• ベストアンサー

DELLを買いたいのですが

現在使っているパソコンが6年目になるので、そろそろ新しく買い換えようと思います。 DELLを検討しているのですが、OS以外はソフトは何も入っていないのでしょうか。 今使用しているPCに入っているoffice2000などを、移すことは出来ますか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.6

私の経験 私はノートタイプのInspiron 8500を使っています。 PC単体としてはしっかりしていると思います。 米軍で使われているからか、日本製に比べてがっしりした感じです。 所が、外付けハードディスクとの相性が正常ではありません。 以前NECで使っていたハードディスク2台がいずれも普通に使えないのです。 ★USB2.0接続 途中で育児休暇でもとっているのか何時間たってもコピーが終わりません。 供給電力に問題があるんでしょうか。現在使用不能です。 ★IEEE接続 「遅延書き込みエラー」が多発してFATが壊れてしまいます。 接続したまま本体を起動すると起動時にエラーチェックが始まり起動に30分はかかります。 通常はハードディスクの電源をオフにして本体を起動しています。 サポートと何度もやり取りしましたが結果は泣き寝入りです。 仕方なく、DELLのオンラインショップで外付けハードディスクを探したんですが見当たりません。メールで問い合わせても何故か販売されていないという回答でした。 日本製のパソコンの場合、メーカーと周辺機器メーカーが協力して、綿密な動作テストをしていると思いますが、外資系メーカーと日本の周辺機器メーカーではどの程度動作確認が実施されているか疑問です。 周辺機器メーカーに聞いても曖昧な返答しか無く、「動作テスト済み」という回答はありませんでした。 コネクター、ドライバー、または、パワーの配分に問題があるんでしょうか。 ★OFFICEソフト 私は、これをカットして大幅にコストダウンできました。 OFFICEの新機能といってもあまり興味がありませんし、以前購入していたOFFICE2000をインストールしていつでも使えるようにしています。 最新バージョンのように、起動するたびに、早くユーザー登録しないと使えなくなるぞ、という脅迫もありません。 ★フロッピードライブ CDドライブをはずして入れ替える必要があります。結構面倒な作業ですので、市販の外付けFDドライブを使った方がよかったかなと思います。 しかし、動作保証がないとなると心配ですね。 結果的には、以前よりはるかに高性能な機械を、以前より安く入手できましたが、幾つかの不便には目を瞑っているという状態です。 USB2.0接続については大きな期待はずれというしかありません。 周辺機器について専門店で聞いても、本体がDELLというと、それはうちで扱ってませんのでといわれ、口惜しい思いをしてしまいます。 ここの社長さんがテレビにでて、「お客様の満足度を最も重要視している」など、自慢たっぷりに喋っているのを聞いてむかついたこともあります。

tatep
質問者

お礼

zoro2さんのお話を読んで、DELL購入を躊躇しています。 外付けハードとの相性が最悪というのは、かなり困りものですね。私はUSB2.0接続でバックアップを取っていますし。大変参考になるご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.7

DELLいいですよ! お手頃価格だし、サポートセンターも親切で、修理も早いです。 OS以外は、体験版Nortonアンチウイルスがついてるし(これはすごくいい)、画像編集ソフトとかも、体験版がプリインストールされていました。 だから完全にOSだけ、ではないです。買ったばかりでも使えます。 わたしは必要なソフトは、ほとんどフリーウェアで揃えてるので、OS以外は必要ないんですが。 NECとかのPCを買うと余計なものが、何やら沢山入っていて消すのに一苦労します。ごちゃごちゃしすぎて、初心者は混乱してました。 映画やドラマでも、DELLとappleがよく登場していますから最近有名ですよね。

tatep
質問者

お礼

実際使ってらっしゃる方の感想を聞かせてもらえて、とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.5

>今使用しているPCに入っているoffice2000 正規パッケージ品で、自分の登録なら、「今使用しているマシン」からアンインストールすればOK 大手メーカー製PC付属の「OEM版Office」はPCとのセットでライセンスが許可されるのでNG ライセンス違反です 使用許諾書を熟読ください

