていますか? 教えてください。

  • 「地球はまわる」のリズムで歌詞が違う歌は何?

    「天空の城ラピュタ」の主題歌「地球はまわる」は名作でしたね。 最近、この曲とリズムが同じなのに、歌詞が違っていて、男性が歌う歌を聴きました。 歌詞は日本語だったと思います。 店内で最近のポピュラーの中に混じっていましたので、最近のリメイクかと思うのですが、曲のタイトルや、歌手の方、アルバム名など、ご存知でしたら教えてください。

  • クレイジーケンバンドの歌の歌詞

    5歳の息子が、クレイジーケンバンドの歌で ♪よこわけハンサムボーイ と歌っているのですが 全部の歌詞を知りたいと言うんです。 この歌の歌詞が載っているサイトがあれば教えてください。 せめてタイトルと収録されているアルバム名だけでもわかれば教えてください。

  • Yumingの或る曲の曲名、歌詞を教えてください。

    うろ覚え過ぎて思い出せない松任谷由実のアルバム収録曲があります。誰か教えてください。5~6年くらい前(もっと前かもしれません)のアルバム収録曲で、たしか、『恋する女性が真夜中、魔術を使って鍋で薬草などを混ぜて媚薬を作って・・・』的な歌詞(内容)だったはずなんです。呪文みたいなフレーズも出てきたかもしれないです。CD屋にあったアルバム全部について、曲名を見てみたんですが、ピンとくるのがありませんでした。どなたか曲名(収録されてるアルバム)とできれば歌詞を教えてください。

専門家に質問してみよう