• 締切済み

電球型螢光灯の寿命について。

明るさが一定しない、これはもう寿命のサインですか? あと、添え付け型の電球型螢光灯も同じですか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

蛍光灯は、通常のものでも電球型のものでも、電極が温まるまでつきはじめは少し暗く、しばらくすると安定します。 ただし、しばらくたった後でも光量が変化したり点滅するようであれば、寿命だと思います。 ---- またそれとは別の話で、電球型蛍光灯は、調光に対応していないものが多いです。 調光回路である場合、100%で使うんであっても、調光非対応のものは使わない方が良いでしょう。 電球型蛍光灯だけでなく、LED電球も、調光対応と非対応のものがあります。買い替える場合はご注意ください。

• furamanko
回答No.1

寿命ですな。 取り替えるなら電球型螢光灯で無くて電球型LEDでしょう。