tatep
質問者

お礼

これまで頂いた回答を読んで安心していましたが、絶対大丈夫というわけではなさそうですね。。。使用許諾書を読みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「DELL」 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs tatepさんが仮にoffice2000のCD-ROMがあるのであればそのまま新規のPCにインストールして使えます。また購入時にオプションで【マイクロソフトOffice製品】の欄で【Microsoft(R) Office Personal Edition 2003】を選択すればWord,Excelの最新を購入できます。 ウィルスソフトはマカフィー(R) セキュリティセンター 2004 試用版(90日間)となっているので,マカフィーの1年間にするかNorton Internet Security(TM)2004 (15ケ月間更新サービス)にするか,です。 個人的には下記ウィルスソフトが軽くて安いので別途購入でお奨めしておきます。 「NOD 32」 http://canon-sol.jp/product/nd/ 同じB.T.OでもDELL以上に下記をお奨めします。サポートの質も高く初心者の方にも好評です。 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyokai78.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

tatep
質問者

お礼

エプソンダイレクトというのもあるんですね。初めて知りました。教えていただいたURLをゆっくり見てみたいと思います。また、ウィルスソフトについても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.3

はじめまして。 ご存知のとおり、DELLは購入者がカスタマイズして購入できる、というのが大きなメリットとなっています。 当然、ソフトウェアはOS以外カラッポです。 office2000のROMを持っているなら、それを再度、インストールする必要があります。 もしくは、購入時に新規に購入もできます。 逆にいえば、使いもしない余計なソフト、機能に無駄なお金を払う必要がないので、私はDELLPCを愛用しています。

tatep
質問者

お礼

必要なソフト、機能にだけお金を払うところが、DELLのいいところですよね!ただ、こんなレベルの質問をする私にも使いこなせるか、少し不安です・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

office2000はどうやってインストールしたのでしょうか? ROMがあるならそのままもう一度インストールすれば良いですよ。 持ってないのに今のパソコンにインストールできているなら、それはライセンス違反なのでおやめください。 また、dellには付属ソフトにofficeを選べますよ。 付属といっても買うのですが。

tatep
質問者

お礼

OFFICE2000は、今使っているパソコンに付属していたROMでインストールしました。このROMでDELLにもインストールできるということですよね。よかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

officeなどは、セットで買うことが出来ます。おそらく、必要最小限のソフト以外は入っていないでしょう。 今PCに入っている物は・・・・自分で考えてね(^_^)v

tatep
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELL(Inspiron6000)について

    こんばんは。 今度新しくDELLでノートパソコン Inspiron6000がでましたよね。 それで、購入を検討しているのですが、 MicrosoftのOfficeは さらにお金を払わないと購入できないとのこと。 自分は、Office Outlookを やりたいので、本当はいけないんですけど、 手元にあるOfficeのソフトをインストール しようと思うのです。 ところが、かかるInspiron6000は、 そういう手元にあるOfficeのソフトは うけつけない、きちんとソフトを購入して やらないと使用できないとDELLの 販売員の方にいわれました(Office 2003が駄目なようで、2002だったら、 手元にあるのでもパソコンは受け付けると 店員さんがいっていました)。 他のパソコンでも、こういうことは 起こりえるんですか? 起こりえないのなら、他のパソコンを購入して、 手元にあるOfficeをインストールしようと 思うのです。 イリーガルな質問ですが、教えてください。

  • 新規購入で悩み中・・・。Dell or ・・・?

    今、パソコン購入することを考えてて、メーカーを悩んでます。 ノートPCのシェアは、東芝が1位なのですよね? ただ、NECとか富士通とかのメーカー品は、結構使わないソフトが多いです。で、DELLとかも検討してみてるのですが、DELLとかは、基本的にソフトは入ってないのですか?とりあえず、Officeや葉書ソフト、映像編集ソフトとかはほしいのですが・・・。 となれば、やはりNECや東芝といったPCの方がよいのですよね?また、ノートPCに付属である地デジチューナーは、どうですか?画質はきれいですかね・・・?

  • Dellやhpのノートパソコンについて

    今まで使っていたパソコンから2台目を買おうと思ってるんですが、余計なソフトなどが入っていないデルなどのパソコンを考えています。 osなどはもともとプリインストールされてるそうなんですが、オフィスソフトなどは入っていないようです。この場合、前のパソコンについていたオフィスソフトをそのまま使っても使えますか? パソコン初心者の学生なので、どうかよろしくお願いします。

  • Dellのパソコン

     今回はパソコンのOSについてお教えください。私の持っているパソコンはマウスコンピューター製で、OSのリカバリーをする際は、リカバリーCDを使い、HDDのある場所から、OSの内容を読み込み、初期状態にするタイプです。現在、PCを買い換えようとおもい、DELLを検討してますが、DELLのPCも、リカバリーの際、上と同じくリカバリCDを用いて、HDDのある領域からOSの元の内容を呼び出すタイプでしょうか。  今のマウスコンピューター製のPCを買う前は、HDDの領域からではなく、直接OSの入っているCD-ROMを通じ、HDDを空にした後で、OSの再インストールをするタイプのPCをつかっていたので、DELLの場合もそうだったらいいかなと思って、ここで質問させてもらってます。  なにぶん、PCには疎いので、優しくお答えくだされば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • DELL 4700Cについてです。

