• ベストアンサー

DELLを買いたいのですが

現在使っているパソコンが6年目になるので、そろそろ新しく買い換えようと思います。 DELLを検討しているのですが、OS以外はソフトは何も入っていないのでしょうか。 今使用しているPCに入っているoffice2000などを、移すことは出来ますか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoro2
回答No.6

私の経験 私はノートタイプのInspiron 8500を使っています。 PC単体としてはしっかりしていると思います。 米軍で使われているからか、日本製に比べてがっしりした感じです。 所が、外付けハードディスクとの相性が正常ではありません。 以前NECで使っていたハードディスク2台がいずれも普通に使えないのです。 ★USB2.0接続 途中で育児休暇でもとっているのか何時間たってもコピーが終わりません。 供給電力に問題があるんでしょうか。現在使用不能です。 ★IEEE接続 「遅延書き込みエラー」が多発してFATが壊れてしまいます。 接続したまま本体を起動すると起動時にエラーチェックが始まり起動に30分はかかります。 通常はハードディスクの電源をオフにして本体を起動しています。 サポートと何度もやり取りしましたが結果は泣き寝入りです。 仕方なく、DELLのオンラインショップで外付けハードディスクを探したんですが見当たりません。メールで問い合わせても何故か販売されていないという回答でした。 日本製のパソコンの場合、メーカーと周辺機器メーカーが協力して、綿密な動作テストをしていると思いますが、外資系メーカーと日本の周辺機器メーカーではどの程度動作確認が実施されているか疑問です。 周辺機器メーカーに聞いても曖昧な返答しか無く、「動作テスト済み」という回答はありませんでした。 コネクター、ドライバー、または、パワーの配分に問題があるんでしょうか。 ★OFFICEソフト 私は、これをカットして大幅にコストダウンできました。 OFFICEの新機能といってもあまり興味がありませんし、以前購入していたOFFICE2000をインストールしていつでも使えるようにしています。 最新バージョンのように、起動するたびに、早くユーザー登録しないと使えなくなるぞ、という脅迫もありません。 ★フロッピードライブ CDドライブをはずして入れ替える必要があります。結構面倒な作業ですので、市販の外付けFDドライブを使った方がよかったかなと思います。 しかし、動作保証がないとなると心配ですね。 結果的には、以前よりはるかに高性能な機械を、以前より安く入手できましたが、幾つかの不便には目を瞑っているという状態です。 USB2.0接続については大きな期待はずれというしかありません。 周辺機器について専門店で聞いても、本体がDELLというと、それはうちで扱ってませんのでといわれ、口惜しい思いをしてしまいます。 ここの社長さんがテレビにでて、「お客様の満足度を最も重要視している」など、自慢たっぷりに喋っているのを聞いてむかついたこともあります。

tatep
質問者

お礼

zoro2さんのお話を読んで、DELL購入を躊躇しています。 外付けハードとの相性が最悪というのは、かなり困りものですね。私はUSB2.0接続でバックアップを取っていますし。大変参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mameko3
回答No.7

DELLいいですよ! お手頃価格だし、サポートセンターも親切で、修理も早いです。 OS以外は、体験版Nortonアンチウイルスがついてるし(これはすごくいい)、画像編集ソフトとかも、体験版がプリインストールされていました。 だから完全にOSだけ、ではないです。買ったばかりでも使えます。 わたしは必要なソフトは、ほとんどフリーウェアで揃えてるので、OS以外は必要ないんですが。 NECとかのPCを買うと余計なものが、何やら沢山入っていて消すのに一苦労します。ごちゃごちゃしすぎて、初心者は混乱してました。 映画やドラマでも、DELLとappleがよく登場していますから最近有名ですよね。

tatep
質問者

お礼

実際使ってらっしゃる方の感想を聞かせてもらえて、とても参考になりました。ありがとうございました。

• Lanza_sp
回答No.5

>今使用しているPCに入っているoffice2000 正規パッケージ品で、自分の登録なら、「今使用しているマシン」からアンインストールすればOK 大手メーカー製PC付属の「OEM版Office」はPCとのセットでライセンスが許可されるのでNG ライセンス違反です 使用許諾書を熟読ください

tatep
質問者

お礼

これまで頂いた回答を読んで安心していましたが、絶対大丈夫というわけではなさそうですね。。。使用許諾書を読みます。

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「DELL」 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs tatepさんが仮にoffice2000のCD-ROMがあるのであればそのまま新規のPCにインストールして使えます。また購入時にオプションで【マイクロソフトOffice製品】の欄で【Microsoft(R) Office Personal Edition 2003】を選択すればWord,Excelの最新を購入できます。 ウィルスソフトはマカフィー(R) セキュリティセンター 2004 試用版(90日間)となっているので,マカフィーの1年間にするかNorton Internet Security(TM)2004 (15ケ月間更新サービス)にするか,です。 個人的には下記ウィルスソフトが軽くて安いので別途購入でお奨めしておきます。 「NOD 32」 http://canon-sol.jp/product/nd/ 同じB.T.OでもDELL以上に下記をお奨めします。サポートの質も高く初心者の方にも好評です。 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyokai78.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

tatep
質問者

お礼

エプソンダイレクトというのもあるんですね。初めて知りました。教えていただいたURLをゆっくり見てみたいと思います。また、ウィルスソフトについても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• ruru-po2
回答No.3

はじめまして。 ご存知のとおり、DELLは購入者がカスタマイズして購入できる、というのが大きなメリットとなっています。 当然、ソフトウェアはOS以外カラッポです。 office2000のROMを持っているなら、それを再度、インストールする必要があります。 もしくは、購入時に新規に購入もできます。 逆にいえば、使いもしない余計なソフト、機能に無駄なお金を払う必要がないので、私はDELLPCを愛用しています。

tatep
質問者

お礼

必要なソフト、機能にだけお金を払うところが、DELLのいいところですよね!ただ、こんなレベルの質問をする私にも使いこなせるか、少し不安です・・・。ありがとうございました。

回答No.2

office2000はどうやってインストールしたのでしょうか? ROMがあるならそのままもう一度インストールすれば良いですよ。 持ってないのに今のパソコンにインストールできているなら、それはライセンス違反なのでおやめください。 また、dellには付属ソフトにofficeを選べますよ。 付属といっても買うのですが。

tatep
質問者

お礼

OFFICE2000は、今使っているパソコンに付属していたROMでインストールしました。このROMでDELLにもインストールできるということですよね。よかったです。ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.1

officeなどは、セットで買うことが出来ます。おそらく、必要最小限のソフト以外は入っていないでしょう。 今PCに入っている物は・・・・自分で考えてね(^_^)v

tatep
質問者

お礼

ありがとうございました。