    こんにちわ。 現在DELL Dimension4700Cを使っています。 プロフェッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz プロフェッサ速度 2.73 GHz メモリ (RAM) 256 MB オペレーティングシステム Microsoft Windows XP Home Edition 一つ目の相談が騒音についてです。 ファンの音以外に、PCを立ち上げる時や起動途中に 「グググ・・」とか「ブブブ・・」という音がします。(結構頻繁にですが、静かな時もあります) CDドライブには何も入れてないので、原因はHDDでしょうか? HDDの点検はどうすればいいのでしょうか。 二つ目が、PC環境改善の相談です。 PCの使用目的は、インターネット/映像を取り込み編集/ イラストレーター等のソフト使用/PCゲーム/音楽/officeソフト使用です。 私のPCにはDVDを焼けないのでBUFFALOのDVDドライブ(DVM-RXG16U2)を購入しようと思ってます。 また、映像関係は容量がかかるので外付けHDDも検討しています。 候補は、BUFFALOの HD-H160U2です。 両方とも1万円前後を希望してます。 あと、メモリ増設とOS再インストールをしようと思ってます。 メモリはDELL製が良いのでしょうか?電気屋で売られてるのだと不具合は出るでしょうか? OS再インストールは各自でとDELLの取説にあったのですが、参考になるサイトがありましたら教えてください。 長くなってしまってすみません。よろしくお願い致します。

  • DELL PCを買ってマルチモニタにしたい。対応機種は?

    PC故障のため買い換えにDELLのパソコンを考えています。 今あるPCのモニタを残して、マルチモニタにしたいのですが、 DELLの今のラインナップで対応していないPCってあるのでしょうか? 検討しているのは、VostroとOptiplexというタイプです。 作業内容が以下の内容なので、安いVostroで購入を検討しています。 買った後に駄目だったとなると、かなりのダメージを受けるので、 わかる方いましたら教えてください!<(_ _)> <作業内容> ・インターネット&メール ・オフィス系ソフト ・CAD ・フォトショップ

  • DELLノートパソコン購入について

    DELLノートパソコンの購入を検討しています。 使うソフトはSHADEドリームハウスとCAD(ベクターワークス・JWCAD)及びオフィスソフトくらいです。DELLホームページ 個人用・法人用どちらでもいいのですが、どれが適正なのかわからなく困っています。特にグラフィック(OPENGL対応等?)の事が何がよいのかわかりません?なるべく安価で、普通に動作すればいいのですが、SHADEドリームハウスはすでに購入しており、ノートパソコンにて使用したいです。個人用・法人用は問わないので例えばDELLのこのシリーズでこのくらいの使用があれば問題がないなど教えて頂ければ幸いです。ちなみにOSはXPで使いたいと思っています。よろしくお願いします。 ↓SHADEドリームハウス動作環境 http://shade.e-frontier.co.jp/home/sdh/spec.html

  • DELL

     DELLのノートPC「Inspiron 1526」を購入しようと考えています。   ソフトのオフィスがオプションになっているのです。  そこで、「オフィス」が無くても、インターネットやメールは出来るのでしょうか?  どなたかご存知の方いらっしゃりましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • ・DELL/PCにて・・・

    デスクトップPCの調子が悪く低価格なDELLを 購入しようと検討中なんですが・・・ あわせて、オプションにてセキュリテイソフトを付けたいのですが ちなみにウイルスバスターなんですが店頭売りのソフトには PC/3台までインストール可能とありますが DELLでオプション販売されているソフトも3台まで使用できますか? DELL/オプション選択より購入された方、おられましたら 教えてください!

  • DELLのPC購入時の注意点について

    PCの買い替えを検討中ですが、DELLのPCであれば家電屋さんで20万円クラスが7万円ほどで購入できるとあります。OSのみしか付属されていなくてその他のソフトを購入する必要があるとのことですが、その他のソフトというのはどのようなものが必要でしょうか。OFFICE2000 は購入しようと思っていますが、たとえばインターネットエクスプローラ、プリンタードライバーとかも別途購入が必要なのでしょうか。 その他、DELL購入に関しての注意点を教えてください。 またDELLを購入すると決定しているわけではありません。